Category:◆スーパーファミコン > スーパーマリオRPG


こんにちは!

前回の続きをやっていくぞ!

きっとさ、まだチュートリアルよな?



クッパにさらわれたピーチ姫を救出するべくクッパ城に乗り込んだマリオだったんだけど、あと一歩の所で謎の邪魔が入り救出は失敗!!

クッパ自体もどうなったんか分からんという。
てことで、とりあえず自宅に戻って来たようです。
とういうよりも、吹き飛ばされて自宅に飛ばされたと言った方が正しいなww


キノピオと話をして、再びクッパ城へ向かってみるも、謎の剣に邪魔をされて中へ入れず…

しかも、むっちゃ喋る剣だったわww

顔もあるしよww



このままではどうにもならないってことで、キノコ城の大臣に会いに行くことになったぞー!

キノコ城へはマッシュロードというマップを抜けた先にある模様。


そこで、冒険に出かける前にキノピオが『アクションコマンド』という戦闘システムを教えてくれるようです。

まず言われた通りに、Aボタンで攻撃。


で、攻撃が当たる寸前で再びAボタンを押すと…

与えられるダメージが大幅にアップするみたいぞ!!!

へぇーーー!
こういう感じで地味にアクション要素もあるのか!!!!!
これはめちゃくちゃ戦闘が楽しくなりますやん!!


また、このアクションコマンドは、ジャンプなどのスペシャル攻撃にも適応しているみたい。


敵の攻撃を受ける際にもこの効果は適応される!

攻撃を受ける寸前にAボタンを押せば、受けるダメージを減らすことができるみたいだ!

ただ、敵によってモーションが違うから、防御に関しては難しそうだな!

てことで、これがアクションコマンドと呼ばれるものらしいです!

これは中々良いシステムなんじゃねぇか?!?!

このあとレベル上げのために何回か戦ったけど、普通に楽しかったわ。



とりあえず、キノコ城へ向かうようなんだけど、レベル上げがしたいわ。

ドラクエで言うスライム的な感じでクリボーが出てくるんだけど、こいつらが結構強いんだよ!!

通常攻撃で、ダメージ3とか普通に喰らわしてくるからな!

HPが20しかないマリオでは少々キツイぞww



てことで、やっとレベル2にアップしましたぞ!!!
このレベルアップの瞬間に、股間が引き締まる感じがたまらんね!(何を言ってるの、君は)


レベルアップの際に、ステータスアップのボーナスが貰えるみたいだぞ!

左から、パワーアップ、HPアップ、スペシャルアップって感じか?

へぇー!
育成にもそこそこ自由度があるってことっすか!!
さすがなスクウェア!!
こういう絶妙な自由度が良いんよな!



てことで、やはり選択するのはHPだろ!!
RPGの序盤はとにかくHPが重要だからな!!!


レベル3になると、新技『ファイアボール』を獲得!!

キタコレー!!!!!!!

てか、ファイアボールとかマリオの最強技みたいなもんだろww
こんな序盤で覚えちゃってええのですか?!wwww

でもまぁ、これはきっと高頻度で使うことになるだろう!!



ファイアボールの実験台が欲しいな〜、って思ってたらホラ!!wwww
こいつは絶対にボス的存在だろww

こいつで性能を見てやろうぜ。



ファイアボールの消費フラワーは5!
めちゃくちゃ燃費の悪い技だな!!
でも、それくらい強いってことだろう!

早速使ってみるごーーー!



で、この技は、発動中にボタンを連打することでダメージが上がるっぽい!!

これがファイアボールにおけるアクションコマンドってことか!!!!


つ…強い!!!!!

42もダメージが入ったんだけど!!!

これはいいぞwwww
でも、敵は死ななかったぞ…

さすがはボス。
相当なタフネスっぷりぞ。


この敵のHPは多分50くらいだわ。
ファイアボール+通常攻撃で倒せたからな!


てことで、何の苦戦もせずに撃破!!
回復アイテムであるキノコも温存しておいたので、これで負けていたら国家の恥だわ。


戦闘後、奴らが持っていたハンマーを手に入れたぞ…wwww

こんなん、何に使うんだよ…

って待てよ!!!!

これってば、もしかしたら装備できるんちゃいまっか?!?!



ほらな!!!!!
しかも、攻撃力が一気に10もアップするでよ!!!!!!!

こりゃ、今作最強の武器ですわ!!!ww


てことで、ある程度ゲームの流れはこんな感じなのかな?

あとはFFのようにストーリーを進めて…って感じだろう!!


まぁ、今回はかなりブツ切りな記事になっちまって申し訳ない…ww
とりあえず今回の記事はこれで終わりだわwwww

やはり、RPGの記事は書くのが難しいんよな。

攻略記事だったら簡単に書けるんだけどね…。


今後、このゲームはプレイすると思うけど、記事にするかどうかはわからんなw

てか、多分しないわ。


てことで…

さようならwwww
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


皆さま、おはざいやす!!!

前回の記事で初めてスーパーファミコンミニを弄ってみたのですが、
いやーよく出来た玩具ですわww

結局あのあと、ずーーっとマリオカートをプレイしてたんだけど、酔いに酔いまくってやめたわww
もうな、その日1日の生活に支障をきたすくらいに酔ったわww

あれはもう二度とやらないわww


てことで、前回言った通りに、今日からスーパーファミコンミニの中に収録されている『スーパーマリオRPG』ってのをプレイして行こうと思うぞ!

実はですね…
わたくしはこのゲームをプレイしたことがございません!!!

一応ね、ソフトは持ってたんだけど、何故だか一度もプレイすることがなかった作品。
弟がめちゃくちゃやってたんよなww

この『スーパーマリオRPG』ってのは、任天堂とスクウェアエニックス(当時スクウェア)が共同開発して作れた作品!
簡単に言えば、マリオ×ファイナルファンタジーみたいなもんよ!(たぶん)

スタッフも今や任天堂のレジェンドとなった宮本茂さん、FFの生みの親である坂口博信さん、キングダムハーツやFF15のコンポーザーで知られる下村陽子さんなど、豪華な面々が勢ぞろいして作られた作品ですので、これを機にプレイしていこうと思うわ!


いやー、本当に始めてだからワクワクすんなぁ!!!!



まずは名前を決めるのね。

「あなたの名前は?」
って、アイコンが完全にマリオですやんwwww
ここはマリオって付けたいところなんだけども……

やはり、ここはジャギか…。



名前の入力が終わると、オープニングムービーがスタート。

泉の精のようなピーチちゃん。
そして…
後ろには亀の霊の姿が…

これは、マリオお馴染みのオープニングか…



マーーーリオーー!!!
プリーズヘルプミーー!!
って感じか。


ほぉう!!!!!

ピーチ姫が立っていたすぐ後ろの小屋からマリオが勢いよく飛び出してきた。

しかしわピーチ姫がさらわれたというのにこのツラである。
呑気にもほどがあるな。

もしかしたら、「またか…」って心の奥で感じているのかもしれんな…
もう誘拐されるって分かってるんだから、地下室にでも閉じ込めておけよ…


ソッコーでクッパ城へと乗り込むマリオ。
もうラストステージですやんwwww
これでクッパを倒して全クリ!ってことか。

あっという間だったな…


城の中には亀の敵との戦闘に。
お?!
何やらコントローラーの色と同じアイコンが登場。


… 通常攻撃
… 防御、逃走
… 特殊攻撃
… アイテム

こんな感じで割り振られているな。


Yの特殊攻撃は、恐らくFFで言うところの魔法とかアビリティみたいなもんだろう。

MPを消費して発動する技じゃないかな。
サブ画面上の10ってのがMPじゃないかな。
この左のフラワーの数字はなんだろ?
消費MPかな?

マリオが現時点で使えるのは『ジャンプ』のみ。
なるほどwwww
ジャンプはマリオの基本だもんなww

そうか…マリオって竜騎士だったんだね…


とりあえず城にいる敵は、通常攻撃でもワンパンで倒せるわ!
MPはクッパ戦を考えて温存だな。


そして俺は、クッパ城の最奥へ!!
てか、『クッパ城』って単語が予測変換の中にあってワロタわ。

てかさ、クッパって何のためにピーチ姫をさらうんだろうか?!
ピーチ姫が好きだからってことよね?

それにしては拘束の仕方が酷すぎるだろwwwwww
かなり危険で歪んだ恋の末路か!


確かにこのクッパの眼は完全に逝ってしまっているな。



てことで、因縁の対決が今開幕!
さて…どうしようか…

ここは素直に「ジャンプ」を繰り返せばいいのではないかしら?


おおおおおお!
いいぞ!!!!!!!
あまりにも強力なジャンプ攻撃に、クッパもしどろもどろだ!
顔面が歪んでしまっているぞ!


一方、クッパの引っ掻き攻撃のダメージはたったの1wwww
外にいた雑魚亀と同じですやん…ww


すると、ピーチ姫が突然騒ぎ出す!

「くさり」を狙え、というのだ。

くさりを千切ってクッパを落とせってことな。

了解!!!


てか、最初からそう言えよな、このアマ!!

それが分かってたら、ジャンプ攻撃を温存しておいたのに!



行ったぁぁぁ!!!ww
これで、俺の戦いも終わりか…


短いようで…
いや、短かったな!!!



ついでにマリオも落ちたけどなwwww

クッパの道連れにあって、奈落の底に真っ逆さまだ。

そもそも、何故にわざわざシャンデリアの上を戦場に選んだのよwwww

どちらにとっても、ローリスクハイリターンやんけw


結局、マリオお得意の華麗なるジャンプでクッパを踏み潰し、難を逃れたようだ。

絶対に陸で戦った方が良かったよね……



ピーチ姫の救出に成功したので、これで全クリかぁ。




そんなわけあるか!!!







クッパとの戦闘後、天から巨大な剣が降り注ぐ!!

な、何やら不穏な空気…

ま、まさか、魔王が誕生する?!?!



その剣が城にグサーーーッ!と刺さってタイトルコールwwww
いや、コールはしてねぇんだけどな。

なんて斬新な演出なのかww


え?!
てかさ、まさかクッパとはまた違う敵がいるってことか?!

これは全く予想してなかったな!



こうして、俺の新たな戦いが始まった!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ