【FF8】お宝探し!オーベール湖の秘密を解き明かせ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!

 
FF8には数々のサイドイベント(寄り道)があるんだけど、今回はトロフィーも存在する『オーベール湖の秘密』を解き明かして行こうと思う!
 
トロフィーだけでなく、めちゃくちゃ貴重なアイテムも手に入るから、やっておいて損はねぇぞ!!!!
 
そもそも、"オーベール湖"の存在自体を知らない人もいるんじゃないかなってくらいに地味なイベントでもある。
 
 
スポンサーリンク

オーベール湖はどこ?

オーベール湖はティンバーの北側に位置する。
結構デカいから、一目で分かると思う!
 
 
IMG_6391
IMG_6392
まぁ分かるとは思うんだけど、これらのスクショを参考に目指してみてほしい。
 
 
スポンサーリンク

オーベール湖でイベントが発生

IMG_6393
オーベール湖中央の出島に先端で◯ボタンを押すと、選択肢が発生する。
 
このとき『ハミングしてみる』→『またハミングしてみる』を選択する。
すると、黒い影が現れる。
 
 
 
IMG_6394
もう一度◯ボタンで話しかけ、『…わたしのオネガイ、きいてくれるかな?』に対して「聞いてもいいかな」を選択する。
 
すると、サルを探してくれと頼まれる。
 
 
 
IMG_6395
IMG_6396
続いて、ドール近くの駅の北側にある森に入ると、サルを発見することができる。
 
この時、選択肢が出るんだけど、どちらを選んでもOK。(だったはず)
俺は『石をなげてみる』を選択した。
 
 
 
IMG_6397
サルを見つけたら、再びオーベール湖に戻り、黒い影に話しかける。
 
すると、石が隠されている場所のヒントを教えてくれる。
 
 
スポンサーリンク

4つの石を探す

※ラグナロクを使わないと進めることができない。
 
オーベール湖の黒い影から教えてもらったヒントを頼りに、4つの石を集めよう。
 

▼オーベール湖

IMG_6400
オーベール湖の選択肢の『石をなげてみる』を『石はかぞえきれないほど、なんべんもなんべんもはねた』と出るまで選択し続ける。
 
 
IMG_6401
サルがいたドール付近の駅北側の森を再び訪れ、『石をぶつける』を1〜2回選択すると『ランドル』を見つけることができる。
 
 

▼ティンバー・マンデービーチ

IMG_6402
IMG_6403
ティンバーの近くにある細長い孤島(F.H.への橋付近)の地面を調べると、『アニヘド』を発見できる。
 
反応する場所はめちゃくちゃ小さいので、移動しながら◯ボタンを連打していると良い。
 
 

▼ガルバディア・モンテローザ高原

IMG_6404
IMG_6405
オーベール湖の西方にある滝の上の崖(橋の近く)を調べると選択肢が出て、『リアイレ』を見つけることができる。
 
選択肢はどちらを選んでもOKで、『しらべさせてもらう』を選択するとスラストエイビスと戦闘、もしくは『そっとしておく』を選択してからもう一度調べることで石を発見できる。
 
 

▼バラム・リナール海岸

IMG_6408
IMG_6407
バラムのすぐ近くにある海岸を調べると、『カゲッモ』を見つけることができる。
 
その他にたくさんの違う石もあるので、カゲッモが見つかるまで移動しながら◯ボタンを押し続けよう。
 
 
スポンサーリンク

エスタ・モルドレット平原で宝探し

『アニヘド』『ラントル』『リタイレ』『カゲッモ』の4つの石は、それぞれの文字を入れ替えることでヒントを得ることができる。(アナグラム)
 
答えは『モルドレットヘイゲン ニ タカラアリ』である。
 
これは、
 
カゲッモ
ラントル
アニヘド
リタイレ
 
の順に並べて、右上から縦に読んでいって解読したもの。
 
 
IMG_6411
モルドレット平原は、地図で言うと大体この辺り。
エスタの北側にある。
 
 
IMG_6412
モルドレット平原の中央付近で◯ボタンを押すと、4色の石が話し始める。
 
 
IMG_6413
地図を拡大すると、この辺り。
 
この石が話す言葉は宝の在り方のヒントになっているが、それぞれの石は適当なことばかりを言う。
 
 
IMG_6414
一番分かりやすいのは赤い人面石の言葉。
こいつは正解の逆の言葉を言うため、言葉の反対に向かって歩いていけば良い。
 
このスクショだと、西へ向かえば良いということになる。
 
 
 
IMG_6415
IMG_6416
赤い人面石が「タカラはココにはないって!」と言ったところを調べると『スリースターズ』が手に入る。
 
これはめちゃくちゃ貴重なアイテムで、アイテムから使用するとG.F.に『トリプル消費1』を習得させることができる。
 
 
スポンサーリンク

エルドピークで息ぬき

IMG_6419
再び、オーベール湖でハミングをすると、今度は『エルドピークで息ぬき』というヒントが貰える。(ヒントは貰わなくても進められる)
 
要するに、「エルドピークへ行け」ってことである。
 
 
 
IMG_6418
IMG_6420
エルドピークは、トラビア大陸の南西にある半島のこと。
 
半島の先端まで行って◯ボタンを押すと、『イスカライマキンガ トウキニキタカライイ』というヒントが得られる。
 
これは『エルドピークで息抜き』、要するに「イ」と「キ」を抜いて読めということだ。
 
すると、スカラマンガトウニタカラ=スカラマンガ島に宝と解読することができる。
 
 
 
IMG_6422
IMG_6421
スカラマンガ島は、エスタ大陸の南西にある孤島。
 
 
IMG_6423
スカラマンガ島の中央付近で◯ボタンを押すと、『運の書』がゲットできる。 
 
これは、G.F.に『運J』を習得させることができる超貴重アイテム。
スリースターズよりも貴重だと個人的に思ってる。
 
結構めんどくさいんだけど、その労力に見合った報酬と言える。
 
 
スポンサーリンク

トロフィー『オーベール湖の秘密』

IMG_6424
『スリースターズ』と『運の書』を手に入れると、ゴールドトロフィー『オーベール湖の秘密』がアンロックされる。
 
この他にもお宝発見のヒントはあるんだけど、貴重なアイテムはこの2つのみ。(残りはエアロのドローポイントのみ)
 
よって、とりあえず上記の2つを入手できれば良いと思う。
 
てことで、今回はオーベール湖の秘密についての紹介でございました!
 
オーベール湖の他にもサブイベントはたくさんあるから、次の記事でも積極的に紹介して行くぜよ!!