【ダクソ3】『青ざめた舌』を効率良く集めよう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっす、俺や!!!!

 
今作の誓約ランクシステムに「ふざけんな!」と思い始めている俺です😘
 
レアドロップをひたすらに集める作業がここまで辛いとは思わなかったわwww
とにかく同じモンスター狩り続けるこの作業は、ドラクエ10を思い出すwww
 
ただ、ダクソはアクションゲームだし、この作業は地味に強い敵との戦いなので中々片手間ではできないというなwww
そこが厳しいのよね!!
 
よって、1日30分もやればこの作業に力尽きてしまうのだwwww
 
 
 
FullSizeRender
てことで、今回集めて行くのがこの『青ざめた舌』というアイテム!!
 
これは誓約『ロザリアの指』に捧げるアイテムで、これを10個捧げることで『幻股の指輪』を貰うことができる。
この指輪はここでしか手に入らず、コンプリートを達成するには必ずやっておかなければならない。
 
そんなわけで、今回は『青ざめた舌』を集めて行こう!
 
 
スポンサーリンク

『青ざめた舌』をドロップする敵

FullSizeRender
『青ざめた舌』をドロップするのは、ダークレイスという黒い鎧を纏った化け物だ。
 
配置数がめちゃくちゃ少なくて、その上クッソ強いっていうwww
レベルがめちゃくちゃ上がっていても、それなりに苦戦を強いられることがある雑魚である。
 
 
 
IMG_7964
ダークレイスの出現場所はファランの城塞
 
深淵の監視者の手前のエリアに2人組の騎士と雑魚が戦い合う場所があると思うんだけど、まさしくそこよ!!!
 
 
 
IMG_7965
まず、篝火『城塞外縁』からスタート。
 
ここから深淵の監視者の方向へ向かい、外に出る。
反対方向は生贄の道
 
 
 
IMG_7966
FullSizeRender
外に出てから歩いてすぐのところに2人組のダークレイスが歩いている。
 
あいつらが超低確率で『青ざめた舌』をドロップする。
 
 
 
IMG_7968
2人組なのでまとめて倒すのは非常に危険。
てことで、1人ずつを誘導して戦うのが貴重だ。
 
 
IMG_7969
ギリギリまで近付くとどちらかの1人だけを引っ張ることができるため、誘導に成功したら篝火のエリアまで戻りそこで滅多打ちにしてやろう。(なくても良いが、静かに眠る竜印の指輪を装備しておくと良い)
 
もしくは投げナイフで誘導するのもアリだけど、何故かナイフだと2人とも釣れてしまう可能性がある。
 
こいつは1体でもかなり強いから超危険!!
 
直剣だと怯ませることができないため、ゴリ押しが厳しい。
ちょこまかとヒットアンドアウェイを繰り返すのが良いと思われ。
 
 
 
FullSizeRender
こんな感じで、ダークレイスを撃破することで『青ざめた舌』をゲットすることができる。
 
その他、オンラインで他のプレイヤーの世界に侵入するために必要な『ひび割れた赤い瞳のオーブ』もドロップする。
 
まぁ今作では無限に使えるオーブがあるのであまり用途はないと思うが……www
 
 
 
FullSizeRender
そして、もう一方のダークレイスは、放置しておけばテキトーに敵同士(グルー)でやりあってくれる。
 
これね、意外にもどちらが勝つか分からない。
ダークレイスvs複数敵の構図になっているので、勝率は五分五分って感じね。
 
プレイヤーが倒していないからドロップしないという事はなく、しっかりと誓約アイテムをドロップするのを確認している。
 
 
 
FullSizeRender
もし生き残っても『静かに眠る竜印の指輪』を装備していれば、バックスタブをかませるので2体目は余裕で倒すことができる。
 
これらの方法で周回をすることで、青ざめた舌を集めて行く。
 
ちなみに青ざめた舌はマップでも結構拾うことができて、他の誓約アイテムより集まっていることが多い。
俺は既に6個持っていたので、残りは4個。
 
こりゃ気が楽でよwww
 
 

ついでに狼血の剣草もゲット?

FullSizeRender
FullSizeRender
そして余談なんだけど、ダークレイスと喧嘩を始めるグルーは『狼血の剣草』を低確率でドロップする。
 
実はこれは『ファランの番人』に捧げる誓約アイテムであり、指輪をコンプリートするにはこれも30個必要になる。
 
よって、ついでにそこらへんにいるグルーもガンガン倒し、一緒に誓約アイテムを集めてしまおう!
しかもグルーは篝火の反対方向にも無防備な状態で配置されている。
 

ダークレイスがドロップするアイテム

その他、ダークレイスがドロップするアイテムを紹介。
  • 青ざめた舌
  • ダークソード
  • 闇の仮面
  • 闇の鎧
  • 闇の手甲
  • 闇の足甲
  • ひび割れた赤い瞳のオーブ
この中でも『ダークソード』はドロップアイテムにしては中々の高性能。
最高火力ではないものの、かつて俺は最終強化までさせてよく使っていた。
 
闇の防具シリーズも見た目がスタイリッシュでカッコよい!
 
 
スポンサーリンク

ロザリアに『青ざめた舌』を捧げよう

FullSizeRender
てことで、青ざめた舌をなんとか10個集めることに成功!!!
 
これね、意外と早く終わったわ!!!
 
まぁ元々6個所持していたってこともあるんだけど、それでも他の敵に比べてドロップ率が高いように感じたね。
 
用途が多い誓約アイテムだから、それなりに緩く設定されているのだろうか?
 
 
 
FullSizeRender
てことで、深みの聖堂の『生まれ変わりの母、ロザリア』に青ざめた舌を10個捧げよう!
 
ロザリアに会う方法は以下のページを参考に。
 
 
 
 
FullSizeRender
青ざめた舌を10個捧げると誓約ランクが1上がり、『幻股の指輪』がゲットできるぞ!
 
これは"遠い距離で、装備者の姿を消す"って効果なんだけど、NPCなどには効果がない模様。
プレイヤー視点で見えなくなるって効果らしいので、オフラインでは使い道は無さそうだ。
 
ちなみに青ざめた舌を30個渡すと、『蛆人の杖』が貰える。
 
 
てことで、今回は『青ざめた舌』を集める方法でした!
『蛆人の杖』のゲットを目指す人は大変かもだけど、指輪が目的であればたった10個集めれば良いので、他の誓約アイテムに比べればそれなりに楽なのではなかろうか。
 
次回は、狼血の剣草を集めまくるよ!!!