Category: 🎮プレイステーション4

FullSizeRender


パワプロ2018で作成した再現選手一覧。
タイムスリップやOBなど多数あり。

※基本的にMLB公式データを基に作成していますが、個人的主観が入る場合もあるのでご了承ください。

※作成リクエストは、ツイッターのフォロワーさんに限りお応えしています。

NPB再現選手はこちら。

随時更新中!


あ行

か行

さ行


た行

な行

は行

ま行

や行

ら・わ行

アルファベット
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


さぁ、前回の続きを行くぞ!!!!!!


IMG_9366

前回も言ったんだけど、まずはヴェントゥスのシナリオをプレイしてみようと思う!!

何故こいつがロクサスっぽい見た目をしてるのかとかめちゃくちゃ気になるんだよなww

それにしても3人分のシナリオがあるってことは各々のボリュームは少なめか?



IMG_9842
テラとアクアのマスター昇格試験が行われるのだが、向こう側の椅子にゼアノートが座ってるな……

てか、そもそもここは何なんだ?!?!

城というかなんというか…



IMG_9843
そしてこのオヤジが、このカルト教団を牛耳る人物っぽいな…
なんだかキングダムハーツらしからぬ渋さを醸し出すジジイだな!

後の作品にこのオヤジが出て来ていないということは……(察し)

描写が少ないのでキャラクター事典で確認してみると、このオヤジの名前はマスター・エラクゥス。
テラ、アクア、ヴェントゥスの師匠で、このひともまたキーブレードマスターのようだ。

ちなみにゼアノートはこの城の組織の人間では無いらしいわ!





IMG_9844
試験は模擬戦などで判断され、なんとマスターとして承認されたのはアクアのみ!!!!

なんとテラは心の闇を制する力が不十分だったという謎の理由で落選。
なんでよ!!!!!!!!!

しかし、テラの心に闇があるというのは、やはり後々こいつは敵になる…??

ちなみにここに出てくるキャラクターのほとんどがキーブレードを使用できる。



IMG_9846
そしてこいつは誰やwwwww
サイコマンティスみたいなwwwww

突然ヴェントゥスの部屋に現れたこいつは、「テラの変わり行く姿を見て見届けろ」とか変なことを言い始める。

最近のFF系ゲームってさ、突然こうやって謎の男が序盤に現れて変なことを言い始めるよなwwwww
とても不自然!!!!!ww

ちなみにこいつとゼアノートには繋がりがあるっぽいが、過去作にも出てきたキャラクターっぽい予感…
声は非常に若いイケメンボイス。
でも、当たり前だけどリクの声ではないな。

とにかくこいつは意味の分からんことをひたすらに言い残して消えて行ったぞwww
一体なんなんだよ…



IMG_9847
でもテラってめちゃくちゃ良いやつそうなんだよな。
頼れる兄貴みたいな感じで超かっこいい!
これには日本のヲタ女も「テラ様ー!!!」とか言ってメロメロであろう!!



IMG_9848
ただ、テラのことが心配なヴェントゥスは彼を追いかける。
テラを追いかける過程で様々なワールドを旅するって感じらしい!!

グミシップ的なものはないわ!!!!
容量的な事情で入られなかったとか?!?!
PSPのゲームだしな。

ただ、グミシップが無い以外は従来のキングダムハーツに近いな!
なんだかワクワクしたぞーな!!!



IMG_9849
そして、俺が初めて訪れたワールドには…
7人の小人の姿が………wwww

まさかここは白雪姫の世界か?!?!?!
だとしたらシリーズを通して初登場のワールドじゃないか!!!


IMG_9850
ワールドの名前はドワーフ・ウッドランド!!
絶対に白雪姫のステージだろ!!

てかな!!!
つい最近、ジュリア・ロバーツとリリー・コリンズが出演している『白雪姫と女王の鏡』って映画を偶然にもレンタルして観たんだよな!
ディズニー映画では無いんだけど、白雪姫を題材としたそこそこ面白い映画だったな。
だから結構タイムリーなワールドだったりもするww


IMG_9851
IMG_9853
もちろん敵も出現するわけだが、ハートレスではなくアンヴァースという種類の敵が出現する。

見た目はハートレスに似てるんだけど、恐らく全然違うモンスターなのだと思われ。
一体どんな敵なのかは不明。


しかし、テラは何故白雪姫の世界へ来たのだ?



IMG_9855
ちなみにヴェントゥスは「泥棒だ!」だと小人たちめちゃくちゃ警戒されているww

テラという人物について聞いているだけなのに「罠だ!!!」と言い放ち、小人たちは散り散りになって逃げていく…

いくらなんでも警戒しすぎたわwwwwww

でも確かに小人たちって警戒心がめちゃくちゃ強い感じのキャラクター設定だったかもしれん!



IMG_9856
まずは散り散りになった小人たちをボコボコにして捕まえるのが最初のミッションである!

それにしてもこの小人、俺の親戚にそっくりであるwwww
さそがし狡猾な奴なのであろう……



IMG_9857
7人全てを捕獲したわけだが、それでも疑いの目は晴れずwww
その代わり、人がいそうな場所を教えてくれたぞ!
どうやら森を抜けた先に城があるらしい!!

白雪姫の城だな!!!!!



早速森へと向かい、奥へと進むと…

IMG_9858
誰かが横たわってすすり泣いている……

こ、こんなん現実世界で遭遇したら、絶対に霊の類だと思うよな!!!!!!!!!

真っ暗な森の中だぞ?!wwww

「どうしたの?」って声を掛けたら、ゆっくりと振り向いて「見たなぁ!!!!!」と叫ぶタイプの霊よ……




IMG_9859
​って、そんな類の者であるはずはなく、その正体は白雪姫である!!!!

ビスコのパッケージに書かれている少年みたいな顔してんなwwwww



IMG_9860
それにしても喋り方がものすごく独特であるwwwwwwww

市原悦子さんのナレーションみたくなっとるww



IMG_9861
とりあえず白雪姫を守りながらこの森から脱出だ!!!!
ちなみにこのミッションが地味にむずいwww

白雪姫を狙って敵がわんさか出てくるんだけど、1人では対処しきれないぞ!!

ちなみに白雪姫の作品で見た覚えのあるじんめんじゅのような木のオバケも同時に襲ってくる。
何故白雪姫を襲うのかは謎であるが。



IMG_9862
とりあえず近くになった小屋に逃げ込んだわけだが、どうやらここは小人たちが住む家だったようだ!www

ちなみに白雪姫と小人たちはこの時が初対面のようでございます。




IMG_9863
ちなみに白雪姫は森の向こうにある花畑でキーブレードを持った男に遭遇したらしい。

一体誰だ?!?!
唐突に現れたサイコマンティス?!?!?
テラではない気がするが……



てことでキリが良いのでこれくらいにしておこう!

って1つ気付いたことがある。

まさか今回って、ゼアノートがプリンセスたちを誘拐するお話じゃね?????

『1』のストーリーを思い出して、ピーン!と来てしまった!!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


どうも俺です!!!!!

先日より開催されているウィッチャーコラボの追加クエストとして『依頼:森の精霊』が実装されたわけだが、このクエストで出てくるエージェント・レーシェンがアホみたいに強い。

前回はなんと野良マルチで5時間ほどかけてなんとかクリア…。

そんなエンドコンテンツばりの難易度を誇るクエストだが、これをクリアすることで手に入る素材で新たな装備を作ることができる!!



IMG_9960
そう、このシリαという装備でございます!

あの超絶高難易度ダンジョンをクリアしないと作ることすらできないというとんでもない装備である!!!

まずは今回実装された装備を見ていこう。
ちなみに、シリが原作で装備している双剣も実装されている。


コラボ装備

ジルエアエル
FullSizeRender
必要素材
  • 古のレーシェン討伐の証 ×1
  • レーシェンの樹爪 ×5
  • レーシェンの古呪角 ×3
  • ノヴァクリスタル ×2

ステータス
  • 攻撃力:294
  • 切れ味:白
  • 会心率:0%
  • 属性:(龍属性240)※属性解放で付与
  • 龍封力:大
  • スロット:レベル3 ×1


シリα
FullSizeRender
必要素材
  • 古のレーシェン討伐の証 ×1
  • レーシェンの樹爪 ×4
  • 怪物の古呪骨 ×8
  • レーシェンの樹脂 ×10

スキル
  • 回避性能5
  • 属性解放/装填拡張3
  • 精霊の加護2
  • 回避距離UP2
  • 体術2
  • 業物/弾丸節約1
結構防御寄りのスキル構成になってて、初心者には使い勝手が良さそうに見えるが、そもそも初心者がエンシェント・レーシェンが倒せるとは思えんwwww


エンシェント・レーシェンからでしか入手できない素材は、
  • 古のレーシェン討伐の証
  • 怪物の古呪骨
  • レーシェンの樹爪
  • 怪物の古呪骨
  • レーシェンの古呪角
  • 変異誘発剤
の6つだと思われる。(間違ってたらすまん)

ウィッチャーの銀剣を強化するにもエンシェント・レーシェンを倒す必要があるので、結構大変。



FullSizeRender
てことで何とかシリの装備一式の生産に成功!!!!!!!
クッソ大変だったわ…

怪物の古呪骨が全然集まらなくて、最終的に5回も倒したのだがwwww

金・土と2日掛かっとるんやが!!!

ちなみにゲラルトの剣を強化するには古呪骨が更に3つ必要で泣きそうwwwww



まぁ正直言って重ね着を既に持ってるから、シリの防具を着ることはほぼ無いと思うけど、双剣は結構使うと思う。
スロットにレベル3が付いてるのもデカイし、性能も良さげだもんな。(双剣はたまに使う)

が、ゲラルトの剣は是非とも強化したいからあと2回くらい周回するようかもしれん…


てことで今回はウィッチャーコラボ装備のシリαを作成してみました。

作るのはめちゃくちゃ大変だし、そこまで必須な装備かと言われれば全然なんだけど、ウィッチャーファンは必ず手に入れておきたい装備であることは間違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


パワプロ2018で作成した再現選手一覧。
タイムスリップやOBなど多数あり。

※リクエストは受け付けていませんのでご了承ください。

※あくまで個人的な見解です。

随時更新中!



あ行

か行

さ行

た行


な行

は行

ま行

や行

ら・わ行



パワプロ2016の再現選手はこちら。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


どうもーーー、俺でーーーす。


FullSizeRender
先日より配信がスタートした『依頼:森の精霊』。
このクエストが異次元の難易度であり、もはや野良マルチは地獄wwww

普通に救援を送って勝利できる確率は5%以下だろうな!!
もはや救援になっていないのである!

ただ!!!!!!!!!

俺はそんな"魔境"と言われた野良マルチで4度の撃破に成功!!

今回はその時に装備していたものや戦術などを紹介していくぞ!!!

ただ、プロハンターの皆さんからしたらゴミクズのような記事だと思うので、その辺はスルーでwww

あくまで野良マルチの話。


俺が着て行った装備
俺が着て行った装備と、スキルを紹介して行こうと思う。

FullSizeRender
パッと見て感じね。

俺は完全にヒーラー向けに装備を作った。

武器は片手剣。
何故片手剣を選んだかってのには色々と理由がある。
  • 抜刀時でもスリンガーが撃てる。
  • 根っこ攻撃やニクイドリ攻撃をガードで防げる。
  • すぐに回復薬が使える。
この3つが選択した大きな要因だね!

また、ナナ・テスカトリの素材で作れるエンプレスエッジ・炎妃を装備するだけで『根性』(1回のみ)が発動するから、レーシェンの一撃必殺を仮に受けたとしても確定で生き残る有能な武器だと思ってる!
しかも爆発属性だから、部位破壊にも持ってこいだったりする。



FullSizeRender
発動スキルはこんな感じ!!!

優先度順で言うと、
  1. 広域化
  2. 早食い
  3. 体力回復量UP
  4. 気絶耐性
  5. 体力増強
って感じかな。

最初、『気絶耐性』は付けてなかったんだけど、ジャグラスに連続に突かれてピヨピヨ→根っこ攻撃で乙、みたいな事が何回かあって付けるに至った。

そして『早食い』って中々有能なスキルだなって改めて感じんだよね!
とにかく肉やドリンク・回復薬を含め、とにかく食うのが速い!!!!!
これさ、全ての装備で発動させようかなって思ったくらいに有能!!!
…だと個人的に感じておりました!


そして、余ったスロットで『精霊の加護』を発動させたんだけど、これが意外と役に立ったんだよなww
強力な攻撃を被弾した時も、これが発動すると被ダメージを大幅にダウンできるから生存率が大きくアップする。

また『耳栓』が2まで盛ってあると、意外な場面で活躍することがあった。
体力がめちゃくちゃ少なくなってる状態の時に咆哮で怯んで、複数のジャグラスに囲まれて殺されかけたことがあるww
怯みの解除が少しでも遅かったらアレは死んでたね!!
まぁそれでも必須スキルでは無いと俺は感じている。

そして今回は付けてないんだけど、この他に『怯み軽減1』は付けるべきだと思った。
他プレイヤーの爆撃とか太刀の攻撃で阻まれて、レーシェンの攻撃で乙った事が1回あったんだよね。
って、レーシェンだけとは言わず、マルチではこのスキルは必須だと感じた。



救援に来るプレイヤーを厳選した
広域化の有無
まず、今回はプレイヤーを厳選しないと勝てないと判断した!!
よって、自分でクエストを受けて、救援要請を発することにした。
メンバーの装備やスキルはオプションメニューのメンバーリストから確認できて、キックすることも可能。

まず、広域化は俺も含め2〜3のプレイヤーが発動させていると、討伐までに時間は掛かるけど、勝率がググンと上がる。

ヒーラーは2人は欲しいかな。
というのも、例えば俺が根に拘束された場合、回復が間に合わずに他のプレイヤーが死にまくるってことが頻繁にあった。

何も付けてないと勝率5%以下だった数字が、広域化を持つ人が増えるだけで一気に50%(体感的に)に跳ね上がる印象。

俺の場合は、最低限の上位防具と高火力を1〜2人、俺に近いヒーラーを1〜2人厳選しておりました。
また、火力一辺倒のプレイヤーは例えランクが高くても強制退出にしてました。
正直、野良だとランクというものほど当てにならないものは無いと思っているwww


イグニは全員持つべき
コラボクエスト『依頼:古代樹の森の異変調査』をクリアすることでゲラルトから託されるルーン石。
これによって擬似的なイグニを発動できるんだけど、めちゃくちゃ強力というかこれが無いと苦戦を強いられるわけで…。

レーシェンは操ったニクイドリを自分の盾として使用する。
ニクイドリによる遠距離攻撃を放ったり、プレイヤーが近寄るだけでダメージを与える凶悪なものである。
ただ、ニクイドリが増えている時に約4回〜のイグニを当てると散らせることができ、レーシェンを無防備な状態にすることができる+怯ませることができる。

ニクイドリが全然散らない…
そんな時は、お前しかイグニを使っていない可能性があるぞwwwww
また、炎属性の武器や弾やスリンガーでは散らすことはできないと思われる。
ニクイドリや根に対応できるのは恐らくイグニのみ。


閃光スリンガーと雷光虫も全員限界まで持て!
エージェント・レーシェン攻略の1番の鍵と言っても良いのが閃光スリンガー。

これが無ければ始まらない。
お前1人だけしか閃光スリンガーを持ってない…
そんな時はもう諦めようwww
絶対に勝てません(奇跡が起きれば勝てるかも)。
あまりにも上手すぎるプロハンターとかは使わないんだろうけど、そんな人は野良で参加などせん!!!!

閃光スリンガーの用途は以下の通り。

《レーシェンの行動をキャンセルさせる》
中盤以降に使用する一撃必殺攻撃は、閃光で妨害しないと高確率で全乙する。

しかもレーシェンは閃光耐性が無いので、無限に有効!!

仲間がピンチ!!って時は、とりあえず閃光を撃っておくと助かることがあるww



《拘束根を解除する》
序盤から使用する根による拘束。
これは自分では解除ができず、根にイグニを使うか、レーシェンに閃光を撃つと解除することができる。

放っておくと確実に死亡するので閃光で対処するのが一番良い。


《ジャグラスの動きを止めて一掃》
無数に現れるジャグラスには閃光がとても有効である。
現れたら群れの中に閃光を放って麻痺させ、一気に壊滅させるのが一番良いかも。

1匹だけをあえて残すという戦法もある、と野良の方に教えていただきました。

このように、このクエストにおいて閃光スリンガーがいかに重要かが分かるはず。
とにかくこれは全員マックスまで持っていけ!
ちなみにこれだけではとてもじゃないけど足りないので、合成用に光蟲も最大まで持って行くべき。

レーシェンが移動した際には一度キャンプに戻って補充を繰り返す。


救援要請をするなら4人が揃うまで待つべし
一度こんなことがあった。

4人は既に集会所に集まっていたんだけど、まだクエストに参加していなかったので、全員が揃うまで待っていた。

すると2番目に来たプレイヤーが1人で突っ込んで行き、根に拘束されて何もできずに死亡していた。

あの光景を見て、他のプレイヤーは絶対に待つべきだなって思った。
死ぬよりはマシだろwww

せっかちな人にはオススメできないが、少しでも勝率を上げたいなら待つべきであろう。


戦い始めてから厳選の失敗に気付くこともある
これは5回くらいあった話なんだけど、広域化ヒーラーを2人集めたことがある。

しかし、その一方は他にもヒーラーがいることを知ると、一切回復を使用せずにひたすらに殴り続ける者がいる。

こうなるととにかく回復が間に合わないし、回復アイテムがすぐに尽きるwwww
被弾しなければ特に問題はないのだが、大体は回復に追われて、回復が追いつかなくなるという!

オーマイガー!!だったなwww


野良でも意思疎通は大切?
レーシェンの最終フェーズはとにかく攻撃が激しくて、ヒーラーが俺一人だとあっという間に回復アイテムが尽きる。

そこで、回復の補充をするために戦場から離れ、サインを鳴らしまくって警告を促すも誰も気付かずに3乙してサヨウナラってことがあった。

これではいかん!!!
って思って、『回復薬を補充してきます!』という定型文を作成し、次戦で早速使うも全員が外国人で話が通じないっていうwwwwwwww

この定型文の英語・中国語・韓国語も使っておかねばならないのか?って思って、それを考えたら急に面白くなって笑いが止まらなくなってしまったww(笑いのツボが浅い)

日本人が相手だと通じるんだけど、もしかしたらヒーラーが回復を補充するために何かのアクションをする可能性があるので、終盤は良く見ておいた方が良いかもしれない!

ただ、日本人とマルチをした時はそれがちゃんと通じ、戦場から離れてくれた人も結構多くて感動したwww



FullSizeRender
こんな感じで何回も戦いを挑んで、なんとか4回倒すことができました!!

やはりベヒーモスに続き、本クエストではヒーラーが非常に大切かなって思える内容でした。

その後、リア友と話し合って、全員で広域化を付けて挑んだんだけど、これだと更に安定するけど火力が…!!!
誰も死なずに勝てるからなww

討伐時間は掛かるんだけど、別に勝てて素材が手に入ればそれで良いしなぁww



てことで今回は俺が野良マルチでレーシェンの討伐に成功した時のお話でした。


まぁ参考になるどうかは分からないけど、少しでも役に立てれば良いなぁと思って書いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ