【ポケモン剣盾】苦行!高個体値メタモンの厳選がキツイ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おっす!!!!
 
前回はシリーズお馴染みのジャッジ機能を紹介したわけだが、今回はかなりガチな内容だ。
 
そう…
 
高個体値メタモンの厳選である!
 
こいつがゲットできれば、高個体値ポケモンの厳選作業が一気になるため、是非ともゲットしておきたいところだ!
 
スポンサーリンク

高個体値メタモンのゲット方法は?

高個体値のメタモンが入手しやすい場所はワイルドエリアだ。
ここで遊ぶことができるマックスレイドバトルで入手できる。
 
 
IMG_8947
このマックスレイドバトルにはレア度が設定されていて、最大で☆5まで存在する。
 
この☆5のポケモンは4V以上が確定であり、☆5レイドバトルでメタモンを捕まえるのが一番良いと思われ。
 

メタモンの出現場所

IMG_8950
IMG_8949
メタモンは、ワイルドエリアの北側にあるストーンズ原野の巣に出現する。(Twitterの有志による情報)
 
そらとぶタクシーでハシノマ原っぱへ飛び、そこから右の壁沿いに北上すれば、ストーンズ原野の巣を発見することができる。
 
 
 
IMG_8952
巣はいくつかあるのだが、メタモンが出現する巣は1つ。
 
ハノシマ原っぱの育て屋さん付近から北上して、橋を潜ったすぐ先にある草むらの中にある巣に出現する。
 
 
 
IMG_8953
この巣穴に【ねがいのかたまり】というアイテムを使い、ポケモンを湧かせよう。
 
メタモンは、巣から渦を巻いた紫色のぶっとい柱が出ている時に出現する可能性がある。
 
 
 
IMG_8954
このピンク色の柱の時は、メタモンは出現しないと言われている。
 
確かに俺も一度も見たことがない。
 
 
もしピンク色の柱が出た場合は、湧いたポケモンを倒して、再び【ねがいのかたまり】を使う…の繰り返しだ。
 
ただし、ワイルドエリアの他の巣穴に紫の渦柱が出ていた場合、湧いたポケモンを倒して消滅させないと新たに発生させることができないので注意。
また、ピンク・紫含む全ての柱を消滅させると柱がリセットされて再出現してしまうので、紫の柱だけを消滅するようにしよう。
 
 
 
IMG_8955
キタ!!!!!!!
 
ねがいのかたまりを5個ぶっ込んで、遂に紫の渦柱が出現!!!!!!
 
このシステムで一番腹立つのは、ねがいのかたまりを使用した直後に強制レポートされることだww
よって、リセマラができないのが厳しい。
 
 
 
IMG_8956
メタモンは出たは良いのだが、レア度は☆3😭😭😭😭
 
メタモンガチャの後は、レア度ガチャに突入するというクソゲーっぷりであるww
 
 
 
IMG_8957
バトルはソロもしくはマルチで行うことができるが、☆5クラスはマルチで行うことをオススメする。
 
マジで相手が規格外の強さ+味方CPUが弱すぎるからソロだと本当にキツイ。
メタモンのレイドなら人がすぐに集まるからな…。
他のポケモンレイドでは全然集まらんのに…。
 
 
 
IMG_8958
しかし、今ゲットしたメタモンは3Vだったな!!!
これはラッキーだ!
 
現段階で俺は別に3Vメタモンでも良いから、これは非常にありがたい。
 
 
IMG_8959
2匹目のメタモンも☆3で、今回は防御・特攻・特防の3V。
HPと攻撃Vが出ない……。
 
しかし、もしかすると☆3は3V確定か??
もしくは紫の渦柱の時は3Vが確定か。
 
 
 
IMG_8962
そして、3匹目にして☆4が出現!!!
 
ちなみに2匹目のあと3時間ほど掛かってやっと3匹目よ…
マジでとんでもねぇ運ゲーだぞwww
 
今日は土曜日なんだけど、信じられないスピードで時間が吸われて行く……。
 
 
IMG_8963
3匹目は攻撃・特防・素早さの3V。
☆3と☆4の違いはそこまでないのかよクソったれww
 
そして、HPVがこねぇなぁ😭😭
 
 
 
IMG_8964
そして4回目から間髪入れずに☆5メタモンが出現!!!!!
 
キターーー!!!
4V確定ぞ!!!!!
ただ…この個体にHPVが含まれていなかったら俺は泣くぞwwww
また、稀に捕獲失敗になることがあるから、この辺もクソゲー要素である。
このメタモンにマスターボールを使いたいレベルだよなwww
 
 
 
IMG_8965
よぉぉぉぉぉし!!
 
キターーーーー!!!!
5Vでは無かったけど、HPVのメタモンの捕獲に成功!!!
 
これで全てのステータスがVのメタモンの捕獲に成功!
しかも性格がひかえめってとこもグッドだな。
 
これで孵化厳選が始められるでよ!!!
 
 
やってみて分かったけど、メタモン厳選はサンムーンの時の方が精神的に楽だったわ。
あっちは確実に4Vの個体が手に入ったものね。
今作では完全に""だから、中には一生手に入らないプレイヤーもいる可能性がある。
 
 
スポンサーリンク

『ねがいのかたまり』の入手方法

以上の事からこの厳選には【ねがいのかたまり】が必須だということが分かったと思うが、このアイテムの入手方法をいくつか紹介。
 
 

Wショップ

IMG_8946
ワイルドエリアの各地には、W(ワット)とアイテムを交換してくれるショップが存在する。
 
そのショップで、【ねがいのかたまり】が3000Wで購入可能。
これが中々高いので、これまた腹立つww
 
 
 
IMG_8960
Wは、巣穴を調べたり、オーラを放出するポケモンを倒したり捕獲することで手に入る。
 
柱が出ている巣穴を調べると、一気に2000Wを入手することも可能。
 
 

ワイルドエリアで拾う

ワイルドエリアで拾えるキラキラには稀に【ねがいのかたまり】が混じっていることがある。
 
Wマラソンをついでに、意識してキラキラも拾っていくことで稀にゲットすることができる。
 
 

トーナメントで優勝する

IMG_8961
殿堂入り後、シュートシティのシュートスタジアムではトーナメントに参加できる。
 
これに優勝すると賞品が貰えることがあるのだが、1日1回【ねがいのかたまり】を貰える。
 
お小遣い稼ぎのついでに周回していれば、運良く手に入ることがあるかもしれない。
 
 
 
てことで以上が、今作におけるメタモンの厳選に関するお話でございました。
 
1つ言っておくと、ストレスがヤバいですww
ゲームでストレスとか何年ぶりだよって感じ。
 
ですが、厳選をしようとしている方は、是非ともこの苦行を乗り越えて欲しい。
 
てことで次回はヨーギラスの孵化厳選を行う!
 
やっと俺の相棒を降臨させる時が来るぞ。