【日記】ゲームボーイアドバンスSPの液晶モニターをもっと明るいものに交換しよう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす、エセレトロゲーマーの俺や!!!!

珍しくショートスパンでのブログ投稿になるから、皆んな少し不審に思いそうwww

早速なんだけど、お前らはこの骨董品を覚えてる?www

ゲームボーイよブログを書くために2年前くらいに買ったゲームボーイアドバンスSPっていうハードである!

DSの開拓者とも言えそうな折り畳み式の小型のアドバンスで、任天堂の携帯機では初めてバックライトモニターが搭載された機種(たぶん)である!

要するに、暗い場所でも画面が見えるってことね。そんなん今では当たり前のことなんだけど、通常のゲームボーイアドバンスまでは明るい場所じゃないと画面が見えなかったのよw

そのイライラ具合を解消した本製品なんだけど、それでもなんだか画面が暗いんよなぁ。いや、暗いというよりも色素が薄いというか。マジで俺のギャグ並に薄い。

色素が薄い上に、ちょっと画面が奥まって映っているように見えるし、なんだか遊びにくいんよね🤔

やはりバックライトモニターを初搭載してる機種だし、やはり技術が発展途上だったのかな?って思ったり。

てことで!!!!

今回はより明るく鮮明に映る液晶モニターに手動で交換して行く!!!!

今回はどこぞの会社が作ったのが全く分からん非純正品のGBASP専用液晶モニターを購入!!

Amazonで7980円とそこそこ良い値段だったぞ🤣

こういう非純正品のものって買ったことがないからちょっと不安なんよなぁ🤣

しかし、親切に十字ドライバーY字ドライバーピンセットパーツオープナーなどの工具もセットになってて、これは中々期待できそうな予感!日本語のウェブ説明書もあるから問題なし!

ただ、この工具の他に両面テープだけは自分で用意する必要があるみたいだ。

専用の工具ケースみたいなものも付いてたよ😎そこら辺を付属することで値段を盛ってる?!違う?!?!?!

一応、不良があった場合は無償交換もしてくれるって書いてあったから、その辺は安心できるな。

まずはバッテリーカバーを外して、バッテリーを取り出す。

そうそう、バッテリーが搭載されたのもこの機種が初めてだったような気がするよ!

ただ、このバッテリーは昔ながらの劣化が激しいやつよね🤣すぐにパンパンに膨らんで来て、バッテリーカバーをすっ飛ばしてくるタイプのやつ!

ガラケーのバッテリーなんかはこういうタイプのものだったよね。

Y字ドライバーで6箇所のネジを外して、裏カバーを取り外す。

こういう基盤を見て思うんだけど、こんな薄っぺらくて小さい板で、よくあんな高性能なゲームを動かすことができるよなぁ🤣

今度は十字ドライバーで三箇所のネジを外し、カバーから基盤を取り外す。

ここまで分解してしまって、元に戻せるのかが不安wwwww

そもそも元に戻せても、ちゃんとゲームが映るのかどうかも分からん!🤮

ボタンやスピーカーなどは取り外して、無くさないように保管しておかねば……。

まぁ無くしても、これならワンチャン何かで代用できそうな予感はするけども…🤣

そして、いよいよ液晶モニターを取り外して行く。

モニターカバーの5箇所のシリコンカバーを鋭利なもので取り外し、ネジを外して外して行く。

もうここまで来たら、後には引き返せないぞ…

めちゃくちゃ怖い!!!!😨

なんとか液晶モニターを取り外すことができたぞ!!

液晶モニターの裏側にスポンジが着けてあるんだけど、その接着剤が劣化してめちゃくちゃベタベタしてたわ🤮

このベタべタ…もう一度風呂に入らないと取れなそう…

付属していたパーツオープナー的なものを使い、液晶カバーを外して行く。

この液晶カバーはまた使うから、絶対に捨ててはならないwwwwww

右の液晶モニターはもう使わないから遠慮なく捨てちゃうけど、これって一応純正品だからメルカリなんかに出品したら欲しがる人もいるんかなぁ?🤔

液晶カバーの裏側に両面テープを貼り、新しい非純正品の液晶パネルにぴったりと貼り付ける。

この辺はなんだか工作をしているみたいでめちゃくちゃ楽しい!!!🤣🤣🤣

デアゴスティーニの製作をしてるみたいだ。

で、この液晶モニターってサイズがデカくて、このままだとカバーに納まらないんだよね!

だから、カバー内側の両サイドに付いてるプラスチックを削り落とす必要がある。

これがめちゃくちゃ大変な作業で、俺はニッパーを間にねじ込んで少しずつ切り取ってから、最後に棒ヤスリで平らに整えたって感じ!

もうここまで加工してしまったら後には戻れないから、やるかどうかめちゃくちゃ躊躇したわよ🤣

出典:Amazon

モニターの裏側に、付属してあったコード?みたいなものを接続して、両面テープで固定する。

ちょいと自分で撮った画像を紛失してしまったので、Amazonに掲載されていた画像をそのまま拝借!🤮

あとは分解した時とそのまま逆に組み立て直せばOKだ。

この基盤をネジ留めする時、あまりキツくしすぎるとコントロールボタンを押しがめちゃくちゃキツくなっちゃったから、自分でボタンを押しながら微調整する必要があるね。

てことで付け替えが完了!!!!!!!

電源も問題なく入ったし、充電もできたので組み立ては何とか成功したようだwww

これが付かなかったと思うとゾッとする…🥶

そして、明らかに画面が綺麗!!!!!!めっちゃ明るいし、色素も濃い!!

ほら!!

付け替え前との画面を比較すると一目瞭然!😳

すごくない?!

ここまで鮮度が爆発的に上がるのよ!明るさもあるし、奥まって映っているような感覚も一切無くなった。

これは素晴らしい製品だわ!!!!!

付け替え方法は分かったから、予備でもう一つ買っておこうかなって思ってる🤤

このメーカーはアドバンスSPだけでなく、初代ゲームボーイやワンダースワンの液晶モニターも販売してるから、その辺のハードの液晶を付け替えたいって人は是非とも購入を検討してみてほしいところ。

「自分で付け替えるのは苦手…」

って人はYouTubeの動画を見たり、こういうんが得意な友達などに頼んでみてはどうだろうか。正直言ってマニュアルはかなり見辛い。

決して安い買い物ではないから慎重に。。。!

てことで、今回はゲームボーイアドバンスSPの液晶モニターをより明るいものに替えてみました!

これでより一層レトロゲームを楽しむ幅が広がったってわけよ!