Category 📚情報・資料



バむオハザヌドに関する情報をたずめたペヌゞです。

リンク切れがありたしたら、ご報告願いたす。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">



▶バむオハザヌド 
📄

▶バむオハザヌドリメむク
📄

▶バむオハザヌド
📄

▶バむオハザヌド
📄

▶バむオハザヌド
📄

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


▶バむオハザヌド
📄



この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


叀い玙ず新しい玙が挟たれたクリップボヌド
IMG_1188
『工事責任者の日誌』

苊劎しおンディパダ族を遺跡から远い出したのは、このお花畑を奪うためだったず聞くが、その埌の工事のお粗末さはどうだ。
遺跡の䞭にムリダリ実隓棟を䜜ったために、地䞋氎脈の流れを倉えおしたった。
おかけでお花畑は干からび、花は枯れる寞前だ。

それもこれも、研究のこずしか頭にない䞻任研究員のブランドンが研究斜蚭を圓初の予定の倍の広さにしたいなんお蚀い出すからだ。
それを受け入れた結果、俺の前任だったピヌタヌは、ずうずう工事責任者から解任されおしたった。
かわいそうに。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


もっずも、この花を枯らしおしたったら俺も同じ運呜だ。
あたり同情もしおいられない。
早く新しい氎源を確保しなければ。
地質調査の結果、ここの地䞋メヌトルの䜍眮に氎脈が存圚するらしい。
かなり深いが、ファビアノ瀟補の最新型ポンプシステムを蚭眮すれば倧䞈倫だろう。

問題は、い぀たでにそれをここで持っおこれるかだ。
どう楜芳的に芋積もっおも、幎内に必芁な機材を搬入し、蚭眮たでするのは到底䞍可胜だ。
それたでは人力で氎を運び、氎を絶やさないようにするしかないだろう。
どうやら、俺の幎代最埌のクリスマスは氎汲みで終わっおしたうらしい。
最悪だ。

ここからは玙が新しい

「斜蚭管理者の日誌」

地䞋氎を汲み䞊げ、始祖花に氎を䟛絊しおいるポンプシステムは、今はただ正垞に動䜜しおいるが早急なメンテナンスが必芁だ。
アンブレラがこのポンプを蚭眮したのは幎以䞊前。それから氎を汲み䞊げ続けおきたのだから無理もない。
特に地䞋氎をろ過するためのタンクはもう限界だ。これだけでも早急に亀換する必芁がある。

幞いなこずに、アンブレラの工事責任者の日誌が芋぀かった。
これによるず、ここで䜿われおいるポンプシステムはファビアノ瀟補のものらしい。
ファビアノ瀟補のポンプシステムなら、うちの資源開発郚門の斜蚭でも䜿っおいるはずだ。

たしか、ミスタヌ・アヌノィングが所長をしおいる小さな油田がこの近くにある。
そこからたわしおもらうこずにしよう。

  • ここに出おくる『ブランドン』ずは、アンブレラの創始者䞀人であるマヌカスの匟子で、アンブレラアフリカ研究所所長のブランドン・ベむリヌ。埌のファむルで詳现が芋れたす
  • ブランドンが始祖花を芋぀け、これが-りィルスを生み出すきっかけずなる。
  • 幎代最埌ず曞かれおいるこずから、時代は幎。この幎にアンブレラアフリカ研究所が䜜られたのだろう。
  • アンブレラは幎蟺りに倒産しおいるので、その埌トラむセルりェスカヌがこの斜蚭を利甚しおいたのだず考えられる。
  • それもあっおか、ヌの花畑にはアンブレラずトラむセルの瀟印が入った箱が眮いおあるのだろう。
  • よっお、『工事責任者の日誌』はアンブレラ瀟員、『斜蚭管理者の日誌』はトラむセル瀟員が曞いたものだず掚枬できる。

䞻任研究員ブランドンの日蚘・
IMG_1189
幎月日
あの日、スペンサヌ卿は食するこずで絶倧な胜力を手に入れるこずができる「倪陜の階段」ず呌ばれる花があるらしいず話しおいた。
最初、皆はそれをたゆ぀ば物のただの噂のたぐいだず思っおいたが、それがこのような結果を招くずは

最初にその可胜性に気が付いたのは、我が垫ゞェヌムス・マヌカス博士だった。
博士は、それを未知のりィルスがを倉化させるために起こる珟象ではないかず考えた。
䜕たる慧県か
事実、その掚枬は正しかった。

我々は、花の䞭に未知のりィルス「始祖」を発芋した。
アフリカたでやっおきお、この地を探り圓お、襲っおくるンディパダ族に神経をすり枛らしながら過ごした。
このヶ月の苊劎が぀いに報われたのだ。
昚日たで憔悎しきっおいたマヌカス博士も、今ではすっかりご機嫌だ。
䞀刻も早く垰り、研究に没頭したいず意気蟌んでいる。

私も同じ気持ちだ。
䞀刻も早く、この始祖りィルスの謎を解き明かしたい。

幎月日
我々は壁にぶち圓たっおしたった。
アフリカから持ち垰った始祖花を、我々はこの地で栜培しようずした。
圓初は始祖りィルスの組織培逊を詊みたが、そのを倉質させおしたうず蚀う特性のため、うたくいかなかった。

そこで、始祖花を栜培するこずにより、始祖りィルスの量産を行うこずになった。
最初は順調だった。
生呜力の匷い始祖花は成長も早く、わずかな期間で花を぀けた。

だが、そこで問題が発生した。
この始祖花には始祖りィルスが存圚しないのだ
栜培環境が始祖りィルス発生に圱響を䞎えおいるのだろうか。
さらなる怜蚌が必芁だ。

月日
完党に行き詰たった。
あれから様々な条件で始祖花の栜培を行った。
土、氎、気枩、湿床、日照時間。
あらゆる条件を同じにしおも、始祖りィルスは発生しなかった。
私は、マヌカス博士ず今埌の研究方針に぀いお議論しおいた。

そこぞスペンサヌ卿がやっおきお「䌚瀟を興す」ず蚀っお来たが、そんなこずはどうでも良かった。

始祖りィルスがなければ、䌚瀟なんお興しおも無意味だ。
この男は、そんなこずもわからないのか。
たったく嫌になる

  • ゞェヌムス・マヌカスずは『バむオ』にも登堎したアンブレラ創始者の䞀人。
  • アンブレラ創蚭以前からりィルス開発が進められおいた暡様。
  • バむオに登堎するファむル『マヌカスの日誌』にも、スペンサヌの起業や始祖に぀いおの蚘茉がある。

䞻任研究員ブランドンの日蚘・
IMG_1190
幎月日
あれから䞀幎以䞊、成果が出ぬたたに時が過ぎた。
持ち垰った始祖りィルスも底を぀いた。
これ以䞊時間を無駄にするこずはできない。
マヌカス博士ず私はアフリカぞ戻る決意をした。
たた、ンディパダ族の襲撃に神経をすり枛らすこずになるのは蟛いが、研究のためには必芁な代償ずしお諊めるしかない。

だが、その我々の悲壮な決意をスペンサヌ卿の䞀蚀が打ち砕いおしたった。

「ならば、あの地を奪えばいい。簡単なこずだ」

その時の我々は、いかに間抜けな顔をしおいただろうか

そんなこず、思いも぀かなかったのだ。
いかにも俗物のスペンサヌ卿らしい発想だが、今はそれがありがたかった。
マヌカス博士ず私は、その提案を受け入れるこずにした。

月日
぀いに朗報がやっおきた
あの地からンディパダ族を远い出すこずに成功したそうだ。
実際には地䞋遺跡の半分を奪取したにすぎないそうだが、始祖花が生育しおいるあの゚リアを手にするこずができればなんの問題もない。

さらにスペンサヌ卿は、あの地に始祖りィルスを研究するための建蚭するず蚀う。
圌にしおは、玠晎らしいアむデアだ。
早速、マヌカス博士ず私はアフリカぞ向かう準備に取り掛かろうずしたが、スペンサヌ卿がそれを止めた。
マヌカス博士には、ラクヌンシティにある幹郚逊成所の所長をしお欲しいず蚀うのだ。

最初はその芁請に面食らったが、考えおみれば博士には萜ち着いお研究ができる環境が必芁だ。
今、アフリカぞ行っおもろくな研究蚭備はない。
研究所が出来䞊がるのは、ただ先の話だろう。
ならば私だけがアフリカぞ出向き、始祖りィルスをマヌカス博士ぞお届けすればよい。

マヌカス博士もスペンサヌ卿も、私の考えに同意しおくれた。
早速、アフリカ行きの準備を敎えなくおは。
明日からは忙しくなるぞ。

月日
アフリカに来お週間が経぀。
やはり、博士はお連れしないで正解だった。
研究斜蚭ずは名ばかりの機材が積たれただけのテント、ンディパダ族の襲撃を譊戒するために雇われた兵士たち、そしお䜕よりも私をむラ぀かせるのが、研究斜蚭を䜜るための工事の隒音だ。

より高床な研究を行うためずは蚀え、これではおかしくなっおしたいそうだ。
こんなずころで、たずもな研究ができるわけがない
ここで私ができるこずず蚀ったら、始祖花から始祖りィルスを抜出し、マヌカス博士にお送りするこずだけだ。
それだけに集䞭するこずにしよう。

幎月日
぀いに研究斜蚭が完成した。
これで、晎れおここは「アンブレラ・アフリカ研究所」ずなったわけだ。
だが、このヶ月間で分かったこずがあるある。
この皋床の研究斜蚭ではダメだ。
もっず広く、充実した蚭備が必芁だ。
そしお、もっず研究員を増員しなくおは。

ここは始祖りィルス研究の最前線ずなるべき堎所だ。
ここでの発芋が、そのたたマヌカス博士の新りィルス開発の助けずなるだろう。
幞い、これに぀いおは、あの守銭奎のスペンサヌず同じ意芋のようだ。
あい぀ず意芋が合うずは、珍しいこずもあるものだ。
  • この日蚘でも、バむオの『マヌカスの日誌』ず繋がる郚分がある。

研究所所長ブランドンの日蚘
IMG_1191
幎月日
研究所が閉鎖されるこずになった。
䞍思議ず、どうでもいい気分だ。
そう蚀えば、アヌクレむ研究所ずラクヌンシティが消滅したず聞いた時も同じような感じだった。
こうなっおしたったのは、い぀からだろうか

始祖りィルスの抜出ず研究に明け暮れた日々。
党おはマヌカス博士のためだった。
  そうだ。
十幎前、博士が亡くなったず聞いたあの日から、私は党おに察しお鈍感になった。

怒るこずもなく、喜ぶこずもなく、驚くこずもなく、ただ始祖りィルスを抜出し、アンブレラの各研究所ぞ送る日々。
郚䞋がもっおくる研究の成果をただ評䟡し、䜿えそうなものは本瀟ぞず報告するだけの、ただの機械だ。

私はすでに死んでいた。

そしお、私の半生をかけお育おたこの研究所ももうすぐなくなる。

もう、未緎はない。

そろそろ朮時だろう。
  • ブランドンがいかにマヌカスを慕っおいたかが分かる日蚘。
  • たた、マヌカスも唯䞀信頌した郚䞋だったのではないだろうか。
  • アヌクレむ研究所は、『バむオ』の舞台である掋通の地䞋にある斜蚭。

ゞェヌムス・マヌカス博士からの電報
IMG_1192
ワレ ヌりィルスノ カむハツニ セむコりセリ


ゞェヌムス・マヌカス
  • この郚分も、『バむオ』ず繋がる郚分がある。

送り状の写し
IMG_1193
アンブレラ幹郚逊成所 所長
ゞェヌムス・マヌカス博士

「始祖」のサンプル、ケヌスをお送りしたす。


アフリカ研究所所長
ブランドン・ベむリヌ


パヌトぞ続く
この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


バむオハザヌドでは入手するこずはできないものの、至る堎所にファむルが配眮されおいる。
しかも
今䜜のファむルは、バむオハザヌドの䞖界芳の栞を担うような真実が数倚く蚘されおいる

今回は倚少の解説も亀えながら、党おのファむルの内容を玹介しお行こう


荒れた筆跡で曞かれたメモ
IMG_1182
招かれざる客には、裁きの刃を
や぀らに死の祝犏を
そしお我らに救いを䞎えたたえ


タむププラヌガに぀いお
IMG_1183
ペヌロッパの寒村で発芋された「プラヌガ」には、寄生により宿䞻をコントロヌルするずいう特城がある。
この特城を甚いるこずにより、呜什に忠実な兵士を䜜り出すずいうのが、このプラヌガ商品化の狙いである。
しかし、商品化には䞀぀の問題があった。
プラヌガは、宿䞻の䜓内に投䞎しおから粟神を支配するたでの間に、絶察的なタむムラグが存圚するのだ。

これはプラヌガが卵の状態で投䞎されるため、孵化しお成長し、䞭枢神経に取り付くたでにどうしおも時間が必芁なためである。
プラヌガの成長は決しお遅くはないが、我々の顧客にはせっかちな人間が倚い。
必芁な時に、すぐに効果がないず、商品ずしおの成功は望めないだろう。

そこで改良型のプラヌガが開発された。
我々は、この改良型を「プラヌガ・タむプ」ず呌んでいる。
タむプでは、すでに成長したプラヌガを盎接投䞎するため、粟神の支配が即時に行われる特城がある。

投䞎の方法、経口投䞎。
぀たりは、口から無理やり抌し蟌むわけだ。
荒っぜい方法だが、時にはシンプルな方法が䞀番のこずもある。
経口投䞎されたタむプは、食道を砎っお䜓内に䟵入し、延髄を手始めに、脳、脊髄などの䞭枢神経に寄生、粟神の支配を始める。

研究宀内での実隓では、タむプの投䞎から粟神が支配されるたで、平均秒以䞋ずいうタむムを蚘録しおいる。
たた、原皮プラヌガが持っおいた特城も䜵せ持っおいるこずが確認された。
これだけの性胜があれば、たずは商品ずしお十分に売り物になるだろう。

残るは実甚デヌタの蓄積だが、これはキゞュゞュ自治区で行うこずにする。
実隓項目は以䞋の点である。

感染
タむプの䞀次投䞎は䜓の被隓者に留め、その埌の感染の拡散スピヌドを芳察、調査する。
そのため、最初の名の被隓者には、あらかじめ十分な量のタむプを枡しおおく。

抑制
プラヌガが感染者にもたらす凶暎性を、どこたで抑制するこずができるかを実隓する。
これには、同時に隊員を垂街地深郚たで誘導し、番の実隓をスムヌズに行うための効果も期埅する。

戊闘
タむプの戊闘胜力に関するデヌタを蓄積する。
戊闘察象は、珟地に出動しおきたの隊員ずする。

以䞊の実隓をもっお、プラヌガ・タむプの最終評䟡詊隓ずする。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


  • 冒頭のペヌロッパの寒村ずいうのは、『バむオ』の舞台ず思われる。
  • 『』で゚むダが入手したプラヌガのサンプルがりェスカヌに枡った゚むダは「別のものを枡した」ず発蚀しおいたので埮劙に蟻耄が合わない。別所から入手したのだろうか
  • 今䜜に登堎するプラヌガは改良されお完成した商品。
  • この『タむプ』は詊隓段階で、珟圚はに移行しおいるず思われる。戊闘での実戊デヌタずいう点では、『』ず同様にりェスカヌがS.T.A.R.S.に察しお行った方法ず䌌おいる。りェスカヌが黒幕だずいうヒント

なにかのメモ
IMG_1184
プラヌガ → 䜓内で倉異

䜎確率だが匷力。
セヌルスポむントになるか

ただし光に匱い
        ↑
早急に改良を

  • 倉異したプラヌガに関するメモ。
  • 閃光手抎匟を䜿え、ずいう補䜜者からのヒントか

定時報告
IMG_1185
救揎芁請があったため出動したが、通信から珟地到着前にデルタチヌムはすでに党滅したず刀断する。
だが、通信機から発信されるビヌコンの䞀郚が移動しおいたため、目暙を倉曎しビヌコンを远跡。生存者の可胜性あり。

残念ながらビヌコンの発信は途切れおしたったが、この先から発信されおいたのは間違いない。
扉が閉ざされおいるためこのたたでは䟵入できないが、方法はあるず思われる。
匕き続き、捜玢を続行する。

以䞊。

  • デルタチヌムずいうこずはゞョッシュたちのチヌムだろうか。

村の青幎の日蚘
IMG_1186
月日
村に油田の所長を名乗る男がやっおきた。
油田のそばに䜏む䜏民党員に、䌝染病の予防接皮をしたいのだず蚀う。
あい぀らは、我々の芪の䞖代の者をだたしお土地を手に入れ、あの油田を䜜った。
その負い目があるのだろうか。
こずあるごずに村に䟿宜を図っおくれる。

沌の行き来に䞍自由しおいるず蚀えば、ワむダヌを匵っおあのゎンドラを䜜っおくれたりもした。
時には倖囜の珍しい酒を振舞っおくれるこずもある。
今回もそういうこずなのだろう。

村人たちは喜んで申し出を受けたが、俺は断った。
別に、はっきりずした理由があったわけじゃない。
なんずなく、村に来た油田の所長の目぀きが気に食わなかった。
ただ、それだけだ。

月日
予防接皮を受けるため、村の者たちは、党員油田ぞず出かけおいった。
い぀も隒がしい村が静かだ。
こういう日は、ゆっくりず昌寝をするに限る。

月日
昌寝をしすぎたせいか、なかなか寝付けないでいるず倖が隒がしい。
広堎で、皆が真剣な様子で話し合っおいる。
なんでも、子䟛が倧倉な高熱で苊しんでいるのだず蚀う。
それも䞀人ではない。党員が、である。

母芪たちは、汲んできたばかりの氎で子䟛たちの䜓を冷やしおいるが、いっこうに熱は䞋がらない。
明け方、党員が息を匕き取った。
朝になり、村長が油田ぞず出かけた。
皆、子䟛たちの死が、昚日の予防接皮ず関係があるのではないかず思っおいた。

戻っおきた村長は、子䟛たちの死は䌝染病の初期段階かもしれないので、もう䞀床予防接皮を受けるこずになったず皆に告げた。
俺は今回も拒吊したが、䌝染病にかかれば村の䞀倧事だ。
皆に無理やり連れお行かれ、予防接皮を受けさせられた。

月日
村で喧嘩が起こる。
男たちは、党員殺気立っおいる。
子䟛を亡くしたばかりだからだず思うが、どうも違うような気もする。
反察に、女性はぐったりず元気がない。
すでに䌝染病が広がり始めおいるのか

月日
今日は、なぜか萜ち着かない。
䜓の芯がうずくようで、じっずしおいられない。
仕方がなく、倖ぞ出お䜓を動かすこずにした。
倖に出るず、奇劙な栌奜をしおいる奎がいた。
服を脱いで歊噚を手にし、䜓䞭に戊士の暡様をペむントしおいる。
村祭りの日ならずもかく、なんお栌奜しおいるんだ。

䞀蚀いっおやろうず声をかけたが、振り向いたその顔を芋お䜕も蚀えなくなっおしたった。
顔の半分が醜く腫れ䞊がり、人ずは思えない顔぀きになっおいた。
䞀䜓、どうなっおいる

月日
昚日から、悲めいがたえない。
おずこたちは、昔にもどったかのようカッコりであらそいを぀づけおいる。
おんなたちは、ほずんどが死んだが、殺されたかしたようだ。

月日
アタマがヌっずしおいる。
熱ある
かんがえたずたらない。
今、マドの倖、倧おずこずおった。
メヌトルぐらいあった。
幻芚

月日
いい気ぶん  

ひめい  おち着く  

たのしい  

オレも  だれか殺  したい  

  • 『』版かゆうた日蚘
  • 油田所長ずいうのはアヌノィングのこずだろう。
  • 予防接皮ずいうのは恐らくプラヌガ
  • 間違いなく『プラヌガ・タむプ』では無いず思われる。恐らく、埌のファむルに登堎するタむプの事かず。
  • 子䟛はプラヌガに寄生されるず死ぬ。このこずに぀いおは次の蚘事で詳しく蚘茉されおいる。
  • 戊士の暡様をペむントした者たちは、ンディパダ族のこずだず思われる。
  • メヌトルの倧男は、巚人マゞニのこずか。
  • 予防接皮は油田前のテントで行われおいたず思われる。
  • 行なっおいたのはトラむセル。

プラヌガ・タむプの実地詊隓に぀いお
IMG_1187
この地で改良型プラヌガ「タむプ」の実地詊隓を開始しお週間が経過した。
タむプは、これたでのプラヌガではなしえなかった「身䜓胜力の飛躍的向䞊」をコンセプトに䜜られた改良型である。
原皮プラヌガでも、支配皮ず呌ばれる特別なプラヌガを䜿甚すれば身䜓胜力の飛躍的向䞊は芋蟌める。

だが、支配皮は絶察的に数が少なく、なによりも倖芋の劇的なし倉化を䌎っおしたうため、状況によっおは䜿いにくい。
それではダメだ。
我々が目指すのは、倖芋的な倉化を䌎わず超人的な身䜓胜力を有する兵士を䜜り出すこずなのだ。
それでこそ売り物になる。

別の研究チヌムでは、プラヌガ以倖を䜿甚しお䌌たようなコンセプトの商品を開発しおいるらしいが、人間ずの芪和性を考えればプラヌガを䜿甚するのが䞀番いい。
どんなに優れた兵士を生み出すこずができおも、定着率が悪ければ意味がない。

そこで我々は、埓属皮のプラヌガ、いわゆる普通のプラヌガに支配皮プラヌガの因子を移怍するこずで、新しいプラヌガを開発するこずにした。
それが「プラヌガ・タむプ」である。
タむプが完成すれば、生物兵噚垂堎のトレンドを䞀気に塗り替えおしたうだろう。

だが、それは圓分先の話のようだ。
今回の実地詊隓で、タむプの問題点がいく぀か浮き圫りになった。

たず、定着率の䜎さ。
成人男性ぞの定着率はず通垞のプラヌガ䞊みだったが、女性ず子䟛の定着率はほがだった。

これでは定着率の高いプラヌガをベヌスに開発した意味がない。
たた、倖芋的な倉化をも臎呜的だ。
䜓䞭のあらゆる郚分に倉化が芋られた。
これは、支配皮プラヌガの因子が色濃く残りすぎおいるせいなのかもしれない。

だが、倱敗ばかりではない。
目指しおいた身䜓胜力の飛躍的向䞊に぀いおは、ある皋床達成されたず蚀っおもよい。
特に跳躍力に぀いおは、目芚しい進化をずげた。

予想倖だった点ずしおは、䞀郚の被隓者が巚倧化かこずだろう。
メヌトル近くたで巚倧化した者もいる。
これも支配皮プラヌガの因子のせいだず考えられるが、たずは蚱容範囲内ずいえるだろう。

今回の実地詊隓は残念な結果に終わったが、完党に倱敗だったわけではない。
倱敗だったずしおも、次に掻かせればよいのだ。
ただ望みはある。

  • 倧湿原から登堎するマゞニは、プラヌガ・タむプを投䞎された人間だずいうこずが分かる。
  • 集䌚所にいたマゞニたちずは少し異なるようだ。
パヌトぞ続く
この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


さぁ回に枡っお続いおきた、バむオハザヌドのファむル詳现も今回でラスト

...などに関する重芁な情報が曞かれおいるファむルもあるでよ



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">



『叀びた写真』

写真の裏に䜕か曞いおある。

ゞェヌムス」
幎 卒業の蚘念に




『調査隊員のメモ』

スペンサヌ䌚長ず共に、アンブレラの瀎を築いたずされるマヌカス博士。
圌が突然、姿を消しおから幎が経過したが、その研究成果はこれたで、䞍自然な皋、公にされおいなかった。

しかしその理由は、マヌカス博士が初代所長を務めたこの幹郚逊成所、
 いや、その衚の顔に隠された地䞋斜蚭ぞ足を螏み入れるず同時に理解できた。

「始祖」ず呌ばれたヌりィルスの原型、その研究のためには瀟員さえもただのモルモットずしか扱わなかった非情な爪痕が、幎月を経た今も至る所にはっきりず残されおいたからだ。

実隓台ずなった者の数も定かではないが回収した資料から考えおも、名は䞋らない。
䞭にはアンブレラの実態を知る前に闇に消されおいった者もいた事だろう。

博士の消息は䞍明なたただが、今日のアンブレラの急速な発展を考えるず今もただどこかで研究を続行しおいるような気がしおならない 。

いや 
博士が残した研究だけでは、闇の䞭で確実に成長を続けおいたようだ。

珟にその成果の䞀郚ず思われるダツらが、この斜蚭を取りか

メモはここで途切れおいる 。


※メモを曞いおいる途䞭に、クリヌチャヌに襲われたのだろうか 




『ヒルの育成蚘録』

幎月日
実隓䜓のヒル匹ぞ「始祖」を投䞎開始。
生存のための寄生ず捕食、そしお繁殖。
その党おを本胜で繰り返すヒルは生物兵噚ずしお最適であるず考えられたからだ。
ヒルたちはしばらく苊しむようにのた打ち回っおいたが、間もなく沈静化した。

以埌は、しばらく目立った倉化無し。

幎月日
投䞎開始から日間。
党長が二倍たで肥倧化し、倉態の兆しが芋える。
産卵も無事に終え、最初の倍の数たで䞀時増えたが、異垞な食欲のおかげで共食いを始めおしたった。
急いで゚サを調達するが、䜓を倱っおしたった。

幎月日
゚サを生きたたた䞎える事にするが半数が逆に゚サに攻撃され、倱われおしたった。
しかし、それを孊習したヒルたちの攻撃パタヌンは次第に単䜓ベヌスから矀䜓ベヌスぞず移行する様子を芋せ始めた。

これを境に共食いもしなくなった。
予想を越えた、玠晎らしい進化ぶりだ。

幎月日
ヒルたちは捕食の時以倖も固定での行動を止め、垞にある皋床たずたった集団ずしお行動を取るようになる。

䞎える゚サにも、驚くほど効率的に攻撃するようになった。

幎月日
所員の䞀人に実隓の事を感づかれおしたったようだ。

゚サが人間になったら
ヒルたちの反応はどうだろうか

幎月日
今日は玠晎らしい蚘念日ずなった。
圌らが私の姿の擬態を始めたのだ

私を芪ずしお認識しおいるのか 。

かわいい子䟛たち。
もう誰にも枡しはしない 。




『研究所管理人の日蚘』

今日、マヌカス所長に頌たれおプラットホヌム入口のパスワヌドを倉曎した。

その埌で、所長にパスワヌドの由来を聞いおみた。
なんでも自分の子䟛の成長蚘録から取っおきたそうだ。

しかし、所長は倧の人間䞍信で子䟛はもちろん、結婚だっおしおいないはず 。

どういうこずだ




『...に関するレポヌト』

これたでの研究で、始祖りィルスを生物に盎接投䞎しおも、急激な现胞倉化は元の組織を砎壊するだけでなく、兵噚ずしおのコントロヌル面においおも、最適な方法ではないこずが刀明した。
やはり现胞レベルでの融合を行い、その䞊で生物ずしお成長させる必芁がある。
私は成果を芋るためにいく぀かの実隓を行った。
これはそのレポヌトである。


『虫』

この倪叀から生き続けおいる生呜䜓は半ば進化の袋小路に達しおいるのか、始祖りィルスを投䞎しおも、莫倧な゚ネルギヌによる巚倧化や攻撃性の向䞊ずいった倉化しか確認できない。

珟状、これらを.O..ずしお、実甚化するこずは非垞に難しい。


『䞡生類』

カ゚ルに始祖りィルスを投䞎した結果、ゞャンプ力ず舌が異様に発達した。

しかし、知性ずいう面では党く倉化がみられない。
ずいうより、捕食性が匷すぎるのか、動くものは䜕でも食おうずしおしたう。
..W.ずしおの限界が芋られる。


『哺乳類』

サルの现胞に、始祖りィルスを組み蟌み、その遺䌝子をサルの受粟卵に加えた。
結果、生たれた個䜓は攻撃性の向䞊ず、ある皋床の知胜の発達が芋られるようになった。
副䜜甚のせいか、芖力の䜎䞋ず、それを補う聎力の発達も芋られた。

だが、兵噚ずしおはただ䞍十分である。
やはり人間をベヌスずしなければ、これ以䞊の発展は望めないだろう。




『バッテリヌ液に぀いお』

バッテリヌ液

バッテリヌに䜿甚される液䜓は、硫酞ず氎を混合した垌硫酞です。

いずれも玔床の高いものが必芁です。

バッテリヌ液の比重は、䞀般にバッテリヌが完党攟電状態にある時に、℃においお.±.のものが䜿甚されおいたす。

バッテリヌ液の玔床

バッテリヌ甚垌硫酞には、他からの䞍玔物が入らない様に泚意したしょう。




『調査隊員のメモ』

オンボロ斜蚭の調査で終わりのはずが、ここたでハデにドンパチを繰り返す事になろうずは、出発前に誰が予想できただろう

襲われた化け物に぀いおも、出発前の極秘ブリヌフィングで䜕の説明もなかった点から、お゚ラ方にも今回の件は党くの予想倖だったに違いない。

森の生物たちが、突然人間を襲い始めた行動の裏には、誰かが意図的に、そしお蚈画的にりィルスをたき散らしたずしか思えないからだ。

ガヌドの兵士達はずもかく、同行のセンセむ連䞭は䜕人が生き残っおいるのか 。

いや、今はもうそんな心配をする必芁もないだろう 。

今のオレに必芁なのは、残された最埌の匟䞞を自分自身に䜿うか、目の前の盞棒に䜿っおやるか 

その決断だけだ。




『凊理堎管理人の蚘録』

月日
たったく 
なんでここに、䞀般の産業廃棄物たで流れ蟌んでくるんだ
もずもずアンブレラ専甚だっおのに。

こんな量を党お凊理しろっおのがそもそもムチャな話だ。
その䞊、あちこちで凊理しきれなかった汚染物質の流出も始たっおる。
もうどうしようもないぞ。

月日
ずうずう、閉鎖が決たっちたった。
た、これだけデタラメな䜿い方しおりゃ圓然か。

それにしおも 
えらく急に話が決たったもんだ。
いたたでシカトを決め蟌んでたくせに。

たぁ、ここを離れられるんだったらどうでもいい事だがな。




『ゲヌト開閉マニュアル』

非垞時にヘリポヌトの開攟を行う堎合、以䞋の操䜜を行っおください。

ロックの解陀

宀内にある぀のロック解陀装眮を定められた順番で操䜜したす。

南西偎
北西偎
南東偎
西偎

それぞれの装眮のハンドルを回す事でゲヌトのロックが解陀されたす。




以䞊が、バむオハザヌドにおける党ファむルの詳现でした。

䞖界芳にあたり関係のないプレむングマニュアルは陀いおいるんだけど、そっちも茉せた方が良い

もし、そうしお欲しいなら茉せるけども

それにしおも、バむオのファむルも内容はすごく楜しかった

䞖界芳などを、ファむルで補完するっおシステムが俺は奜きだな。

『』のファむルなんかは盞圓埮劙だった蚘憶があるんよなww


たぁ、これからも『』『』などのファむルの詳现も蚘茉しおいくのでよろしくな
この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

日本には昔から数倚くのゲヌム゜フトが販売されおきた 。

スヌパヌマリオ、れルダの䌝説、ポケモン、ドラク゚、ファむナルファンタゞヌ 。

そんなゲヌムの䞭には、海倖でも非垞に有名なものも倚い。
今回は日本で発売された党おのゲヌム゜フトの売䞊から䞊䜍本を調べおみた。

※日本囜内のみでの出荷本数のみ


第䜍 ずびだせ どうぶ぀の森䞇本
IMG_4933
幎月日発売。
ニンテンドヌの゜フトでは、最も倚く売れた゜フトである。
アメリカなど党カ囜で発売され、䞖界売䞊は本を蚘録しおいる。

リアルタむムず連動しおおり、自分だけの村で動物の䜏人たちず自由気たたなスロヌラむフを送るこずができる。
遊びの幅は倚岐に枡り、家の増築、家具集め、釣り、虫取り、季節むベントなど䞀幎を通しお遊ぶこずができる。

発売から玄幎が経った今でもプレむし続けおいるプレむダヌがたくさんおり、続線を埅ち望む声もたくさん。

もちろん、筆者も圌女ず幎くらいやっおたかなww
これは本圓に心が癒される玠晎らしいゲヌムだず思いたす。
続線カモン



第䜍 もっず脳を鍛える倧人のトレヌニング䞇本
IMG_4934
幎月日発売。
この川島隆倪教授の顔ずか、を芳たこずがある人はたくさんいるんじゃなかろうか
このゲヌムが、実は䞇本以䞊も売れおるんですよww
ゲヌムをあたり知らない人にずっおはかなり意倖なんじゃないかな

䞖界芏暡で芋おも、䞇本を売り䞊げお倧ヒットした䜜品。

内容は極めお簡単で、挢字曞き取り・名曲挔奏・脳幎霢チェック・クむズなど様々なミニゲヌムが搭茉されおいた。
シンプルながらハマりやすいゲヌムで、老若男女問わず絶倧な人気を集めた。

特に倧人が倢䞭になっおやっおいた印象を受ける。
俺はやったこずがありたせん



第䜍 おいでよ どうぶ぀の森䞇本
IMG_4935
幎月日発売。
これたでは家庭甚据え眮きゲヌム機での販売が䞻流だったどうぶ぀の森が、初めお携垯ゲヌム機であるニンテンドヌで発売された䜜品。
の倧ヒットや、携垯ゲヌム機ずの盞性抜矀のシステムもあっおか倧ヒットを飛ばす。

あたりの人気っぷりで、各地で品薄状態が続くこずもあり、クリスマスなどは倧いに賑わった。

これは俺もやっおたしたね〜。
発売されたのは俺が高校生の頃。
今でも亀流がある䞭孊の時の友達がでやっおいるのを芋おお、圱響されお始めたんです



第䜍 ポケットモンスタヌ ルビヌ・サファむア䞇本
IMG_4936
幎月日発売。
倧人気ポケットモンスタヌシリヌズの第匟。
党䞖界で䞇本を売り䞊げ、ゲヌムボヌむアドバンスの゜フトでは歎代䜍の蚘録。

ゲヌムボヌむからゲヌムボヌむアドバンスに倉わっおから初のポケモンであり、グラフィックの向䞊・ダブルバトルの導入など前䜜から様々な進化を遂げた䜜品。

俺はポケモンはずっずやっお来おたんだけど、ルビヌサファむアはそこたで本気ではやっおなかったんだよね。
圓時䞭孊生だったんだけど、その時は珍しくちゃんず郚掻動をやっおたから、忙しくおそこたでゲヌムは出来なかったんだな

でも、埌から匟から借りおプレむしおたけどな
この䞖代で奜きなポケモンはサメハダヌかな。



第䜍 ポケットモンスタヌ ブラック・ホワむト䞇本
IMG_4937
幎月日発売。
䞖界売䞊は䞇本。
たたもやポケモンがランクむン
プラットフォヌムがになっおから䜜目の䜜品である。

予玄の時点でニンテンドヌ甚゜フトでは史䞊最速の䞇本を達成しおいる。
たた、発売からたったヶ月お䞇本を突砎しおいる。

和・掋・䞭の芁玠が入った䜜品で、最初に貰える䞉皮のポケモンや町など色々な所でそれが垣間芋える。

これは圓時発売日に買っお、バむト仲間ずひたすらに遊んでたしたよww
これは鮮明に芚えおたすわ。
今でもその事が話題に䞊がるくらいですわ

この頃に、ポケモンの真のキモである努力倀ずか個䜓倀っお存圚を知ったのです。



第䜍 ポケットモンスタヌ ダむダモンド・パヌル䞇本
IMG_4938
幎月日発売。
たたたたポケモンの登堎でございたすw
プラットフォヌムがゲヌムアドバンスからニンテンドヌに倉わっお初のポケモン。

党䞖界で䞇本を売り䞊げおいる倧ヒット䜜品。

によるタッチパネル操䜜が加わり、より快適なポケモンバトルが楜しめるようになった。
このシステムは珟圚でも受け継がれおいる。

ルビヌサファむアず共に、今のポケモンの育成システムなどの瀎を䜜ったずされおいる。

グラフィックもより綺麗になり、ポケモンに枩かみを感じるようになった。

これが発売された時、俺は高校幎生くらいだったず思う。
発売された時は、ポケモンを買うどころかも持っおなかったのよww
俺は専らの人間だったからさ

でも、たたたた友達がやっおいるのを暪で芋おお欲しくなっお、バむト代を぀ぎ蟌んで、ず䞀緒に買ったんだよな。

しかもその時っおがバカ売れしたくっおお、今のSwitch䞊みに買えなかった時期があるのですよ。
その時期に、たたたた個人ゲヌム店で芋぀けお賌入ww
いやヌ、圓時ずしおは死ぬほど高い買い物だったな 
゜フトず合わせお䞇円だったもん 



第䜍  スヌパヌマリオブラザヌズ䞇本
IMG_4939
幎月日発売。
遂に日本が誇るアクションゲヌム・スヌパヌマリオの登堎だ
なんず、党䞖界で䞇本を売り䞊げた化け物゜フト。
ニンテンドヌの゜フトでは歎代売り䞊げ䜍。

なんずアクションのマリオは玄幎ぶりの発売もあっおか、爆発的な人気を誇った。
レトロゲヌム時代の名残を残し぀぀も、しっかりず時代に合わせお進化しお䜜られおいた。
日本ゲヌム倧賞幎床最優秀賞を受賞した。

意倖ず思われるかもだけど、実は俺はこれはやったこずねぇんだなww
おか、マリオシリヌズっお党然遊んで来なかったのよね。
しかも、クリアしたのもスヌパヌマリオくらい。
他は、倧䜓面をクリアした時点で飜きちゃっおた
でも、スヌパヌマリオのようにのマリオは凄く奜きで、Switchで発売されたスヌパヌマリオオデッセむはプレむしおみたいんだよな



第䜍 スヌパヌマリオブラザヌズ䞇本
IMG_4941
幎月日発売。
ゲヌム業界に革呜をもたらした䌝説的䜜品が第䜍にランクむン。
䞖界売䞊では䞇本。
確か、䞖界でも䜍以内に入っおいた蚘憶あり。
䞖界だずどのポケモンよりも䞊。

家庭甚ゲヌム機におけるブヌムを䞖界単䜍で巻き起こしたず蚀われおいる。
日本では瀟䌚珟象ずしおニュヌスで取り䞊げられるほどだったずいう。

アメリカで行われた「史䞊最も圱響力があったゲヌム遞」では䜍に遞出されおいる。wikiより

これはもちろんプレむしたこずありたすわよw

俺は残念ながら䞖代から倖れおるので圓時の事は分からないんだけど、もちろんプレむしたこずはありたすよ
スヌパヌファミコンで出たスヌパヌマリオコレクション内に同梱されおいたので遊んだ事がある。
あずは、ゲヌムボヌむミクロでなww

やはりね、昔のゲヌムなんだけど凄く面癜いんだよな
今やっおも普通に面癜いっお思う
でも、めちゃくちゃ難しいんだよ
面蟺りたで行ったんだけど、挫折した蚘憶あり。
これは日本の歎史に残るゲヌムだよなぁ。
䞋手したら、教科曞ずかにも茉るかもしれんよな



第䜍 ポケットモンスタヌ 金・銀䞇本
IMG_4942
幎月日発売。
瀟䌚旋颚を巻き起こした前䜜の発売から幎埌に発売された名䜜。
圓時は続線が発売されるずいうこずだけで倧ニュヌスだった。

グラフィックの向䞊などの他、前䜜から様々な芁玠が远加された。
ポケモンの皮類の远加、技の増加、新たなタむプの远加などのバランス調敎など非垞に遊びやすくなった。

たた、ボリュヌムも歎代䜜品でかなり倚く、シリヌズ䜜品で唯䞀぀の地方を行き来するこずができる。

俺は圓時、小孊生高孊幎。
クリスマスプレれントはいらないから発売日に買っおくれ、ず芪に懇願したなぁ。
続線が出るこずをコロコロコミックで初めお知っお、それから発売たでずっず胞が躍っおたしたねヌ

こんなワクワクを再び䜓感するために子䟛の頃に戻りたいww
それくらい自分の䞭では倧きな䜜品でした。



第䜍 ポケットモンスタヌ 赀・緑䞇本
IMG_4943
幎月日発売。
日本が海倖に誇るポケモンがやはり䜍でした
日本囜内ならダントツの䜍
こんにちに至るたでのポケモンブヌムはここから始たった
䞖界売䞊は䞇本。

昆虫採集からアむディアを埗お䜜られた本䜜は、圓時は䞻流でなかった通信ケヌブルによるポケモンの亀換・察戊などを積極的に甚いお、小䞭孊生を䞭心に倧ブヌムを巻き起こした。
その埌アニメや映画化もされ、ポケモンブヌムを巻き起こした。
そのブヌムは今なお衰えを知らず、今や䞖界䞭に愛されるコンテンツになった。

幎の月にはバヌチャルコン゜ヌル版が発売され、移怍䜜品ながら囜内で䞇本、䞖界で䞇本を売り䞊げた。

もちろん、俺のポケモンブヌムもここからスタヌトしおおりたす
もろど真ん䞭䞖代で、アニメも第話から芳おたしたよ
映画通にも芳に行ったし

やはり俺の䞭では、この初代を超えるポケモン䜜品は無い。
䞍思議なんだけど、䜕床クリアしおも再びプレむしたくなる慢性的な謎の䞭毒性がこのゲヌムにはある。

たさに、今日本で䞀番圱響のあるゲヌムキャラクタヌかもしれない。
ポケモンの公開に共に、任倩堂の株䟡が倉動するくらいですもんねww




おこずで、以䞊が日本囜内での歎代ゲヌム売䞊でした。
䜍以降になっお来るず、ドラク゚ずかがちょこちょこず入っお来るんですよ。
䞖界で芋るず、このランキングも随分ず倉わっおくるんですけどね

でも、やはり任倩堂さんは凄いですな

たぁ、ポケモンは任倩堂であっお任倩堂じゃないようなもんなので䜕ずも蚀えないけど、やはり䞖界の任倩堂なんだず改めお実感したした。
この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このペヌゞのトップヘ