【日記】俺がガキの頃の最強のゲームハード『PS One&液晶モニター』との15年の思い出と空白

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺っす!!!

早速だが、皆んなはこのゲームハードを知ってるか?!

スポンサーリンク

PS One+液晶モニターCOMBOとは?

▲PS One & 液晶モニターCOMBO

これね、2000年7月7日に発売された『PS One』というハードに、液晶モニター『COMBO』が付属されたスペシャルアイテムである。

これは初代のプレイステーションの小型版&最終形態に位置する。これが発売した頃には既にPS2が発売されており、そこまで注目はされてなかったイメージなんだけど、それでも国内で419万台を売り上げた素晴らしい機種だ。

俺はPS4の次にこのハードのデザインが好き!!

このPS One&液晶モニターCOMBOを結構前にメルカリで購入!!!!

その理由は至って簡単。

  • 家にある大量のPS1ソフトを遊びたかった
  • それらを遊んでブログを書きたかった
  • 子供の頃に持っていた思い出深い機種だったので買い戻したかった

この3つが購入を決めた理由なんだよね。

スポンサーリンク

PS Oneとの思い出

この液晶モニター付きのバージョンが発売されたのが2002年。俺はまだ小学生だったよww

当時PS2が少しずつ普及してきてやりたいゲームがたくさんあったんだけど、さすがに値段が高すぎて買ってもらえず誕生日にこれを買ってもらったんだよね。

親父がPS2を持ってたんだけど、あまり貸してくれなかったんだよねww

当時俺の部屋にはテレビも無かったから、これを買ってもらえばいつでも1人でゲームが楽しめるなって思ったんだよね。

もうね、これを買ってもらってとにかく遊び込んだのよ!液晶がボロボロになるくらいまでにww高校に上がるくらいまで遊んでたんじゃなかろうか。

そして、これを見てほしい。

サイズがめっちゃちっさいのよ!!!!これすごくない?!?!当時としては、PSでこのサイズってのが子供ながらにして衝撃だったんだよね。

これほどまでにコンパクトだから、小さいカバンに入れて友達の家へ持って行くことも容易だったんすよ。ACアダプタを差せる電源が1つあれば、それだけでPSで遊べたのよね。

これがものすごく感動的だったのをよく覚えてる。

当時このPSでよくプレイしていたのが、

  • ファイナルファンタジー7〜9
  • バイオハザード1〜3
  • レイジレーサー
  • 北斗の拳 世紀末救世主伝説

といった面々。(バイオ2が見当たらなかった…)

この辺はほんっっっとうによくやってた。思い出すだけで涙が出るくらいだww

で、高校生に上がったらアルバイトをしてテレビを購入して、小型化したPS2を購入したからこの機種を使うことはなくなり、これをそのまま弟にあげたのよね。

それから数年経って高校を卒業してから夢を追いかけて上京。その頃はバイトで生計を立ててたんだけど、それ故に死ぬほど貧乏で……ww

アパートを借りるお金も無かったから、海外出張が多くて普段あまり帰って来ない地元の友達のアパートに転がり込んでたのよね😂

その頃の飯なんて、ご飯を炊いて、100円ローソンで買ったベーコン半分ととか大量のもやしなんかを焼いて食ってたくらいよwwマジで惨めな生活だったよ…😭😭😭

一食100円も掛かってなかったんじゃないかな??欲しいものも買えないし、本当にキツい生活だったけど、結構楽しかったねwwそれでも彼女がいたしwwwww

そんな生活を送ってたくらいだから、当時話題沸騰だったPS3なんて買えるわけもなく…。高校時代から毎日のように遊んでいたPS2は壊れてしまったまま実家に置き去り…。

そこでもう一度PS One+液晶モニターを中古で買おうかなって思いついたのよ!その頃はPS1のソフトも値段が軒並み下がりまくってて、1本100円で買えるくらいだったんだよね。

もしかしたら、PS1も値下がりの嵐に巻き込まれてるのでは?!って思って調べたら、プレミア価格が付いてて、20000円くらいの価値が付いてたのよww値段はうろ覚えだけど、当時の俺が衝撃を覚えた値段だった。

20000円とか当時の俺からしたら中古の車を買うくらいの価値に感じたからなwwマジで10000円という数字が本当にデカく感じた。

だから結局、ハードオフで3000円くらいで売られていた初代PSを買って、『ぼくのなつやすみ』とか相変わらずFF8なんかを遊んでたよww

そんなこんなもあってPS One+液晶モニターの購入は断念…。そこからはちゃんと就職して金銭的に余裕ができたのでPS3、PS4を買って行って、好きなソフトを好きな時に買って、っていう生活になって行った。PS3でPS1のソフトも遊べたしね。

で、あれから10年近く経って部屋の大掃除をしてたら、押し入れの奥に当時大量に購入したPS1のソフトが……wwwwこれ、すごくね?!

小学生の頃に親に買ってもらったソフトもまだあるっすよww

これを見て、またあの頃の気持ちに戻ってプレイしたいなぁ…って思ってさ!

その頃の思い出を綴りながら…ってのも良いなぁって。そういう日記的なことを書くことがそもそものこのブログのコンセプトだからね。

そんなこんなでこいつを見ると、楽しかったことや苦しかったことが走馬灯のように蘇って来て、和賀英良ばりに号泣しそうになるよねww

スポンサーリンク

約15年ぶりにPS Oneで遊んでみよう!

てことで久々に遊んでみるか!!!めっちゃ懐かしいぜよ😭😭

んで、メモリカードとかは2枚付属されてたんだけど、何故かコントローラーだけは付属されてなかったから、ハードオフで買って来たわwww

330円のジャンク品wwwwww動作するのかどうかは分からん!!

これはPS2のコントローラーなんだけど、確かPSでも使えたような気がする。。。

あっ、動いた!!!!!wwwww

って、このオープニングがクソほど懐かしい😭😭😭

ビョーーーーーーーーンっていう重低音のBGMがめちゃくちゃ懐かしい!!何かを思い出したかってわけではないんだけど、なんだか心臓がドキドキするみたいな不思議な感覚ネ!!

ほら、俺と同年代のお前たちにもこの感動を味合わせてやるぜ🥴🥴🥴🥴🥴🥴

てことで手元にあったバイオ3を試しに起動してみたぞ!!!!

当たり前なんだけどちゃんと動きますwwwこのハードでバイオ3をやるとかマジで号泣もんですわよ?!?!?!

しかも画面がコンパクトだから映像が綺麗に見えるし、スクショも撮りやすくてグッド!!

これがデモムービーを映した動画。

ここまでコンパクトなハードなのに、プレステのゲームが動くとか今でも感動するなww

まぁ今の子供たちから見たらこんなん当たり前なんだけど、当時の俺らからしたら本当に画期的だったんよね!!

バイオ3とかはPS Vitaでダウンロード版が遊べるんだけど、サイレントヒルとか遊戯王のゲームが遊べるからな!!

あとは…初代ぼくなつとか…うっしっしっ

てことで、今回はPS One&液晶モニターCOMBOを買ったよって報告と、それに関連した思い出話でした!

次回はさっきも言ったように、俺が超絶ビンボーだった時にプレイしていたゲームや思い出を紹介して行こうと思うので、いないとは思うけど気になる人は読んでね☆(星マークを付けるなキモジジイ)