【FF8】名もなき王の墓でG.F.『ブラザーズ』を入手しよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!

 
 
IMG_4741
魔女暗殺の任務を課せられたスコールたちは、ガルバディア軍No.1の人物『カーウェイ大佐』と面会すべくデリングシティへとやって来た!
 
自国の親善大使を暗殺するとか、スコールも言うようにある意味クーデターであるww
ガルバディアは混沌に陥っているな…
 
 
IMG_4742
だが、カーウェイ邸に入るにはデリングシティから北東の方角にある『名もなき王の墓』の、入り口に落ちている出席番号を見つけて来いという試練を与えられた。
 
だが、この名もなき王の墓は寄り道ダンジョンでもある…。
実はこのダンジョンを攻略することで、新たなG.F.が手に入る!!
 
てことで今回はプレイ日記ではなく、G.F.の入手方法を紹介していこう!
 
 
スポンサーリンク

『名もなき王の墓』の場所

IMG_4746
名もなき王の墓は、デリングシティから北東の場所にある。
これは地図で見て北東ってことね。
 
 
 
IMG_4748
地図では分かりにくいからフィールドの画像で説明すると、デリングシティから出て辺りを見渡すと、めちゃくちゃ細長な陸地が続いてる場所がある。
 
海に囲まれている場所ね。
 
 
 
IMG_4747
この陸地をひたすらに端まで進むと、小さな祠のようなスポットが見えてくる。
 
ここが『名もなき王の墓』だ!!
 

出席番号

IMG_4749
求められた出席番号は、ダンジョンに入ってすぐ右手に落ちている剣に書かれている。
 
後で自分で入力させられるからメモっておいた方が良いぞ!!!(スクショが一番楽。)
 
 
さぁ本題はここからだ。
まるで迷路のようなこのダンジョンを攻略していこうぜ!
 
 
スポンサーリンク

『名もなき王の墓』の攻略

ではこの『名もなき王の墓』の攻略を目指して行こう!
 
 
IMG_4754
ダンジョン内はこんな構造になっている。
 
一見単純に見えるが、意外とめんどくさい構造になってて、マップのカメラがプレイヤーの向かう方向によって変わる。
 
例えば、出席番号が書かれた剣が落ちているエリアの分かれ道を左に行ってみる。
 
 
IMG_4755
すると、このようなカメラワークになる。
 
そう、通路が左にカーブしている。
 
 
 
FullSizeRender
要するに地図では見るとこんな感じになってるってことだね。
 
俺がガキの頃は非常に頭が悪かったので(今もだけど)、頭がこんがらがってG.F.をゲットできずに終わったwww
後に親父にやってもらったけどwww
 

台座の部屋でセクレトとバトル

IMG_4756
まずは東側の『台座の部屋』を目指す。
入ってから最初の十字路から、
右→左→右→左→右→真っ直ぐと進んで行けばたどり着ける。
 
 
 
FullSizeRender
台座の部屋ではセクレトとの戦闘が待っている。
こいつはボスなんだけど、実際そこまで強くはない。
通常攻撃や魔法を連打していれば簡単に倒せるはず。
 
弱点属性は風なので『エアロ』や『トルネド』、またはこれらの魔法を属性魔法Jに装備しておくと戦いが楽になる。
 
ちなみにセクレトから『シェル』をドローしておくと良いかもね!
 
 

水門の鎖を外す

IMG_4759
続いては北側にある『水門』を目指す。
 
水門へは台座の部屋から出て、
【右→左→右→左→右→真っ直ぐ】
と進めばたどり着ける。
 
 
IMG_4760
水門の右側を調べて、鎖を外すことで水門が開く。
 
 
IMG_4761
また、右側には『レビテト』がドローできるので、これを取っておくと戦闘が後々楽になる。
 
魔法特化キャラにドローすると良いかな!
 

水車部屋で歯車を外す

IMG_4762
続いては西側にある『水車部屋』を目指す。
 
ここも水門から出て、
【右→左→右→左→右→真っ直ぐ】
の順で進めばたどり着くことが可能。
 
 
 
IMG_4763
水車部屋では左側にある歯車を調べて外す。
 
これだけでOKでございます!
 
この後はボス戦だから、一度外へ出てセーブをしに行っても良い。
 
出口へ行く方法も、
【右→左→右→左→右→真っ直ぐ】
の順序で進めばOK!
 
セーブなんぞいらん!」ってヤツらは次の工程へ!
 
 

王の間でブラザーズと戦闘

IMG_4764
最後は『王の間』を目指すぞ。
 
水車部屋から出て、
【右→左→真っ直ぐ→左】
の順番で進もう。
 
一旦セーブをするために外へ出た人は、入ってからひたすらに真っ直ぐ進めばたどり着ける。
 
 
IMG_4765
正しく進めていれば、このようなレンガ作りの小さな建物が見えてくるので中へ入ろう!!!
 
 
 
FullSizeRender
中に入るとイベントが発生してセクレトとミノタウロスとの戦闘がスタートする。
 
特に対策をせんでも勝てるくらいに弱い兄弟なんだけど、ジャンクションシステムを理解していないとめちゃくちゃ苦戦する可能性は大。
 
 
FullSizeRender
で!
こいつらって常にリジェネが掛かってるかのようにガンガン回復をしてくる。
 
これって恐らくこの地の恩威を受けているって設定なんだろうけど、ミノタウロスの方は回復量が結構デカイので厄介なんだよね。
 
 
 
FullSizeRender
そこで、先ほどドローした『レビテト』を敵に掛けてやることで自動回復を無効化することができる!
 
また、ミノタウロスとセクレトが揃っている場合に『爆砕滅殺兄弟鉄球弾』っていう結構強い技を使ってくるんだけど、これは地属性魔法攻撃
これは逆にこちらにレビテトを掛けていることで完全無効化できる他、シェルでも軽減可能!
まぁレビテトを3人分に掛けるよりは、喰らった分を回復した方が良いと思うけどね…ww
 
 
 
IMG_4769
両方を撃破すると、なんとアイツらがG.F.『ブラザーズ』として仲間になりやす!!!!
 
同時にトロフィーもゲット!!!!
 
撃破後は、王の間から出てひたすらに真っ直ぐ進めば外に出られる。
 
 
IMG_4770
G.F.としての性能は微妙だったりするが、最終的に『HP+80%』のアビリティを覚えるのはかなりデカい。
 
ブラザーズをジャンクションしているキャラクターは、後々簡単にHP9999に到達できるのが強みか。
 
ただ、魔法精製系のアビリティは一切覚えないから、育成の優先度は結構低いと思う。
って、G.F.は勝手にガンガン成長して行くんだけどなwww
 
 
その他、戦闘後に『セクレト』と『ミノタウロス』のカードがゲットできる。
カードバトルとしてもめちゃくちゃ強いし、アイテム変換にしてもめっちゃ強い。
なんと『恐竜の骨×100』と『アダマンタイン×10』に変換できる。
 
恐竜の骨は『クエイク』に変換できる上に、アーヴァインの最強武器『エクゼター』に改造するのに必要。
 
アダマンタインはスコールの最強武器『ライオンハート』に使用する貴重なアイテムでございます。
 
 
てことで今回はG.F.『ブラザーズ』を入手する方法を紹介してみました!
文章にするとやたらに長くなるんだけど、そこまで時間は掛からずにクリアできるのでなるべく早い段階で入手してしまおう!