【イルルカSP】Part.1 スマホ版ドラクエモンスターズ2イルルカを遊び尽くせ!目指すはモンスターコンプ?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうううううううっす!!!俺でーーーす!!

今日はですね、めちゃくちゃ久々に買い切りのスマホゲームをやっていこうと思う!!!

かつ、久々のドラクエ!!!!!!!!

ドラクエってしばらくやってると飽きるんだけど、ちょっと期間が過ぎるとまたやりたくなるっていう一種の症候群みたいな事に陥ってる😱

てことで今回遊んで行くのがこちらっ!

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SPでございまぁぁぁす!!

モンスターズっていつもタイトル長すぎなんだよwwwww

ジョーカー3プロフェッショナルなんて、DQMJ3Pと略しても地味に長かったからな😱

スポンサーリンク

『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP』とは?

そう、このタイトルは、2001年にゲームボーイカラー専用ソフトとして発売された『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵』をフルリメイクした作品に更に、追加要素を加えてスマホ向けに開発された作品。

いわゆるリメイクの完全版みたいな感じだね!リメイクは2014年にニンテンドー3DSで発売されて、俺がモンスターズシリーズで最もプレイした作品かも。ほんっっっっとうに神ゲーなのよ!!

スマホ版では、3DS版に200種類近くのモンスターが追加されて、なんと900種類以上のモンスターが登場する模様wwwwwwポケモンの数、超えてない?!ww

恐らく、ドラクエ11に登場したモンスターや、ドラクエ10で新たに追加されたモンスターが今作に登場すると思われ。グレイツェルとか出て欲しい😘

その他、細かいバランス調整がされていて、より遊びやすくなっている模様。

よっしゃ!モンスターコンプを目指して遊んで行こっ!(そんなこと簡単に言っちゃっていいの?!?!)

ちなみに定価で2820円で、購入してしまえば全ての要素を遊び尽くすことが可能。ソシャゲの10連ガチャと同じ値段でふんだんにやり込めるんだから超健全よ!!🥳

ちなみに俺は年末年始のセール中に購入したので、1960円で買えた!🤤スクエニの買い切りゲームって頻繁に割引をするから、少しでも安く買いたい人は小まめにチェックすると良いかも?

てことで遊んで行きましょかっ!!!!!

まずはプレイヤーキャラクターの選択っすね!!今作ではイルルカの2人の男女キャラクターから選択が可能。(名前は変更可能)

この2人は兄妹って設定で、選ばれなかった方のキャラクターがサポートキャラみたいな感じでストーリーに登場する。

俺は男の子キャラクターを選びまっす!!!

名前は、ドラクエでは毎度お馴染みのコウ!!もう何回言ったか分からんけど、ドラクエの主人公は俺自身なのだよっ!!!!!!!

俺の分身なの!!!!だからコウ!!!!

そして、このゲームの最大の特徴として『モントナー』というシステムがある。

これは予め用意されたパーツを組み合わせて、オリジナルのモンスターを作れるってシステム。…なんだけど、俺はこのゲームで最も嫌いなシステムなんだよねwwwwww(珍しくハッキリ言ってしまった)

カスタマイズの自由度はそれほど高くないし、他のモンスターと比べると奇抜で、存在が浮いてるんよなぁ。まぁ人によっては素晴らしいシステムなんだろうけど、俺は嫌いだなぁww

プレイヤーを選択した後はモントナーの作成を求められるんだけど、俺は最初からメンバーから外すので正直どんな見た目でも構わない😜テキトーに作っぺ!

デフォルトのこれでいいやwwwww

でも、なんだか少しだけ可愛いかもwwwwゴッツ弱そうだけども……。

スポンサーリンク

ストーリー

冒頭のストーリーは、イルとルカとその家族がマルタの国に引っ越して来るところから始まる。

マルタの国ってのは、実は前作のテリーのワンダーランドから名前だけは登場してたのよね。あとはマルタの王。

前作でミレーユがワルぼうに連れ去られた国が舞台となる。

ちなみにイルルカの後ろにいるのが親父であるwwwwww北斗の拳のモブキャラにいそうなくらいの筋肉量だwwww

モンスターよりもお前の方が強いんじゃないかって思えるくらいのガタイである。

ちなみにマルタへと引っ越してきた理由は、モンスター牧場を営むため。マルタの王に招かれてやって来たって話よ。

どんなことをやってんのかはよく分からんけど、お客さんのモンスターを預かるってことかね?王に招かれるくらいだから、親父さんは相当腕が立つ牧場主だったってのことよね。

もしくはあばれうしどりとかおおにわとり辺りを飼育して、食肉とか卵を販売するとか……?(リアルすぎ)

ここからゲーム操作ができるようになるぞ。

操作画面はこんな感じで、よくある3Dスマホゲーって感じだね。

下の円型ポットを動かしてキャラクターを操作し、ボタンを押すとNPCに話しかけたりできる。

スマホの性質上、正直操作性が良いとは言えないけど、このゲームは意外と操作しやすいんよね。テンポが良いとは思えないけど、ストレスが溜まるレベルではない。

スポンサーリンク

戦闘

引っ越し後の疲れを一切感じていないイルルカは、この牧場の外を探検しようって話になった。

そこで、この牧場の魔物であるスライムのスラッシュが同行してくれることになったぞ!!

そう、オリジナル版をプレイしたことがある人は分かると思うけど、追加要素はあるものの大まかなストーリーの流れは一緒なんよね!

てことで仲間になったスラッシュと共に牧場の隣り合わせにある海岸で冒険スタート!!

既に野生の魔物のシンボルがウヨウヨとしている。

そう、この作品もシンボルエンカウント式で、徘徊する魔物に激突することで戦闘がスタートする。

てことで、ポッポやコラッタのようにそこら中で徘徊しているデビルパインと戦闘をしてみよう!

このビジュアルは人気出ないだろうなぁwww可愛くないしな…でも俺はそこまで嫌いではないww

戦闘は下画面のボタンをタップすることで全て進行する。戦闘に関しては3DS版よりも操作性が断然良い!タップするだけで良いんだからな!!

攻撃モーションも全てのモンスターにしっかりと作り込まれていて、視覚的に臨場感のある戦闘を楽しむことができる。

演出やエフェクトも昨今のドラクエっぽさが全開で、プレイしていてなんだかとても安心するww

久々にオフクロの飯を食った時みたいな感覚www

また、戦闘速度を2倍にしたり、星ドラのようなオート戦闘なんかもあって、めちゃくちゃテンポ良く遊べるところもポイント!

オート戦闘はレベル上げをする時とかにめちゃくちゃ便利なんよね!

敵を倒して、経験値を手に入れてレベルを上げて行くというシステムはどのRPGでもお馴染みなので詳しい話は割愛いたす。

また、一部を除く(ボスなど)モンスターは、『スカウト』というコマンドを使うことで仲間にすることができる。これも昨今のモンスターズでは当たり前の機能なんだけどね。

これね、回数制限無しで使い放題なのよ!モンスターが怒ってしまうとそのモンスターにはもう使うことができないんだけど、再び戦闘をすれば再度スカウトが可能だ。

ゲームボーイ時代で止まってる人には驚きのシステムじゃないかな?!?!?!

だってあの頃って、店やダンジョンで手に入れた肉を敵に与えて仲間にするってシステムだったんよwそれが無くなったのよね!

そんなもんもう時代遅れってこと!!!!!

モンスターの種類もドン引きするくらいに増えたし、いちいち肉なんて与えてられないっての!

デビルパインの他、はなカワセミを仲間にして、早くも3体パーティが完成!!

こうやって好きな魔物や強い魔物を仲間にして、自分の理想のパーティを作っていくのだ。

やり込めば、りゅうおう・ハーゴン・ゾーマっていうロトシリーズファンが嗚咽するくらいのパーティを作ることも可能だし、ホントに全てのシリーズファンが胸熱になれるゲームと言える。

これが今作の基本的なシステムだね!

その他、武器とか配合とかっていうすんげぇ面白いシステムがあるんだけど、それはまだ解禁されていないからまた後ほど紹介するって感じかな!

とりあえず大まかな流れやシステムはこんな感じ。モンスターズをプレイしたことがない人でも、この記事を読んだだけで興味が湧いてくるんじゃない?😂

てことで続きは次回!

次回はコウが旅を始めるキッカケとなる事件が起きる…!!!