Category: ◆スーパーファミコン


こんにちは!

前回の続きをやっていくぞ!

きっとさ、まだチュートリアルよな?



クッパにさらわれたピーチ姫を救出するべくクッパ城に乗り込んだマリオだったんだけど、あと一歩の所で謎の邪魔が入り救出は失敗!!

クッパ自体もどうなったんか分からんという。
てことで、とりあえず自宅に戻って来たようです。
とういうよりも、吹き飛ばされて自宅に飛ばされたと言った方が正しいなww


キノピオと話をして、再びクッパ城へ向かってみるも、謎の剣に邪魔をされて中へ入れず…

しかも、むっちゃ喋る剣だったわww

顔もあるしよww



このままではどうにもならないってことで、キノコ城の大臣に会いに行くことになったぞー!

キノコ城へはマッシュロードというマップを抜けた先にある模様。


そこで、冒険に出かける前にキノピオが『アクションコマンド』という戦闘システムを教えてくれるようです。

まず言われた通りに、Aボタンで攻撃。


で、攻撃が当たる寸前で再びAボタンを押すと…

与えられるダメージが大幅にアップするみたいぞ!!!

へぇーーー!
こういう感じで地味にアクション要素もあるのか!!!!!
これはめちゃくちゃ戦闘が楽しくなりますやん!!


また、このアクションコマンドは、ジャンプなどのスペシャル攻撃にも適応しているみたい。


敵の攻撃を受ける際にもこの効果は適応される!

攻撃を受ける寸前にAボタンを押せば、受けるダメージを減らすことができるみたいだ!

ただ、敵によってモーションが違うから、防御に関しては難しそうだな!

てことで、これがアクションコマンドと呼ばれるものらしいです!

これは中々良いシステムなんじゃねぇか?!?!

このあとレベル上げのために何回か戦ったけど、普通に楽しかったわ。



とりあえず、キノコ城へ向かうようなんだけど、レベル上げがしたいわ。

ドラクエで言うスライム的な感じでクリボーが出てくるんだけど、こいつらが結構強いんだよ!!

通常攻撃で、ダメージ3とか普通に喰らわしてくるからな!

HPが20しかないマリオでは少々キツイぞww



てことで、やっとレベル2にアップしましたぞ!!!
このレベルアップの瞬間に、股間が引き締まる感じがたまらんね!(何を言ってるの、君は)


レベルアップの際に、ステータスアップのボーナスが貰えるみたいだぞ!

左から、パワーアップ、HPアップ、スペシャルアップって感じか?

へぇー!
育成にもそこそこ自由度があるってことっすか!!
さすがなスクウェア!!
こういう絶妙な自由度が良いんよな!



てことで、やはり選択するのはHPだろ!!
RPGの序盤はとにかくHPが重要だからな!!!


レベル3になると、新技『ファイアボール』を獲得!!

キタコレー!!!!!!!

てか、ファイアボールとかマリオの最強技みたいなもんだろww
こんな序盤で覚えちゃってええのですか?!wwww

でもまぁ、これはきっと高頻度で使うことになるだろう!!



ファイアボールの実験台が欲しいな〜、って思ってたらホラ!!wwww
こいつは絶対にボス的存在だろww

こいつで性能を見てやろうぜ。



ファイアボールの消費フラワーは5!
めちゃくちゃ燃費の悪い技だな!!
でも、それくらい強いってことだろう!

早速使ってみるごーーー!



で、この技は、発動中にボタンを連打することでダメージが上がるっぽい!!

これがファイアボールにおけるアクションコマンドってことか!!!!


つ…強い!!!!!

42もダメージが入ったんだけど!!!

これはいいぞwwww
でも、敵は死ななかったぞ…

さすがはボス。
相当なタフネスっぷりぞ。


この敵のHPは多分50くらいだわ。
ファイアボール+通常攻撃で倒せたからな!


てことで、何の苦戦もせずに撃破!!
回復アイテムであるキノコも温存しておいたので、これで負けていたら国家の恥だわ。


戦闘後、奴らが持っていたハンマーを手に入れたぞ…wwww

こんなん、何に使うんだよ…

って待てよ!!!!

これってば、もしかしたら装備できるんちゃいまっか?!?!



ほらな!!!!!
しかも、攻撃力が一気に10もアップするでよ!!!!!!!

こりゃ、今作最強の武器ですわ!!!ww


てことで、ある程度ゲームの流れはこんな感じなのかな?

あとはFFのようにストーリーを進めて…って感じだろう!!


まぁ、今回はかなりブツ切りな記事になっちまって申し訳ない…ww
とりあえず今回の記事はこれで終わりだわwwww

やはり、RPGの記事は書くのが難しいんよな。

攻略記事だったら簡単に書けるんだけどね…。


今後、このゲームはプレイすると思うけど、記事にするかどうかはわからんなw

てか、多分しないわ。


てことで…

さようならwwww
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


皆さま、おはざいやす!!!

前回の記事で初めてスーパーファミコンミニを弄ってみたのですが、
いやーよく出来た玩具ですわww

結局あのあと、ずーーっとマリオカートをプレイしてたんだけど、酔いに酔いまくってやめたわww
もうな、その日1日の生活に支障をきたすくらいに酔ったわww

あれはもう二度とやらないわww


てことで、前回言った通りに、今日からスーパーファミコンミニの中に収録されている『スーパーマリオRPG』ってのをプレイして行こうと思うぞ!

実はですね…
わたくしはこのゲームをプレイしたことがございません!!!

一応ね、ソフトは持ってたんだけど、何故だか一度もプレイすることがなかった作品。
弟がめちゃくちゃやってたんよなww

この『スーパーマリオRPG』ってのは、任天堂とスクウェアエニックス(当時スクウェア)が共同開発して作れた作品!
簡単に言えば、マリオ×ファイナルファンタジーみたいなもんよ!(たぶん)

スタッフも今や任天堂のレジェンドとなった宮本茂さん、FFの生みの親である坂口博信さん、キングダムハーツやFF15のコンポーザーで知られる下村陽子さんなど、豪華な面々が勢ぞろいして作られた作品ですので、これを機にプレイしていこうと思うわ!


いやー、本当に始めてだからワクワクすんなぁ!!!!



まずは名前を決めるのね。

「あなたの名前は?」
って、アイコンが完全にマリオですやんwwww
ここはマリオって付けたいところなんだけども……

やはり、ここはジャギか…。



名前の入力が終わると、オープニングムービーがスタート。

泉の精のようなピーチちゃん。
そして…
後ろには亀の霊の姿が…

これは、マリオお馴染みのオープニングか…



マーーーリオーー!!!
プリーズヘルプミーー!!
って感じか。


ほぉう!!!!!

ピーチ姫が立っていたすぐ後ろの小屋からマリオが勢いよく飛び出してきた。

しかしわピーチ姫がさらわれたというのにこのツラである。
呑気にもほどがあるな。

もしかしたら、「またか…」って心の奥で感じているのかもしれんな…
もう誘拐されるって分かってるんだから、地下室にでも閉じ込めておけよ…


ソッコーでクッパ城へと乗り込むマリオ。
もうラストステージですやんwwww
これでクッパを倒して全クリ!ってことか。

あっという間だったな…


城の中には亀の敵との戦闘に。
お?!
何やらコントローラーの色と同じアイコンが登場。


… 通常攻撃
… 防御、逃走
… 特殊攻撃
… アイテム

こんな感じで割り振られているな。


Yの特殊攻撃は、恐らくFFで言うところの魔法とかアビリティみたいなもんだろう。

MPを消費して発動する技じゃないかな。
サブ画面上の10ってのがMPじゃないかな。
この左のフラワーの数字はなんだろ?
消費MPかな?

マリオが現時点で使えるのは『ジャンプ』のみ。
なるほどwwww
ジャンプはマリオの基本だもんなww

そうか…マリオって竜騎士だったんだね…


とりあえず城にいる敵は、通常攻撃でもワンパンで倒せるわ!
MPはクッパ戦を考えて温存だな。


そして俺は、クッパ城の最奥へ!!
てか、『クッパ城』って単語が予測変換の中にあってワロタわ。

てかさ、クッパって何のためにピーチ姫をさらうんだろうか?!
ピーチ姫が好きだからってことよね?

それにしては拘束の仕方が酷すぎるだろwwwwww
かなり危険で歪んだ恋の末路か!


確かにこのクッパの眼は完全に逝ってしまっているな。



てことで、因縁の対決が今開幕!
さて…どうしようか…

ここは素直に「ジャンプ」を繰り返せばいいのではないかしら?


おおおおおお!
いいぞ!!!!!!!
あまりにも強力なジャンプ攻撃に、クッパもしどろもどろだ!
顔面が歪んでしまっているぞ!


一方、クッパの引っ掻き攻撃のダメージはたったの1wwww
外にいた雑魚亀と同じですやん…ww


すると、ピーチ姫が突然騒ぎ出す!

「くさり」を狙え、というのだ。

くさりを千切ってクッパを落とせってことな。

了解!!!


てか、最初からそう言えよな、このアマ!!

それが分かってたら、ジャンプ攻撃を温存しておいたのに!



行ったぁぁぁ!!!ww
これで、俺の戦いも終わりか…


短いようで…
いや、短かったな!!!



ついでにマリオも落ちたけどなwwww

クッパの道連れにあって、奈落の底に真っ逆さまだ。

そもそも、何故にわざわざシャンデリアの上を戦場に選んだのよwwww

どちらにとっても、ローリスクハイリターンやんけw


結局、マリオお得意の華麗なるジャンプでクッパを踏み潰し、難を逃れたようだ。

絶対に陸で戦った方が良かったよね……



ピーチ姫の救出に成功したので、これで全クリかぁ。




そんなわけあるか!!!







クッパとの戦闘後、天から巨大な剣が降り注ぐ!!

な、何やら不穏な空気…

ま、まさか、魔王が誕生する?!?!



その剣が城にグサーーーッ!と刺さってタイトルコールwwww
いや、コールはしてねぇんだけどな。

なんて斬新な演出なのかww


え?!
てかさ、まさかクッパとはまた違う敵がいるってことか?!

これは全く予想してなかったな!



こうして、俺の新たな戦いが始まった!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


いやー、すまんすまん!
前回の記事から随分と間が空いてしまったな!

ソーリー、ソーリー!!

べ…別に忘れてたわけじゃないぞ(汗




とりあえず、設置は完了した!

HDMIケーブルをテレビに挿して、ACアダプターをコンセントに繋げばOK!

それだけで手軽に遊べるってわけぞ!


ちなみに、ACアダプターはわざわざ買わんでも、iPhoneのアダプターでも繋がったわ!

USB端子だから、結構色んな所で電力が供給できるってことだな!

てことで、早速スイッチオンだ!


従来のスーファミと同じで、左のスイッチを上に入れるだけで起動できるぞ!



ぬおおおおおおおお!

てか、ソッコーで起動したぞ!!
すごいーー!
余計なロゴとかの表示もなく、すんなりとゲーム選択画面が表示されました!

画面も綺麗でシンプルだから見やすいしよ!!


画面上には、謎のアイコンが4つ…
どういうものなのかってのはなんとなく分かるんだけど、一応一つずつ見ていくか!


まず左から1番目のモニターのアイコン。
これは恐らく、プレイ中のゲーム画面をレイアウトできる項目かな?

まず、画面の種類。
『アナログテレビ』『4:3』『ピクセルパーフェクト』の3つがある。

『アナログテレビ』ってのは、昔のいわゆるブラウン管テレビの画質が悪い感じを再現できる設定だろう。

なんていうこだわりっぷりだww

しかし、よっぽどの物好きでないと、これではやらんだろ……
懐かしい〜〜!
って感動はするんだろうけど、3秒で飽きるぞ。

そして、『4:3』は良いとして、『ピクセルパーフェクト』ってのはなんぞやwwww
あれか。
4:3よりも横幅が狭いんかな?
まぁ、どっちでもいいかな。


そして、下にあるフレーム

様々なフレームが用意されていて、これを設定すると、プレイ中にゲームが映し出されていない部分をレイアウトできる。

正直言って、ブログを書く俺にとってこれはありがたい。

あのね、フレームが黒だと、昼間にスクショした時に、自分の姿が画面に反射しちゃったりするから、見栄えが悪いのよ!

スーファミミニにスクショ機能はないから、スマホでテレビを直撮りするしかないから、これは非常に助かる!


フレームは色々な種類がありますな。
スピーカーが付いたようなものとか、コンサート会場風のものとか!


俺はこの木目のフレームを使うかな^ ^
シンプルだし、かなり良いデザインだと思うわ!

右上のスーパーファミコンのマークも良い味を出してるよね!



次に設定画面。
これは良く分からんぞ…ww

マイプレイデモだの、オートプレイデモだのって…
簡易的な説明を出して欲しいのだがw

まぁ、これはどうでも良いか。



あとは、権利表記と説明書だわ!

説明書は、QRコードを読み取って、スマホとかパソコンで見ろよ、ってことだな。
この中に説明書を入れてくれれば良かったのになww
まぁ、色々と大人の事情があるんだろうから、これ以上は突っ込まんでおこうw


まぁ、とりあえずこんなもんよww

あとな、中断セーブとかっていう機能があるから、実際に何かゲームをプレイしながら紹介して行こうか!



さて…
何のゲームをプレイするかな…




とりあえず、スーパーマリオカートでもやるかwwww
懐かしくて、涙腺が崩壊するかもなw


コントローラーを2つ挿せば、もちろん2P対戦も可能っす!!

今回はもちろん、涙の1人プレイな。

てかな、画面下にも書いてあるけど、
スーファミのマリオカートって92年に発売されたの?!wwww
俺はそれに驚きなんだよな!

そんなに前なのか!って。


とりあえずクッパでしょ!
このスーパーヘビー級キャラクターで、全てのキャラを吹き飛ばしてやる!!


なっつwwwwwww
これはやべぇな!!!!!!!

音楽とか、この荒い感じとかが懐かしすぎて、おっさんの涙腺には攻撃的すぎる!!!!


とりあえずキノコレースでは1着を獲得したんだけど、クッパがマジで使いにくすぎて、キノコカップの50ccですら1位になれなかったわww

で、今回はそれがメインじゃねぇ。

ここでやめたいなって思った時に…


本体右にあるリセットボタンを押す。


すると、タイトル画面に戻り、画面下に変な化け物がフヨフヨしている。

この時に、十字キーの下を押す。



すると、中断ポイントリストというものが表示される。
ここでYボタンを押すと、さっき中断したポイントから再びゲームを開始することができる!


で!!!!
1つのゲームにつき、4つまでの中断ポイントを保存することができます!
ですので、そこまで気にせずに気軽にセーブができるってことだ!

そして、中断ポイントから少しさかのぼって、動画を観ることもできる。

中断ポイントリストから1つを選び、Xボタンを押す。



すると、このように早送りなどをしながら短い動画を楽しめる。

ただし!!!
これだけではない!!!!

実は、任意のタイミングでスタートボタンを押すと、その場面からゲームをスタートできるというとんでもない便利な機能が搭載されている。

例えばドンキーコングなんかで敵にやられた瞬間にリセットを押し、リプレイで巻き戻して死ぬ前からスタートすれば、1機を消費せずにゲームが開始ができるってわけよ!

完全にヌルゲーに昇華させてしまったなww


というわけでね、スーパーファミコンミニの機能はこんなところかな〜。

思った以上にしっかり作られてて、正直かなり驚いてる!!
任天堂さんには頑張って量産してもらって、消費者の手元に行き届くように努力してもらいたいっすね。

で、このあと、記事用に何かをプレイするつもりなので、そちらの記事も要チェック!

何をプレイするかってのは決めてないんだけどな!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


昨年突如発売され、人気のあまり現在でも入手が非常に困難なファミリーコンピューターミニ。

なんと、今回それに続いてスーパーファミコンミニが10月5日に発売される!

これは欲しいwww
てか、予約して買うぞ!!

実はファミコンミニも買おうとしたのですが、なんと発売日に店頭へ行くも既に売り切れ状態!!
再販されてもすぐに売り切れてしまうというとんでもない展開に。

結果、いつになっても買えないまま現在に至る。
ネット通販では転売ばかりで、超高額で取引されている。
任天堂が転売屋に助力しているとしか思えないくらいの酷さである。

そんな品薄状態が今でも続く状況で、スーファミミニの発売が決定ww
ファミコンミニを売り捌いてから出せば良いのに…
って思ったけど、この発売の発表でファミコンミニなんぞどうでも良くなりました!

スーファミは俺にとって超ど真ん中世代!!
俺の年齢だと、ファミコンはちょっとだけ古いんです…。
だけど、スーファミは俺にとって言わば少年時代を語る上で外せない宝物である。

今でも持ってます!
しかも、ちゃんと動くwwwwww

これはもう買うしかねぇってことよ!
ファミコンミニでの反省点をちゃんと活かし、今回は予約するぜ!!ww

任天堂の公式サイトでは買えるのかな?
買えるなら公式サイトで予約したいのだけれど…


で!
本体のサイズは、手のひらサイズ!
これはコンパクトで良いですよねー!!

スーファミってさ、とにかくデカくて重いから、出したりなんだりってのが結構大変なんですよねwww

だからこのサイズは有難い!


ですが、コントローラーのサイズは従来のものと同じのようです。
確かにコントローラーもちっさかったら、まともに遊べないですよねww

今でこそ、従来のものでも小さく感じるのに。

また、最初からコントローラーが2つ付いているので、友人や恋人、家族などで楽しむことができます!

ふっふっふっ、
そう、俺は幼馴染の友人と2人プレイで遊ぶために買うと言っても過言ではない!ww

その友人が遊びに来ると、今でもスーファミとか64で2人プレイで遊んでいますよ!
昔の任天堂のゲームって、複数人でプレイするのが本当に楽しいよね!



さて、気になるのは収録ソフトだ!
どんなものがラインナップされているのか!

これはもう既に公式で発表されていまして。

・スーパーマリオワールド
・FーZERO
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説
・ロックマンX
・ファイヤーエンブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・ストリートファイター2
・スーパードンキーコング
・ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ファイナルファンタジー6
・スーパーマリオRPG

以上の21タイトルが収録されています!

待って…

めっちゃ豪華すぎない?!

名作しかないんだけど!!

しかもソロでもマルチでも遊べるソフトがバランス良く入っている!!

この中でも特に、マリオカート、FF6、マリオRPG、スターフォックス、ゼルダ、カービィ、メトロイド、ドンキーコングはヤバイ!!!!
熱すぎる!!!!

また、ファイヤーエンブレムとかF-ZERO、聖剣伝説、ロックマンは未プレイですけど、是非プレイしてみたかったタイトル!!!

欲を言えば、桃鉄とかクロノトリガーも入ってくれたら有難かったけど、あまり贅沢は言わないようにしよう!
このラインナップだけでも豪華すぎる!

これらを全て遊び尽くすには軽く1年以上を要するぞwww
マジで任天堂さん、神ってる!

ちなみに値段は、7980円!
安い!!!!!
FF15の定価より安い!!!!

マジで俺と同世代の奴らは買うっしょ?!?!

そして子供がいる人らはこれを買い与えて、当時のゲームの素晴らしさを教えてあげて!!

俺は買う!!

そしてまたあの頃のように、友人たちと笑いながらプレイするのだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



こんばんは!こんにちは!
さぁ!今回もゴリラパーティをプレイしていきましょう。

どっからだったかなww

2ー4 ストップ&ゴー ステーション
ここは俺の中でナンバーワンを争うくらいに好きなステージ!!

ここでは無敵の怪物がドカドカと徘徊していて、
GOって書いてあるタルに触れて、
STOPに変えないと突破するのが困難。
GOをSTOPに変えると怪物が大人しくなる。

だからこのステージは結構急かされる。
慣れたらそうでもねぇけどw

しかしここのエリアはボーナスステージを探すのにすげぇ苦労した!


①怪物がいる狭い空間
矢印の所にタルをぶん投げるとボーナスステージが出現します。


②ワニが3匹いるバナナの上
こんなん普通にプレイしてちゃ分からんよなwwwwwwww
ちなみにこれを見つけるのに30分掛かってますからねwwww


2ー5 ノーティのいせき
ここはね、ネズミが古代のお金みたいなものに乗って運動してるのよwwww
汚いハム太郎って感じなwwww


①スタート地点のすぐ左上
タイヤでジャンプして高台に上がればOK!


②ノーティの上
タイヤを転がしてきて、ジャンプして飛び込め!!


③ノーティの下の壁
結構前にある爆弾タルをここまで持って来ます。
途中でゴツいプロレスラーが歩いているので上手いことジャンプでかわしてなww

ここは全然時間が掛からなかったっすよ!
目に見える場所にありますからねww



さて!ボスの登場だ!!!
口から巨大なピーナッツみたいなものを吐き出す。
しかも無限に!!!
こいつは鳥の皮を被ったふじいあきらに違いねぇwwww

こいつは顔を突き出したときに5回くらい踏みつければ倒せる。

たぶんね、
ラスボス以外のボスだったら1発クリアできると思う!!
マジでこれは自信ある!


まぁ画像だけでは信じてもらえないかもだけど1発でクリア!!!
あいつのマヌケな顔が見えないwwww

顔が右に来たときに倒す、
という超テクニックな倒し方をすべきだったか?!wwww
(全然テクニカルじゃねぇよ、コウカスww)


これでステージ2を突破です!
取りこぼしが無ければこの時点で27%みたいです。

ここで27%?!
なんだか少ない気もするけどこんなもんかな?!

確か初代ドンキーコングは全6エリア。
単純計算でも100%にすら到達しない。
これからボーナスが増える、ってことなんだろうけど。

それにしても正直に言いますと、
ドンキーコングの記事は人気ねぇーーーーーwwww

まぁ記事自体が地味でクソつまらないってのもあるだろうけど、
Googleの検索からの流入もないんだぜ?!wwww

少年ジャンプだったら単行本を出せるくらいまで連載して打ち切りだわwwww
少年ジャンプに例えればあと3記事くらいで打ち切りでしょうなwwwwwwww

バガスwwww


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ