Category:🎮プレイステーション4 > 真・三國無双8


おはざいやす!!!


突然だが、こんなトロフィーがある。


FullSizeRender
博覧強記』というシルバートロフィーだ。
事典の『合戦』を全て埋めることで獲得できる。
要するに、このゲームの合戦全てでプレイする必要があるのだろう。
これは中々大変…って思うかもだが、メインクエストもしくはメインクエストに関連したクエストを各勢力の武将でこなして行けば意外と簡単に取れるのではないだろうか。

だが、なんとこのトロフィーの獲得率は3.0%と超レアリティが高い!

簡単と言っても、今作の合戦はとてつもない量な上に、特定の武将のストーリーでないと発生しない戦もある。

例えば、董卓袁紹など。
各勢力の武将で全ての章をクリアし、特定の武将でもある章をプレイする必要がある。


ちなみに博覧強記には、
幅広く書物を読み、見聞と知識とを広め、その内容をよく覚えている
という意味があるらしい。



IMG_8928
ちなみに俺は先ほどこのトロフィーをゲットした。

以降は、合戦の一覧と俺がトロフィーを獲得した時の話をして行くぜ!



▼合戦一覧

  1. 黄巾の乱
  2. 涼州の戦い
  3. 十常侍の乱
  4. 洛陽脱出戦
  5. 虎牢関の戦い
  6. 襄陽の戦い
  7. 長安政変
  8. 常山の戦い
  9. 兗州の戦い
  10. 徐州の戦い
  11. 濮陽の戦い
  12. 定陶の戦い
  13. 献帝護衛戦
  14. 下邳略奪戦
  15. 呉郡平定戦
  16. 寿春の戦い
  17. 宛城の戦い
  18. 小沛の戦い
  19. 下邳の戦い
  20. 徐州防衛線
  21. 小覇王惨禍
  22. 官渡の戦い
  23. 白狼山の戦い
  24. 新野の戦い
  25. 長坂の戦い
  26. 赤壁の戦い
  27. 南郡の戦い
  28. 潼関の戦い
  29. 成都制圧
  30. 荊州の戦い
  31. 合肥の戦い
  32. 濡須口の戦い
  33. 定軍山の戦い
  34. 樊城の戦い
  35. 夷陵の戦い
  36. 広陵の戦い
  37. 天水の戦い
  38. 街亭の戦い
  39. 石亭の戦い
  40. 陳倉の戦い
  41. 合肥新城侵攻
  42. 五丈原の戦い
  43. 襄平の戦い
  44. 興勢山の戦い
  45. 正始の変
  46. 夏侯覇千里行
  47. 東関の役
  48. 合肥新城攻防
  49. 鉄籠山の戦い
  50. 毌丘倹・文欽の乱
  51. 諸葛誕の乱
  52. 皇帝蜂起
  53. 洮陽の戦い
  54. 剣閣の戦い
  55. 成都攻略

特にこの中でも、
  • 涼州の戦い(董卓)
  • 十常侍の乱(袁紹2章)
  • 襄陽の戦い(孫権や孫尚香3章)※孫堅や周瑜では発生せず
  • 合肥の戦い(孫権や張遼8章)
  • 濡須口の戦い(孫権8章)
が最後まで埋まらなくて苦労した。

濡須口の戦いは第7章でも展開するんだけど、こちらでは事典に登録されない。
登録されるのは第8章の濡須口の戦いだ。
もしくは7章の濡須口の戦いも含めての可能性もあるが。

俺がクリアしたシナリオは、曹操、曹丕、周瑜、孫堅、孫権、関羽、劉備、姜維、関銀屏、王元姫、辛憲英、呂布、董卓、袁紹の14人。

恐らくなんだけど魏のシナリオは曹操と辛憲英で全て見ることができると思う。
蜀は関羽と関銀屏呉は孫堅と孫権、そして晋は辛憲英と王元姫のみでほとんどの合戦を埋めることができるはず。

それに加えて、呂布、袁紹、董卓のシナリオを進めることでトロフィーが獲得できると思うぞ。


俺は全ての勢力の武将でクリアしたから、別に特に狙わなくとも勝手に大半の戦が埋まっていたわ!
このゲームにハマっている人なら既に結構埋まってるはず。

あとは事典で埋まっていない合戦を確認して100%を目指そう!!


てことで、今回は『博覧強記』についての紹介でございました!

このゲームを楽しんでいる方は是非ともトロフィーの獲得を目指していただきたい!
達成感が中々凄いぜ?!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


どうもーーーー、俺ですーーーーー。

今日もトロコン稼業に勤しんで行こうと思うのだが、今回はこのトロフィーの獲得を目指そうと思う!!


FullSizeRender
南船北馬』というシルバートロフィーだ!
これは、地点を全体の75%以上発見することで獲得できるトロフィーだ。

多分なんだけど、マップに記載されているスポット(拠点や村、焚き火、見張り台)を75% 発見する必要があるんだろう

『発見する』って書いてあるから、実際にそこへ訪れる必要があると思われる。

『見張り台』だったら登る必要があるし、『道標』だったら触れる必要がある。



IMG_8801
マップのアイコンが灰色になっている地点が未発見。
要するに訪れていない場所

緑色になっているのが訪れたことがある場所だ。
これを参考に、訪れたことのないスポットをしらみ潰しに巡って行こう!!
ある意味、擬似的な中国大陸の旅であるww


基本的な流れとしては、見張り台に登り、また他の登り台と地点を探すといった感じだな。



▼神獣鏡を装備しよう!


FullSizeRender
これは別にあっても無くても良いんだけど、『神獣鏡』という装飾品は装備しておくとかなり便利だ。

これを装備しておくとマップ解放範囲が拡大し、未発見スポットを発見しやすくなるというメリットがある。


FullSizeRender
もし作れるのであれば4つ作っておきたいところ。 
装備すればするほど効果が重複する。

神獣鏡を作るために必要な素材は、
  • 軟玉 ×5
  • 痛んだ鹿の毛皮 ×2
の2種類が必要だが、恐らく普通にプレイしていれば勝手に手に入っていると思われ。

『軟玉』はマップのお宝情報で探ることができる上に、そこらへんの村で購入することもできる。(町の万屋には売ってない)

『痛んだ鹿の毛皮』は鹿を狩るか、好事屋でポイントと交換する事で手に入る。



FullSizeRender
『神獣鏡』を4つ装備していると、歩くだけでここまで広範囲にマップが解禁される!!

なんて便利なアイテムなのか!!!!

これを駆使して、中国全土のスポットを巡ろう!

って、人によってはこれがかなり苦痛であろうww
俺は広大なオープンワールドを散歩するだけでも大好きなんだけど、そうでない人にはキツいかもなww
今作のマップはとにかく広いからな!!

GTA5のマップと同じくらいか、もしくはそれよりも広いかもしれない。



▼中国の名所巡りが最高!


「トロフィーは欲しいけど、中国全土を行き来するのは怠い!!」って思ってる人!!

そういう人は、中国の歴史ある観光地巡りを楽しもうぜ!!!

もしくはYouTubeでも観ながらやってなww



IMG_8807
IMG_8808
ほら、見ろよ!!!!

マップの最北にあるこのながーーーい建造物!
これがなんだかわかるか?!?!

万里の長城だよ!!!

今作ではこういったスポットも忠実に再現されているのだ。
万里の長城は実際にこの目で見てみたいんだよなぁ…。
やはり歴史ある世界の建造物を眺めるのって、なんだかすげぇワクワクするんよな!!

ちなみにこういった建造物を訪れると膨大な経験値が貰えるという豆知識もある。


九寨溝
IMG_8813


黄龍
IMG_8814
IMG_8815



壺口瀑布
IMG_8816




▼トロフィーゲット!


IMG_8817
てことでトロフィー『南船北馬』をゲットいたしました!!!!!



IMG_8818
なんとめちゃくちゃ高度がある泰山に登ったところで獲得というな!!

めちゃくちゃ高い!!!!

そして、かなり向こうに下邳が見える!
なんでか分からんけど感動www



ただ…
クッソ時間かかった!!!!

これな、日曜の朝4時半くらいに始めて、終わったのが8時wwww
なんだかんだで3時間半くらい掛かったんやがww

発見した地点はちょこちょこ訪れるべきだったなぁって思ったわww

さすがにもう途中から中国観光なんて言ってられなかったよwww
「まだ終わらない…」って心の中で泣きそうになってたからな!!


まぁでも獲得できたから良いとしますかww




てことで今回はトロフィー『南船北馬』の紹介でした。

あーーー、疲れたwww
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

どうもーーー、俺ですー!!

最近は珍しくトロフィー稼業を真面目にやっているわけだが、今回は『真・三國無双8』のある2つのトロフィーの紹介をサクッとして行こうと思う!


FullSizeRender
FullSizeRender
それがこの2つのトロフィーだ。
器用な手先』と『美食家』。

獲得率はどちらも10%を切っていてレア度は高いんだけど、実はめちゃくちゃ簡単に獲得できる。
時間もそんなに掛からない。

今回はこの2つのトロフィーの簡単な獲得方法を伝授して行く。


▼器用な手先


FullSizeRender
『器用な手先』は、鍛錬を合計100回行うことで入手可能。


IMG_8781
この鍛錬ってのは、万屋とかで行う『開発』のこと。
ややこしい書き方をしやがってぇ!って感じであるwww
開発を100回行う"で良いのにな!

俺はずっと武将情報の『鍛錬』のことかとばかり思っていたが、どうやら違ったようだ。

更にややこしいのは『開発を100回行わなければならない』ということだ。
アイテムを100個作るのでは無く、『開発自体を100回行わなければならない


FullSizeRender
例えば、『活力粉』をまとめて作るのではなく、1回1回分けて合計100個を作ればトロフィーが獲得できるのだ。

ちなみに作るアイテムは何でも良いので、開発を100回行おう!



IMG_8779
これで難なくトロフィーがゲットできるはず!




▼美食家


FullSizeRender
そして、『美食家』は獲得率が3.4%とかなりレア度の高いトロフィーなんだけど、めっちゃ簡単に獲得できる。

獲得条件は料理を合計100回食べること。



FullSizeRender
オススメは『山菜炒め』かな。

これを作るのに必要な『山菜』は辺ぴな村の万屋で1個100銭で購入できるから、安く手軽に済ませることが可能!

と言っても最高で50000銭が必要になるから、お金は常日頃貯めておけ!

金策方法はこちらのページで紹介しております。

ちなみに、俺が確認できた山菜が売っている村で3つあった。


麦城東の村
IMG_8788


広陵西の村
IMG_8789


汜水関西の村
IMG_8790

見にくくてすまんな!!!

とにかくこの3つの村で確認済みだ。

特に汜水関(虎牢関)はシナリオの序盤で訪れることが多いし、ファストトラベルで近くまで行きやすいのではなかろうか。




IMG_8778
これらの村で山菜を500個買い、『山菜炒め』を100回食べればすんなりとトロフィーがゲットできる。

特に難しいトロフィーではないんだけど、強いて言うなら金策と素材集めが少しめんどくさいくらいじゃないかな。

お金さえあれば数分で取れるし、これを機に獲得を目指してみてはどうだ?!

そして行く行くはトロコンを達成して、みんなに自慢しちゃおう!!
まぁ自慢したところで「で?!」ってなるけどねぇwwwwwwww



てことで、今回は三国無双8における2つのトロフィーに関しての紹介でした!


ちなみに現在、並行して他に3つのゲームのトロコン稼業を再開してるから、そちらのページも是非観てくれよな!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、俺です!!

『真・三國無双8』のトロコン稼業も終わりに近づいているのだが、気になるトロフィーが1つある。


FullSizeRender
それがこの『凄腕狩人』ってトロフィーだな。

狩猟ポイント5000以上を達成すると獲得できるトロフィーなのだが、放っておけばいずれ獲得できるトロフィーだと思っていた。

…が、未だ獲得できる様子はない…。

これって累計ポイントでは無いのか…??



FullSizeRender
狩猟ポイントを貯めると、街にいる好事家とアイテムが交換できる。

このポイントは獣を狩る事で増えるはずなのだが、いくら獣を狩っても増える時と増えない時がある。

全くもって意味がわからないのであるww



▼狩猟ポイントとはスコアのようなもの?


チュートリアルには以下のように書かれている。
狩猟ポイントは動物を撃破することで獲得できます。
強い動物を上手に倒して、高い狩猟ポイント獲得に挑戦しましょう。
要は、高レベルの動物などを良い感じで倒せということか?!

そこで思ったのだが、この狩猟ポイントって獣を倒した時のリザルトポイントみたいなものなのではないだろうか??
要は動物と戦闘を行うたびににランク付けがされて、より高いポイントが更新されていく。

そのポイントに応じて報酬が貰えるということではないだろうか?!

てことは、5000ポイント分の戦闘スコアを叩き出せばトロフィーが獲得できるってことかもしれない。



▼より強い動物を弓で狩ってみる


ググってみた結果、レベルの高い動物を弓で狩ると良いスコアが出せる模様。

恐らく、少ない手数で仕留められれば高ポイントが得られるのだろう。


FullSizeRender
幸いにも俺は、前々回の記事の時に『拡散爆発矢』を大量に入手したので、これを使おうww

トロフィーを獲得してから1回くらいしか使ってねぇからなぁwwww


続いては強い動物たちなんだけど、そういえば晋の蜀討伐ストーリーでめちゃくちゃレベルの高い虎集団を見かけた記憶があるな。



FullSizeRender
いた!!!!!!!

レベル47の虎なんだけど、まとめて蹴散らせば5000ポイントくらい手に入るんじゃねぇか?!


FullSizeRender
狙いを定めて……




IMG_8592
ドーーーーーーン!!!!

周りにいた虎とまとめて一網打尽に!!!

さて、どうなる?!?!?!




IMG_8595
あ……あれ?!?!?!

何も起きねぇぞ……

普通の虎じゃダメなのかね?!?!


IMG_8593
IMG_8594
その後、少し進んだところにレベル56の虎が3頭いたのでまとめて倒してみるもトロフィーは獲得できず…

もっと強い動物がいるってことか?!

レベル56の虎をまとめて狩ってもダメとか…www

それにしても、ミサイルでも撃ち込まれたのでは…?って思うほどの爆発だなwww

そして俺は更に森の奥深くへと足を踏み入れて行った…!



▼白毛虎と遭遇!!


IMG_8596
先ほどトラの群れを発見した場所から更に奥へと進んでみると、なんだか白い毛に覆われた虎の群れがおるんやが……www



FullSizeRender
え?!?!?!

レ…レベル82だとぉ?!?!?!

まともにやり合ったら絶対にワンパンで殺される!!!!!

ただ!!!!

隠密行動で拡散爆発矢を撃ち込めれば仕留めることが可能だろう!

やつらを一網打尽にすれば大量の狩猟ポイントが貰えると思うわwww



IMG_8598
狙いを定めてドォォォォン!!!!

おおおおおお、トロフィーの獲得に見事成功!!
てかよ!!
1匹しか仕留められなかったのにトロフィーが貰えたぞwwww
もしかして超レアな虎なのかな!?!

ちなみにこの付近には青毛虎って個体もいて、実はそいつにワンパンで殺されたwwww




IMG_8602
IMG_8600
分かりにくいかもだけど、場所は南西の闘技場からずっと東へ行った森の中。

マジで目印が何にもない場所だったわ!

しかもその周辺にはその他にも大量の虎がいて、超危険地帯だったわ!
行く際には本当に気をつけてくれwwww


てことで今回はトロフィー『凄腕狩人』の獲得に挑戦してみました!
意外と簡単に取れて拍子抜けだったけど、まぁいいかwwww

次回はあの白虎を捕獲したいね!!!
そう、捕獲して昔みたいに支援獣として使用することができるのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


どうも、俺です!!!

約1年ぶりに『真・三国無双8』のトロコン稼業を再開したわけだが、こんなトロフィーがある。


FullSizeRender
地道な作業』っていうトロフィーは、罠箱で合計30回アイテムを獲得すると貰えるらしい。

俺からしたら「そもそも『罠箱』って何やねん!」って話である。

正直言って、普通にプレイしていたらこんなアイテムを使うことなんて無いだろうよwww

今回はこの罠箱のトロフィーの獲得を目指して行く。



▼罠箱って何?


IMG_8566
罠箱については、チュートリアルや公式サイトに記載されていたわ。

罠箱はそこらへんに設置しておいて一定時間が経過するとアイテムが獲得できるらしい。
設置後、任務などを達成した後に確認してみようとのことだ。


FullSizeRender
そして公式サイトによれば、罠はミニマップを拡大することで確認でき、獲物が掛かるとアイコンがオレンジ色に変わるらしいよ。

そりゃ分かりやすくて良いな!!!

てことで早速設置してみるか!



▼罠箱を設置して放置!


FullSizeRender
罠箱は普通に万屋で買える。(100銭)
ただ、少し大きめの街の万屋じゃないと売ってないわ。

そして、最大20個までしか持てないらしい。
てことは2回に分けて行うようか…



FullSizeRender
罠箱も釣竿などと同様に装備する必要がある。



FullSizeRender
そして、街以外のテキトーな平地に罠箱を設置していく。
どうせだったら100個くらい置くかwww



IMG_8573
wwwwwwwwwwwww

こんなん逆に警戒するわwww
動物は掛からないが、興味を持った人間の方が罠に掛かりそうだな。
例えば、モンハンの野良マルチで剥ぎ取りにだけ参加する乞食みたいなタイプの人間とか←


てかさ!!!!!

91個目を置いたところで、置けなくなっちゃったんだけど!!!!!!

もしかしたら置きすぎかもしれんぞwwww

このゲーム自体もここまで置くことを想定していなかったのかもしれんwwwww

これでゴミアイテムしか獲得できなかったら俺は泣く!!!!



FullSizeRender
って!
設置している間にも、罠箱の蓋がどんどん閉まって行ってるwwww

別に任務をこなさなくても放置していればアイテムが獲得できるみたいだわ。
意外と簡単だったわwww




FullSizeRender
あ!!
確かにミニマップを拡大すると、罠箱のアイコンがオレンジ色に変わっているのが分かる。



FullSizeRender
ただ、目視でも確認できる👍👍

蓋が閉じている時と閉じていない時とでは一目瞭然だ。

さて、どんなアイテムを獲得できるのだろうか…?


FullSizeRender
おおおおおおお!!

上質な鳥の風切羽が入っていたわ!!
これは『真・活性帯』という超強力な回復アイテムを作り出せる素材である!


FullSizeRender
その他は『鳥肉』ばっか。。。

ってちょっと待って!!

もしかして、捕獲できるのは鳥だけ?!www
ふざけんなよ!www




▼罠箱で獲得できたアイテム

  • 鳥肉
  • 鳥の尾羽
  • 上質な鳥の尾羽
  • 鳥の風切羽
  • 上質な鳥の風切羽

おい、せっかく獲得アイテム一覧を特設したのに、たったこれだけかよ😭😭
ただの鳥箱じゃねぇかwwwwww


IMG_8583
ただただ回収が大変だっただけだわ!!www

欲を出すとロクなことにならんなwww

しかも、マジでトロフィーの獲得以外には使い道が無さそうで草生えるわ。
こんなん何のために作ったんだよww





▼トロフィー獲得!


IMG_8581
まぁでもトロフィーは獲得できたし良いとしますかwwwww

61回の余計で無駄な作業があったけど、目的のトロフィーがゲットできたならそれで良いでしょうや!!


てことで、今回はトロフィー『地道な作業』と『罠箱』についての紹介でした!

思った以上に簡単だったので獲得を目指してみてはいかがだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ