【FF8】スコールの最強武器『ライオンハート』を作ろう!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!

 
 
IMG_5672
わたくし、遂にバラムガーデンを移動要塞に、ワールドマップのある程度のところまで進出できるようになりやした!!!
 
ここから色々と寄り道ができるんだけど、俺は真っ先に『ライオンハート』を作りたいと思ったんです!
 
ライオンハートってのスコールの最強武器!
この武器にすることで、「エンドオブハート」というチート特殊技を発動することが可能。
これさえあればラスボスもけちょんけちょんである!
 
てことで今回は、ライオンハートに改造するついでに、レシピや方法なども紹介して行こうと思う!
 
 
スポンサーリンク

ライオンハートの改造レシピ

ライオンハートを作るのに必要な素材は3種類。
  • アダマンタイン ×1
  • 竜の牙 ×4
  • 波動弾 ×12
この中で入手に最も苦労するのが『波動弾』だろうなぁ。
 
ちなみにライオンハートのレシピは、ルナティックパンドラ研究所(ラグナ編)で月刊武器創刊号を入手することで解禁されるが、素材が揃っていれば入手しなくても改造可能
 
要するに、やろうと思えばDISC1でも改造可能だったはず。
 
 

アダマンタイン

まずはアダマンタインを1つゲットして行こう!
 
《入手方法》
  1. レベル20以上のアダマンタイマイが落と。
  2. 『オリハルコン×10』を『G.F.能力薬精製』で変換。(※オリハルコンはレベル1〜29のアダマンタイマイが落とす)
  3. BGH251F2(2回目)から盗む。
この3つの方法で入手することか可能だ。
 
この中で一番楽なのは個人的に①かな!!
てことでアダマンタイマイを狩りに行こう!
ちなみに、
  • レベル20〜29のアダマンタイマイが『アダマンタイン』をドロップする確率は4%
  • レベル30〜のアダマンタイマイが『アダマンタイン』をドロップする確率は75%
よって、レベル30以上のアダマンタイマイを狩るのが一番効率が良い。
 
 
FullSizeRender
まずは、パーティメンバーの平均レベルがなるべく高くなるように編成しよう。
 
俺の現在のパーティの平均レベルは30.3333…。
敵のレベルは、
  • パーティの平均レベル ×1.2
  • パーティの平均レベル ×0.8
のどちらかのパターンで出現する。
要するに、平均レベルが30程度ならレベル30のアダマンタイマイが出現する可能性がある。
 
平均レベルを上げたくないなら、G.F.トンベリが習得できる『レベルアップ』アビリティを使用して、敵のレベルを強制的に上げよう。
 
 
IMG_5692
IMG_5689
アダマンタイマイの出現場所はドール周辺の海岸。
 
メニュー画面を開いて、場所が『ドール』になっていれば恐らく何処でも出現する。
 
 
IMG_5691
ちなみにこいつがアダマンタイマイ
なんと全てのレベルの個体が体力210もあるので、めちゃくちゃ硬い!!!
 
その上、ホワイトウィンドで全体を回復してくるのでウザったいったらありゃしないのである。
 
そして、レベル30以上の個体かどうかってのはドローコマンドを開くだけで確認できる。
 
ちなみにこいつらは2体セットで出現するが多い。(というか確定?)
オススメの倒し方は、ケツァクウァトルかディアボロスの連打。
 
 
《レベル20以下のアダマンタイマイ》
IMG_5687
 
《レベル30以上のアダマンタイマイ》
IMG_5688
レベル30以上の個体からドローできる魔法の種類は4種類。
 
この個体のみリクレクがドローでき、かつブリザガがドローできる。
 
一度、ドロー画面を見て、どちらもレベル30以下だったらすぐに逃げよう。
 
 
FullSizeRender
戦闘に勝利すれば、確率でアダマンタインがゲットできる。
 
ちなみにこのアイテムを直接使うことで、好きなG.F.に『体力+60%』を覚えさせることができる他、ゼルとセルフィの最強武器を作る際にも必要になるので、最低でも3個は確保しておきたいところだ。
 
 

竜の牙

続いては『竜の牙』4個のゲットを目指そう!!!
 
《入手方法》
  • レベル20〜29の『アルケオダイノス』が落とす。(19.9%)
  • 『グレンデル』『SAM08G』『ドラゴンイゾルデ』『メルトドラゴン』が落とす。
個人的にオススメなのが『ドラゴンイゾルデ』を狩ること。
こいつは全てのレベル帯で75%の確率で『竜の牙』を最低でも4個落とす。
 
 
 
IMG_5697
IMG_5695
ドラゴンイゾルデは、ワールドマップ北のトラビアガーデンの周辺・ホークウィンド平原に出現する。
 
個人的に森の方が出やすいと思ってるがあたり関係なさそう。
 
 
IMG_5696
ドラゴンイゾルデにはたまに即死攻撃が効くから、S攻撃に『デス』をセットしておくのがオススメだ!!
 
 
IMG_5698
この青っぽい竜がドラゴンイゾルデである!
出現率はかなり低いので根気良く探そう。(トラビアガーデン寄りのビッケ雪原の方が出やすいかも)
 
こいつが結構強いwww
レベル40でもHPは10000を超える。
 
 
 
IMG_5699
だがデスが効けば即死!!!!!
 
竜の牙を6個ゲットすることができました。
6個ということは、レベル21〜29帯の個体だったようだ。
レベル30からだと8個落とす。
 
その他、こいつが低確率で落とす『竜の皮』はゼルの最強武器を作るのに4個必要になるので、ついでに確保しておきたいところ。
 
 

波動弾

残すは波動弾12個だね。
前述したようにこれが結構大変。
 
《入手方法》
  1. 『レーザーキャノン』『エネルギー結晶体』『高出力発生装置』を「弾薬精製」で『波動弾×10』に変換。
  2. バラムガーデン修復中のF.H.での時限イベント。(5個)
波動弾の入手方法は基本的にこの2通りしか存在しない。
 
F.H.イベントについてはこちらに記載。
 
個人的にオススメなのが『エネルギー結晶体』から精製する方法。
 
エネルギー結晶体の入手方法は以下の通り。
  1. ルブルムドラゴン(レベル35〜44)が約4.6%で落とす。
  2. エルノーイル(レベル40以上)が約99%で落とす。
  3. ベヒーモス(レベル30以上)が約10%で落とす。
  4. 『エルノーイルのカード×10』をカード変化。
 
IMG_5700
個人的に一番楽だと思うのがカード変化!
エルノーイルのカードを20枚(F.H.イベントクリアしたなら10枚)集めて作成する方法が一番楽だと思う。
 
エルノーイルのカードは、
  • カドワキ先生(バラムガーデン 保健室)
  • トゥリープFC会員01番(バラムガーデン 食堂)
が高確率で使用してくるので、こいつらとカードバトルをして集めるのが一番良いと思う。
 
むしろ序盤でライオンハートを作るにはこの方法が必須。
 
 
スポンサーリンク

改造しよう!

さぁ、素材は全て揃ったのでジャンク屋で改造しよう!
 
 
IMG_5701
 
バラムガーデンでワールドマップを移動できるようになった直後はバラムのジャンク屋が使えないので、ティンバーやデリングシティで改造することをオススメする。
 
 
 
FullSizeRender
てことでライオンハートが完成!!!!
 
この青く光る厨二病心をくすぐる剣こそがライオンハートである!!
 
マジでカッコいいwww
 
 
 
てことで今回はライオンハートの改造に関する紹介でございました。
 
これを装備していると特殊技を撃ったあとに『エンドオブハート』というほとんどのボスをワンパンできるほどの強力な技を発動できるので、是非ともその威力を体験してみてほしい。