【ポケモン剣盾】俺が好きなポケモン6選と思い出

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺です!!!

今日はめちゃくちゃ久々にポケモンの話をしようと思ってブログを書いてる!!

そこで、お前たちが選ぶベストポケモン6選って何だ????って思ったのよ。

ポケモンは25周年近くの長い長い歴史があり、老若男女問わずあらゆる世代に愛されている本当にすごい作品である。

俺は人生をポケモンと過ごしてきたと言っても過言ではない。アニメが初放送された時からリアルタイムで観てたし、もうね、ポケモンが無い世界なんて考えられないよね。

まぁさすがにアニメは観なくなっちゃったけどなぁ。観てたのは金銀時代の終盤の方だね。サトシが色違いのヨルノズクとかヘラクロスを捕まえた辺りまでは観てたww

それほどまでに長い歴史がある作品だし、ポケモンも個性的で種類もめちゃくちゃ多く、あらゆるポケモンにファンがいることだろう。しかもこれはゲームを楽しんでいた世代によっても大きく変わってくると思われ。

そこで今回は、俺が選ぶ6匹のベストポケモンと、そのポケモンにまつわる思い出やエピソードをダラダラと綴って行こうと思う。

スポンサーリンク

リザードン

俺が人生で初めてプレイしたのがポケモン赤だ。まだ小学2年生とかそれくらい幼かった頃の話。

当時、幼稚園生だった弟がポケモン赤を発売と同時に親に買ってもらうも、当時の弟にとっては少し難易度が高かったんだろうな。すぐにやらなくなっちゃった。

それでは勿体ないと思った俺は弟からポケモン赤を買い、見事にどハマりwwww金銀が発売されるまで毎日遊んでたわよww

その時に初めて選んだポケモンがヒトカゲ。人生で初めてゲットしたポケモンである。そしてそのヒトカゲを大切に育て、リザードンは当時の俺にとって最高の相棒だった。

その時に遊んでいた記憶は断片的だけど残ってて、リザードンをレベル90近くまで育ててたんだよね。でも四天王を倒せなかったんだよね。

まともに戦力になったポケモンって、このリザードンとサワムラーくらいだったのをよく覚えてるww何故か分からんけど、サワムラーをめちゃくちゃ育ててたのを鮮明に覚えてるんよww

ただ、当時はどの技が強いのかとかは全く分からなかったから、リザードンにだいもんじとかじわれを覚えさせちゃって、まともに戦えてなかったのを覚えてる。

恐らくだけど、いあいぎりとかも覚えさせてたんだろうなぁwwそりゃいくらレベルが90に到達してても四天王に勝てねぇわけだよ😱

でさ、サワムラーは超強力なとびひざげりとかを覚えてたんだけど、キクコのゲンガーとかに撃ってて、「何で効かないんだろう…?」なんて疑問に思っていたのをよく覚えてる。攻略本なんて持ってなかったから、タイプ相性もよく分かってなかったんだろうな。

ポケモン銀が発売された後、後々この赤のリザードンを通信で送って、相変わらず使ってたわよ。この世代からタマゴを作れるようになったから、2匹目のヒトカゲを産ませて、2匹のリザードンを手持ちに入れてた。それがなんつーかすごい誇りだったwww

その後、中学生くらいになってポケモン赤のリメイク版であるファイアレッドが発売。その作品でももちろん最初に選んだのはヒトカゲだったなぁ。その時のリザードンとかまだポケモンHOMEにいるんじゃないかな???

その後、ソウルシルバー、ブラック、X、アルファサファイア、サン、ピカブイ、シールドでもリザードンを使用。初めて5VのリザードンをゲットしたのがXだったなぁ。

あまりにも好きなポケモンだったので、サンでは遂に色違い厳選にも手を出し(記事は消えちゃったけど、4年前にブログでも書いた)、その時にゲットした個体(サウザー)は今でも俺の手持ちに…。

できれば色々なリボンを付けて送れば良かったかなって思ったけど、時既に遅しwwまぁでも良いんだ。誰が言おうとこいつは唯一無二のリザードンなのだ。

スポンサーリンク

ゲンガー

ゲンガーもまたリザードン同様に初代から使っていた最強ポケモンだ!!!

なんと言ってもこの丸いフォルムといたずら好きそうな顔が可愛くて堪らん!😂しかもオバケってところがまた良いんだよなぁ!👻👻👻

ただ、上記の初見プレイの時にはパーティにはいなくて、2週目くらいの時に"でんきジジ"と命名された個体を貰ったのがキッカケだww

当時は同じソフトを2つ買ってもらうなんて出来なかったから、通信進化するポケモンをゲットするには友達と交換する他無かったんだよね。

だから、その時に貰ったゲンガーは大切に大切さに使ってたわ!

その後、でんきジジは銀バージョンに渡り、長いこと活躍してたね〜!!ただ…100時間以上もプレイした銀のセーブデータは、初代リザードンやでんきジジと共に消えてしまった……。(昔のゲームあるある)

ただ、やはり通信交換が必要なだけあって、ダイヤモンド・パール辺りまではゲットできなかったのよ😭この頃は、周りの友達もポケモンを辞めちゃってて、通信交換をしてくれるヤツがいなかった…(友達がいなかったとも言う)

ダイヤモンド・パールではダブルスロットシステムっていうDSのスロットにゲームボーイアドバンスのカートリッジを挿して遊ぶと、野生のゲンガーが出てくるって要素があったんよな。

当時の俺には意味が分からんくて結局ゲットできずwwww

俺がゲンガーを再びパーティに入れたのはブラックから。この作品から今に至るまでずっとスタメン!!!とりあえず新シリーズに入って育成するのはゲンガーってくらいに頼りになるポケモンだ。

このドッペルという個体は、アルファサファイアから使ってるんだよね。しかもアルファサファイアのバトルフロンティア?では、こいつを使ったパーティで人生で初めて100連勝を達成している。

その他のメンバーはメガボーマンダマンムーだったはず。

またゲンガーは俺が最も育成したポケモンであり、剣盾のボックス2匹いる他、ポケモンHOMEには育成済みが4匹もww

サンムーンでレート戦をガチでやってた頃は必ずメンバーに入ってた。俺はメガシンカは一切使わず、ノーマルゲンガーを使う派だったね!

このブログで行ったVC版ポケモン金図鑑完成イベントでも旅メンバーとして活躍!忘れないうちにポケモンバンク経由でHOMEに送った方がいいかもな!

きっとゲンガーはこれからも俺のメンバーとして頼りになってくれるだろう!

スポンサーリンク

バンギラス

このブログを初期から読んでくれてる人にはお馴染みであろうバンギラスくん!!!!

もう何度言ったか分からないけど、俺が全てのポケモンの中で最も好きなポケモンである!

もうな、なんと言ってもこのフォルムよ!!この厨二病心をくすぶる怪獣のような見た目、いわ・あくといういかにもロケット団が使ってそうなタイプ!!!

あとは特性すなおこしな!こいつが出てくるだけで砂嵐状態になるってマジでカッコ良すぎる☺️

今思えば、俺のポケモン人生のほとんどがバンギラス中心で回っていた気がするなぁ!🤔

こいつを初めてゲットのは、ポケモン銀の初見プレイの時だ。俺がまだ小学生の頃だよ。

こいつの進化前であるヨーギラスはシロガネ山に低確率で出現するから、当時自力プレイでは見かけることができなかったんだよね。トレーナーも使って来ないから、存在すら知らなかった。

そんなある日、友達の家へ行ってポケモンを遊んでた時、その友達がバンギラスを使ってたのよ!「なにこいつ?!?!?!」って驚いて、そのドッシリとした見た目のかっこよさに一目惚れしたのだ。

でさ、ずっと「すげー!かっけぇ!どこでゲットするの?!」って聞きまくってたら、「何かと交換してあげる」って言ってきたのよ!!

「こりゃ赤バージョン限定の御三家とかを要求されるか???」なんて思ったけど、ここは何としてでも欲しいって思った。

何と交換して手に入れたと思う……?

風魔神ヒューガwwwwwwwwwww遊戯王カードのヒューガwwwwwww

当時、遊戯王カードの人気は絶頂で、封入率が極端に低いレアカードはものすごい人気だったんだよね。

そこでそいつはヒューガを要求してきたのだ!!ポケモンじゃねぇのよ!!!今考えると「足元見やがって…」って思うよwww

どう見ても俺の方が損だしなww

ただ、当初はバンギラスを手に入れたことに大満足して、ズーーーーーーーっと手持ちに入れてたなぁ。

以降、ファイアレッド、ダイヤモンド、プラチナ、ソウルシルバー、ブラック、X、アルファサファイア、サン、ウルトラサン、VC版金、シールドなどほぼ全てのポケモン作品のパーティのボスとして君臨!!

もうそれくらいに好きで、ここまで来るともう変態の域である。

メガバンギラスが登場した時なんて、必ずバンギラスを軸にしてパーティを作ってたものな!

今から約3年前…このブログの企画ってことで、人生で初めて色違いの孵化厳選に挑戦。

約1500個ものタマゴを割り、誕生した色違いのヨーギラスは今も俺の相棒として大活躍中だ!!懐かしいなぁーーwwww

初めて色違いのポケモンを狙ってゲットした瞬間の感動ってのは未だに忘れられないな。興奮しすぎて過呼吸になるかと思ったよww

ただ、パーティに常に入れてはいるものの、実際に戦闘で使うことは少ない。こいつはいざと言うと時に出すって決めてるのである!!!!!(何そのこだわり)

ちなみにこのバンギラスはずっと変わらず竜の舞型っす。なんだかんだ言ってこれが一番強い!!

彼もまた俺の永遠のメンバーそしてボスとして活躍してくれることだろう。

スポンサーリンク

クロバット

俺の旅パ(ストーリークリアをするまでのメンバー)には欠かせないのがクロバットくん。相変わらずかわゆす☺️

金銀から初登場したポケモンで、ズバットの最終進化系。

俺はこのフォルムと、毒・飛行という固有複合タイプ、相手を掻き回す多彩な技、そして素早さ種族値130という圧倒的な速さが堪らん🤤

ズバットが登場する作品では、俺は100%使ってた!!兼「そらをとぶ」要員だね!!

初登場は金銀だったんだけど当時は使ってなくて、俺が旅パで使い始めたのが3世代のサファイアから。

攻撃種族値は90と意外と高くて、耐久力もそこそこあるから初心者にもめちゃくちゃオススメのポケモンなんだよな!本当に強い!

旅パだと【アクロバット】でとんでもない火力を叩き出すし、そらをとぶでルーラも使えるから、ほんっっっっとうに役に立つのよ!

素早さ130からの【さいみんじゅつ】はとんでもないほどに強力なんだけど(遺伝技)、俺は催眠術を搭載したクロバットを育成したことがない。

俺は基本的に、

  • ブレイブバード
  • とんぼがえり
  • いかりのまえば
  • きゅうけつ

辺りが多いかな。ただ、シールドでは【いかりのまえば】が遺伝できなくなってる?っぽいから、【さいみんじゅつ】を搭載したクロバットも育成しようと現在厳選中。

しかも、恒例の色違い厳選wwwwwww

もはやお気に入りのポケモンは全て色違いで揃えたいという異常な考えを持ってしまっているww

実はピカブイで捕まえた色違いズバットを2体持ってるんだけど、そっちは遺伝技を1つも習得できてないからちょっと使いにくいな…っていう感じ!

特殊型の色違いクロバットを育成するのもアリかもしれないが!

スポンサーリンク

ミロカロス

ミロカロスはホウエン地方で最も好きなポケモンだ!!そして、全ポケモン中最も美しいし、可愛い!!!!!!

入手難易度も高くてかなり希少なポケモンって設定も良いよなぁ。今では野生で普通に出てくるけどもwwwwwwシールドの湖に普通に出現したのを見て逆にガッカリしたよwルビー・サファイア時代は、進化前のヒンバスをゲットするのにとにかく苦労したんだから😭進化させるのにも苦労したし…。

ペットにするなら間違いなくミロカロス一択だね!それくらいに大好きなポケモンだ。

初めての出会いはもちろんサファイアの初見プレイ時。名前は忘れちゃったけど、ジムリーダーが使ってきて、その見た目と独特で神秘的な鳴き声に一目惚れですよ!!!

ホェーーーーーーー!みたいな鳴き声がすげぇ好きwww(分かりにくいわw)

しかし、こいつの入手方法がぜんっっっぜん分からなかったのよね。図鑑で分布を調べても生息地不明になってるし、そもそもヒンバスが進化したポケモンってことも知らんかった。

そのヒンバスをゲットする方法ってのがとにかく独特すぎて、確かファミ通かなんかのゲーム雑誌で入手方法を知ったんだよなwwwその雑誌を買ってもらったものwww

また、ミロカロスに進化させるにも美しさステータスを最大?にせにゃならんとかっていう鬼畜仕様で、結局サファイアではミロカロスをゲットできなかったんだよね。

俺が初めてヒンバスをゲットしたのがダイヤモンド。これもサファイアとかと同じで、特定のマスで釣りをすることで出現するって感じだったと思う。

この頃は攻略サイトも普及し始めてる時代で、進化方法なんかもネットで調べてやっと念願だったミロカロスのゲットに成功!あの時の興奮は未だに忘れられないなぁ。

ただ、ミロカロスの思い出って、どちらかというとトラウマの方が強く残ってるんだよね。

ミロカロスはチャンピオンのシロナとかクツログ(名前間違ってるかも)が使って来て、それがまぁー強い強いwwww何回泣かされて来たか分からんわよ!

特にバトルタワーのクツログは確かさいみんじゅつを使ってくる個体で、異常な耐久力も相まって本当に強すぎたなって印象。(プラチナだったかな?あまりよく覚えとらん)

その他、ブラックでは確か最初の街の近くの水辺で釣れたのよwwwwそこで高個体値のミロカロスが釣れるまでひたすらに粘ってたのを思い出した。

出現するのはクリア後だったから、旅パーティでは使うことはなかったから印象は薄いけどね。

その後、XYでは未登場だったので、俺が初めて孵化厳選をしたのがアルファサファイア。バンギラスの次に育成したのをよく覚えてる。当時は今と違ってどくどくを搭載した特殊受けのミロカロスを使ってたんだよね。

今はかえんだまを持たせた物理受け型を使ってるけど、特殊受け型もかなり強かったんだよな!相性の悪いポケモンでも突破できるポテンシャルを秘めてたね!!ホントにミロカロスは強い!

特殊アタッカー型もいつか作りたいなって思ってるんだけど、そいつも色違いでやりたいというか…ww

そして、俺が最も好きな色違いポケモンでもある。マジで美しすぎるwww俺は原色よりもこっちの方が好き!!

この個体も約3年前にブログの企画の一環で、サンでゲットした色違い個体。ムーンボールに入った中国産ヒンバスがたまたまGTSで手に入って、その個体を親にして国際孵化でゲット。

色違いミロカロスだけは絶対にムーンボールに入れたいと思ってたから、今思えば本当にラッキーだったな🤔

ポケモンHOMEが解禁されてからこいつもすぐにシールドに連れてきたんだけど、ボールから出して海を渡るとすんげぇ感動するぞ!☺️他のポケモンにはない神々しさが眩しいのである!

今までたくさんのミロカロスを見てきたけど、俺のミロカロスが一番だなぁ!(親バカ)

スポンサーリンク

ガブリアス

第4〜7世代までの対戦における主人公と言われたガブリアスくん。こいつもめっっっっちゃ好き!

なんと言ってもこの見た目がめちゃくちゃ大好き!!!!!!!カッコいい!!!!

元々俺は無類のサメ好きで、B級クソ映画である『メガ・シャーク』を全て観るくらいであるww『メガ・シャーク vs メカ・シャーク』が予告された時はさすがに爆笑ww

初登場はダイヤモンド・パールで、いわゆる600族と言われるドラゴンタイプで、チャンピオンのシロナなども使用。シロナのガブリアスはほんっっっっとうに強かったwww氷タイプの高火力技じゃないとほとんどワンパンでは倒せなかったよんな!😱

攻撃種族値130という高火力に加え、素早さ102という絶妙な速さ、おまけに耐久力もエグいというモンスターハンターに出てきそうなくらいに高スペックなポケモンである。

剣盾では見る影もなくなってしまったけど、俺はあ未だに使ってる!!!!!だって、こんなにも使いやすいポケモンがいるだろうか?!?!?!

ガブリアスも初登場以降、全ての作品の俺のパーティに入ってたけど、今思えば旅パで使ってのはプラチナくらいじゃないかな🤔

600族であるが故にフカマルを進化させるのが大変だし、序盤では中々出てこなくてストーリー中に育成する気力が起きないんよなぁww

プラチナだと中判あたりでガバイトが出てきたから、それを育成して使ってたけど、他の作品ではあんまり…

せめて剣盾の序盤に出てきてくれればなぁ。。。

で、実は俺が使っているガブリアスは5種類くらいいるwwwwww

まずは特性【さめはだ】のオーソドックスなアタッカータイプ。そして、バンギラスと相性が良い【すながくれ】タイプ。

特殊型、さめはだ耐久型、ダブルバトル用ととにかく色んなガブリアスを育成したなぁ。本当に強いポケモンなんだよ!

現在シールドで使ってるガブリアスもXY産で、入ってるボールがハイパーボールなんよね…これを変えたいwwwww

やっぱり俺が好きなムーンボールとかプレミアボールにしたいなって思ってるところ。でもXYからおよそ3世代に渡って使ってきた個体だから、リボンも多いし愛着が深い。

よって、今後はガブリアスを2体パーティに入れるというエセワタル的なことをやってみたいwwガブリアスが2体とかロマンの塊っしょ!小学生だけが喜ぶと思うよ!!!!←

てことで、以上が俺のお気に入りのポケモン6でございました。

いずれこの6匹で組んだパーティで何かをやりたいんだけど、何も案が浮かんでこずwwwwまぁそのうち思い浮かぶっしょ。

皆さんはどんなポケモンが好きかな?