【FF8】G.F.サボテンダーを仲間にせよ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっす、おらサボテンダー!!!

 
前回、遂にラグナロクをゲットしたので、ワールドマップ全域を旅できるようになりやしたでーーー!!!!
 
エンディングも間も無くなんだけど、俺にはすることがまだたくさんあるのだ!!!
 
そこで、今回は『サボテンダー』を仲間にしようと思ってる!!
FFシリーズお馴染みの敵モンスターとして有名で、俺も大好きなんだけど、なんと今作では召喚獣(G.F.)として仲間にすることができるのである!!
 
めちゃくちゃアツいよなwwwww
 
仲間にすればトロフィーもゲットできるし、今回もその方法を紹介しながら獲得を目指して行こうと思う!!
 
 
スポンサーリンク

サボテンダーの入手方法

まず、入手できるようになるのはDISC.3でラグナロクを入手した後!!
 
よって、タイミング的にはめちゃくちゃ遅い。
とりあえずはそこまでストーリーを進めておくのダ。
 
 
IMG_6297
そして、今回の舞台となるのがここどす。
 
エスタの南にある大陸にある『サボテンダーアイランド』というめちゃくちゃ小さな島。
 
 
 
IMG_6298
この砂漠だらけの本当に小さな島である。
 
 
 
FullSizeRender
この島にはこのように小さなサボテンがちょこちょこと移動している。
 
なんとこれに触れることで、サボテンダーの長である『ジャボテンダー』と戦闘することができるのだ!
 
こいつを倒すことでサボテンダーが仲間になる。
 
ただ、このジャボテンダーがクソほど強いwww
ゲーム中でも5本指に入るくらいの強ボスだと、個人的に思ってます!!!
 
 
スポンサーリンク

ジャボテンダーとバトルをしよう

パーティ編成とジャンクション

今まではテキトーなジャンクションで戦ってきたけど、こいつだけは気合を入れて戦う必要がある!
 
まずは準備だ!!!!
 
それなりにガチで組まないと本当に苦戦するので注意だ。
 
てことで、俺なりのジャンクションを紹介して行こう。(あくまで個人的なやり方な
 
キャラクター①/アタッカー
  • スコールかゼルが理想。(俺は成長しているスコールを選択)
  • スコールの場合は武器をライオンハートまで改造しておく。
  • イフリートかパンデモニウムをジャンクションして、力を盛りまくる。
  • 属性攻撃Jに『ウォータ』を装備。
 
キャラクター②/サポート兼アタッカー
  • ここもスコールかゼルが理想。
  • 魔法『オーラ』を何個か所持させておく。
  • 『さきがけ』『エンカウントなし』をセット。
 
キャラクター③/サポート
  • セルフィ辺りが理想。
  • 『オートヘイスト』などをセットしておくと便利。
  • 魔法『メルトン』かG.F.『グラシャラボラス』を持たせておく。
  • 魔法『オーラ』があれば尚良い。
 
俺的構成はこんな感じ!!!!
蘇生魔法は全員に持たせてある。
 
ザックリ言うと、スコールかゼルの力を盛りまくって、オーラを発動できるキャラがいればOK!
 
 

ジャボテンダー戦

IMG_6300
準備ができたらサボテンに触れて、ジャボテンダーとのバトルを開始しよう!!!
 
ちなみにセーブ推奨でごぜぇます!!!(ワールドマップなら何処でもセーブ可能)
 
そして、ジャボテンダーはやはり可愛いなww
ヒゲが良いよねwwww
 
 
 
IMG_6301
まずは開戦と同時にキャラクター③でメルトンを発動!!
 
これでジャボテンダーの体力を0にする!
 
要するに、与ダメージが増えるってことな。
これがめちゃくちゃデカいのである。
 
 
 
IMG_6302
その後、キャラクター②でスコールにオーラをかける。
これで特殊技がバンバン出せるようになるので、あとはひたすら連続剣を連打してりゃ良い。
 
 
 
IMG_6303
力が200に到達していないから与ダメージは大体5000くらい。
それでもめちゃくちゃ強いけどなwww
 
 
 
IMG_6304
これでエンドオブハートが発動してくれれば、ほぼワンパンなんだけど運が悪くて全然発動しないwww
まぁこんなもんであるww
必殺技の発動がランダム性ってのがちょいとイマイチよな!
 
結果、ゼルのデュエルの方が強いっていうww
 
ちなみに、ジャボテンダーのHPは6,000〜600,000
パーティの平均レベルが30くらいでも、ジャボテンダーのHPは20万近くになる。
普通に戦おうとすると結構骨が折れるんよね。
 
 
 
IMG_6305
​そして、ジャボテンダーの要注意攻撃が『針万本』!!!!
これは単体に10,000の固定ダメージを与える最強技でございます!!
 
要するに、喰らったら即死だwwww
 
もしこれを喰らってしまった時のことを考えて、1人はすぐに動けるように待機させておくと良いかもしれないね!
 
 
 
IMG_6306
結局、エンドオブハートを発動できないままバトルに勝利www
 
連続剣を5回くらい発動してやっと倒せたって感じだね。
逆にエンドオブハートが無くても、それくらいで倒せるってことですな(・∀・)
 
 
 
IMG_6307
てことでサボテンダーを仲間にすることができやしたで!!!!
 
結構簡単っしょ?????
 
 
スポンサーリンク

G.F.サボテンダーの性能

IMG_6308

召喚魔法

ちなみにG.F.としてのサボテンダーは意外と強いんだよなww
 
召喚魔法は『針ン千本』。
与ダメージの計算式が結構特殊で、【サボテンダーのレベル+10÷11の小数点を切り捨てて1000倍】の固定ダメージを敵全体に与える。
 
俺のサボテンダーはレベル20だから、与ダメージは2000。
レベル100だと10,000ということに。(9999かも)
 
よって、レベルさえMAXにできれば、エデンに次ぐ火力を叩き出せる可能性があるというわけだ。
 
 

アビリティ

サボテンダーの最大の特徴は『運J』を習得できることだろう!
運はクリティカル率やアイテム獲得率をアップさせる能力値で、自力でこれを習得できるのはサボテンダーのみ。
 
その他、各ステータスのボーナス系アビリティ(HP・力・体力・魔力・精神)を習得できる。
これも単純にめちゃくちゃ優秀で、ボーナス系アビリティをセットした状態でレベルアップすると対応した基礎能力が+1されるっていう中々優れたアビリティ。
 
これを利用するとめちゃくちゃステータスの高いキャラクターを育成することができる!
 
 
 
てことで以上はG.F.サボテンダーに関する情報でございました!
 
ジャボテンダーを倒すのは、人によっては結構難しいかもしれないけど、倒すだけの価値はあるからお前らも是非挑戦してみてほしい!