Category:🎮プレイステーション4 > その他


さぁ、前回の続きを行くぞ!!!!!!


IMG_9366

前回も言ったんだけど、まずはヴェントゥスのシナリオをプレイしてみようと思う!!

何故こいつがロクサスっぽい見た目をしてるのかとかめちゃくちゃ気になるんだよなww

それにしても3人分のシナリオがあるってことは各々のボリュームは少なめか?



IMG_9842
テラとアクアのマスター昇格試験が行われるのだが、向こう側の椅子にゼアノートが座ってるな……

てか、そもそもここは何なんだ?!?!

城というかなんというか…



IMG_9843
そしてこのオヤジが、このカルト教団を牛耳る人物っぽいな…
なんだかキングダムハーツらしからぬ渋さを醸し出すジジイだな!

後の作品にこのオヤジが出て来ていないということは……(察し)

描写が少ないのでキャラクター事典で確認してみると、このオヤジの名前はマスター・エラクゥス。
テラ、アクア、ヴェントゥスの師匠で、このひともまたキーブレードマスターのようだ。

ちなみにゼアノートはこの城の組織の人間では無いらしいわ!





IMG_9844
試験は模擬戦などで判断され、なんとマスターとして承認されたのはアクアのみ!!!!

なんとテラは心の闇を制する力が不十分だったという謎の理由で落選。
なんでよ!!!!!!!!!

しかし、テラの心に闇があるというのは、やはり後々こいつは敵になる…??

ちなみにここに出てくるキャラクターのほとんどがキーブレードを使用できる。



IMG_9846
そしてこいつは誰やwwwww
サイコマンティスみたいなwwwww

突然ヴェントゥスの部屋に現れたこいつは、「テラの変わり行く姿を見て見届けろ」とか変なことを言い始める。

最近のFF系ゲームってさ、突然こうやって謎の男が序盤に現れて変なことを言い始めるよなwwwww
とても不自然!!!!!ww

ちなみにこいつとゼアノートには繋がりがあるっぽいが、過去作にも出てきたキャラクターっぽい予感…
声は非常に若いイケメンボイス。
でも、当たり前だけどリクの声ではないな。

とにかくこいつは意味の分からんことをひたすらに言い残して消えて行ったぞwww
一体なんなんだよ…



IMG_9847
でもテラってめちゃくちゃ良いやつそうなんだよな。
頼れる兄貴みたいな感じで超かっこいい!
これには日本のヲタ女も「テラ様ー!!!」とか言ってメロメロであろう!!



IMG_9848
ただ、テラのことが心配なヴェントゥスは彼を追いかける。
テラを追いかける過程で様々なワールドを旅するって感じらしい!!

グミシップ的なものはないわ!!!!
容量的な事情で入られなかったとか?!?!
PSPのゲームだしな。

ただ、グミシップが無い以外は従来のキングダムハーツに近いな!
なんだかワクワクしたぞーな!!!



IMG_9849
そして、俺が初めて訪れたワールドには…
7人の小人の姿が………wwww

まさかここは白雪姫の世界か?!?!?!
だとしたらシリーズを通して初登場のワールドじゃないか!!!


IMG_9850
ワールドの名前はドワーフ・ウッドランド!!
絶対に白雪姫のステージだろ!!

てかな!!!
つい最近、ジュリア・ロバーツとリリー・コリンズが出演している『白雪姫と女王の鏡』って映画を偶然にもレンタルして観たんだよな!
ディズニー映画では無いんだけど、白雪姫を題材としたそこそこ面白い映画だったな。
だから結構タイムリーなワールドだったりもするww


IMG_9851
IMG_9853
もちろん敵も出現するわけだが、ハートレスではなくアンヴァースという種類の敵が出現する。

見た目はハートレスに似てるんだけど、恐らく全然違うモンスターなのだと思われ。
一体どんな敵なのかは不明。


しかし、テラは何故白雪姫の世界へ来たのだ?



IMG_9855
ちなみにヴェントゥスは「泥棒だ!」だと小人たちめちゃくちゃ警戒されているww

テラという人物について聞いているだけなのに「罠だ!!!」と言い放ち、小人たちは散り散りになって逃げていく…

いくらなんでも警戒しすぎたわwwwwww

でも確かに小人たちって警戒心がめちゃくちゃ強い感じのキャラクター設定だったかもしれん!



IMG_9856
まずは散り散りになった小人たちをボコボコにして捕まえるのが最初のミッションである!

それにしてもこの小人、俺の親戚にそっくりであるwwww
さそがし狡猾な奴なのであろう……



IMG_9857
7人全てを捕獲したわけだが、それでも疑いの目は晴れずwww
その代わり、人がいそうな場所を教えてくれたぞ!
どうやら森を抜けた先に城があるらしい!!

白雪姫の城だな!!!!!



早速森へと向かい、奥へと進むと…

IMG_9858
誰かが横たわってすすり泣いている……

こ、こんなん現実世界で遭遇したら、絶対に霊の類だと思うよな!!!!!!!!!

真っ暗な森の中だぞ?!wwww

「どうしたの?」って声を掛けたら、ゆっくりと振り向いて「見たなぁ!!!!!」と叫ぶタイプの霊よ……




IMG_9859
​って、そんな類の者であるはずはなく、その正体は白雪姫である!!!!

ビスコのパッケージに書かれている少年みたいな顔してんなwwwww



IMG_9860
それにしても喋り方がものすごく独特であるwwwwwwww

市原悦子さんのナレーションみたくなっとるww



IMG_9861
とりあえず白雪姫を守りながらこの森から脱出だ!!!!
ちなみにこのミッションが地味にむずいwww

白雪姫を狙って敵がわんさか出てくるんだけど、1人では対処しきれないぞ!!

ちなみに白雪姫の作品で見た覚えのあるじんめんじゅのような木のオバケも同時に襲ってくる。
何故白雪姫を襲うのかは謎であるが。



IMG_9862
とりあえず近くになった小屋に逃げ込んだわけだが、どうやらここは小人たちが住む家だったようだ!www

ちなみに白雪姫と小人たちはこの時が初対面のようでございます。




IMG_9863
ちなみに白雪姫は森の向こうにある花畑でキーブレードを持った男に遭遇したらしい。

一体誰だ?!?!
唐突に現れたサイコマンティス?!?!?
テラではない気がするが……



てことでキリが良いのでこれくらいにしておこう!

って1つ気付いたことがある。

まさか今回って、ゼアノートがプリンセスたちを誘拐するお話じゃね?????

『1』のストーリーを思い出して、ピーン!と来てしまった!!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おっす!!!


IMG_5630

信長の野望の最新作でクソゲーだと評判の"大志"ですが、やっと『河越夜戦』のシナリオをクリアすることができました〜!!

慣れるまでがめちゃくちゃ難しくて、途中で詰んではリセットを繰り返してを5回くらい繰り返して、今回やっっとクリアできた!!

内容は薄いんだけど(言っちゃった)、やはり達成感は中々凄いし、領地を広がったり、強い武将が部下になったりした瞬間はゾクってするな!!

で、参考になるかは分からんけど、今回はどのようにしてこのシナリオをクリアしたのかってのを紹介して行こうと思う!!

もうな、事細かに覚えてるわwwww



北条氏康でスタート
『河越夜戦』シナリオの主人公と言ってもいい北条家でクリアすることができたぞ。

選んだ理由は色々とあって、
  • スタート時の領土がデカい
  • 武田家と今川家で半永久的な同盟を結べるので関東や東北を統一しやすい
  • 武将が強い
などなど…

同じ理由で武田家と今川家でも始めてみたんだけど、どちらも上手く行かなくて結局北条家を選択。

武田家も領土が広く武将も強いんだけど、すぐ北に上杉家や本願寺家、斎藤家などそこそこ強い勢力が揃ってて、かつ東の長野家の地味に強くて中々領土を広げることができなかった。

今川家は、慣れた今だったら普通にクリアできると思う。



関東統一に乗り出す
武田家の心証を60以上にすると強制イベントが発生して、史実通りに武田家・今川家との三国同盟が成立する。

これは各勢力やその勢力と親交のある勢力への攻撃を行わない限りは破られない最強の同盟である。
松平家や斎藤家、上杉家などは放置していても武田家と今川家が何とかしてくれる。

更に河越夜戦のイベントを発生させると、勝手に他大名が滅び、広大な領土と武将を獲得できる。

よって、俺たち北条家は関東統一に乗り出すことが可能。

まず、すぐ隣の勢力である里見義堯を撃破して、配下に加える。
里見義堯もそうだけど、配下の土岐為頼とかの武将が地味に強くて戦でもめちゃくちゃ役に立つww

「奴らがデカくなる前に潰して配下してしまおう」ってことでソッコーで仕掛けて潰したww

里見を潰したあとは北上して那須家などを滅ぼしつつ、後々の脅威になりそうな佐竹家を撃破して配下に加える。

相馬家や蘆名家は従臣として配下において、後々取り込む予定だ。

何故ここまで急ぐのかというと……
南部家の存在であるwww
こいつらってどのシリーズでも急速にデカくなって手に負えなくなるからな!!


長尾家と南部家と同時に戦争!
関東をほぼ統一したら南部よりも先に伊達家討伐へ!!
俺は特に伊達稙宗が配下(軍師)として欲しくて、どうしても南部家よりも早く潰したかったのだが、予想通り南部家も伊達の領地を狙って侵攻。
ただそれよりもこちらがわずかに速かったので領土争奪戦に勝利!!

このあとは既に東北統一を成し遂げた南部家との決戦になる。
長尾家は東北を統一してから攻めたかったから、親交を深めて同盟国に。

これで南部家との戦争に専念できると思って、今の日本で言う仙台の辺りまで侵攻したら、なんと長尾家が裏切って沼田城に侵攻!!
しかも兵数10万!!!!!
更には長野業正も長尾家に味方して俺の額から冷たい汗が……wwww

しかも完全にタカをくくっていたから、ほぼ全ての主要武将を南部家討伐に割いてしまっていていたのだ!

早急に南部家と講和して本隊を引き返させるも間に合わず、城は奪われる。

この時に長尾家だけは絶対に根絶やしにしてやろうと思ったね!!wwww
講和も従臣も全て拒否!!!!!

絶対に許さんwwww


そんなわけで城を取り戻すべく長尾家を攻めようと思ったが、恐らくこのままでは南部家もまた攻めてくるだろうから、領土の境界線に北条綱成・伊達稙宗・蘆名盛氏の軍を待機させておくことに。

長尾家は、北条氏康・里見義堯・佐竹義篤・伊達晴宗で対処。
その間に長尾家と一緒に攻めてきた長野家を滅ぼし、長野業正と上泉信綱を獲得!!
この2人はめちゃくちゃ強い!!

結局勢いのままに南部家を滅亡させて、関東と東北統一を達成!!

南部も強いのは強いけど、あまり強い武将はいないんよなww
南部晴政とか南部安信が多少強いくらい。
この2人は小田原城や韮山城の城主になってもらった。


長尾家討伐へ!
関東と東北の脅威は去ったので、次なる大敵は長尾家。
次はここを攻めざる得ないだろう。

近畿では三好家と足利家が拡大し、中央では今川家が織田家と松平家を滅ぼしてめちゃくちゃデカくなってた。
その今川家は斎藤家・足利家と互角の戦いを見せていた。
マジで今のうちに長尾家を滅ぼして、有能な武将を配下に迎えたい!

ただ長尾家の所有する拠点の位置がかなり複雑で、春日山城を中心とすると周辺の城と、椎名家を挟んで神保家が保有していた富山城・高岡城・福光城と変な場所に点々としていた。

このまま東から西へ侵攻して最西の福光城に追い込んだとしても、下手したら周りにいる本願寺家・浅井家・朝倉家・斎藤家に横取りされかねない…。

てことでまずは沼田城から松代城に侵攻。
続いて飯山城と春日山城を奪い、長尾家と椎名家を分断。
その後西へと進軍して椎名家を滅ぼし、富山城・高岡城・福光城を制圧。

これにより長尾家を北条家のみで囲むことに成功!
最終的に雑太城に追い込んで滅亡に追いやった。

これで1/3の領土を手に入れ、遂に長尾景虎・宇佐美定満・斎藤朝信・本庄繁長などの超有能武将を獲得!!!
これはもう優勝だろwww


次は更に西へ進み、本願寺や朝倉などの撃破を目指そうとしたのだが……



武田家が同盟破棄!
東日本はもう同盟で結ばれた北条家・武田家・今川家しか残されていない。
この時期に遂に武田家が斎藤家を滅ぼし、着々と領土を広げていた。

そこで俺たちは中国地方へと進出すべくまずは畠山家を滅ぼして3拠点を手に入れる。

そこから間髪入れずに本願寺家に侵攻したのだが、なんとここで武田家が我々と手切れ!!
なんと三国同盟を破棄しやがったのだ!!!!
完全にあぐらをかいていた俺は瞬く間に魚津城を奪われてしまった…。

こ…これは武田家と戦争しないと城がガンガン奪われる…
そう思った俺は武田家との全面戦争を決意!!

俺は北条氏康・長尾景虎・長野業正・北条綱成・伊達晴宗・南部晴政・里見義堯・斎藤朝信・本庄繁長というとんでもない構成の軍で魚津城を奪取。
そしてそのまま葛尾城に侵攻すると、何と今川が裏切って武田側に付くという!!


ふふふふふふふふ。

この事を予知して、俺は既に足利家と三好家とで同盟を結んでいたwwwwww
それがバレたか?!?!

ただ、葛尾城は制圧できたんだけど、砥石城を落とすのにめちゃくちゃ苦労した。
さすがは武田信玄。
こちらが優勢であっても、一瞬でも気を抜けば一気に押し返されるくらいのポテンシャルを秘めている。

武田家さえ滅ぼしてしまえば天下統一までのスピードが一気に加速するだろう。


その後、砥石城での勝利がやはり大きくて、兵糧での差もめちゃくちゃデカかったため、なんと一度も撤退することなく武田家は滅亡。
これでまた大国が1つ消え去った。


そして武田の家臣は統率と武勇が高い武将がめちゃくちゃ多いから得たものはめちゃくちゃ大きい。
何より未だ半分も統治していないのに、武田信玄・上杉謙信・北条氏康が同僚になったってのが奇跡的すぎるwww

ついでに武田が取り込んでいた斎藤家の武将も仲間になったので、斎藤道三や明智光秀なども我が軍門に!!



今川家の滅亡、そして戦国時代の終焉!
武田、長尾、南部などを滅ぼした今、脅威となるのが今川・三好・尼子・大内辺りだろうか。

この中でも一番の強敵は間違いなく今川家。
織田家と松平家を滅亡させているので、当主・今川義元に加え、織田信長や徳川家康なども配下にいる。
もちろんこの2人の有能な武将も配下なわけで…

そんなわけで勢いのままに今川家を滅ぼすことに!

今川家の領土は近畿の南半分まで及んでおり、とにかくデカイけど恐るるに足らず!

全軍を挙げて初戦に勝利し、士気を削ぐ。

そのためにはなるべく近い数の兵が出陣できる土地に狙いを定めた。
そこが小田原城の西に位置する蒲原城。

ここに、北条氏康・武田信玄・長尾景虎・長野業正・北条綱成・伊達晴宗・本庄繁長・飯富昌景・村上義清隊で突撃!
なんとあちらは今川義元・織田信長・松平元康(徳川家康)・柴田勝家・帰蝶・酒井忠次などの軍勢ww
天下分けめの決戦並みの豪華さwwwww

この戦いがマジで物凄かった!!!!!!

開幕から2箇所ほどで奇襲・挟撃を受けて村上義清が早々に潰走。
士気もギリギリまで削られて負け覚悟で本陣突撃をかけたら、ものすごい攻撃力で今川義元がまさかの撤退wwww

なんと奇跡的に勝利をおさめてしまったww


一度戦に勝ってしまえば、あとは城をガンガン落として行けば良いので、勢いのままに今川家を滅ぼしました。
これでほぼ半分の領土を獲得し、織田信長や徳川家康を配下に加え、三好家との決戦になる。

しかし、始まってすぐに三好家は従臣となり、松永家や本願寺、鈴木家を滅亡させ、長宗我部も滅ぼし四国を統一。

中国地方を統一した尼子家とは婚姻同盟の関係にあったので、そのまま九州へ侵攻。



IMG_5678
大友を滅ぼし、島津に侵攻中だったところで惣無事令を発布して戦国時代は終焉を迎えた。

これで河越夜戦をクリア!!!

本当は全勢力を潰してのクリアが良かったけど、とにかく疲れたのでここらで終わらせたかったwww
だってまだ5つもシナリオがあるんだもの…!


信長の野望あるあるだと思うんだけど、やはり終盤になってくるとダレてくるwww
完全に作業ゲー化するからね!!

序盤はめちゃくちゃ楽しいんだけどな!!


まぁこんな感じでクリアしたんだけど、今回はそれぞれの城に配置する武将に気を使ってました。

前線となる拠点には統率力のある武将と、知略の高い武将を配属して、最低でも3人が所属するように調整。

これである程度どの拠点からも強い部隊を出せるようにしていました。
戦に出すことがなくなった拠点はテキトーに武将を一人置いて、兵糧の確保のために兵も最小に設定するようにしてました。

とにかくこのゲームの肝は兵糧と士気である。
もし戦で勝利し士気が高まり、兵糧に余裕があるならすぐさまに次の城を取りに行くことをオススメする。


まぁ今回はこんな感じの流れでクリアすることができました!!



次は『厳島の戦い』シナリオを毛利元就でプレイしてみようかなって思う。
やはり毛利家でプレイした方が面白いのではないかと思ってな!

強い大名に囲まれてはいるけど、今作に慣れた今ならきっとクリアできるはずだ!


てことでまた近いうちに記事を書きやっすー!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おっす!!!!

さぁ、前回の続きで、ジョン・ウェスカーの人生を観察して行くか!!!!!


前回はキャラメイクをして、土地を購入して、家を建てて…
てな感じでゲームの基礎を作り上げたって感じだな。

今回はその作ったキャラクターがどんな生活を送って行くのか…


FullSizeRender
まず、ジョンの願望ってのが音楽の天才なんだよね。
よって将来はプロの音楽家兼作曲家になりたいらしい。
だけど音痴というwwwww

恐らくこれは音楽的教養を身に付けることで改善できて、そのスキルを高めることができるんだろう。

願望のメニューを開くと、
  • 6時間音楽の練習をする
  • 2時間音楽を聴く
の2つのミッション的なものがあるんだよな。

恐らくこれをこなしていくことで、後々音楽家になれるのではないだろうか?

とりあえず音楽関連の家具とかアイテムを買って、家の中に設置してみようぜ!!



FullSizeRender
プロの音楽家になるならピアノくらいは弾けないとダメだろう!!!

これを弾くとピアノスキルが上昇するらしいな!!!


FullSizeRender
…と思ったんだけど、ピアノは値段が高い上に置く場所が無いので、今回はギターで勘弁してくれwww
これなら600シムオリオンで済むぞ!!
シムオリオンってのはこの世界の通貨だと思っとくれ!

ギターでも作曲はできるから行けるべ!
ピアノの方が譜面が読めるようになったりで勉強するにはこっちの方が良いけどwwww



FullSizeRender
あとはオーディオだな!!!
これは少し良いものを買い与えてやるかww

てかさ、これらのものを今から買い揃えるのってちょっと遅くねぇか?!www
音楽初心者が高校生になって急にプロの作曲家を目指すって中々大変よなww
まぁでも高校生からだったら全然間に合うか!

まぁ、ミュージシャンには誰でもなれる可能性はあるしな!



FullSizeRender
購入したアイテムはテキトーにこの辺に設置しておこう!!!

さぁどうなる???



FullSizeRender
おおおおおwww
自分でオーディオのスイッチを入れて、音楽を聴き始めたぞ!!!!

偉い、偉いwwww
とりあえず2時間はずっとそうしてろww



FullSizeRender
放っておくとシムは自分のしたいことを勝手に行うんだけど、このようにプレイヤー側が何かをさせることも可能だ。

まぁ今回はとりあえず音楽を聴いてるし、しばらく放っておこう!



FullSizeRender
シムの頭にはこのように吹き出しみたいなものがある。

『誰かに電話する』とか『ギターを演奏する』って願望みたいなものがあって、これをこなすと満足度が上昇するみたいだな。

これが上昇することで何が得られるのかは分からん。
チュートリアルをしっかりと見てないからなww



FullSizeRender
今度は飯を食い始めたぞwwwww
相変わらずブスだなぁww
食い方も俺に似てキモいわww



IMG_5573
ちゃんと皿を洗ってるwwww
中々偉いなwww
これさ、多分シンクが無いと洗ったりってのもできないんだろうな。
その場合ってどうなるんだろ??

不衛生になって病気とかになるんかなww
それはリアルすぎるww



IMG_5574
今度はギターを弾き始めたぞwww
画像では伝わらんと思うけど、死ぬほど下手くそなのだがwww

練習に練習を重ねて上手くなっていくってことか!!!


FullSizeRender
ギターを弾いたことでギタースキルを習得したぞ!!
練習すれば経験値が蓄積されてレベルが上がるみたいだ。

こうやってこいつの特技を作っていく感じか!!!
なるほどな!!!!!!

それにしても、テレビゲームとか買ってもいないのにスキルを持ってるな。
こいつの元々の才能みたいなやつっすか?

ゲームなんて贅沢品はお前には与えられんよ!!!!



FullSizeRender
そして、これが欲求メニュー。
トイレとか空腹とのゲージだな。

ほら!
衛生ゲージもあるよ!!!

恐らくこれらは常に良い状態を保たないとダメなんだろうな!!

てかさ、膀胱ゲージが赤くなってるんだけど、これはトイレに行きたいってことか?



FullSizeRender
マジで膀胱の限界になるまで7分って書かれてるwwwwwww
「マジで」って書き方に吹いたわww

なんでそこまで我慢してるのww




IMG_5577
って思ったら、この家にはトイレが無かったwwwwwwww

すまん、設置するのを忘れてたわwww
完全に俺のせいだわww
これは謝る!!!


IMG_5579
なんとか膀胱が改善されたジョンはそのまま就寝…
なんとも平和な男だな…ww
腹が減っているけど、睡魔に勝てずこのまま寝てしまったようだww



IMG_5581
起床したら飯を食って入浴タイム。
なるほど、こいつは朝風呂派なのかww

俺も昔は欠かさず朝風呂してたなぁ。

朝も入って、夜も入ってたわ!
そこまで綺麗好きってわけでもないんだけど、なんだか身体が臭くならないかって不安だったんよなww

今は夜のみだけど!!!



FullSizeRender
風呂から上がったら学校へ向かって行ったぞ!
そういえばあいつって高校生だったなww
どうやって生計を立てているんだろうな…

初期資金の20000シムオリオンは国からの援助金か?ww



FullSizeRender
よく見ると学校に関しても細かく設定されてるんだな!!!
8〜15時までで、土日休みか。
現代風の普通の高校生だな。

課題とか宿題もあるんだな!!!

課題は、スキルの1つをレベル2にすれば良いっぽい。
ギタースキルが2になったから問題はないな。

あとは宿題はやらせた方が良さげだな!
これって多分進路に影響するんじゃない??ww

さすがに真面目に就職しないと孤児のコイツは生きていけない!


IMG_5584
ジョンが帰宅したので、とりあえず宿題だけはさせておこうww
って、普通に真面目な高校生やんけwww

大学に進学するという選択肢はあるのだろうか???


FullSizeRender
とりあえず宿題は全て終えたようだ。
これって毎日やらないとダメなのかね??
ちゃんとやらないと成績に影響しそうだけども!

てかね、学業(宿題)・欲求・願望をバランス良く満たすのってかなり難しいわ!!
宿題をサボらざる得ない場面がかなり多いんよな!!
親とかがいれば、飯の管理とかもしてくれるんかね??

しゃーないから睡眠時間を少し減らすかwww
若いうちは少し無理しても問題ないべ!!!!



FullSizeRender
おっと!!!!
願望を1つ達成したぞ!!!!

達成すると、また新たなミッションが発生!
もしかしたら、これを全てクリアすると音楽家になれるってことなのかもしれんな。



そんなこんなで不器用ながらもなんとか生活できているジョンww
そろそろ交流関係も深めたいところだけど、こいつは悪人だからなぁ…
上手く人と接せるのだろうかww


てことで続く!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さーて!!!

愉快なゲームをやるでよーー!!


IMG_5510
今回はプレイするゲームはシムズ4ってゲームでございます!
シムシティって街づくりゲームがあるのを知ってる人は結構いると思うんだけど、このゲームはそのシムシティの住民たちに焦点を当てたシミュレーションゲームである!

要するに1人の住民を作って色々と指示し、その住民がどのような人生を歩むのかってのを楽しむというシンプルなもの。
ただ、その住民もいつかは死ぬから世代を残して何代も何代も一族を繋げて行かにゃならんのだ。

説明だけでは面白さが伝わらんと思うけど、これがまぁ中毒性があるんですわ!!!

今回はこのシリーズの一番新しいシムズ4をPS4でプレイして行くでよ!!


IMG_5511
まずは1代目のシム(キャラクター)を作るぞ!!!!
これな、めちゃくちゃ細かく設定できるんだよ!

性別は男性だけど女性向けの服装が好きとか歩き方や声質なども自由にカスタマイズできる。

今回はジョン・ウェスカーと名付けたこいつを主人公にするぞwwww



FullSizeRender
こんな顔だwwwwww
ただの変質者だろwwwwww

しかもこれでティーンだからな!!!!
要するに13〜19歳ってことよ!
少年だけど、既に生え際がヤバイという設定だwwww
笑いすぎて死んでしまいそうwwww



FullSizeRender
キャラ設定は外見だけじゃなくて、中身も設定できるという細かさ!
これがこのゲームの肝というべき部分だな。

ジムには願望特質というものがある。

願望は将来の夢みたいな感じだな。
料理を究めて料理人になりたい!」とか「有名な犯罪者になりたい!」というようにめちゃくちゃ色々な種類がある。
もちろんそれに通じた趣味を持つ。

特質は性格とか本質だね。
せっかちだったり、天才肌だったりと色々な特質がある。
この性格によっては他のシムと揉め事が起きることもwwww
さすがに殺人までは起きなかったと思うけど、実際にあるんかな?????

さて、こいつの願望と特質は何にしようwwww



FullSizeRender
願望は音楽の天才で行くかwwwwww
音楽に顔や頭皮はあまり関係ないしwwwww
ミュージシャンって変態が多いって言うし、こいつにピッタリじゃん!!

特質は、クリエイティブな悪人にしておくかwwwwwwww

クリエイティブ
  • ひらめきやすく、クリエイティブなアイデアを他のシムと共有することができる。
  • クリエイティブではない状態がしばらく続くイライラし始める。
悪人 
  • ネガティブなムードレットを持つシムが近くにいると幸せな気分になる。
  • そのシムと狂気じみたように笑ったり、極悪な計画について話し合ったりすることがある。
  • 良いシムと交流すると苛立ちを露わにする。

こんなおちゃらけた顔をしてて、たまに狂気じみた笑いをするとか怖スギィ!!!!!

とりあえず今回開始するキャラはこいつでいいべww
一応世帯を増やすこともできるんだけど、とりあえず今回はこいつ1人で生きていってもらおうww
1世代で終焉を迎えそうwwwww



IMG_5517
キャラクターが完成したら、まずは住むワールドを選んで、こいつが住む土地を購入せねばならない。

初期予算は20000ドル。
土地の値段は1500〜8500ドルまであって、広ければ広いほど高い。
こんなん一番安いところで良いわよ!!
あんな悪人若ハゲに良い土地なんていらない!

てことで、1500ドルの狭い土地を購入!
最初なんてこんなんもんで良いんだって!(多分)


IMG_5518
てことで、全財産18500ドルを持ったジョイマン風の高校生がシティに降り立ちましたぞ!!!!!



IMG_5519
で!!!!!
土地を購入したはいいものの、まだ家が無いのだ。
実はこれは自分で建てるようなんですわww

土台を組んで…
壁で作って…
天井を作って…
家具を置いて…

って感じでまずはガチの建築を開始する!


どうせ一人暮らしだし、建築にお金持も掛かるから最初はあまりデカくない方が良いべ!!
必要になれば増築すりゃ良いのよ!



FullSizeRender
まずは壁を設置するぞ!!
壁を設置すると自動的に床が敷かれる仕組みでございます。

このように壁にも色々と種類がある。
自分で自由に間取りを決めることができるし、元々用意されている部屋を設置することも可能!
てか地下室も作れるのかwww
改造手術をする部屋でも作ったろかww



FullSizeRender
まずはこんな感じのテキトーなL字で良いんじゃないか??
ちょいと狭すぎるかな??
いや、いいや!!!



IMG_5523
間取りが決まったら、テキトーに壁を装飾していく。
一番安いやつでいいや!!!



FullSizeRender
安く済ませようとして全部木にしたら、ものすごいボロ屋感が出てしまってワロタwwwww
面白いからこのままでいいかwww



FullSizeRender
FullSizeRender
窓を屋根を付けたらめちゃくちゃ良い感じになったわ!!!!!
もはやボロ屋ではなくなったな!!!

木の香りが漂ってきそうなオシャレな別荘化してきてるww


さぁ!
続いて家の中に必要そうな家具なんかをポンポン置いてくぞ!!


FullSizeRender
こういったシンクなんかも自分で作って行かなきゃならないという細かさ!!!!

まずカウンターを設置して、そこにシンクを埋め込むって感じでございます。

では何を設置しようか。

シンク、コンロ、冷蔵庫、テーブル、イス辺りは必須か…。
風呂も必要だよな!



IMG_5532
てことで、とりあえず必要そうな家具を置いたら、完全に家っぽくなったわwww
慣れてないってのもあるけど、これだけのものを作るのに1時間半くらい掛かったわww
執筆効率がクソほど悪い!!!

ただし、完全に一人暮らし仕様よなwww
椅子も1つしかないし、友達すらと呼ぶ気がないのが分かる!!

さすがに娯楽アイテムが無いと辛いと思ったので、テレビくらいは付けてやったわ!


FullSizeRender
壁を表示するとこんな感じだ!!
めちゃくちゃ立派wwww

あらゆるものを最安値のものだけを集めて作った手抜き家であるwww

それでも総工費は全部で7500ドル掛かってるんよな!!!

まぁ10000ドルも余ったし、あとはなんとかなんだろ!!

おっしゃ、これで時間を進めてみよう!!



FullSizeRender
おお!
早速家に帰って、テレビを観ているぞwww
格安のブラウン管テレビをwwww
一体の何の番組を観ているのだろう…


FullSizeRender
テレビにカーソルを合わせてクリックすると、なんと様々な種類の番組を観ることができる。
恐らく観た番組によってステータスの変動が異なると思うのよね!!


FullSizeRender
ってこいつ、テレビを観ながらスマホをいじってるんだけど、表情がヤバイwwwwwwww
これが狂気の笑みか?!?!



IMG_5537
まるでシン・ゴジラの第二形態じゃないか!!!!

これは間違いなく外でだれか1人を殺っちまった顔だぞ……



で、めちゃくちゃ良い流れなんだけど、記事が長くなりすぎるから一旦ここで切るわwww

この続きはまだ次回ということでまた見てほしい。

おそらく次回は、ジョンが高校へ行って、卒業して社会人に…って感じになると思うからめちゃくちゃ楽しみである!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


おっす!!

いやー、遂に発売されましたな!!


IMG_4463

ダークソウルのリマスター版よ!!!

買わねぇとか言ってて、結局買っちまうというなwwwwww
実は、1は未プレイ!!
実況動画とかそういうのも一切観たことなくて、どんな感じなんかも分からない!

『2』『3』とあんま変わらんのじゃないか?!?!
『2』も少ししかやってないんだけど、そこまでシステムが変わらんのなら嬉しいが…


てことで!!!!!
今日からダクソを存分に楽しむぞ!!!!
そして!!!
やるからにゃ、トロコンを目指す!!!
残念ながら、ダクソ3のトロコンは達成していないんだけど、今回は成し遂げたい!

そう、ブラッドボーンのトロコンを達成したことで、俺に謎の自信が込み上げて来ているww


話によれば、『1』ってかなり難しい部類なんでしょ?
俺からしてみれば『3』もアホみたいに難しかったけど…
てか、俺のゲーム人生で最もむずいゲームだったけども…

特に、無名の王な…

果たして、今回はどのような地獄が待ち受けているのか非常に興味深い。
そして、何度の"死"を拝むことになるのか…

てことでやるぞ!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


どうせ最初はブサイクしか作れないキャラメイクだろww

IMG_4464
ほら、モンスターみたいな顔の人間しかできないだろwwww
これに至っては完全に呪怨に出てくる男の子であるwwwwwww
これではどっちが敵なのか分からんわww


FullSizeRender
もうこれで良いやwwwwwwww

マリリンマンソンに憧れてメイクしてみました風のキャラでwwww
これは変態だわww

こんなのが甲冑を着込んで剣を振るうという。
狂気だな……ww


IMG_4466
てことで、他はこんな感じの設定で始めたいと思います!
名前はダクソの時と同じWesker。

素性は騎士でございます。
HPが高い方が良さそうだし…

贈り物は、小さな生命の指輪

バカ殿みたいな見た目になってるんだがww


IMG_4467
IMG_4469
IMG_4470
やはりストーリーは展開していくわけなんだけど、相変わらず何を言ってるのかサッパリわからんwwwwww

まぁ、元々理解する気もないんだけどな。

しかし、ムービー映像はめちゃくちゃ綺麗!
リマスターされるとはいえ、PS3のゲームにしては凄い!!


IMG_4471
てことで、何故だか牢屋からゲームがスタート!!
なんで囚われてるの?!wwww
パン泥棒でもしたか!!


IMG_4473
牢屋を出て、すぐに敵に遭遇。
武器も何も持たないタダの雑魚敵だな。

しかし、こちらも折れた剣しか持っていないので雑魚同然であるww
まともな武器は何処ぞ!!!

でもちょっと待ってwwww
ここで既に何人か死んでるやんけ!!
血痕がめちゃくちゃ滴り落ちてる!!!!
まさか、こいつの他にやべぇのが現れるのか?

少し歩くと、横からドスンドスンとでけぇ足音が聞こえてくる…


IMG_4472
スクショだと全然見えないんだけど、この金網の向こう側に武器を持った馬鹿でかい怪物がいやがるwwwwww

怖すぎるだろww

あれは絶対に初見殺しの悪魔ですわ!!

ゆっくりと通り過ぎるか……

てかさ、動きがめちゃくちゃモッサリに感じる!!
驚くほどに遅いわ!
最近までブラボをやってたから余計にそう感じるのかな?


IMG_4475
おっと、早速篝火を発見!!
それと同時に全く価値のないトロフィー『篝火を灯す』をゲット!
なんと獲得率99.3%ww

そしてこの扉の向こうからでけぇ足跡が聞こえる…


IMG_4476
ちょwwwwwwww


IMG_4477
いきなりやべぇのが出てきた!!!www
不死院のデーモンだって。
待て、こんな折れた剣のみで勝てるんか?!

しかもさ!!!!
鎧が重いからか分からんけど、ローリングがクソすぎるwwww
転がった後に怯むのだがwwww



IMG_4478
見事に散ったぜ!!!
開始2分でご臨終でございますwwww

しかも、与えられるダメージも1とか3とか日が暮れそうな数字を叩き出すwww

なるほど…
これはイベント戦か…

てことは、何処かに回避できる場所があるはず…



IMG_4479
あったわ!!!
扉から広場に入って左奥に抜け道が!!
なーんだ、簡単簡単!!
あんな怪物は無視に限るな!!!


IMG_4481
その先には盾のカイトシールド、更にその奥ではブロードソードを発見。
おおおおおお、これであの巨大なボスと戦えるってわけか!!


IMG_4483
階段を使って建物の二階へ行くと、先ほどボコボコにやられた場所に出たぞ!

しかも、デーモンの丁度頭上に!!!!


IMG_4484
馬鹿め、馬鹿め!!!!!
と思いながらニヤニヤ眺めてたら気付かれて突き落とされたわwwww

何してんねんwwwww

まぁいい!!
このままお前にリベンジしてやるわ!!!!


IMG_4485
殺されたわwwww

相変わらずローリングがゴミすぎて使い物にならないというwww
盾を使えということかい?!?!

こんなただの鉄板みたいな盾で、あの重そうな攻撃に耐えられるのか?!?!
やっぱなー、ブラボの癖が抜けないんだよww
あのゲームは盾がないからローリングメインで避けてたからなぁ。

しかもさ!
エスト瓶って歩きながら飲めないのな!!
これは知らなかったわ。
それだけで相当高難易度じゃないかwww

くそー、早くも2敗目かよーww
マジで先が思いやられるわ!


IMG_4486
今度は頭上からの落下攻撃に成功!!!
うっわ!!!
ゴッソリとHPを削ることに成功!!!!


IMG_4487
ってか、盾防御の意味がない…wwww
普通に吹っ飛ばされて笑ってしまったわww

これはもうゴリ押しで戦うしかないだろ…


IMG_4488
エスト瓶がぶ飲み戦法で、あと一歩の所まで追い詰める。

あと一撃を当てれば勝てるぞwwwwww


IMG_4489
い…行った!!!!!

しかし、なんだろう、何ともこの言えない感情は…
こんなんで勝っちまって良かったのか…?ww

いや、いいんだよ!!!
勝ちは勝ちだから!!!!!

てことで、3回目の挑戦で不死院のデーモンを突破いたしました!!!

やはり、プロのダクソプレイヤーは違いますなぁーー^ ^

しかし、余裕をかます俺に、地獄が訪れるのである。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ