【Demon’s Souls】Part.0 遂にPS5を購入!!久々にダークアクションRPGの世界へ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも皆さま、こんにちは!!!!!

実はわたくし……

やっっっっっとPS5を買うことができました😭😭😭本当に泣きそうなくらい嬉しい!!!!

実は、俺の使っているPS4が寿命を迎えそうで、異常な発熱を帯びるようになったのよ。

ファンに埃が溜まってるとかではないんだけど、ものすごい発熱を発するようになって、モンハンとかサイバーパンクと言った重いゲームをやってると本体が熱くなりすぎて電源が落ちるのよ…😱

その他のゲームもやってるととんでもない爆音がPS4が放たれて、イヤホンをつけてやらないと集中できねぇくらいにうるさいっていうねww

だからしばらくの間、PS4のゲームがまともにできなくてさ…。PS5が発売された今、「新たなPS4を買っても仕方ないなー」って思ってPS5が手に入るまでひたすらに待ってたのよ……😭😭

俺はゲオの抽選販売に応募してて、つい3日前くらいに当選の通知がメールが届いたのよ。それを見てソッコーでクレジットカードで決済したら、たった2日で届いたんだけどwww

まさかここまで早く届くとは思ってなくて、まだコントローラーの充電スタンドとかも買ってないでよ😱😱😱

でも今はとにかく買えたことに感謝しよ……。

てことで記念すべき1発目にプレイするPS5専用タイトルはもちろん……

デモンズソウルですよ!!!!!!!!

もうね、これだけはマジでやりたかった!!!

デモンズソウルはフロムソフトウェアが開発し、PS3で発売。ソウルシリーズの礎となったことで有名で、今作はそのリメイク作品だね!

実はこのゲーム、PS3版はほんの少しだけプレイしたことがあるんだよね。発売当時、友達が家でこのゲームをひたすらやってるのを見てて、俺も少しやらせてもらったんだけど、あまりの難しさに即投げしたっていうねwwww

当時は世界観も意味不明に感じて、全く魅力を感じてなかった。

そんなわけで、デモンズはマジでそれ以来wwwwwww

ただ、ダクソやブラボ、SEKIROを経験した今の俺なら絶対に楽しめる作品だと思うのよ!!今や俺は完全にフロム信者www洗脳されまくってる!マジでこの会社のゲームはどれも楽しすぎるんだよなぁ。

てことで、早速このゲームをプレイしていこうと思う!!マジでクソほど楽しみすぎて全身が震える!!!!!!

っしゃああああああ、やるぞぉぉぉ!

って何このおぞましいオープニングショットはww無数の敵が、1人の騎士に向かって襲い掛かろうととしてるやん……。

まさか…このショットがデモンズの縮図??ww複数敵はマジで苦手だからほどほどにしてな!😈

タイトル画面でしばらく放置を続けていると、オープニングムービーが流れる。

このムービーがめちゃくちゃ綺麗なのよ!!めちゃくちゃ遠くの木々1本1本も細かく再現されてる&ハッキリと見えるくらいに解像度が凄いな。

でもまぁムービーなんてのはPS4時代から綺麗だったから、肝心なのはゲームプレイ中のグラフィックよね!😚…と言っても実際グラフィックが良くてもゲーム内がつまらなかったら意味ねぇしな。

てかよ、このドラゴンみたいな巨大な悪魔?がラスボスかね??貧弱な騎士が倒せるとは到底思えないほどにデカイんだけどwwww完全にバハムートですやん。

デモンズってさ、ダクソとかブラボに比べるとどっちが難しいんだ?よく「デモンズが一番難しかった」とかって聞くけど、果たして…。

まずはお馴染みのキャラメイクなんだけど、ここはもうあらかじめ用意されたプリセットを使うわ!!一応今回は女性キャラで行くわ!

どうせ兜を被ったら顔なんて見えねぇんだしよww

ジョブ?は騎士で、初期アイテムはアイテムの発見力を高める天為の指輪でございます!

名前はWesker。もしオンラインで出会った時にはお手柔らかに😎😎😎😎😎

今作のストーリーは、北の大国ボーレタリアという場所が舞台のようだ。

オーラント王は、かつてこの地に封じられた古の獣を目覚めさせてしまい、その獣が放つ濃霧(のうむ)によってデーモンが生まれ、人々のソウルを次々と吸い出して行ったようだ。

そのデーモンたちを主人公がぶっ潰すって話みたい。フロムソフトウェアさんが作った作品にしては結構分かりやすいストーリーなのでは?!?!😳

「どうせダクソシリーズみたいに訳分からんのだろ!」って片手間で映像を見てたら、意外と話が分かるっていうねwwwwwwwwちょっとびっくりした。

ムービーの後、すぐにゲームがスタート!…ってめちゃくちゃ綺麗なんだけど!!!!!😳

ムービーほどではないけど、それに匹敵するくらいの映像美なのだが!!!!!!

スクショでは確認できないくらいの小さな虫の大群とか、天井から滴り落ちて来る小さな雫もちゃんと目視できるのがすげぇwwwwwwこ…これがPS5なのか!!!!!

「どうせPS4とさほど変わらんでしょ」って思ってたけど、ぜーーーーーーんぜん違う!!!これはYouTubeの動画とかでも分かりにくい細かい表現だから、是非とも実際にプレイして体感してみてほしい。

本当にものすごい映像美よ!

メニューやステータス画面はこんな感じで、ダクソとかとそんな変わんない…というか同じ?!?!

細かいところで違いはあるけど、ほとんど同じなんだな!!これには少し安心したww

地面に書かれたメッセージもダクソ同様に読むことができる。

これってさ、デモンズとダクソって同じシリーズの括りってことで良いのかな??システムがほぼ同じよ!!!!!

もしかしてストーリーも繋がってるんかな?そうだとしたら、ダクソで意味不明だった部分もわかるとか?!

操作もR1で攻撃、L1で盾、△で武器両手持ち、□で道具使用って感じでまんまダクソと同じ。

ただ、PS5の決定ボタン変更に伴い、ローリングとダッシュだけは○ボタンになってるわ。これはちょいと慣れるのに時間が掛かりそう…ww

しかも、回復アイテムを使う時、歩きながらじゃなくて止まって使うのよwwwおい、この仕様まで忠実にリメイクせんで良いのよ!!!wwww

まぁそれも込みでゲームバランスを調整しているんだろうけど、さすがに笑っちまったぞww

▲まるで俺が斬られているかのようなワンショット

戦闘システムもほぼダクソと同じだな!R3スティック押し込みで敵をロックオンしてR1・R2で攻撃。

ヘルプを見る感じだと盾パリィもあって、敵を倒すとソウルが貰える。てか、この痩せっぽちを倒して得たソウルがたったの"2"なんだけど、低すぎん?ww

やばい、この時点でもうワクワクしてきたww最近はソウルシリーズを全然やってなかったから、そろそろ飢えてた頃だったのよ😎

てか、このスクショは何やねんwwwwフィギュアスケートでトリプルアクセルを決めた時みたいになっとるやんwwww

どっちが殴られとんのか分からんな。

あーーー!!

やはり敵を2体並べて配置されてるエリアもあるんか。フロムさんのゲームって敵が増える毎に難易度が爆上がりするから嫌なのよ…www

範囲攻撃とかってないのかな?回転切りみたいな。

おおおおっと!!!盾パリィからの致命の一撃が炸裂!!!!!!!

これがきもちぇぇんだよなぁ!!!!🤩ブラボで言うところの内臓攻撃的な。

てかさ、この盾パリィってどんな敵にもできるんかな??例えば、自分よりもデカい怪獣みたいなヤツとか。もしそうだったら楽しいよな!

でね、全体的に動きはモッサリしてるような気がする。操作感が初代ダクソっぽいんよな。ダクソ3はもうちょっとなんつーか身軽というかスタイリッシュな感じだったんよね。

文才が皆無だからうまく説明できんwwww

てかちょっと待てwwwwwwww

ステータス画面で次のレベルまでに必要なソウル数を見たら、あと724って書いてあるぞwww待て、さっきも言ったようにそこらへんの雑魚を倒しても、良くて10くらいしか貰えないんだぞ?!?!?!?!?!

一体何体の敵を倒せば必要ソウル数が集まるというのだwww

おまけにソウルの確認をしてたら、青く目を光らせた騎士に斬られるしよwww心臓が飛び出そうなくらいにビビったわww

完全に忘れてたんだけど、ソウルシリーズにはポーズの概念がなかったんだったwwwwwそれって、常にオンライン状態だからなのかな?

膨大なソウルを抱えている時に空からシータが降って来たらどうすりゃ良いのよ。

(さすがにゲームをやめなさいよ)

少し進むと、拡散の先兵というボスと対峙!!

で。デカい!!!!!!てか、発売前のスクショで見たことがあるかも!!!

っしゃ、俺が今まで培ってきたノウハウを駆使して、けちょんけちょんにしてやるよ!どうせ、お前はチュートリアル的な雑魚キャラ…

きょええええええええええええ!!!

待て、この場所狭すぎぃぃ!!!!!!攻撃を回避できるスペースが無さすぎて、思いっきり叩き潰されたのだがwwwww

しかも被ダメージがおかしいって!!!!

一気に4/5くらい削られてんだけどwwwww上の赤いバーが体力ね。

すまん、完全に舐めてた!!!甘い考えを許さないフロムソフトウェアさん…さすがっす!!!!!

まじめにやりまーーーす。

嘘だろwwwwwwwwwwwww

ダメージを1も与えられなかっただ。。。😱

ちょっ、完全に予想外ww「ひょっとしたら半分くらいまでは削れるかな?」なんて思った30秒前の俺を殴りたい!

ん?????

敗北した後にムービーが流れて、変な教会みたいなところに飛ばされた。

まさかさっきのは負け確定戦か…

なんだよ!!!!!!ビビらせやがって!!!!このままAmazonレビューで⭐︎1レビューを付けてやろうかと思ったのに!!

なるほど、FF2のオープニング戦闘と同じってことね!!!

ただ、どうやらプレイヤーはさっきの戦いで本当に死んじゃったらしいよ。いわゆる死人みたいになってるみたい。

なんかのカルト教団みたいな雰囲気を醸し出したヤツらが、俺をこの世に留まらせてる?っぽいよ。この辺はイマイチ良く分からんww

死人になってしまったから、この国からはもう出られないとかって言ってたぞ。地縛霊になっちまったってことなのか?

まぁストーリーの考察とかは元から考えてなかったから別にいっかww

とにかくデーモンを倒して、国を救い、己の肉体を取り戻すってことでしょ!!

てことでぜんっぜんゲームが進んでないけど、とりあえず今回は初回ってことでこの辺にしておこう。次回からが真のスタートでぇす!