【FF9】トラウマが蘇るイーファの樹!ザ・ソウルケージは意外な方法で倒せる?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんちは!!
いやー、最近は暑くなってきたなぁ!!
やっとこ俺のシーズンがやって来るぜ!!
今思えば、あと少しで6月だもんなぁww
初夏だぞ!!
と…時の流れが早過ぎない?!?
20代後半になってからそれが更に加速してるんだけどwww

いやー、恐ろしいですわww


IMG_3892
てことでは、俺は今イーファの樹に来ております!
ここはなー、トラウマ多き場所なのだよ…

小学生〜中学1年生くらいの頃だったかな。
ここのボスがとにかく倒せなくて、何十回って挑戦したのよ…
今でも忘れられないわww
当時なんて攻略本とかパソコンなんて無いから、自力で倒さなきゃならない。
だから、学校で友達に攻略法を聞くのよなww

でもさ、今より圧倒的に不便な時代だったけど、それでもすげぇ楽しかったなぁ。
なんなら今よりも楽しいんじゃ無いかってくらいよww

ちなみに、このイーファの樹から"霧"が生み出されている。
霧はモンスターを生み出すため元凶のようなもの。
クジャはこの霧を用いて、黒魔道士を作り出しているのである。

要するに、ここにクジャに関する手がかりがあるというわけだな。


IMG_3893
おおっと、ルビーをゲット!!!
これでエーコにカーバンクルを習得させることができる!
味方全体をリフレク状態にするんだけど…
正直言って一度も使ったことがない…www

そもそも、FFシリーズでリフレクを使う場面ってほとんど無いというか…www
8とか10では使ってた記憶があるけど、9ではどうだったかなぁ…
いつでもリフレク』ってアビリティもあるし、使いどころが限られて来るんよなぁ。

しかも、回復魔法まで跳ね返しちゃうしwww



IMG_3894
イーファの樹はダンジョンなのでもちろん雑魚モンスターが出て来るわけだけど、強いというかめんどくさい敵が結構出てくるww

このストローパーって敵なんて沈黙石化を付与してくるからなww
ドラゴンゾンビに至ってはレベル5デスを使って来たり…

そして、イーファの樹最下層で…



IMG_3895
出たぁぁぁぁぁ!!!!
こいつこそ、俺のトラウマ、ザ・ソウルケージ!!

しかも、こいつは現れるや否や「クジャではなかったか」と話しかける。
やはり、こことクジャには何か強い関係がある模様。

そして、霧について話をしてくれた。(意外と親切www)

霧は精製における余物。
要するに何かを作ってできた塵だという。
この霧を、各大陸に根を伝って送っているのだという。
クジャはこの廃棄物=霧を用いて、あるものを造った。


IMG_3896
そのあるものこそ、黒魔道士
要するに、こいつが霧を放っており、こいつが死滅すれば霧も止まるということだな。
霧が止まれば、もう黒魔道士が造られることもないのである。

これは成敗してやるしかないだろ!!!!

ビビにとってそれは、自分の誕生すらを否定することになるのだが、それでもビビはこいつを倒すことに躊躇しない。
自分の仲間でもある黒魔道士を人殺しの道具として使われたくないのだ。


IMG_3897
てことで、ザ・ソウルケージとの戦闘が始まりました!
こいつがまぁー、普通に戦うとクソ強いんですわwwww

そう、普通に戦うとね。



IMG_3899
おっと…
ブリガンダインを盗めたぞ!!
これは1/16で盗むことができるアイテム!
まさか一発目で盗めてしまうとは!!



IMG_3900
​そして…
俺は今、禁断の攻略法を用いようとしている……
そう…レイズである……
これを自分たちではなく、相手にかけるのだ…


ザ・ソウルケージはゾンビ系モンスター…。

白魔法が弱点なのである!!!!

しかも、レイズを使うと…


IMG_3902
ワンパンというwwwwww
これはひどいww
こんな攻略法、FF以外では通用せんぞww(たぶん)

FF6の魔列車と同じよ。
蘇生魔法を使用すると即死っていう!!
でも、フェニックスの尾とかのアイテムでは効果が無かったはず!!
魔列車は確かフェニックスの尾で倒せたはずだけどな。

この攻略法さー、当時友達に聞いた時に驚愕したよねwww
嘘だろ?!?!?!って。
全く信用してなかったんだけど、やっと先に進めると思ってワクワクしながら下校した記憶があるわww

しかし、良くこんな攻略法を知ることができなかったって、今で感心するわww
ファミ通にでも載ってたのかな?!


IMG_3903
大元を絶ったことで、大陸を覆っていた霧が晴れていく…!
これでアレクサンドリア付近も晴れやかになったであろう!!

まぁこれでモンスターがフィールドからいなくなるってことはないんだけどなww


IMG_3905
これでクジャがどういう反応を見せるのかが楽しみである!

そんな中、マダイン・サリに置いてあった村の宝が何者かに盗まれたらしい。
ジタン一行はとりあえずクジャを置いておいて、マダイン・サリへ向かうことになった!