【FF8】大海のよどみに潜む隠しボス『アルテマウェポン』の討伐を達成せよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!!

 
前回、海洋探査人工島にてババムートを見事に撃破し、仲間にすることに成功!!!
 
だが、この島にはまだまだ隠された秘密がある。
 
そう…
この研究所の最下層には、隠しボス『アルテマウェポン』が眠っているのだ…。
もはや名前の時点でヤバさが滲み出ているwww
 
正直言うと、やはり何度挑戦しても怖いww
キャラクターをガチガチに育成しても、全滅する恐れのある攻撃をガンガン仕掛けてくるからな……。
 
今回も、アルテマウェポンに挑戦がてら、そこまで行く方法や攻略法などを簡単に紹介して行こうと思う!!!
 
 
スポンサーリンク

アルテマウェポンまでのチャート

▼ババムートを撃破する

FullSizeRender
まずは海洋探査人工島にてババムートを撃破しよう!
 
ババムート撃破までのチャートは前回の記事を参考に。
 
 
IMG_6529
人工島の場所は、ワールドマップの最南西ね。
 
マップには記載されていない場所だから要注意!!!
 
 

▼作業区へ行く

IMG_6580
ババムートを倒した後に、一度ラグナロクのコクピットに入ってから(ラグナロクに乗りながら△ボタン)、再び人工島を訪れるとセーブポイントが出現する他、根を伝って地下へ行くことができるようになる。
 
ちなみにここからは結構長いから、戦闘が嫌な人は『エンカウントなし』を付けた方が良いぞ。
 
 

▽予備蒸気圧を使用して扉を開ける

IMG_6581
作業区に入ると、予備蒸気圧に関する説明がされる。
要するに、予備蒸気圧を効率よく消費して、地下層への扉のロックを開けろということだ。
 
めんどくさい人のために、効率良く進めるためのチャートを紹介。
 
  1. 第1層で予備蒸気圧を4つ使用。(強制的に使用)
  2. 第2層で予備蒸気圧を2つ使用。
  3. 第3層の左にある装置で予備蒸気圧を4つ消費して『予備蒸気圧室』の扉を開ける。
  4. 『予備蒸気圧室』で予備蒸気圧を7つ補充。
  5. 続いて第3層で予備蒸気圧を1つ使用して、扉を開ける。
  6. 第4層で予備蒸気圧を1つ使用。
  7. 第5層で予備蒸気圧を1つ使用。
  8. 第6層で予備蒸気圧を4つ使用。
  9. 大海のよどみ』への扉が開かれる。
ゼルがパーティにいると、予備蒸気圧を消費せずに第6層への扉を開けることができるんだけど、これをすると後々強制戦闘が何回も発生してしまうから、あまりオススメはできない。
 
 

▼大海のよどみを探索!

IMG_6584
作業区を抜けると、『大海のよどみ』というダンジョンに出る。
 
ここには特にこれといったアイテムは無いから、一気に最下層に行ってしまってOK。
 
 
IMG_6586
ただ途中にアルテマのドローポイントがあるから、欲しい人は忘れずに!!!!
 
 
 
IMG_6587
さぁ、ここが地獄の最下層でございます!!!
 
ここにある装置で予備蒸気圧を10個使用することで機械が作動する。
 
で!
隠しポイント発見』のアビリティをセットしておくと、このエリアにセーブポイントが出現するから、できればセーブしておきたいところ。
セーブしたら外せば良いしね。
 
 
機械を作動させるとボス戦に突入するから、ここでジャンクションなどの準備をしよう。
 
是非とも欲しいアビリティは『ぶんどる』。
そして『ドロー』。
その他だと、属性防御Jに『クエイク』をジャンクションしておくとグッドだね!
 
 
スポンサーリンク

アルテマウェポンとバトル!

IMG_6588
最下層の装置を起動すると、アルテマウェポンという化け物が襲ってくる!
 
こいつは今までのボスとは一味も二味も違うから要注意ですぞ!!!!!
 
ちなみにこいつの最も危険な攻撃は『リヒト・ゾイレ』!!!
これは単体に9999の固定ダメージを与えるチート技であるwww
無属性かつ魔防無視攻撃だから、防ぐことができない即死技ということだwww
マジで頭おかしい!!
 
しかもこいつは3回行動をすることがある。
すなわち…
リヒト・ゾイレを3連続で撃ってくることがあるのだwwwww
俺は昔のディスクで、たった一度だけ3連続を浴びて即ゲームオーバーになったことがある!!!
 
3連続は今までで一度しか見たことがないんだけど、2連続ってのは結構見るね!
 
 
 
FullSizeRender
ちなみに、こいつが持っている武器は、FF7のクラウドの最強武器である『アルテマウェポン』とほとんど同じデザインという嬉しい小ネタが盛り込まれているww
 
こういうFFのサービス精神が俺は好きだ!
 
 
 

IMG_6591
まずはG.F.『エデン』のドローを忘れずに!!
最後にして最強のG.F.は、アルテマウェポンからドローすることで手に入れることができる!
 
 
 
IMG_6590
さて…
今回は姑息な戦法を使いますか……wwww
 
毎度お馴染みの【メルトン】→【オーラ】→【特殊技】の流れでございます!!!
 
 
 
IMG_6592
って、グラビジャはヤバイ!!!!!
 
これは全体のHPを1/4にするという凶悪な魔法である!!!
 
 
IMG_6593
って、グラビジャからのメテオ はヤバイ!!!!
 
メテオは無属性の連続魔法攻撃!!
ガキの頃は風神のメテオで何度も泣かされたものである😭(トラウマ)
 
 
 
IMG_6594
ぎょえええええええ!!!!!
 
なんと1ターン目からHPがゴリゴリと削られて行くwwwww
 
強すぎぃぃ!!!!
 
 
IMG_6595
ただ、なんとか持ち堪えることに成功!
精神を盛っておいたことが功を喫したようだ…。
 
しかもHPが減るということは、オーラ無しでも特殊技を連発できるチャンスということ!!!!!!!
 
ここはゼルのデュエルで一気にか 片をつける!!!!!
 
 
 
IMG_6596
力232で、ゼルのラッシュパンチとヘッドショックの与ダメージは約4500!!
クリティカルヒットで9000ダメージである!!!
 
しかもピンチになっているので、デュエルの制限時間がめちゃくちゃ長い!!!!
 
条件が揃えば、スコールのエンドオブハートよりも格段に多いダメージ量を叩き出せるのがゼルのデュエル!!!
 
実質最強!!!!!!
 
 
 
 
IMG_6597
なんとアルテマウェポンは、ゼルのデュエルでワンパンでございましたwwwww
 
まぁこいつはレベル100でもHPが16万なので、そこまで高くはない。
むしろ低いくらいだ。
 
よって、リヒト・ゾイレが飛んでくる前にさっさと勝負を決めてしまった方が良いってことだ。
 
 
IMG_6598
勝利すると『アルテマストーン×100』と『エデンのカード』が貰える。
 
もしくは盗むと『スリースターズ』という超貴重なアイテムが手に入る。
 
そのかわり、盗むとアルテマストーンは手に入らなくなるが、スリースターズの方が圧倒的にレア度が高い!!
ただ、スリースターズの使い道も結構微妙ではあるんだけどなww
 
 
スポンサーリンク

G.F.エデンについて

IMG_6600
そして、このタイミングでしか手に入らないG.F.エデン
 
なんとこいつはババムートをも凌ぐ最強召喚獣で、召喚魔法『エターナル・ブレス』が唯一ダメージ限界突破する。
 
普通に30,000とかのダメージが入ったりするから規格外のパワーを秘めてるんだけど、召喚演出が長すぎて泣くレベルwww
 
1回放つのに2分以上が掛かるからなww
 
 
そして、エデンが唯一習得できる『GF能力薬精製』はかなり強力。
 
G.F.に『カウンター』や『ダメージがえし』といった強力なアビリティを習得させることができるアイテムを精製できる性能を持つ。
これを使えば、G.F.を自由にカスタマイズできるから、やり込み要素には持ってこいの要素と言える!
 
まぁ精製素材が貴重かつ大量に必要だから、結局使わないままクリアしてしまうけどなww
 
 
てことで、今回は海洋探査人工島でアルテマウェポンと戦ってみた&紹介ページでございました!!!
 
皆さんも是非、この隠しボスに挑戦してみて欲しい!!!