style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


こんちは。

FF9の序盤からちょくちょくと現れるスティルツキン
こいつは、世界を旅するさすらいのモーグリ。

ジタンたちが行く先々に姿を現し、格安で貴重なアイテムを売ってくれる。

で!!
このスティルツキンから全てのアイテムを購入すると、トロフィー『良いお客様だ』が獲得できる。

これが意外と大変で、一度逃すと2度と遭遇できない場所もあるためストーリーを追いながら出会っていかないと、これのためだけに2周目に持ち越しになってしまう。

ですので今回はスティルツキンの登場場所とタイミングを紹介していこう。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


アイテムが購入できるのは8回。
8回購入できればトロフィーが獲得できる。


①ブルメシア
IMG_5559
1回目はブルメシアの宝物庫に出現。

ベアトリクス(1回目)との戦闘が終了すると買えなくなる。


②クレイラ
IMG_5561
2回目はフライヤを単独で操作している時、宿屋に出現。

また、ここで購入しなかった場合は、アレクサンドリア襲撃時のアントリオンが居た場所に出現。

クレイラ消滅と共に購入不可になる。


③フォッシル・ルー
(画像無し)

3回目はフォッシル・ルーの採掘エリアに出現。
セーブモーグリの隣にいるので分かりやすい。

外側の大陸へ出てしまうと購入不可になる模様。



④コンデヤ・パタ山道
IMG_5564
4回目はコンデヤ・パタ山道の途中に出現。

思いっきり道中にいるので、目隠しプレイ時以外は見逃すことはないでしょう。

マダイン・サリに入ると購入不可になる。


⑤アレクサンドリア尖塔
IMG_5565
5回目は、ガーネットが王女に即位してすぐにビビを操作している時。
この時にのみ、アレクサンドリアの尖塔に出現する。

ビビからジタンに操作が変わると購入不可になるので要注意。

スクショしてなくて、結構無関係な画像になってしまってソーリーwww


⑥ウイユヴェール
IMG_5566
6回目はウイユヴェールの星々の間に出現。
無数の顔の像が語り出すイベントまで行ってしまうと購入不可になるので要注意。

ウイユヴェールに着いたら、すぐにスティルツキンを捜索しよう。


⑦ブラン・バル
IMG_5560
7回目はブラン・バルの倉庫に出現。

壺から出られなくなったモーロックを助けて、一度マップを切り替えて再び入ると出現。

パンデモニウムまで進んでしまうと購入不可になるので注意。


⑧アレクサンドリア
IMG_5562
ラストは再びアレクサンドリアの尖塔に出現。

タイミングはテラからガイアへ帰還してすぐ。

これに関しては時限なし。



IMG_5563
8回分全てでアイテムを購入していれば、ここでトロフィー獲得!!

獲得できなければ、残念ながら何処かを忘れてる…

特に忘れやすいのが1回目のアレクサンドリア、ウイユヴェール、ブラン・バルかな。
これさえ忘れずに頭に入れておけば、きっと大丈夫だろう。


てことで、スティルツキンに関する情報は以上だ!
こういう時限系のトロフィーは大嫌いだね(о´∀`о)え