【ダクソ3】NPC『アストラのアンリ』の死亡ルートを紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!

 
ダクソ3には4つのエンディング分岐があり、そのうち3つがトロフィーに関わっている。
 
 
FullSizeRender
その中でも最も到達するのがめんどくさいのが『火の簒奪者』でしょう。
 
これは複数人のNPCのイベントを完走させる必要がある。
今回は、その中でもエンディング分岐に深く関わっている『アンスラのアンリ』に関するイベントの進め方を紹介して行こう。
 
今回はあくまでエンディング『火の簒奪者』に到達するためだけのルートを紹介しています。
 
 
スポンサーリンク

アストラのアンリのルート

アンリとホレイスに会う

IMG_7608
まず、生贄の道の篝火『道半ばの砦』内にいるアストラのアンリ沈黙の騎士ホレイスに話しかける。
 
ある程度ストーリーを進めてしまうといなくなってしまう…?
 
 
FullSizeRender
この時、ホレイスに話しかけると『青の守護者』と同名のトロフィーが取得できる。
 
ロードを挟むと、2人は祭祀場へ移動している。
 
 

祭祀場でアンリたちと再会

IMG_7611
深みの聖堂のボス『深みの主教たち』を撃破したあとに、祭祀場にいるアンリ・ホレイスと話をする。
 
これでイベントのフラグが立つ。
 
 

カーサス地下墓でアンリに会う

IMG_7612
祭祀場の会話の後、アンリがカーサス地下墓に移動しているので会話をする。
 
この時、ホレイスの居場所を尋ねられるが『知らない』と答えれば良い。
 
 
IMG_7614
ちなみにアンリのいる場所は、骸骨の玉が転がってくる大階段を登ったエリアに隣接した通路。
 
この通路の角にアンリが立っている。
(結晶トカゲがいるエリアの手前の通路)
 
 
 
IMG_7615
更にロードを挟むと、今度はカーサス地下墓の崩れる吊り橋付近の高台にアンリが移動しているので会話をする。
 
ここでの質問でも『知らない』と答えていれば良い。
 
 
 
IMG_7617
場所は、篝火『覇王ウォルニール』から行ったほうが近い。
覇王ウォルニール』から真っ直ぐ吊り橋エリアまで来て、吊り橋を渡ったすぐ目の前に分かりにくい隠し通路的な道がある。
 
 

燻りの湖でホレイスを倒す

IMG_7618
IMG_7619
カーサス地下墓でアンリと2回会話をしたら、吊り橋を切り落とし、その吊り橋に捕まって降りて行く。
 
そこから道なりに進んで『燻りの湖』へと向かう。
 
 
IMG_7622
だだっ広い湖エリアに出たら、右に向かって壁沿いにひたすら進んで行くと洞窟が見えてくるので中に入る。
 
 
FullSizeRender
洞窟の奥には、敵対した沈黙の騎士ホレイスと戦闘になる。
 
こいつを亡き者にしよう!!
 
 

冷たい谷のイルシールでアンリに会う

IMG_7623
ホレイスを撃破すると、冷たい谷のイルシールの『ヨルシカ教会』内にアンリが移動しているので話しかける。
1回目の会話では『邪眼の指輪』、2回目の会話ではジャスチャー『静かな意志』が貰える。
 
⚠️ジャスチャーが欲しい場合は、必ず2回続けて話しかけるようにしよう。ロードを挟むとアンリが移動してしまう。
 
 

祭祀場でユリアと会話

⚠️以降は、ロンドールのユリアのイベントを進めていないと発生しない。
 
 
IMG_7624
冷たい谷のイルシールで法王サリヴァーンを撃破したあとに祭祀場のユリアに話しかける。
 
「かのアノール・ロンド、隠された〜」という話が聞けるとフラグが立つ。
 
 

隠された暗月の間へ

IMG_7630
ユリアと会話をしたら、アノール・ロンドの移動式の螺旋階段の前の円型の建物に入る。
そこから、暗月の間へ行く。
 
通常時はここは隠し扉になっており、攻撃することで開通する、もしくは暗い穴を5つ所持した状態だと既に開いた状態になっている。
 
 
 
IMG_7626
道の途中には巡礼者が一人いるので、話しかける。
 
話しかけると『擬態』が貰える。
 
 
 
IMG_7627
暗月の間へ行くと、アンリの遺体と共にイベントが発生する。
 
 
FullSizeRender
イベント後、『暗い穴』が3つ手に入る。
 
この暗い穴がエンディング分岐に必須の要素である。
 
 
FullSizeRender
また、一度ロードを挟んでアンリの遺体があった場所を訪れると、『アンリの直剣』が手に入る。(普通に武器として使える)
 
 
これでアンリの死亡ルートが完走となる。
その他にもエルドリッチ戦で共闘するルートなども存在するが、今回はこちらのみを紹介!
 
次回の周回で別ルートも攻略しようと思うので、もしかしたらこのページに追記があるかも?