【FF9】隠しボス?!ダンダリアンに挑戦してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
こんちは!!!

FF9にはめちゃくちゃ多くの寄り道要素があるんだけど、隠しボスもいるんよ。

その内の1体がダンタリアンっていうモンスター。
実は、こいつと戦ったことがないんだよね!
存在は知ってるんだよww
倒してもそこまでメリットを感じなかったからなんよね。

こいつを倒すと、エルメスのくつっていうアクセサリーが貰えるんだよね。
確かにめちゃくちゃ貴重なアイテムみたいなんだけど、これ以外でも入手は可能。

ちなみに、トロコンにも全く関係なし!
でも倒してみたい!ww
てことで、せっかくなので挑んでみることにする!



IMG_4576
場所は、アレクサンドリア城の図書室の棚の上。
その本がある棚の前で◯ボタンを押すと戦うことができる。

戦えるタイミングはたったの2回で、
  • ディスク2 – ダガー救出時
  • ディスク3 – ダガー捜索時
となっている模様。

ただ、めちゃくちゃ強いから、ある程度成長したディスク3のタイミングで挑むのが良いと思う!


IMG_4577
で、戦って行くわけだが、
実は7回負けたwwww
7回負けたことによって、ようやく立ち回りが分かったんよ!

まず準備して来たものが、
オートポーション』と『毒味の術』のアビリティ。
パーティメンバーは、ジタン、ビビ、フライヤ、サラマンダーで固定で、白魔法キャラが1人もいない。
よって、なるべく色んな場面で回復できるようにオートポーションをつけて来た。

オートポーションで常にハイポーションを使うようにしているから、ポーションは全部売ってしまっている。

そして毒を付与してくるから、『毒味の術』も必須かな。
以前から必死になって習得させて良かったわ…



IMG_4578
最初の見た目は完全に巨大な本なんだけど、本体は中にある。
このハートレスみたいな青い球体が本体ww
普通に可愛いというなwww

そういえば、FF5でもこんなボスいたよな。

で!!!
本を何度か殴って本体を出さなくちゃならない。
本の状態だと、『紙嵐』というめちゃくちゃ強い全体攻撃を使ってくる上に、本体にダメージを与えることができない。

恐らくなんだけど、与えたダメージの合計を200未満に抑えると本体が飛び出すんだわ。
いくつ以上かってのは分からないんだけど、恐らく200以下だと思う。(間違ってたらごめん)

よって、攻撃を与えすぎないように少しずつ攻撃を加えて行くのが良い。



IMG_4581
IMG_4582
IMG_4583
で!!!!
恐らく、この本体にもギミックがある。
多分なんだけど、物理攻撃を当てるとまた隠れちゃう
しかも、カウンターで紙嵐を使うっぽい。

ただ、魔法攻撃系を与えると隠れずに、カウンターで『ポイズン』を使ってくる。

そして、弱点は炎っぽい。
明らかにダメージ量に差があったからね。


IMG_4584
ポイズンは名前の通り毒を付与する効果があるんだけど、『毒味の術』を装備しているので効果なし!


IMG_4580
ただ、本の状態の時がかなり強いから、回復が結構重要だな。

フライヤの『レーゼの風』、サラマンダーの『チャクラ』などでサポートすると良いかも。
チャクラは回復量が微妙だけど、MPが回復できる。


IMG_4585
また、ジタンの『盗賊のあかし』も魔法攻撃っぽいわ!
試しに使ってみたけど、これで隠れることはなかった!


IMG_4586
常日頃盗みばかりやっていたものだから
与ダメージはなんと2970!!!
めちゃくちゃ強いwwwwww

しかもこれ固定ダメージだからな!
魔法が効く敵には一定してこのダメージが入る。
更にこの効果は、盗むを成功させるたびにアップしていく…
すごい!!!!!


IMG_4587
てことで、攻略法を見つけた途端にすんなりと撃破してしまいました!
めちゃくちゃ面白かったわ!!
やはりFFの戦闘は、このくらいの難易度だと面白いよな。
ただ、ギミックばかりの戦闘はムカつくけどなwww


IMG_4589
てことで、めちゃくちゃ貴重な『エルメスのくつ』をゲット!!!
実はこれにはめちゃくちゃ強力なアビリティが付いてる。


IMG_4591
そう、『いつでもヘイスト』よ!
これを装備していればずっとヘイスト状態なのよwww
使う前からぶっ壊れだと分かるよなww
ウハウハだよ。

まぁその分敵もめちゃくちゃ強くなって行くわけだが……

てなわけで、アレクサンドリア城には隠しボスがいるというちょっとした紹介でした。

この時点ではかなり歯ごたえのあるボスだから、是非ともプレイしてみてほしい。