【スマホ】あのソシャゲまだやってるの?俺のソシャゲ近況報告!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも皆さま、こんにちは!!!!!

最近、このブログの読者さんとか友達に「あのアプリってまだやってるの??」なんてよく聞かれることが多いのよ。

そう、このブログではスマホゲームのプレイ日記も度々アップしていて、カテゴリー毎に固定読者もいたんだよね。

なんと俺のクソみたいなFFRK攻略記事を参考にしてくださってる人とかもいてさ!

そんな言葉が執筆のモチベになっていたわけだけど、少しずつスマホゲーの更新頻度も低下。要するにスマホゲーをやらなくなってきたってことなんだよね。

新たに始めることも少なくなってきたし、ソシャゲに飽きたってのが一番デカイ。それでも今でも続けているゲームはいくつかあるわけで…

てことで、今回は俺のスマホゲーの近況報告的なものを一挙に紹介して行こうと思う!やってるやってない関係なしに今どんな感じなのかっていうね!

スポンサーリンク

ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)

俺が人生で最もハマったと言っても過言ではないFFRK。

そこまで課金せずとも最高レア度の装備が手に入るし、試行錯誤すればエンドコンテンツもクリアできた神ゲー。

使用できるキャラクターも群を抜いており、キャラゲーとしてもRPGとしても最高の出来だった。

このブログでもなんと全209というものすごい数の記事を書いてきた。(てかそんなに書いてたんかいって感じww)

そんな神ゲーFFRKですが、現在一切プレイしていません!!!!!!!!

アプリの削除はしてないんだけど、アプリの起動さえもしなくなったのが現状。

もうね、引き伸ばし工作は酷いし、どんどん新レア度の武器が出るし、ノーマルダンジョンはいつになっても終わらないし、エンドコンテンツはあまりにも高難易度すぎるしで一気にモチベが下がって辞めた。

装備召喚(ガチャ)の販売方法も年々酷くなってきてて、ステップアップ装備召喚的なことをやり始めてから一気に冷めたね。これはガチャを回せば回すほど高レアリティの排出確率が上がるってやつなんだけど、こんなん上がったとしてもわずかなもんなので、引けば引くほど損みたいなw

しかもこのゲームってキャラ毎の必殺技の種類があまりにも多くて更新頻度も多いし、何年もかけて強力なアビリティを強化して行くシステムも相まって、一度ゲームから離れると復帰の敷居が高すぎるんだよね。

これはどのゲームにも言えることだが、このゲームは意外と顕著に現れてると思う。

過疎りすぎたマルチダンジョンも廃止になったみたいだし、そろそろ運営終了のカウントダウンがスタートしたかなって感じ。

まぁ今後俺が復帰する可能性はゼロに近いかな。

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクス

遊戯王OCGを題材に配信されているスマホゲーム。2〜3年くらい撃ハマりして、セール期間中は課金もしながらプレイしてた。

地道に貯めたパック開封がめちゃくちゃ楽しい、それで集めたカードでオリジナルのデッキを作っての世界の人々との対戦は本当に最高だった。

このブログでも全41回に渡ってプレイ日記を書いてきたが、このゲームもほとんどログインしていません

課金のみで手に入るURチケットなどが手に入るキャンペーンをやってる時なんかはログインしたりするんだけど、普段はもう全くやってない。

冷めてしまった原因はやはり課金パック。

新パック実装のタイミングがあまりにも早いのと、テーマデッキのパーツを小出しにしていく感じに限界が来た😱😱😱😱

「俺はこのテーマだけを強化したい!」というピンポイントな考えでパックを開封していくなら楽しめるかもだが、それだと環境デッキにボロカスにやられてしまうし、結局マネーと運が絡んでいないと満足に遊べないってのがキツかった。まぁソシャゲだから仕方ないんだけどね。

なんだかイベントも同じことの繰り返しで飽きてしまったし、エクシーズが来たタイミングで「やめどきかな」って静かに悟ったよねww

ただ、ログインしている分、FFRKよりはマシかwwたまに全く強化されていないデッキでデュエルしたりするし!

このゲームはもしかしたら復帰の可能性が高い。

スポンサーリンク

プロ野球スピリッツA

野球ゲームではお馴染みのコナミさんが運営している通称プロスピA。

スカウトというガチャから選手をゲットし、その選手を成長させて最強・理想のチームを作り上げるゲーム。

ゲームシステムは非常に古臭いんだけど、やはり選手を集めて理想のチームを作り上げていくシステムってのは本当に楽しい。

ブログでも現在までに58回の記事を書いている本作だが、なんとこのゲームは今でもプレイしています!!www

やっぱね、「俺は野球ゲームが好きなんだろうなぁ」ってのをこの記事を書きながら再認識したよね。

自力でゲットした選手を育成して、実際にゲームで操作して活躍させる…この何ともない繰り返し作業がすげぇ楽しい。

と言っても年がら年中起動しているくらいに没頭しているわけでは無くて、スタミナが溜まったら試合をして、イベントをこなして、Sランク契約書を貰う…と言った感じ。

短い時間でも楽しめるってのが最大のポイントかな。

俺の今のオーダーはこんな感じ!!!!そこそこ強くないか?!?!

まぁリーグ戦などに向けたコンボとかは全然考えてなくて、ただ好きな選手や強い選手をねじ込んだオーダーを作ってる。

そろそろ登場するベストナイン・タイトルホルダー選手の獲得に向けて、現在エナジーを貯金中!気が向いたらガチャ報告の記事をアップするかも?

とにかくこのゲームは今後もプレイして行くことだろう。

スポンサーリンク

ポケモンGO

2016年に配信され、良い方にも悪い方にも社会現象を巻き起こした位置情報アプリ『ポケモンGO』。

俺も配信初日にダウンロードしてプレイしていたが、あからさまな地域格差に嫌気がさして、1ヶ月もやらずに辞めてしまった作品。

ただ、近年になって色々と改善され、未だに地域格差があるのは否めないが、田舎でも十分に遊べるようになった素晴らしいゲームだ。

つい半年くらい前に3年半ぶりくらいにこのゲームに復帰してブログを書き始めたが、現在俺がもっとハマっているスマホゲームと言って良い。

本当に楽しい!!!!!

複数のフレンドと毎日ギフトを送り合えば、ポケストップを回さずにモンスターボールを回収できるし、課金する必要はあるけど家からレイドに参加できるし、ポケモンはガンガン湧くし、って感じでクソほど面白いwww

今やモンスターボールなんて課金せんでも知らないうちに700個くらい溜まっていくもんな!

そして、最近ポケモンHOMEとの連動が開始して、なんとこのアプリで捕まえたポケモンをソード・シールドに連れて行って遊べるっていう神サービスも開始!

簡易的なオンライン対戦も楽しめるし、本当に素晴らしいゲームへと変貌したと思う!!

月に1回開催されるコミュニティデイという大型イベントがあるんだけど、それが毎回楽しみで、そのために常日頃モンスターボールを貯めてるって感じ!

稀に課金することもあるけど、他のソシャゲと違って最低限の安い課金で済むところも素晴らしくて、俺の生活の一部になっているのゲームだ。

かと言ってプロスピのようにずーーーーっとプレイしているわけではなくて、朝起きたら家の周辺に湧いたポケモンを捕まえタスクを達成し、たまにコンビニに行った時にポケストップを回し、寝る前にまた家周辺に湧いたポケモンを捕まえる…というルーティンが成立しているww

あとは暇な時にオンライン対戦で遊ぶって感じかな。ガッツリプレイするゲームじゃないって点がホントに素晴らしい。

このゲーム、もしかしたら60歳になって定年を迎えても配信されていたらやってるかもしれんくらいにハマってる。

スポンサーリンク

その他

その他にも、パズドラ、モンスト、ポケ森、パワプロアプリ、星ドラなんかにもハマっていた時期があるんだけど、今は一切プレイしていない。

パズドラ、モンスト、星ドラに関しては遂に削除してしまったくらいだからなwwwww

パズドラは単純にパズルがまともにできないクソギミックの嵐に嫌気がさして辞めて、パワプロは単純に飽きた、ポケ森はあつ森が出てやらなくなったって感じ。

近年はスマホゲーのヒットどころか新作が出ることも少なくなり、遂にブームも下火になってきたかなって感じ。

やはり最終的に皆んな家庭用ゲーム機に戻るんだなぁって感じ。

そもそも課金額が高すぎるんだよな。パズドラなんて1回1000円くらいの価値があるガチャとかあるもんなwwそれはいくらなんでも高すぎるだろうとたくさんのユーザーが気付いて来てるのかもしれない。

未だにスマホゲームにハマっている俺が言うのもあれだが、家庭用ゲームに活気が戻ることを願ってやまない。