【バイオ5】バイオハザード5のトロコンを目指せ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
皆さま、ご無沙汰しております!!

やってまいりましたなー!!!

本日から、バイオハザード5のトロコンを目指して頑張って行こうと思いやっす!!
いやー、楽しみだ!

そもそも皆さんはこの企画を覚えてるのか?w

IMG_3585
一応これの括りだからさwwwww
俺も忘れてたんだよなww
"バイオハザード"というゲームを楽しみすぎて、本来の目的を忘れるという!

このゲームはね、トロフィーを獲得して行くのが楽しい!!!!
やはり内容が面白いゲームって周回しても楽しいし、達成感も段違いなんよな!

バイオ0は難易度高すぎてちょっと…って感じだったけどwwwwwww
あれはもう二度とやらんわw

バイオハザード5はTPS視点で、ゲームの実力が問われるシステムになっている。
この作品が発売されたのは、俺が19歳くらいの時だったと思う。
めっっっちゃやり込んだんだよ!
超絶暇だったからなwww
ただし、マーセナリーズ限定で!
あればっかりやってたなぁ。

画面を二分割して、友達とマルチプレイばかりをしていたわ。
川口とは本当に良くプレイしたね!(誰や)


FullSizeRender
現在のトロフィー獲得率は25%。
前に一度少しだけプレイして、放置してたんだわww
最後に獲得したトロフィーなんて、2016年12月とかなってるもの!

持ってるのはチャプター2-3までのトロフィーと、マーセナリーズで獲得したトロフィーとかだな。



IMG_0302
てことでやっていきまっせー!!!!
あ、ちなみに今回はPS4版ね。

毎度のことのように、1周目はトロフィーの事をあまり考えずに、ただ純粋に楽しんで行こうと思う!
簡単に獲れそうなトロフィーは獲っていくけどね!

IMG_0303
難易度は一番簡単なアマチュアで挑戦して行くぞ!
この作品は武器の強化とかを全ての難易度に引き継げるから、アマチュアで無限武器などを片っ端から作って高難易度モードに挑むってのが良さそうだな!

そして、今回同時に狙っていくトロフィーは以下の通り。

🏆エッグコンプリート
  • 卵全種類(白・茶・金・腐乱)を所持している状態でアイテムセッティング画面を開く。
🏆サンダーボルト
  • スタンロッドで敵を30体以上倒す。

🏆コンボアタック
  • 連携技を最後までつなげる。
🏆心眼
  • ボウガンの矢をナイフで叩き落とす。
🏆タッグ・リキャプチャー
  • 2人で協力して、ジルの装置を剥がす。
🏆クラッシュメーカー
  • 装甲トラックの運転手を撃ち抜いて倒す。
🏆ハートアタッカー
  • リッカーβをハートアタックで倒す。(仰向けになったリッカーβに繰り出せる攻撃)
🏆トゥルートラスト
  • パートナーと最高の信頼関係を築く
🏆エンブレムコンプリート
  • BSAAエンブレムを30種類集める。

この9種類のトロフィーを狙って行くぞ!!

これらのトロフィーの獲得方法などは別記事を作成して詳しく紹介するから、気になる方はそちらへ!


さぁ…やるぞよ……


IMG_0304
主人公はクリスで、舞台はアフリカ。
このクリスを初めて見たとき、あまりのゴリラっぷりにビビった記憶があるww
え?!クリスってこんなんなんちゃったのっ?!ってさww
でもまぁ、コードベロニカから10年近く経ってるし、人の見た目って随分と変わることもあるしな!

今では見慣れたけど、でも『7』のクリスの変わりっぷりは許せない!!!!!ww
むしろ若返ってますやんww
あれは人知を超えてるわいな!


IMG_0305
この女性がクリスのパートナー・ジェバ
今作の主人公の1人なんだけど、これ以降のシリーズで一切出てこないというwww

何故にこいつをもう1人の主人公にしたよww


IMG_0306
ゲームが始まりましたぞ!
確か、当時はPS3で初めて買ったソフトだった記憶がある!
それで、ゲームのグラフィックの綺麗さに、声が出ないくらいに驚いた記憶がある。

本当にこの衝撃は凄かったんだよ!

もうな、一つ一つのグラフィックを延々と眺めて遊んでたなww

IMG_0307
見たまえ。
これがアフリカにおけるヤンキーである。
一昔前の日本と変わらんな(どこがぞ)

地面に転がっている袋を全員でリンチするという斬新な遊びだ。
まさに袋叩きである(これは上手い)
きっと缶蹴りに近い遊びだと思われる。


IMG_0308
おえええ。
気持ち悪いけど、ついつい見てしまうグロテスクなモノ…
こ、これはなんだ?!?!

ホルモン?!?!
何のホルモンだろうなぁ…
ウジが湧いてるらしい。

なんて捌いたまま放置するんだよwwww
ちゃんと食えよ!!
人間のだったら相当ヤバイけどよww


FullSizeRender
武器をゲットしたので操作方法を確認する。
シェバのパイオツを目掛けてナイフを振りまくる。
しかし服を裂くことはできない。
もし裂けることができたなら、Amazonでのレビューは軒並み★5だったでしょうね!

ちなみに、前回2ー3まで進めてるから、ジェバがスナイパーライフルを持っている。
そうだった。
武器は自由に引き継げるんでした!

それでも、バイオ5って難易度が高かったような記憶があるんよな。


IMG_0311
それにしてもショッキングな映像が多いのがこのバイオハザード5。

しかし、何故にここの奴らはこうやって動物を惨殺するんだろう?
人間はプラーガに寄生されても、家畜などは殺さずに普通に飼育したりするよな。

『4』のプラーガよりも凶暴性が増してるんかな。
一応、ウェスカーが作ったプラーガの改良版みたいなやつよな。

IMG_0312
今作では、口から直接プラーガを飲みませて寄生させるというとんでもなく横暴なやり方!

胃に寄生するのか?!?!

それとも胃をぶち破って脳に侵食するとか。
怖っ!!!!www

こんなんがリアルで蔓延したら、普通に世界は滅びるだろうな!


IMG_0313
見てくれよ、この斧コレクションww
気色悪www
もしお前たちの仲の良い友達がこんなコレクションしてたらどーする?!ww
さすがに戸惑うよな!!!

しかし、今思えばこれってフラグだったんだな!
このあと、アイツが出てくるぞっていう。
『4』のチェーンソー男に匹敵するくらいに狂気を感じるアイツな!


IMG_0314
アイツってのがコイツwwwwww
初見殺しと言われた斧野郎である。
操作もおぼつかないチャプター1でこれといきなり戦うんだからなww

こいつは何て名前なんだろう?
もう10年近く『斧野郎』って呼んでるんだけどww

IMG_0315
そして夥しい数の敵との戦闘が始まった!

うわっ!!!!
やべぇ!!!!!!
久々にやると操作がおぼつかねぇ!ww
銃の標準を合わせるのがむずすぎぃ!!!
一度マーセで特訓した方が良かったかな?!


IMG_0316
ある程度時間が経つと斧野郎が出現!
今のこの操作で勝てるのか?!ww
幸いこちらにはショットガンがあるので、それで対応しよう。

IMG_0317
見境なく斧をブンブン振り回す斧野郎。
周りのガナードも吹き飛ばして、自ら仲間を減らしていくスタイルだ。


IMG_0318
廃屋の屋上などにはドラム缶などのオブジェクトがあるので、それを利用して怯ませつつ攻撃を与えて行く。

基本的に、とりあえず離れながら頭を狙って弾を撃ち込み、怯んだら近付いてアッパーってのがセオリーな流れだろう。


IMG_0319
っしぇい!!
逝ったぜ!!!!!
てかな、自分が攻撃を喰らわないからって安心するなよww
ジェバというある意味でもう1人の敵も忘れるな!!!
こいつが斧野郎に真っ二つにされてゲームオーバーってこともかなりあるからなwww

俺はそれで一度ゲームオーバーになりかけたわww


IMG_0320
斧野郎をぶっ倒し、ある程度時間が経てばムービーが入ってクリア。
ヘリとロケットランチャーを使えるなら、もはや村ごと吹き飛ばして欲しいものだなww


IMG_0321
てなわけでチャプター1をクリア!!
記事を書きながらやってるからクリアタイムが30分wwwwwwww
命中率もひでぇなwww

てことでね、今日からバイオハザード5生活が始まりますぞ!!
バイオ0よりは簡単に行けると思うんだよな!

まぁ、楽しみながら進めて行こうと思いますわ!