Category:◆プレイステーション4 > その他

久々にドラクエがやりたいな……

そんな時に見つけたゲームが…!!

ドラゴンクエストヒーローズ2でございます!!!
これは、ドラクエシリーズのスクウェア・エニックスと、無双シリーズのコーエーテクモゲームスがコラボレーションしで作られたゲームでございます!!
ドラクエ無双みたいなものってことだな!!
無双って括りでは無いらしいよ。

歴代ドラクエのキャラクターを操作して、モンスターたちをバッサバサ倒して行く爽快なアクションゲームである!

ドラクエオールスターゲームとしての側面も持つから、歴代ファンにも嬉しい限りの内容である!

これな、職場の元同僚から友達から借りたwwww
そう、ドラクエ好きと豪語するくせに、俺は本作をプレイしたことがなかった…

『1』はプレイしたことがあるんだけど、あんまり覚えてないんだよな。

てことで、余計な話はもう良いので、早速やって行くか。
ちなみに、今のところシリーズ化して記事を書くことはない。
一応スクショはしてるからハマれば連載系にするかもだけど、今のところはないな!


IMG_5477
やはり、ドラクエのタイトル画面はかっけぇなぁ!!!!!!
そして、このメインテーマ!!!!
日本の宝だな!!!


IMG_5478
さぁ、まずは主人公を選んでください、とのことだ。
ラゼルという正義感の強い士官候補生と、
テレシアという才色兼備の士官候補生の二人から選べる。

そりゃ、ヒーローズではやはり女の子を選ぶだろ!!!!

正直言ってしまうと、ヒーローズの男主人公ってだせぇんだよなwww

俺さ、どのゲームの主人公も選ぶのは男なのよ。
ポケモンとかモンハンとかも全部。
今やってるブラボは女性にしてるけどさ。
でも、この青二才ラゼルは無理だわな!!

キーファが主人公だったら選んでたね。

名前も自由に決められるみたいなんだけど、デフォルトのままでいいや。


IMG_5481
一応ストーリーもあるんだな。
お祭りゲームなんだし、中途半端なストーリーはいらないからな…


IMG_5482
物語は、戦場に包まれた炎の中で始まる…


IMG_5483
おおおおおおおお!
あくまのきしじゃないか!!!!
いきなり熱いモンスターが出てきたな!
しかも、グラフィックが綺麗でごわすよ!!


IMG_5484
そこに現れた主人公のテレシア!!
…とホイミスライム!!
このホイミスライム、俺のことを「貴様」とか呼んでやがったぞ!
クソ生意気な!!!!!!
スライスして、刺身で食うぞ!!!

そもそもなんだよ、そのベレー帽みたいな被り物は!!!!
お前はキャンベル大佐の成れの果てか?!

それにしても、このテレシアは中々可愛いな。
好感度アップの選択肢を間違えないようにしないとな!(ゲームは違うわ)


IMG_5485
まずはチュートリアルが開始!!
あくまのきしをやっつけろ!
ってのがこのクエストのお題である!


IMG_5486
うおおおおお!
きもちぃぃぃぃ!!!!!
周りにいるくさったしたいたちが一気に吹き飛んで行く!
これぞ無双!!!!!
無双ゲームとしては作られていないらしいんだけど、この辺もある程度は反映されているな。


IMG_5487
基本的な操作は無双と同じっぽいな。
◻︎ボタンで通常攻撃、△ボタンでチャージ攻撃、×でジャンプ、L1でガードって感じかな。
これらのボタンを組み合わせて、かえん斬りとかを繰り返して行く感じだな!

普通に楽しくて、一瞬だけ心臓がキュッてなったわ!
興奮するとならない?!
え?!
俺だけなの?!?!?!


IMG_5488
敵がダウンしている時は大ダメージを与えるチャンス!!
思いっきり叩っ斬れ!!!!!

しかし、最近はブラッドボーンとかバイオ0のHARDモードみたいなゲームをやってばかりいるから、こういう気楽にできるゲームが新鮮に感じるな!!


IMG_5489
って夢オチかよ!!!!!
あの戦いが、後々大きな意味合いも持つってことね。
すぐに分かったわ。

それにしても、無駄にセクシーな衣装だな。

普通だったら、ちょっとジャンプしただけでスカートひらりだろ。


IMG_5490
外に出ると、もう一人の主人公が。
どうやら二人はいとこらしいよ。

でさ…なんか変な違和感を持ってたわけ。
なんか気持ち悪りぃなぁ…って。
でも、その原因が分からなかった。

しかし、記事を書いててその原因が分かったwww

主人公たちが喋っているからだww

そう、ドラクエシリーズの主人公と言えば、プレイヤー自身なんだよな!!!
物語もそういう時点で作られてるから、物語にも入って行きやすい。

しかし、今回は第三者目線。
言わばFFのようなものだ。
だから、非常に違和感があったのだと気付いたのだ!!!!!ww


IMG_5492
あまり中身の無いストーリーが進み、主人公たちの村が魔物たちに襲撃される!!
ももんじゃとかがいこつとかそんなんばっかだけどなwww
ももんじゃとか可愛すぎて殺したくねぇwww


IMG_5495
と言っておいて、本番になると容赦ないコウカス。
ギガスラッシュで一網打尽に!!www
なんて爽快なアクションなのでしょう!
ただ、操作が単純すぎて、皆さんクリアする前に飽きてしまうのでは…?!w


IMG_5493
MPを消費することで、れんごく斬りなどの強力な特技を使用することができる。

まだ◯と×が空いてるから、もしかしたらレベルアップと同時に少しずつ新たな特技を覚えて行く感じかな?!

それは面白そうだしワクワクするわ!


FullSizeRender
モンスターを倒すと、ゴールドややくそう、素材などを落とすことがある。
これって確か、アクセサリーを作ったりする時に使うんじゃなかったっけ?
あとは売ってゴールドに換えたりとか。

本当にドラクエをまんまアクションゲームにした感じだな!
やっぱりドラクエって最高!!!


IMG_5497
そして、防衛戦の最中におにこんぼうが登場!!!!
いきなりやべぇのが出てきたなぁ…
あの4段腹が、俺の腹にそっくりである。


IMG_5499
てことで、おにこんぼうのバトルがスタート!
こんなん、本来のドラクエだったら、中盤のボスとか最終ダンジョンの雑魚として出てくる奴だろww


IMG_5498
くっそ強いしなwwwww
棍棒で地面を叩きつけて衝撃波を起こしてくる。
俺を含め、周りにいた仲間をことごとく吹き飛ばす!!
豪快すぎてワクワクするわ!!

ちなみに、おにこんぼうのモーションはドラクエ10のものをそのまま流用してるっぽいな!!
まるで同じだわ!


IMG_5500
盾でガードしても被ダメージは免れないけど、ダメージは軽減できるな!!
それでもレベルが低いうちは、たとえダメージが3でもキツいな!


IMG_5501
NPCの話によると、どうやらおにこんぼうの衝撃波はジャンプすることで回避できるらしい。
なるほど…
てことは、おにこんぼうが棍棒を振りかざしたら、距離を取ってタイミングを計った方が良いんだな。


IMG_5503
少しずつ戦いにも慣れてきて、なんとかおにこんぼうを撃破!!!
やったぜwww
これは中々の達成感だどよ!!!!
(だどよって何処の方言だよw)

それにしても、結構なヌルゲーなのかと思いきや、結構難しいかもしれない!!ww

テキトーにゴリ押しで戦ってたら勝てないかもしれんな!!
ごめん、結構なめてた。

これは面白いわwwww

やっぱりドラクエだな…
主人公が喋るのに全然慣れないけどもwwww


ちょいとこれはガチでやり込んでみようかな…(そんな暇あるかな…w)
これはもしかしたら、また記事にするかもしれんですわ。
強敵と戦う時とかさ!

その時にまた会おう!
(終わり方が雑だけど、これは毎度のこと)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_4925


カプコンが誇る1つである『デビルメイクライ』シリーズの3部作が同梱されたHDリマスター版が、3月15日に発売決定!!

プラットフォームはPlayStation4Xbox One
価格は、
PS4版が3694円、
Xbox One版が3700円となっている。

何故にXboxの方が6円だけ高いのかが疑問ではあるが……


FullSizeRender
1〜3が全て入ったリマスター版は、以前PS3でも発売されており、内容はそれと同じと思われる。

ただ、その時よりも更に解像度がアップしているようです。

一部、スクリーンショットも公開されていました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
確かに解像度は素晴らしいですが、元々はPS2のゲームなので、グラフィックのクオリティはその当時のままでございますww

FF10のリマスターなどとは違って、完全移植って感じかな。


FullSizeRender
また、カプコンの通販サイト・イーカプコンでは、特殊加工アクリルアートを付属した限定版が購入できます。

更にPS4用特製テーマも付属。

値段はちょいと高くなって3990円。

デビルメイクライのファンだったら、これは記念として購入を考えてみては?



デビルメイクライってどんなゲームなの?
ジャンルはアクションゲーム。
パッケージにはスタイリッシュアクションって書かれていた気がする。

プレイヤーは、悪魔と人間のハーフであるダンテを操作し、様々なアクションを駆使して悪魔を倒していく。

アクションが非常に多彩で、ゲームを進めることで新たなアクションを習得しながら成長させていく要素もあり。

システムや操作的には、同社の作品である『鬼武者』に非常に近い。

元々は「バイオハザード4」として開発されていたものが、作り直されて「デビルメイクライ」として生まれ変わった。
ですので、細かい所でバイオハザードと似た部分が伺える。
  




俺は『1』しかプレイしたことがないんすよ。
中学生か高校生くらいの時に、ゲームショップで500円くらいで売ってたので買ったって記憶ありww
でも、すげぇ楽しかった記憶がありますね!

本編は凄く短くて、本気でやれば1〜3日ほどで終わらせることも可能だったはず。

とにかく、主人公のダンテがかっこいい!
性格とかアクションとか全てを含めて!
それに尽きるゲームだわ。

また、悪魔を倒す爽快感もあって、アクションゲーム好きなら買ってみてもいいんじゃないだろうか?

ちなみに、俺は買わないwwえ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

公式サイトhttp://www.darksouls.jp/remastered/

世のプレイヤー達をあらゆる面で震撼させたダークファンタジーRPGの名作が帰ってくる!!

フロムソフトウェアのダークソウルシリーズの第1作目が『ダークソウルリマスター(DARK SOULS REMASTERED)』として帰ってきます!

発売日は2018年5月24日
価格はパッケージ版が4800円、ダウンロード版が4300円となっている。

対応プラットフォームは、
PlayStation4Xbox OneNitendo SwitchWindowsの4種類!

フルHDに対応。

また、オンラインマルチプレイ人数が最大6人に増加するようです!!
これは多くの友人などと盛り上がることができそうですぞ!!

更に、オリジナル版では追加DLCとして配信されたものが、最初から収録されている模様。

これで4800円なのだから、お買い得なのでは?!


IMG_4924
更に更に、数量限定でトリロジーボックスも販売されます。
対応機種はPlayStation4のみで価格も49800円ととんでもない数値ですが、同梱内容が凄い!
  • DARK SOULS REMASTERED
  • DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
  • DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION
  • DARK SOULS Original sound track
  • DARK SOULS II Original sound track
  • DARK SOULS III Original sound track
  • ブックエンド2種
  • ダークソウルアイテム事典3種
  • 特製アート10枚
  • 専用フレーム
  • 特製ディスクケース
なんとPS4版のダークソウル全てと、サントラ、資料などがふんだんに盛り込まれたトリロジーボックスである!

これはすげぇけど、たけぇ!!!!!!

これはもう、「ダークソウルのパッケージを枕にしないと眠れない!!」ってくらいにダクソ大ファン向けの商品となってますな!!



実は筆者…
『1』は途中で投げてるんですよね…。
『2』は最後までプレイしたんだけど!

発売日が5月なので、他のゲームの販売と被らなければプレイしてみようかなとは思ってます!

これはソウルシリーズを愛する人にとっては吉報なのではなかろうか?

是非チェックしてみてくれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ