【パワプロ2018】ファイナルファンタジーのBGMを応援曲にしてみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんちは!

パワプロにはお馴染みの応援曲作成というモードがあります。
意外と知らない人もいるかもな。


細かく作り込むことはできないんだけど、オリジナルの応援曲を作ることが可能。


IMG_4190
[データあれこれ]→[応援曲]→[応援曲作成]と進むと作成が可能!

画像のように、キーボード画面が現れて、ここにメロディ(ラッパ音)を打ち込んでいくわけだ。

他にも太鼓などのリズム、掛け声なども設定できる。
ということで、今回はファイナルファンタジーシリーズのBGMを応援曲にして作ってきましたぞ!!

今、FFキャラでアレンジチームを作ってるから、それに合わせて応援曲も作ってるって感じっすわ!

とりあえず今回は3曲作ってきたんすわ。

で、今回からパスワード機能が廃止されているので、配信することができん…

てことで、譜面を動画で撮ったので、コピーしたい人は動画を観ながら自分で打ち込もう。



スポンサーリンク

ファイナルファンタジーメインテーマ


まずはなんと言ってもこれ!!
FFを知らない人でも聴いたことがあるかもしれない曲。

ほぼ全ての作品で流れるFFの代表曲。
作品によってタイトルが異なるが、基本的に『Final Fantasy』と呼称されるみたい。

なんとFF2、FF10、FFTでは流れない。

これを応援曲で作ってみたら、意外としっくり来てビックリ!
動画を録った後で気づいたんだけど、掛け声の配置を間違えているww

上手いことアレンジしてくれ!

もっと短くしても良かったかもしれん。


スポンサーリンク

チョコボのテーマ


これもFFでは定番中の定番曲。

シリーズに登場するキャラクター『チョコボ』に関する場面で流れるBGM。

IMG_4191
⬆︎こいつがチョコボ

FF1以外ではほぼ全ての作品で流れる。
作品によってアレンジが変わり、マンボdeチョコボやアロハdeチョコボなど様々なアレンジがある。

陽気な曲調なので、応援曲にしてみるとなんだか腑抜け感がヤバイww
しかし、パワプロキャラにはめちゃくちゃ合いそう。


スポンサーリンク

ゴールドソーサー


最後はFF7のゴールドソーサーで流れるBGM。
FF7をプレイした人にとってはとても印象深い楽曲ではなかろうか。

FF14や15でも聴くことが可能。

パレードっぽい曲調なので、応援歌としてバッチリ合うんじゃなかろうかと思って、作ってみたらまさにその通りだったww



てことで、今回はとりあえずこの3曲を作ってみました!
現在他にも作成中で、今後どんどん載せて行こうと思う。