Category: 🔷情報・資料



バイオハザードに関する情報をまとめたページです。

リンク切れがありましたら、ご報告願います。



▶︎バイオハザード0 
📄[1][2][3]

▶︎バイオハザード1リメイク
📄[1][2][3]

▶︎バイオハザード2
📄[1]

▶︎バイオハザード4
📄

▶︎バイオハザード7
📄[1]



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さぁ!2回に渡って続いてきた、バイオハザード0のファイル詳細も今回でラスト!!!

B.O.W.などに関する重要な情報が書かれているファイルもあるでよ!



『古びた写真』

(写真の裏に何か書いてある。)

ジェームス」
"1939年 卒業の記念に"




『調査隊員のメモ1』

スペンサー会長と共に、アンブレラの礎を築いたとされるマーカス博士。
彼が突然、姿を消してから10年が経過したが、その研究成果はこれまで、不自然な程、公にされていなかった。

しかしその理由は、マーカス博士が初代所長を務めたこの幹部養成所、
…いや、その表の顔に隠された地下施設へ足を踏み入れると同時に理解できた。

「始祖」と呼ばれたtーウィルスの原型、その研究のためには社員さえもただのモルモットとしか扱わなかった非情な爪痕が、年月を経た今も至る所にはっきりと残されていたからだ。

実験台となった者の数も定かではないが回収した資料から考えても、20名は下らない。
中にはアンブレラの実態を知る前に闇に消されていった者もいた事だろう。

博士の消息は不明なままだが、今日のアンブレラの急速な発展を考えると今もまだどこかで研究を続行しているような気がしてならない…。

いや…
博士が残した研究だけでは、闇の中で確実に成長を続けていたようだ。

現にその"成果"の一部と思われるヤツらが、この施設を取りか

(メモはここで途切れている…。)


※メモを書いている途中に、クリーチャーに襲われたのだろうか…




『ヒルの育成記録』

1978年2月3日
実験体のヒル4匹へ「始祖」を投与開始。
生存のための寄生と捕食、そして繁殖。
その全てを本能で繰り返すヒルは生物兵器として最適であると考えられたからだ。
ヒルたちはしばらく苦しむようにのた打ち回っていたが、間もなく沈静化した。

以後は、しばらく目立った変化無し。

1978年2月10日
投与開始から7日間。
全長が二倍まで肥大化し、変態の兆しが見える。
産卵も無事に終え、最初の倍の数まで一時増えたが、異常な食欲のおかげで共食いを始めてしまった。
急いでエサを調達するが、2体を失ってしまった。

1978年3月7日
エサを生きたまま与える事にするが半数が逆にエサに攻撃され、失われてしまった。
しかし、それを学習したヒルたちの攻撃パターンは次第に単体ベースから群体ベースへと移行する様子を見せ始めた。

これを境に共食いもしなくなった。
予想を越えた、素晴らしい進化ぶりだ。

1978年4月22日
ヒルたちは捕食の時以外も固定での行動を止め、常にある程度まとまった集団として行動を取るようになる。

与えるエサにも、驚くほど効率的に攻撃するようになった。

1978年4月30日
所員の一人に実験の事を感づかれてしまったようだ。

"エサ"が人間になったら?
ヒルたちの反応はどうだろうか?

1978年6月3日
今日は素晴らしい記念日となった。
彼らが私の姿の擬態を始めたのだ!

私を親として認識しているのか…。

かわいい子供たち。
もう誰にも渡しはしない…。




『研究所管理人の日記』

今日、マーカス所長に頼まれてプラットホーム入口のパスワードを変更した。

その後で、所長にパスワードの由来を聞いてみた。
なんでも自分の子供の成長記録から取ってきたそうだ。

しかし、所長は大の人間不信で子供はもちろん、結婚だってしていないはず…。

どういうことだ?




『B.O.W.に関するレポート』

これまでの研究で、始祖ウィルスを生物に直接投与しても、急激な細胞変化は元の組織を破壊するだけでなく、兵器としてのコントロール面においても、最適な方法ではないことが判明した。
やはり細胞レベルでの融合を行い、その上で生物として成長させる必要がある。
私は成果を見るためにいくつかの実験を行った。
これはそのレポートである。


『虫』

この太古から生き続けている生命体は半ば進化の袋小路に達しているのか、始祖ウィルスを投与しても、莫大なエネルギーによる巨大化や攻撃性の向上といった変化しか確認できない。

現状、これらをB.O.W.として、実用化することは非常に難しい。


『両生類』

カエルに始祖ウィルスを投与した結果、ジャンプ力と舌が異様に発達した。

しかし、知性という面では全く変化がみられない。
というより、捕食性が強すぎるのか、動くものは何でも食おうとしてしまう。
B.O.W.としての限界が見られる。


『哺乳類』

サルの細胞に、始祖ウィルスを組み込み、その遺伝子をサルの受精卵に加えた。
結果、生まれた個体は攻撃性の向上と、ある程度の知能の発達が見られるようになった。
(副作用のせいか、視力の低下と、それを補う聴力の発達も見られた。)

だが、兵器としてはまだ不十分である。
やはり人間をベースとしなければ、これ以上の発展は望めないだろう。




『バッテリー液について』

バッテリー液

バッテリーに使用される液体は、硫酸と水を混合した希硫酸です。

いずれも純度の高いものが必要です。

バッテリー液の比重は、一般にバッテリーが完全放電状態にある時に、20℃において1.280±0.010のものが使用されています。

バッテリー液の純度

バッテリー用希硫酸には、他からの不純物が入らない様に注意しましょう。




『調査隊員のメモ2』

オンボロ施設の調査で終わりのはずが、ここまでハデにドンパチを繰り返す事になろうとは、出発前に誰が予想できただろう?

襲われた化け物についても、出発前の極秘ブリーフィングで何の説明もなかった点から、おエラ方にも今回の件は全くの予想外だったに違いない。

森の生物たちが、突然人間を襲い始めた行動の裏には、誰かが意図的に、そして計画的にウィルスをまき散らしたとしか思えないからだ。

ガードの兵士達はともかく、同行のセンセイ連中は何人が生き残っているのか…。

いや、今はもうそんな心配をする必要もないだろう…。

今のオレに必要なのは、残された最後の弾丸を自分自身に使うか、目の前の相棒に使ってやるか…

その決断だけだ。




『処理場管理人の記録』

5月10日
まったく…!
なんでここに、一般の産業廃棄物まで流れ込んでくるんだ?
もともとアンブレラ専用だってのに。

こんな量を全て処理しろってのがそもそもムチャな話だ。
その上、あちこちで処理しきれなかった汚染物質の流出も始まってる。
もうどうしようもないぞ。

7月24日
とうとう、閉鎖が決まっちまった。
ま、これだけデタラメな使い方してりゃ当然か。

それにしても…
えらく急に話が決まったもんだ。
いままでシカトを決め込んでたくせに。

まぁ、ここを離れられるんだったらどうでもいい事だがな。




『ゲート開閉マニュアル』

非常時にヘリポートの開放を行う場合、以下の操作を行ってください。

ロックの解除

室内にある4つのロック解除装置を定められた順番で操作します。

1:南西側
2:北西側
3:南東側
4:西側

それぞれの装置のハンドルを回す事でゲートのロックが解除されます。




以上が、バイオハザード0における全ファイルの詳細でした。

世界観にあまり関係のないプレイングマニュアルは除いているんだけど、そっちも載せた方が良い?!

もし、そうして欲しいなら載せるけども!

それにしても、バイオ0のファイルも内容はすごく楽しかった!!

世界観などを、ファイルで補完するってシステムが俺は好きだな。

『4』のファイルなんかは相当微妙だった記憶があるんよなww


まぁ、これからも『2』『3』などのファイルの詳細も記載していくのでよろしくな!
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日本には昔から数多くのゲームソフトが販売されてきた…。

スーパーマリオ、ゼルダの伝説、ポケモン、ドラクエ、ファイナルファンタジー…。

そんなゲームの中には、海外でも非常に有名なものも多い。
今回は日本で発売された全てのゲームソフトの売上から上位10本を調べてみた。

※日本国内のみでの出荷本数のみ


第10位 とびだせ どうぶつの森(509万本)
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2012年11月8日発売。
ニンテンドー3DSのソフトでは、最も多く売れたソフトである。
アメリカなど全5カ国で発売され、世界売上は1123本を記録している。

リアルタイムと連動しており、自分だけの村で動物の住人たちと自由気ままなスローライフを送ることができる。
遊びの幅は多岐に渡り、家の増築、家具集め、釣り、虫取り、季節イベントなど一年を通して遊ぶことができる。

発売から約5年が経った今でもプレイし続けているプレイヤーがたくさんおり、続編を待ち望む声もたくさん。

もちろん、筆者も彼女と2年くらいやってたかなww
これは本当に心が癒される素晴らしいゲームだと思います。
続編カモン!!!



第9位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(510万本)
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2005年12月29日発売。
この川島隆太教授の顔とか、CMを観たことがある人はたくさんいるんじゃなかろうか?
このゲームが、実は500万本以上も売れてるんですよww
ゲームをあまり知らない人にとってはかなり意外なんじゃないかな?

世界規模で見ても、1488万本を売り上げて大ヒットした作品。

内容は極めて簡単で、漢字書き取り・名曲演奏・脳年齢チェック・クイズなど様々なミニゲームが搭載されていた。
シンプルながらハマりやすいゲームで、老若男女問わず絶大な人気を集めた。

特に大人が夢中になってやっていた印象を受ける。
俺はやったことがありません!



第8位 おいでよ どうぶつの森(535万本)
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2005年11月23日発売。
これまでは家庭用据え置きゲーム機での販売が主流だったどうぶつの森が、初めて携帯ゲーム機であるニンテンドーDSで発売された作品。
DSの大ヒットや、携帯ゲーム機との相性抜群のシステムもあってか大ヒットを飛ばす。

あまりの人気っぷりで、各地で品薄状態が続くこともあり、クリスマスなどは大いに賑わった。

これは俺もやってましたね〜。
発売されたのは俺が高校生の頃。
今でも交流がある中学の時の友達がDSでやっているのを見てて、影響されて始めたんです!



第7位 ポケットモンスター ルビー・サファイア(544万本)
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2002年11月21日発売。
大人気ポケットモンスターシリーズの第3弾。
全世界で1600万本を売り上げ、ゲームボーイアドバンスのソフトでは歴代1位の記録。

ゲームボーイからゲームボーイアドバンスに変わってから初のポケモンであり、グラフィックの向上・ダブルバトルの導入など前作から様々な進化を遂げた作品。

俺はポケモンはずっとやって来てたんだけど、ルビーサファイアはそこまで本気ではやってなかったんだよね。
当時中学生だったんだけど、その時は珍しくちゃんと部活動をやってたから、忙しくてそこまでゲームは出来なかったんだな!

でも、後から弟から借りてプレイしてたけどな!
この世代で好きなポケモンはサメハダーかな。



第6位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト(554万本)
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2010年9月18日発売。
世界売上は1564万本。
またもやポケモンがランクイン!
プラットフォームがDSになってから2作目の作品である。

予約の時点でニンテンドーDS用ソフトでは史上最速の100万本を達成している。
また、発売からたった1ヶ月て400万本を突破している。

和・洋・中の要素が入った作品で、最初に貰える三種のポケモンや町など色々な所でそれが垣間見える。

これは当時発売日に買って、バイト仲間とひたすらに遊んでましたよww
これは鮮明に覚えてますわ。
今でもその事が話題に上がるくらいですわ!

この頃に、ポケモンの真のキモである努力値とか個体値って存在を知ったのです。



第5位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(585万本)
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2006年9月28日発売。
またまたポケモンの登場でございますw
プラットフォームがゲームアドバンスからニンテンドーDSに変わって初のポケモン。

全世界で1767万本を売り上げている大ヒット作品。

DSによるタッチパネル操作が加わり、より快適なポケモンバトルが楽しめるようになった。
このシステムは現在でも受け継がれている。

ルビーサファイアと共に、今のポケモンの育成システムなどの礎を作ったとされている。

グラフィックもより綺麗になり、ポケモンに温かみを感じるようになった。

これが発売された時、俺は高校2年生くらいだったと思う。
発売された時は、ポケモンを買うどころかDSも持ってなかったのよww
俺は専らPS2の人間だったからさ!

でも、またまた友達がやっているのを横で見てて欲しくなって、バイト代をつぎ込んで、DSLiteと一緒に買ったんだよな。

しかも!その時ってDSがバカ売れしまくってて、今のSwitch並みに買えなかった時期があるのですよ。
その時期に、たまたま個人ゲーム店で見つけて購入ww
いやー、当時としては死ぬほど高い買い物だったな…
ソフトと合わせて2万円だったもん…



第4位 New スーパーマリオブラザーズ(649万本)
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2006年5月15日発売。
遂に日本が誇るアクションゲーム・スーパーマリオの登場だ!!
なんと、全世界で3080万本を売り上げた化け物ソフト。
ニンテンドーDSのソフトでは歴代売り上げ1位。

なんと2Dアクションのマリオは約14年ぶりの発売もあってか、爆発的な人気を誇った。
レトロゲーム時代の名残を残しつつも、しっかりと時代に合わせて進化して作られていた。
日本ゲーム大賞2007年度最優秀賞を受賞した。

意外と思われるかもだけど、実は俺はこれはやったことねぇんだなww
てか、マリオシリーズって全然遊んで来なかったのよね。
しかも、クリアしたのもスーパーマリオ64くらい。
他は、大体1面をクリアした時点で飽きちゃってた!
でも、スーパーマリオ64のように3Dのマリオは凄く好きで、Switchで発売されたスーパーマリオオデッセイはプレイしてみたいんだよな!



第3位 スーパーマリオブラザーズ(681万本)
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1985年9月13日発売。
ゲーム業界に革命をもたらした伝説的作品が第3位にランクイン。
世界売上では4024万本。
確か、世界でも10位以内に入っていた記憶あり。
世界だとどのポケモンよりも上。

家庭用ゲーム機におけるブームを世界単位で巻き起こしたと言われている。
日本では社会現象としてニュースで取り上げられるほどだったという。

アメリカで行われた「史上最も影響力があったゲーム100選」では1位に選出されている。(wikiより)

これはもちろんプレイしたことありますわよw

俺は残念ながら世代から外れてるので当時の事は分からないんだけど、もちろんプレイしたことはありますよ!
スーパーファミコンで出たスーパーマリオコレクション内に同梱されていたので遊んだ事がある。
あとは、ゲームボーイミクロでなww

やはりね、昔のゲームなんだけど凄く面白いんだよな!!
今やっても普通に面白いって思う!
でも、めちゃくちゃ難しいんだよ!!
5面辺りまで行ったんだけど、挫折した記憶あり。
これは日本の歴史に残るゲームだよなぁ。
下手したら、教科書とかにも載るかもしれんよな!



第2位 ポケットモンスター 金・銀(730万本)
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1999年11月21日発売。
社会旋風を巻き起こした前作の発売から3年後に発売された名作。
当時は続編が発売されるということだけで大ニュースだった。

グラフィックの向上などの他、前作から様々な要素が追加された。
ポケモンの種類の追加、技の増加、新たなタイプの追加などのバランス調整など非常に遊びやすくなった。

また、ボリュームも歴代作品でかなり多く、シリーズ作品で唯一2つの地方を行き来することができる。

俺は当時、小学生高学年。
クリスマスプレゼントはいらないから発売日に買ってくれ、と親に懇願したなぁ。
続編が出ることをコロコロコミックで初めて知って、それから発売までずっと胸が躍ってましたねー!

こんなワクワクを再び体感するために子供の頃に戻りたいww
それくらい自分の中では大きな作品でした。



第1位 ポケットモンスター 赤・緑(822万本)
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1996年2月27日発売。
日本が海外に誇るポケモンがやはり1位でした!!
日本国内ならダントツの1位!
こんにちに至るまでのポケモンブームはここから始まった!
世界売上は3137万本。

昆虫採集からアイディアを得て作られた本作は、当時は主流でなかった通信ケーブルによるポケモンの交換・対戦などを積極的に用いて、小中学生を中心に大ブームを巻き起こした。
その後アニメや映画化もされ、ポケモンブームを巻き起こした。
そのブームは今なお衰えを知らず、今や世界中に愛されるコンテンツになった。

2016年の2月には3DSバーチャルコンソール版が発売され、移植作品ながら国内で27万本、世界で150万本を売り上げた。

もちろん、俺のポケモンブームもここからスタートしております!
もろど真ん中世代で、アニメも第1話から観てましたよ!!
映画館にも観に行ったし!!

やはり俺の中では、この初代を超えるポケモン作品は無い。
不思議なんだけど、何度クリアしても再びプレイしたくなる慢性的な謎の中毒性がこのゲームにはある。

まさに、今日本で一番影響のあるゲームキャラクターかもしれない。
ポケモンGOの公開に共に、任天堂の株価が変動するくらいですもんねww




てことで、以上が日本国内での歴代ゲーム売上でした。
11位以降になって来ると、ドラクエとかFFがちょこちょこと入って来るんですよ。
世界で見ると、このランキングも随分と変わってくるんですけどね!

でも、やはり任天堂さんは凄いですな!!

まぁ、ポケモンは任天堂であって任天堂じゃないようなもんなので何とも言えないけど、やはり世界の任天堂なんだと改めて実感しました。
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こんにちは。
今回は久々に3回に渡って、バイオハザード0のファイルの詳細を紹介して行こう。

若干、考察も入るかも?

※プレイングマニュアルは除いています




『移送指示書 1598A-7635』

囚人名:ビリー・コーエン
               èªè­˜ç•ªå·ï¼¤ãƒ¼ï¼‘036
               å…ƒæµ·å…µéšŠå°‘å°‰
å¹´é½¢     :26
身長     ï¼šï¼‘81cm
体重     :74.2kg
移送先 :レガソン基地

第一級殺人罪にて起訴
0703付軍法会議において死刑判決

移送終了後、直ちに形を執行されたし

ダネル海兵隊基地司令
サミュエル・リーガン




『フックショット取扱説明書』

ー注意ー
このフックショットは、特殊編成車両の整備時など、屋根の点検が困難である場合のみ、使用が許可されています。

使用後は必ず元の位置に戻すようにしてください。

使用の手順

1.使用場所について

三両目1F後部ドア脇の小窓外に、ハシゴが設置されています。

このハシゴの高い位置にフックが掛かるように射出してください。


2.ワイヤーの巻き取りと上昇

フックを固定後、リールを作動させて身体を持ち上げます。

※このフックショットは一人用です。80kg以上の荷重は、破損の恐れがあります。注意してください。




『調査命令書』

(血で汚れていて、読めない部分がある。)

ラクーンシティから北   ï¼˜ãƒžã‚¤ãƒ«ã®ã‚¢ãƒ¼ã‚¯ãƒ¬ã‚¤å±±ä¸­ã«ã€        å¹´å‰ã«é–‰éŽ–され      æˆ‘が社の幹部養成所があ     。

現在、その施設再利用を目的とした事前調査が行われて   る。

すでに第一班が現地入りして
調査を開始    ã—ているが、君のチーム
    手助け        ã‚‚らいたい。

なお、以降の指示は、
ウィリ   ム・バーキ   と
ア              ãƒ»              ãƒ¼

(…後のページは破れてしまっている)

※これは誰でも分かると思うが、最後に書かれていた人物は『ウィリアム・バーキン』と『アルバート・ウェスカー』。




『管理責任者への指示書』

管理責任者は厨房室での業務終了後、全作業員の退室を確認してから、自動ドアの電源を切っておく事。

自動ドアにも電力を供給している主電源装置は、五両目の屋根部分に設置されている。

点検は車庫への入庫後に必ず行う事。

点検は停止後、2F食堂後部に設置されたハシゴを使用する事。

アンブレラ
設備管理部




『乗客の日記』

7月14日

今日、上司から指示があった。

アークレイ山中の研究所跡の調査が必要になり、我々が担当する事になったらしい。

移動は二班に分かれ、先発隊は遺棄実験体や廃棄物の調査を始めているそうだ。

7月16日

残念なのは、この調査のために、試作B.O.W.「typeーy139」の研究を、一時的にでも中断せざるを得なくなった事だ。

B.O.W.「typeーy139」もそうだが…
甲殻類のtーウィルスに対する反応は未知の部分も数多く残されており、研究対象として、実に興味深い。

極少量の「t」の投与でも、種類や育成環境によっては、全身の著しい硬質・巨大化、体内毒素の異常増殖、知能の発達など、うまく制御すれば、兵器として成立しうる変態要素を兼ね備えているのだ。

だが、急激な甲殻の発達は、同時に強度の低下という問題も引き起こす。
特定の部位については、意外な程に弱くなってしまうのだ。

その部位が、頭部の外殻だという事も、大きな問題と言える。

目的地の研究所でも、同種の研究を行っていただろうか?
研究データや、サンプルなど、以後の実験のヒントになりそうなものがあれば良いのだが。

7月19日

予定の日が近づくにつれて、不安が増す……。

ラクーンシティのTVや新聞は、連日のように郊外で発生している猟奇殺人事件を報道しているらしい。

まさかとは思うが、ウィルスが?
だとすれば…。

いや…、今は考えてもしかたがない。
調査を予定通りに進められるよう、準備に専念しよう。


※この日記の最後の日付は、『バイオ1』の洋館事件とかなり近い。確か、S.T.A.R.S.のアルファチームが洋館へ向かったのが7月24日。




『ブレーキ操作マニュアル』

ーブレーキ制御装置の使用についてー

ブレーキ制御装置を使用するためには、以下の3つの操作が必要です。


『LEVEL1.装置の起動』

ブレーキ制御装置は、車内の以下の場所に設置されています。

・一両目運転席
・五両目後部デッキ

起動する場合は、専用磁気カードを後部デッキ側の装置に使用します。
この段階で運転室と後部デッキ両方の電源が入ります。


『LEVEL2.後部デッキコード入力』

後部デッキ側装置にコードを入力し、ロックを解除します。

入力が終了すると、運転室でのコード入力が可能になります。


『LEVEL3.運転室コード入力』

運転室側装置にコードを入力して、ロックを解除します。

以上を終了させると、手動ブレーキが使用可能になります。



『車掌のメモ』

運転室に通じるカードキーは、例のカバンに入れて保管してある。

そう、私ともう一人が持っているカギがないと開かないといういまいましいアレだ。

だが困った事に、私はそのカギをどこかで落としてしまったらしい。

普通のカギであれば、すぐに誰かが届けてくれそうだが、あれはモノがモノだけに不安でしかたない。

私も探すが、もし先に見つけたら相棒にでも渡しておいてくれ。

よろしく頼む。




『幹部候補社員心得』

養成所の設立目的

ここは我がアンブレラの明日を担う人物を育てるための養成機関である。

当施設は、年齢・人種・国籍を問わず、優秀な研究を完成させた者だけを全世界のアンブレラのリーダーとして送り出してきた。

諸君らにも、同様にリーダーシップを発揮する日が来る事を期待している。


育成所指針

『規律・服従・忠誠』

この三つの言葉は、アンブレラ全社員に対する指針であり、当施設における「法」でもある。

この言葉を常に心に刻み込み、研究に身を捧げてこそ、諸君らは大いなる栄光を勝ち取る事ができるのだ。

アンブレラ幹部養成所所長
ジェームス・マーカス



(2)へ続く。
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バイオハザード1で初登場。
以降、幾度となく登場してきたバイオハザードではお馴染みのクリーチャー。

正式名称は『活性死者』。

『T-ウィルス』に感染した人間の成れの果て。

今回は「バイオハザード」におけるゾンビについて隅々まで調べ、記事にしてみました。




📄生態

基本的に行動スピードは非常に遅く鈍い。(個体によっては走れる者もいるが)
攻撃は、敵にしがみついて噛み付くのみ。
これは攻撃というよりも、『食う』という動作に近い。

「活性死者」と呼ばれているものの、実際は死んだ人間が蘇っているわけではなく、生きた人間がウィルスに感染したいわゆる病人のような状態である。

感染する前に死んだ人間には感染しないため、ゾンビ化しない。

感染すると一時的に活動を停止する場合があるため、死んだと思われて埋葬される場合がある。
そのため、墓から湧き出たゾンビなどは、実際に死んだ人間ではない。

発症後は無酸素状態でも活動が可能で、また水に浸されていても死ぬことはない。

ゾンビになると、常に獲物を求めて徘徊を始める。
その理由は、ウィルスの副作用により大脳部分が破壊されるため、理性や感情が無くなり、本能のみの行動を取るだけになるからである。(エネルギーの供給=食事等)

また、新陳代謝の異常な促進により大量のエネルギーが必要となるため、消化が速く、常に空腹状態になっている。
その強力な胃酸を吐き出し、人間を攻撃することもある。

エネルギーの供給が進むと、突然変異してリッカーに変わる。

対象となる獲物は多岐に渡り、特に人間を好む傾向にある。
生死は問わず、死んだ人間も捕食対象となる。
その他、ゾンビ自体も捕食の対象であり、いわゆる「共食い」に発展することがある。

ウィルスに感染した者に噛まれた際に傷口から二次感染を引き起こし、ゾンビとなる。

銃弾を喰らっても数発を耐える耐久力を誇る。
大脳部分を破壊されているため、痛みなども感じない。
生命活動を完全に停止させるには、
頭部の破壊など、中枢神経の破壊が必要。
また、その他の死因としてエネルギーの供給が追いつかなくなった時などが挙げられる。

多大なダメージを受けると一時的に活動を停止する。しばらく時間が経過すると、攻撃力・耐久力が大幅に上昇した上位種クリムゾンヘッドに変貌する。

集団で行動することもあるが仲間意識などは特にないため、共食いに発展する。
特に這いずりゾンビなどが捕食の対象になることが多い。



📄外見

感染後は新陳代謝が促進するため、身体が大きく腐敗している。
腐敗に伴い、物凄い異臭を放っている。

個体によっては肉が腐り落ち、筋肉や骨が完全に露出してしまっているものもいる。

ゾンビになった後でも人間時の面影が残っているため、そのゾンビの生前を知る人間は、攻撃を躊躇する事もよくある。
それにより逆に襲われ、ゾンビになってしまうケースもあるようだ。

ゲーム上では、舞台に合わせてゾンビの服装が異なる。

・『1』… 洋館職員、研究員
・『2』『3』 …一般人
・『CV』 …囚人

など。



📄感染経路

感染経路はその時によって様々である。
基本的には血液を経由して感染するが、
その他に空気感染などが挙げられる。

空気感染の可能性は低いが、ウィルス汚染度が高い空間では感染する。

感染経路は比較的容易であることから、増幅速度は凄まじい。
その膨大な数に、ラクーン警察は対処しきれずに崩壊してしまった。

『1』では、アークレイ地下研究所におけるウィルス実験の事故で、ウィルスが漏洩したことが感染の原因。(恐らく空気汚染)
一人の研究員が感染しゾンビとなり、その他の研究員に噛み付いて急速的にゾンビが増えて行き洋館事件に発展。

『2』『3』では、下水道に流出したウィルスがネズミに感染し、そのネズミが街の人間に噛み付いた結果である。

(『CV』では、ウェスカーが意図的にウィルスをバラ撒いた。)

ごく稀に、ウィルスに対して完全なる抗体を持つ人間がいる。
この人間は、感染者に噛まれたりしてもゾンビ化することがない。

ただし、高密度のウィルスを浴びたり、注入されると感染する恐れがある。
(『3』時のジルなど)

要するにバイオハザードの主人公たちは、『ウィルスに対して抗体を持つ者だから主人公になれた』というわけだ。




📄ゾンビ化までの症状

1. 全身のかゆみなどの自覚症状が現れる。
(新陳代謝の促進によるT-ウィルス特有の症状)

2. 背中などを中心に、皮膚が剥け始める。

3. 全身の皮膚が剥がれ始めてから間も無く、脳への侵食が進む。この頃から知能の低下が始まる。

4. 言語障害に影響が出始め、執筆も断片的な言葉だけしか出来なくなる。また、常に空腹状態になる。

5. 人を襲い、食べ始めるようになる。(しかし、この段階ではかすかに知能が残っており、「同僚を食べた。美味かった」などと言った文章を残すことができる)

6. 思考は完全に停止し、人間時に思い入れが強かった場所のみを徘徊するようになる。(ゾンビ化)

また、ゾンビ化してもドアを開けるなどの動作を行うことはできる。

ちなみに、子供や老人は感染しても身体が耐え切れずに死んでしまうという記述がある。
そのため、子供や老人のゾンビは存在しない。(表向きの設定)



📄ゾンビの種類

ゾンビには様々な種類があり、それは作品によって異なる。


☑️ゾンビ
至る所に配置されている、いわゆる雑魚クリーチャー。
しかし、攻撃力や耐久力には個体差があり、それは人間時の能力に依存する。
よって、人間時にスポーツ選手・警察官・軍隊だったゾンビは身体能力が高い。

ゲーム中、ゾンビの耐久力に差があるのはこの設定のためである。


☑️這いずりゾンビ
何らかの形で足を損傷、欠損して歩けなくなったゾンビ。
しかし、それでも尚本能のままにエネルギーを求めて這いずる。


☑️瀕死ゾンビ
稀に見かけるうつ伏せ状態で動かないゾンビ。近づくと足に噛み付いてくる。
これは死んだふりをしているわけではなく、エネルギーの供給が追いつかずに死亡寸前となった個体。


☑️ゾンビ改
『2』の研究所で徘徊しているゾンビ。
これは自然感染した個体ではなく、生物兵器として人工的に造られたゾンビ。
スピードや耐久力にあまり差はないが、攻撃力がわずかに高い。


☑️クリムゾンヘッド
ゾンビが突然変異した個体。
基本的にゾンビはいずれリッカーへと進化するのだが、稀に突然変異するとクリムゾンヘッドとなる。
外見はゾンビと似ているが、ゾンビとは異なり、全身の皮膚が赤褐色に変わり、爪が鋭く発達する。
また、行動スピードや攻撃力も上昇する。

何らかの形で一度活動を停止したゾンビに起こりうる。
活動を停止したことによって細胞が再構築されることにより、より強力になると言われている。

「頭部を破壊する」か「全身を焼き払う」ことで、クリムゾンヘッド化を防ぐことができる。


☑️ゾンビ(バイオハザード6)
ゾンビという括りでは同じだが、内容は全く異なる個体。
これは、C-ウィルスによってたまたま生まれた存在であり、空気感染によってゾンビへと変わった。

このウィルスによって誕生したゾンビの身体能力は非常に高く、フェンスをよじ登ったり、銃を発砲したりすることもできる。(ただし、狙いを定めて発砲するなどの高度な射撃は出来ない)




📄治療法

ウィルスに感染した直後ならワクチン投与による治療が可能。
ただし、どの段階の症状までの治療が可能かは明確には記載されていない。

恐らく、脳への侵食が始まったら手遅れかと思われる。

『3』の段階では既にワクチンは完成していた。
カルロスがワクチンを作るイベントがある他、ラクーンシティ病院のファイルなどでも確認できる。
(『2』において、シェリーに投与したワクチンとは別物。あれは対Gワクチン)



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