style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


FF9には幾多の地獄トロフィーが存在するが、このトロフィーもその1つだろう。

FullSizeRender
みんなの行動』っていうトロフィーで、ATE(アクティブタイムイベント)を79個見るというとんでもないトロフィーである。

獲得率は1.5%で、『ナワトビ王』と同じ数値であるww
いかにヤバいトロフィーかってのが分かるな。

こんなもん、アルティマニアを見なければ獲得なんてほぼ不可能な気がする…

てことでこの記事では、FF9に存在する全てのATEと発生条件・消滅条件などを書いて行こうと思う。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


プリマビスタ、魔の森など
  1. プリマビスタの前で『森の番人』を見る。
  2. バクーと会話後、『脱出するのだ!』『置いてけぼり』を見る。
  3. マップを切り替えて『おいらの宝物』を見る。
  4. バクーを倒す。
  5. スタイナーとビビを仲間にし、魔の森の途中で『森の演奏会』を見る。
  6. 泉に到達すると『素直になれずに』が強制的にスタート。
  7. 魔の森を抜けると『おしえて!モグタロー!!』が強制的にスタート。
  8. 氷の洞窟でモイスを救出し、『おしえて!モグタロー!!(2じかんめ)を発生させる。

ダリの村
  1. 宿屋の部屋で『戸惑うビビ』を見る。
  2. 部屋から出て『ダガー、がんばる』を見る。
  3. 宿屋から出て『猫は見ていた』を見る。
  4. 宿屋と外を行き来し、『ダガー、まだまだがんばる』を見る。
  5. ビビと会話をし『まだ猫は見ていた』を見る。
  6. ビビと武器屋にいるダガーに話しかけ、部屋でダガーに話しかけて『女王陛下のスタイナー』を発生させる。

リンドブルム
  1. 宿屋で『おしてえ!モグタロー!!(3じかんめ)』が強制的にスタート。
  2. 宿屋から出て『田舎侍スタイナー』を見る。
  3. 駅へ行くと『ビビの買い物』が強制的にスタート。
  4. 劇場街へ行き『ジョウキキカン』を見る。
  5. 劇場街のアジトへ行くと『なにがてきるのか』が強制的にスタート。
  6. 外へ出て『バクーと仲間たち』を見る。

トレノ(入る前にワールドマップでセーブ推奨
  1. トレノに着いてすぐに『名物』を見る。
  2. 左側の回廊へ行き『追跡』を見る。
  3. 回廊から建物を潜りビショップ家前へ行き『野望』を見る。
  4. そこから手前に出てカードスタジアムへ行き『困惑』を見る。
  5. カードスタジアムからナイト家前(武器屋)へ出ると出て、そこから塔をくぐり雑居区へ行き『再会』を見る。
  6. 一度戻り、ナイト家前からキング家前へ行くと『存在』が強制的にスタート。
  7. トットと会話をし、ガルガン・ルーへ行けるようになったらトット邸を出て『罪と罰』を見る。

クレイラ
  1. 大聖堂に入らず、マップを切り替えて『構わないで』『ボ、ボクは何も…』『食べ物がないアルよ〜』『きのこアルよ!』を見る。

アレクサンドリア城
  1. 『友情』が強制的にスタート。

リンドブルム
  1. シドと会話をし、商店通りへ行き『3つ目の宝珠』を見る。
  2. 『ブラネ艦隊、寄港』『あったまきたブリ!』が強制的にスタート。 

コンデヤ・パタ(入る前にセーブ推奨
  1. 入り口で『ビビと夫婦』を見る。道具屋へは絶対に行かないように!
  2. 入り口からすぐ北の通路に入り『クイナと売り娘』を見る。
  3. 通路から宿屋に入り『クイナと???』を見る。
  4. 通路から階段を登り『ダガーとデンエモン』を見る。
  5. 二階でビビに話しかけて『姉弟と???』を見る。その場で発生しなかった場合は、一度宿屋の方の階段を降りると見ることができる。

黒魔道士の村
  1. 入口で『日常と非日常』を見る。
  2. 正面の奥右に行き『達人の鼻』を見る。
  3. 入口から手前右へ行き『追い立てる思い』を見る。
  4. 入口から奥左へ行き『自然な不自然』を見る。
  5. 入口から手前右の水車小屋に入り『侵入者と来訪者の違い』を見る。
  6. 合成屋に入り『ひとつひとつの言葉』を見る。  

コンデヤ・パタ
  1. ジタンとダガーの神前の儀式を行ったあと、「おまえらも儀式受ければ?」を選択し『ふたりの船出』を見る。

マダイン・サリ
  1. 噴水のある広場で『ビビのきもち』を見る。
  2. そこから北のマップへ行き『ダガーのきもち』を見る。
  3. 広場に戻ると強制的に『エーコのきもち』がスタート。
  4. ビビとのイベントを見た後に広場で『エーコの台所』を見る。
  5. 召喚壁のイベントを見たあとに『続・エーコの台所』を見る。

アレクサンドリア(ガーネット即位時)
  1. ビビを操作して開始地点から右のマップへ行き、『なんて、おっきな…』を見る。
  2. 来た道を戻り、広場の前の道で『久しぶりでよ!』を見る。
  3. 広場で『アルテミシオン』と『鳥が高く舞い上がる為には』を見る。
  4. 小劇場へ行き、ジタンに操作を切り替わったあとに『忘れちまった!』を見る。
  5. ストーリーを進めると『月なみそらの道化師たち』が強制的にスタート。

トレノ
  1. トットとの会話を終えた後に『エーコ先生かく語りき』を見る。
  2. マップを切り替えて『いかにして彼はその地に立ったか』を見る。
  3. 回廊へ行き、『ただ水辺にのぞみて』を見る。選択肢は「ちょっと家に帰ってみようかな」を選択。
  4. カードスタジアム前へ行き、『海を越え、山を越え』を見る。
  5. カードゲーム大会一回戦を突破する。
  6. マップを切り替えながら『帰省』『ただ青き日々をしのぶ』『ただ生があればこそ』を見る。(オークション会場前のエリアには行かないこと
  7. カードゲーム2回戦に勝利する。
  8. 『水面に見ゆる幻』『予感』を見る。

リンドブルム
  1. 客室でブランクとの会話中の選択肢で「ダガーはどこへ行った?」を選び、その後ブランクに話しかけずに見張り塔へ行き『世話焼きブランク』を見る。
  2. 客室から出て『漂着物』を見る。
  3. 『自責の念』と『焦りといらだち』が強制的にスタート。
  4. シドとの会話を終えて『ゆずれないもの』を見る。
  5. 一度ショップへ行き、所持金を50ギル未満にする。
  6. 劇場街へ行くと、『巻き返し』が強制的にスタート。
  7. 薬を集めてシドに使用してあとに『求道者』を見る。
  8. 所持ギルが50以下の状態で商業区の商店通りへ行ったあとで、ブルーナルシスに乗ると『取り立て』が強制的にスタート。
  9. グルグ火山から帰還後、『総動員』『現場復帰』が強制的にスタート。

ブラン・バル
  1. 操作がエーコに代わってすぐに『いつか帰るところ』を見る。
  2. 倉庫から出て『こころのありか』を見る。
  3. そこから北のマップへ行き、『この世に生を受けたこと』を見る。
  4. マップを切り替えると『その意味』が強制スタート、もしくは任意で見る。

パンデモニウム
  1. 昇降機の高度0の場所で弾かれる。
  2. 一度コントロール室とエレベーターのマップを切り替える。
  3. 高度1の場所で弾かれる。
  4. 基準方向を2に設定する。
  5. コントロール室と昇降機のエレベーターのマップを切り替える。
  6. 『エレベータコントロール』を見る。


IMG_5568
見落としがなければ、『エレベータコントロール』のATEを見た直後に、トロフィー『みんなの行動』が獲得できる。

いやー、死ぬほど大変だったわ……
途中で何回もセーブして、アルティマニアと睨めっこしながら獲得に成功…

ナワトビよりは700倍くらいマシだったけど、それでも相当大変だったわ…

しかし疑問に思った点もいくつかあって、数えてみたらATEって全部で83個あるんだわ。

実は2つあって片方しか見れないATEもあって、それを除いても82個。
トロフィー獲得は79個見れば獲得できると書いてあるんだけど、そうなると本来なら『こころのありか』を見た時点で獲得できるはずなんだけど…
この辺がちょいと意味がわからない。
もしかしたら、この79個は何でも良いわけではなくて、指定の79個を見なくちゃならないのかも。
それが何なのか分からんから、とりあえず全部見るしかないってことだなww

ちなみに俺は1周目ではもう諦めてて、2周目のエクスカリバーⅡ獲得の際のプレイで達成させました。(3倍速にすれば余裕で間に合う)


てことで今回はトロフィー『みんなの行動』の獲得方法でした。
こればっかりは攻略記事を参考にして取った方が良いと思うぞww

そして、もう二度とやりたくない!ww