【イルルカSP】Part.6 人魚界に伝わる宝を求めて海賊船を探せ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす、俺や!!!!!!!

前回はイカルガからダンスを教わり、それを披露すると人魚が登場!!

しかし、人魚界では人間との接触を禁止されているらしく、ほんの少し姿を現しただけでそのまま水の中へと消えて行ってしまった。

人魚とお近づきになるには、過去に人間と人魚との間に何が起きたのかってのを調査する必要があるようだ!

てことで、今回はこの世界にまつわる人魚のエピソードを調査していこう!

スポンサーリンク

パーティが変わった

まずね、前回からパーティが若干変わった!!

ダースドラゴンがクビになりましたwwww

いや、あいつさ、見た目はめちゃくちゃカッコいいんだけど、パーティ枠を2つも使う割にはあまり強くないというか……www

2回行動するかどうかも運だし、中途半端な強さだったらSサイズモンスターを4体並べた方が良いかなって思ったんよ!

まずはあくまのしんかんを新たに追加!!!

こいつはダースドラゴンと何かでシルバーデビルを作って、そのシルバーデビルとぶちスライムを掛け合わせて作った感じ!

でね、こいつはドルマ系のコツっていうドルマ系統の威力をアップさせ、消費MPも減少させる効果がある。よって、こいつにはドルマを覚えさせるのがグッドなんだけど、単体では覚えねぇのよww

だから、あくましんかんにキャタピラーを掛け合わせて、キャタピラーが習得していたイオ&ドルマを継承させた感じ。

かしこさもかなり高いモンスターだし、強力な魔法アタッカーとして活躍してくれそうな予感!

もう1匹はサイレス!!やはりジャミラス系のモンスターはデザインが好き☺️

こいつは、他国マスターと対戦できるオンラインエリアでお見合いをして作った感じ!!

しかもそのお見合い相手が『全体回復』のスキルを持ってたからそのまま継承させて、サボテンボールと共にサブヒーラーとして頑張ってもらうとしよう!

サイレスはいずれジャミラスにしたいんだよなぁ…☺️

てことで、今回はこの新生パーティで攻略をして行きましょ!!!

スポンサーリンク

人間と人魚との間に何が起きたのか

てことで、港町ポートリッツへとやってまいりました!!!のどかそうでめちゃくちゃ良い町やん…🥺

右に写ってるババアの顔ヤバすぎん?!wwwwめちゃくちゃ目を見開いてますやん!めちゃくちゃ怖いwww

てことで、この町で聞き込みを開始しよう!

ダラダラとYouTubeを見ながら酒場へ行ってみると、なんとカメハが出現!!!!

お前!!!!!!

お前のせいでマルタのへそ探しをさせられているというのに!!!!😡こんなとこで何やってんだ!!

しかも、2人の部下のようなヤツを引き連れて、「船長」って呼ばれてたぞwwただのヤンキーやん。

一応、カメハもマルタのへそ探しをしているらしいよ!!

お前はお前で責任を感じてるってことか?!ww無理、無理!どうせ無能のクソガキでしょwww

カメハは「お前たちより先に宝を見つけてやる!」と宣言すると、早々に立ち去ってしまった。咬ませ犬感が半端じゃねぇなww

更に酒場で聞き込みをしていると、顔を赤く染めたものすごく耳の遠いジジイを遭遇。

こいつは若い頃に海賊に誘拐されて、めちゃくちゃこき使われていたらしい。奴隷ってやつっすか。ドラクエ5の主人公みたいだなww

そんな中、海賊がある話をしていたらしい。

海賊たちはある場所に宝を隠していたという。しかし、灯台にある月の石を奪えば潮が引いて、宝を隠した島に誰も近づけなる、と。

その宝がある場所はこの町の東にある火山島。その宝の中に、人魚の国に伝わる秘宝はかいのかがみも含まれていたようだ。

そこで、宝を奪われないように月の石を奪いし、火山島に入れなくしたって話らしい。

なるほど!!!!!!!

人魚からはかいのかがみを海賊たちが奪ってしまったから、仲違いしてしまったってことかな??

ただし、海賊がいたのもこのじいさんが若かった頃の話。今、月の石は海賊の亡骸と共に海の底へ沈んでしまったという。

なるほどな…。海の底って言ったらもう人魚の力を借りるしかないじゃない!!!!てことでもう一度ポローニャの村に戻って人魚に交渉を持ち掛けよう!

そこで、海岸でもう一度マツケンサンバを披露し、再び人魚を呼び出す。

そしてすぐさま事情を説明。月の石を探していると…。

協力してくれるのか…?

スポンサーリンク

リバイアさまに祈りを捧げよう!

すると、コウを信じた人魚の女王が、人魚の世界へと招待しろと部下に指示。

なんと初心者ダンスで人魚の信頼を勝ち取ったコウは、人魚の世界へとやって来たのだ!

な…なんて幻想的で美しい世界か!!!!ポケモンのジムみたい。(もっと良い例えはなかったのか)

てことで女王様との謁見に成功!!!!

このオバさ……いや、このお姉さんが人魚の国の王女様である!!!!!

す…凄まじい髪型ですねwwwwそれどうやって固めてんの?!😳(笑)GATSBYのハードワックスを大量に使わないとセット不可でしょ😱

しかも先端をクルッとさせなくちゃならんという難易度も兼ねそろえておりますなw

説得の結果、もしはかいのかがみを取り戻すことができたなら、それを譲ってくれることになった。

思ったよりすんなり行ったなぁ……wwww

ただ、それを取り戻す作業がめちゃくちゃ大変そうだ。

廃海賊船がある場所は急流で船も近付くことができないため、この海の守り神であるリバイアさまの助けが必要だという。

北西の海にリバイアさまを祀った祭壇があるので、そこで祈りを捧げることで姿を現すという。

人魚に案内されて、祭壇に到着。

そこで片膝をついて祈りを捧げる…。これってヨーイドンのポーズだよねwww

すると、海の中から轟音を上げながらリバイアさまが出現!!!!!!!!

で…でけえええええええええ!!!!!

なんだこの化け物は!!!!

こんなんが港町付近に勢いよく出てきたら、津波がヤバそうなんだけど…😰

てか、地味にカッコいいっていうね。確かこの巨大モンスターも後々スカウトできるんよな。マジで欲しい!

この隙にリバイアさまの背中に飛び乗り、海の向こう側へ渡る。

これが俗に言うエクストリーム海渡りである!!

これで北西の海域へとレッツゴー!!!

北西の海域にはルーラストーンがあるため、これを起動することで今後はリバイアさまの力を借りずともここに飛んで来ることが可能に!

今作はめちゃくちゃ細かいところにルーラができるから、ほんっっっとうに移動が楽なのよね!

色んなゲームがゆとり仕様になってきてるんだなぁ😛

スポンサーリンク

海賊船を探索しよう!

北西の海域から進んですぐのところに海賊船が……

って、沈没船ではないんだなwwwwwww

ポートリッツのジジイが「月の石は水の底」的なことを言ってたから、ずーーーーっと沈没船だと思ってたんだけど、普通に浮いとるやんww

こりゃ、全て廃海賊船に書きかえないとww

では、少しおっかない雰囲気だけど、さっさと月の石を回収して帰ろうぜ!

海賊船の中はこんな感じで薄暗くて、モンスターの巣窟と化している。

てか、あそこにおどるほうせきがおるwwめっちゃ好き!!🤣

あのユニークで独特な見た目な!シリーズによっては地味にゴールド稼ぎができるしね!

しかもテリワンだとあいつを使ってゴーレムだったかゴールドマンだったかが作れて、それらを掛け合わせてゴールデンゴーレムが作れたりしたんよね!もしかすると今作でも中盤くらいで作れちゃうかもしれないな!

あいつは2匹くらいスカウトしておくとしよう!

船長室まで進むと、中にはゆうれいせんちょうの姿が…!!!!

数十年前に活動していた海賊のお頭ですかっ?!

幽霊になってまで現世に留まってるとか、ものすごい執念だな!!!!

もしかして、この船にいるモンスターってすべてはかつての船員だったとか。。。?!おー、怖っ!

まぁ海賊だからロクな死に方をしなかったんだろうねぇ。タイタニックのように船が沈没して全員溺死して、数年経って船が浮上して来た…とか??

言わずもながらバトルに突入したわけだが、サイレスがたまたま覚えていたゾンビ斬りがつぇぇぇぇwwwww

バイキルト無しでダメージ102って強すぎん?!🙄ここでしか使い道が無さそうな特技だけど、めっちゃ強いww

一方でこいつらにはドルマ耐性があるっぽくて、あくまのしんかんのドルマのダメージがイマイチね。代わりにイオラを撃ってるけど、こっちの方が火力が出るよ!

ただ、この中で最強の火力を誇るのはまさかのブラウニーwwwバイキルト込みだと通常攻撃ダメージが150に到達するからな…😱

こうして、それぞれが要所要所で活躍してくれたこともあって、難なく勝利!!!

いやー、なんか戦略がハマるとめちゃくちゃ気持ちいいゲームだなぁ!!

このメンツさ、おすすめテンプレパーティでも良いんじゃないっすか?🙄うっしっしっ

てことで、無事に月の石を入手することができたぞ!!!!

マカダミアナッツみたいな形してて美味そうwww

明治のマカダミアチョコってめっちゃ美味いよなぁ🤤疲れてる時に食うと死ぬほど美味いもんな。まぁしょっちゅうは食わないけどな!

普通に朝昼晩に3食食ってると、おやつとかってあんまり食えないんだよなww

てことで、この月の石を持って灯台へレッツゴー!灯台はポートリッツから出て右に進んで行くとすぐに辿り着ける。

灯台ではこれといったボス戦などは無く、すんなりと最上階までたどり着いてしまった。

最上階の祭壇に月の石を戻し、海賊がはかいのかがみを隠したと言われている火山島の扉が開かれたぞ!!!

意外と神秘的な世界だよなwwこんな石1つで火山の岩を動かすとかwww

この世界の旅も佳境に入ってきたぞ!!

火山島を訪れると、カメハと取り巻きが再登場!

なんとこいつら、俺たちの後をコッソリとつけて、手柄を横から掠め取ろうしているのだ!!

なんてセコいヤツwwwスネ夫みてぇなヤツだなw

ただ、果たしてこの険しい火山島の中で生き残れるかな…?😎←てかさ、この絵文字を見ると、どうしてももこうくんを思い出すんだよなぁwww

隠し財宝の前まで来るとカメハと取り巻きが再登場するが、取り巻きがカメハを裏切り、モンスター化!!

カメハは「俺は強い!」などと口先だけは達者だったが、実際何の役にも立たないクズだったようだ。

その割には子分に威張り散らしていたため、さすがの子分もブチギレ。ここへ来て明智光秀ばりの裏切りを発動した。

やはり口先だけの無能王子だったか…。まぁまだまだ幼いから仕方ないっちゃ仕方ないけども…。

ただ、だからと言って俺もはかいのかがみを渡すわけには行かない!!!!!!

ここはいつも通り暴力で解決っす!!!

ここは前回と同じように、あくましんかんの呪文と、ブラウニーの脳筋攻撃でゴリゴリと削って行こう!!!

ただ、じごくのもんばんのメラミの火力が半端じゃなかった!!!!!!!

単体呪文ではあるもののサイレスに対して90近いダメージを出してたわよ!しかも2回行動をすることがあって、メラミ2連発ってこともあったぞ!😱

これさ、配合とレベル上げを怠ってたら積んでたかもしれんな!

普通に苦戦はしたけど、なんとか勝利することができたわ…😱

てかよ、そろそろサボテンゴールドではキツくなって来たなぁwwwこいつ、ランクFのモンスターだから、ステータス面でついて来れなくなってきてる…

正直、サイレスでも結構キツいかもしれない。なんか中途半端な性能なんよなぁ。

これはクリア後にパーティを総とっかえするくらいに動いた方が良いかもなー。

てことで、見事にはかいのかがみをゲット!!

これがマルタのへそ代わりになれば……

ならないでしょうね🤪なったら、ここでストーリーが終了するwww

とりあえずこれでかいぞくの世界はクリアでぇす!いやーーー、結構長かったなぁ!けど、世界観の完成度も相まってすごく楽しかった!

てことで、次回からまた新たな異世界へ旅立ち、マルタのへそを探し出す必要がある。

次はどんな世界とストーリーが待ち受けているのだろう…(まぁ知ってるんだけどww)