style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


皆さまこんにちは!

FF9には『カエルとり』というミニゲームが存在するわけだけど、このミニゲームはクイナをアタッカーとして強くするために必要なので、やってる方も結構いるのではなかろうか?

その他にも、クイナの最強武器を取るにも必須だし、何かと重要なミニゲームである。


そして、PS4版にはこんなトロフィーもある。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

カエルとり関連のトロフィーが実は3つ存在する。
カエル卒業』と『最強のフォーク』を獲得するには、カエルを99匹捕まえる必要がある。

これまた凄いトロフィーであるwww

しかし、カエルはひたすらに獲り続けることはできず、繁殖や成長を見守りながら増やしていく必要とある。
ここが結構めんどくさい。

今回は、FF9においてのカエルの繁殖などについて詳しく説明して行こうと思う!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


ク族の沼は世界に4箇所
『カエルとり』が行えるク族の沼は、実は世界に4箇所存在する。

IMG_4870
場所はマルで記したところ。
  1. 霧の大陸 …リンドブルム地竜の門の北
  2. 外側の大陸… 黒魔道士の村の北
  3. ラナール島… 忘れ去られた大陸の南の孤島
  4. 忘れ去られた大陸… 忘れ去られた大陸の最北
ラナール島は飛空艇もしくは船、忘れ去られた大陸は飛空艇が無いと行くことができない。


カエルとりの遊び方
IMG_2143
IMG_2144
クイナをパーティに加えた状態でク族の沼に行くと、『カエルとり』で遊ぶことができる。

各地方の沼によって形状や難易度が異なる。


カエルの繁殖の特徴
この沼に生息するカエルは繁殖や成長を繰り返す。
更に全てのカエルを取り尽くす、もしくはオスとメスどちらか一方しかいなかった場合に絶滅状態となる
カエルが完全に消えることはないけど、こうなるとおたまじゃくしが2匹の状態でスタートし、繁殖に非常に時間が掛かり効率が悪い。

よって、カエルを効率よくたくさん捕まえるには、繁殖できる環境を残すことがベスト。

カエルの繁殖方法は簡単で、オスとメスのカエルが一匹ずついれば時間経過と共に繁殖と成長を繰り返す。

カエルの性別は、模様など身体の特徴で判別可能。
FullSizeRender
身体に黒い模様があり、手足がピンク色をしているのがメス。


FullSizeRender
特にこれと言って特徴がないのがオス。


カエルとりをする際にオスとメスをあえて残し、時間が経過したときに再び訪れるとカエルが増えているという流れだ。
これの繰り返しだね。


おたまじゃくしの誕生判定と成長判定は、ワールドマップに出てから10分が経過する毎に行われる。
この確率は沼によって異なる。


金色のカエルとは?
全沼を合わせて金色のカエルが一匹だけ存在する。

金色のカエルが存在する沼は、繁殖率が高くなるという要素がある。
よって、金色のカエルは捕まえずに残しておくのが吉。

もし金色のカエルを捕獲した場合、どこかの沼に金色のカエルに成長するおたまじゃくしがランダムで誕生する。


99匹を捕まえるまでの具体的な流れ
  1. オスとメスのカエルを1匹ずつ残して、それ以外は全て獲る。
  2. ワールドマップに出て、繁殖するのを待つ。(リアルで寝る前にやり、電源を付けまま放置するのもアリ)
  3. 金色のカエルは99匹に到達するまで残しておく。
  4. 金色のカエルは、繁殖率が低い忘れ去られた大陸の沼にいるのがベスト。
ストーリー中に小まめに立ち寄ると良いかと。


遂に99匹に到達!
IMG_4854
やっっっと念願のカエル99匹に到達しましたぁーーーー!!!!
リンドブルムを出てからすぐに始めてたので、めちゃくちゃ時間が掛かってますww

暇さえあれば立ち寄っていたので!

よって、トロフィー『カエル卒業』を獲得!
めちゃくちゃ嬉しいー!!
クイナの『カエルおとし』も馬鹿みたいに強くなっていることでしょうな…ww

で!
実はこれで終わりじゃない…

クイナの最強武器を手に入れるには、もう一つの試練を乗り越える必要がある。

それはまた次回の記事で紹介しよう!!