【FF8】隠し召喚獣『トンベリ』を仲間にせよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!!

 
前回はスコールの武器をライオンハートに改造したんだけど、今回はとある隠し召喚獣の獲得を目指して行こうと思う!!
 
これが超意外な召喚獣なんだけど、FF8をやりこむ上でかなり有能なアビリティを習得できるから、お前らも是非ともゲットいていただきたいところ!
 
で、いつも通り分かりやすいように紹介しながらね!!!!
 
ただ!!!!!!
入手にはかなり強いボスと戦う必要があるから、ある程度強くなってから挑んだ方が良い。
 
でも、スコールのライオンハートと、魔法『オーラ』があれば余裕。(オーラはなくても全然OK)
 
 
スポンサーリンク

セントラ遺跡へ

FullSizeRender
IMG_5756
てことで俺はこの場所へたどり着いた!!!
 
ワールドマップ南側の未開の地にあるセントラ遺跡である!!
変なひし形の枠に囲まれた施設である。
 
ここであることをするとG.F.がゲットできる。
 
 
IMG_5757
中に入ると、「我が名はオーディン」というメッセージと共に20分のタイマーが開始するんだけど、無視してOKだwww
 
 
 
IMG_5758
ここセントラ遺跡には、FFではそこそこ馴染みのあるトンベリというモンスターが高確率で出現する。
 
実はトンベリをG.F.として仲間にできるのである!!!
 
ただし、この条件が結構面倒かつ、キャラが育っていない内は結構難しい。
 
 
スポンサーリンク

トンベリを仲間にする方法

トンベリを20頭倒す

IMG_5761
まずはセントラ遺跡内でトンベリを合計20頭を討伐する。
可愛いモンスターだから心が痛むが、これは仕方ないwww
 
このトンベリが結構強くて、『みんなのうらみ』という攻撃を、全ての攻撃に対して一定の確率でカウンターで使用する。
ダメージ量は凄く特殊で、「攻撃対象のキャラクターが今までに倒した敵の数×20」。
 
例えばスコールが倒した敵の数が100体ならダメージ量は2,000。
500体なら10,000になるため、敵を倒せば倒すほどトンベリは強くなるということだ。
 
 
 
IMG_5759
また、トンベリのHPは今までの雑魚とは比較にならないほどに高い。
 
なんとレベル10でも17,000になるのだ。(最大で35,000くらいらしい)
かつ状態異常は何も効かない
真の火力だけが問われる敵と言える。
 
 
 
IMG_5760
ここで役立つのがスコールの特殊技『連続剣』である。
 
スコールのHPをあえて瀕死(黄色)にするか、『オーラ』をかけて必殺技が出しやすい状態にする。
この状態で必殺技が発動するまで△ボタンを押しまくってスキップする。
 
これを使えばすんなりとトンベリを倒すことができるはず。
ただ、この連続剣で倒しきれなかった場合、これに対しても『みんなのうらみ』が発動することがあるので、他の2キャラは蘇生させるために常に待機させておくと良いと思う。
 
トンベリを撃破した数はずっと加算されたままなので、事故が起きてゲームオーバーになってしまった時も考え、ある程度のタイミングでこまめにセーブを挟むと良い。
 

トンベリキングを倒す

IMG_5762
トンベリを20体倒したあとは、ランダムでトンベリキングが乱入してくることがある。とてもデカい…….www
 
こいつを倒すことが真の目的である。
 
トンベリキングは、トンベリと比較にならないくらいに強い!
なんとHPは最低でも20,000近くなり、最大で25万になる。
レベル30程度でも75,000!!
生半可な攻撃では倒し切る前に全滅するw
 
おまけに『みんなのうらみ』の上位互換である『とぎたて』を使用する。
これは、「攻撃対象のキャラクターが今までに倒した敵の数×30」のダメージを与える超強力な攻撃である!
 
 
 
IMG_5764
IMG_5763
ただ、ここも連続剣でゴリ押し!!!
 
俺は幸運にも1発目で『エンドオブハート』が発動。
これが発動してしまえばワンパンでございます!!!!
ただー!!
トンベリキングがレベル90以上の場合は、エンドオブハート込みでも倒せない時があるという化け物であるww
 
 
 
IMG_5765
トンベリキングを倒すと同時に、シルバートロフィー『トンベリ』が獲得できる。
 
 
 
IMG_5766
バトル後はトンベリがG.F.として仲間になる。
 
 
スポンサーリンク

G.F.としてのトンベリ

実際に戦闘で召喚して使う場合のトンベリはかなり微妙な性能。
 
召喚魔法名は『ほうちょう』で、いかにもトンベリらしい攻撃なのだが、単体攻撃な上にターゲットを選ぶことができないというギャンブル要素が混じっている。
火力も低いwwww
 
しかし、習得するアビリティがめちゃくちゃ優秀。
 
さきがけ』は、セットしたキャラクターが戦闘開始時に即動けるという超優れたアビリティ。
開幕でソッコーで『オーラ』や『メルトン』が発動できるという強みがある。
 
その他『運+50%』や『ショップ呼び出し』といった独特なアビリティが揃っているため、これらを求めて仲間にするのが主だろう。
 
 
てことで、今回はG.F.トンベリの入手方法についての紹介でした。
 
とにかく高火力でトンベリを20体倒し、トンベリキングを倒せ」、ということだ。