【FF8】獲得経験値を極力減らして敵1000体撃破を目指せ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
どうも、俺です!
 
FF8のトロフィーを集めをちょくちょく進め始めたわ!!!!
 
で、とあるトロフィーで少し頭を悩ませていた。
 
 
FullSizeRender
これであるwww
 
敵1000体を倒すことで入手できるシルバートロフィー『モンスター討伐1000』である!
 
このトロフィーを見たとき、「めんどくさそう…」って思ったのが本音だ。
 
まず、このゲームは不思議なもので、キャラクターのレベルをあまり上げたくないのだww
自分たちのレベルが上がると敵のレベルも上がるため強くなるのであるwww
 
しかし、このトロフィーを普通に獲ろうと思うと、レベルがガンガン上がってしまう。
レベルを1上げるのに必要な経験値は一律1000。
これはどんなに高レベルでも一定なので、簡単にレベル100まで持っていくことができる。
 
これは非常に困る。
 
そこで今回は、このトロフィーを取るに至って最も良い方法を模索して行こう。
 
 
スポンサーリンク

一番良いトロフィーの獲得方法は?

そこで、俺は2つの方法を思い付いた。
  1. 一旦セーブをしてからトロフィーが獲得できた後にリセット。
  2. 経験値が極力低い敵を倒しまくる。
この2つの方法が一番良いと思った。
 
特に②かな。
 
1000体も倒せばかなりのAPが稼げて、G.F.がめちゃくちゃ成長する。
が、リセットすればそれも水の泡…。
その苦労を無駄にするのは、なんだか勿体ない気がしてな…。
 
そこで、今回は②を採用することに!
 
 
スポンサーリンク

獲得経験値が低いモンスターは何処にいる?

APを稼ぎながら経験値を抑えたい場合に最も最適な的はサボテンダーアイランドに出現するサボテンダー
 
 
IMG_5794
こいつは1体を倒すごとに20APが獲得できる他、獲得経験値も1〜7程度と稼ぎにはめちゃくちゃ良い!
 
 
IMG_5793
サボテンダーアイランドへはラグナロクを入手しないと行けないと思われがちだが、実は バラムガーデン+徒歩でも行ける。
 
赤◯で記した孤島がサボテンダーアイランドなんだけど、青◯で記した陸地も一応サボテンダーアイランドに指定されているからサボテンダーが100%出現する。
 
…が、こいつらはドラクエのはぐれメタルのように非常に逃げやすく、意外と効率が悪かったりする。
AP稼ぎには一番良いが!
 
 
そこで、もう一つの場所を紹介したい。
 
 
 
IMG_5788
そこが炎の洞窟!!
 
ゲーム序盤でイフリートを仲間にしたダンジョンでございます。
 
ここに出現するモンスターは恐らく上限レベルが設定されており、しかもそれがめちゃくちゃ低い。
 
 
IMG_5789
しかもパーティの平均レベルが比較的高いと、なんと獲得経験値が一桁台まで落ちる!
 
これはかなり良い撃破数稼ぎポイントだと思うんだよね!
 
 
よって、サボテンダーアイランドでAPを稼ぎまくったら、炎の洞窟に移動するのが一番良いのではないかと思う。
 
 
IMG_5791
炎の洞窟に出現するモンスターは非常に弱く、逃げたりもしないためかなり楽。
 
ちなみに奥のエリアの方が敵が一度に2体以上で出やすい。
 
YouTubeでも観ながら片手間にやると良いのではなかろうか。
 
FF9のようにオート戦闘ができないのが少々面倒だが…。
 
 
 
IMG_5795
おおおおおっし!!!!
 
無事にトロフィーの獲得に成功!!
 
炎の洞窟で3倍モードにして戦闘を続けた結果、トータルで1時間半ほどで達成することができやした!
 
元々200近くは倒していたので、フルでやるとなると2時間くらいは掛かるだろうか。
 
とりあえず獲得できて良かった!!
 
めんどくさいってことには変わりないんだけど、FF9の10000体撃破に比べれば相当マシだわwww
あれば放置プレイでリアルに2日くらい掛かったからな!
 
皆んなも是非トロフィーの獲得を目指して、つまらん単純作業を続けてみてほしい。