【日記】PS4版キングダムハーツHDが発売!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー


先日、

『KINGDOM HEARTS HD 1.5+2.5 Remix』が発売され、

遂にPS4でもキングダムハーツがプレイできるようになりました!





かつてPS3でも2つのソフトに分かれて発売されましたが、

なんと今回は1枚のディスクに全てのHD作品が収録されています!!





これは凄い!!!












・キングダムハーツ1、2

・Re:Chain of Memories

・Birth by Sleep





・358/2 Days(映像作品)

・Re:coded





なんと映像作品を含めると、

全6作品のキングダムハーツが楽しめるのだ。





実は筆者はPS3版HDを買ったことがあるのですが、

PS3がまともに使えないくらいに調子が悪くて、

2.5の方が全くプレイできていなかったんです。





そんな時にこの作品が登場!!





しかも全部入りで約6000円ほどで買うことができました。

(販売店によって値段が違うみたい。定価で7300円)









さてこの記事では収録作品を軽く解説していこう。




🔳キングダムハーツ





(2002年3月28日発売)

俺が初めて出会った作品。

てかキングダムハーツって初めて世に出てからもう15年も経つの?!

15周年だから詰め込み版のディスクが発売されたってのもあるのな?





このゲームは俺が中学2年生の頃に友人から何気なく借りてプレイしたのがきっかけ!





初めてプレイした時、

俺はめちゃくちゃ感動したことを今でも鮮明に覚えてる。





ストーリーとかよりも戦闘とかがめちゃくちゃ面白くて、

4日くらいでクリアしてしまった記憶があります。





スーパーマリオ64』から衝撃を受けた野村哲也氏によって生まれた作品。

開発段階で主人公は『ミッキーマウス』か『ドナルド』が案として出てたみたい。





ストーリーは、

ディスティニーアイランドのという島国に住むソラがあることをきっかけに、

ディズニーのキャラクターたちの住む外の世界へと投げ出されてしまう。





そこでドナルドとグーフィーに出会い、

3人で王様(ミッキーマウス)を探す旅に出る。





ふしぎの国のアリス』『ヘラクレス』『ターザン』『アラジン』『ピノキオ』『リトルマーメイド』『ピーターパン』『ナイトメアビフォアクリスマス』『くまのプーさん』のワールドが登場する。

















🔳キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ





(2007年3月29日、2004年11月11日発売)



ゲームボーイアドバンスのソフトとして発売され、

後にプレイステーション2向けのソフトとしてリメイクされた作品。

今回はリメイク版をリマスターされた作品が収録されています。





タイトルにナンバリングが付いていないため前作との繋がりがないと思われるが、

実はキングダムハーツ1の続編となる物語で、キングダムハーツ2よりも前の話となっている。





実は筆者、

この作品をプレイしたことがない。

今からでも楽しみ!





















🔳キングダムハーツ 358/2 Days







(2009年5月30日発売)



ニンテンドーDS専用ソフトとして発売されました。

キングダムハーツ2で登場したソラのノーバディ・ロクサスを主人公とした作品。





何故ロクサスが誕生したのか、

などキングダムハーツ2において謎だった部分が明かされる。





















🔳キングダムハーツ2





(2005年12月22日発売)



プレイステーション2専用ソフトとして発売。

キングダムハーツとしては3作目にあたる。





ストーリーは『358/2 Days』から続く物語。





ムーラン』『美女と野獣』『蒸気船ウィリー』『パイレーツオブカリビアン』『ライオンキング』『トロン』のワールドが新たに登場。

















🔳キングダムハーツ バースバイスリープ





(2010年1月9日発売)



プレイステーションポータブル専用ソフトとして発売。

『キングダムハーツ1』の10年前の物語。





眠れる森の少女』『白雪姫』『シンデレラ』『リロアンドスティッチ』の世界が新たに登場。





当時PSPで発売されましたけど、

俺はプレイしたことないんですよ!

実はどんなストーリーなのかも分からない!

10年前の話だってことを知ってるくらい。

実はこれが一番楽しみ。

















🔳キングダムハーツ Re:コデッド





(2010年10月7日発売)



携帯用アプリの作品をDS向けにリメイクした作品。





実は俺これも未プレイ。

どうやら話は『キングダムハーツ2』よりも後の物語らしいです。





これは映像作品みたいなので、

テキトーにゆっくり鑑賞します。





















驚きなのが全ての作品のストーリーが繋がっている、ということ。

だから昔はストーリーが良く理解できなかったのかぁ。





今回このソフトに収録されているゲームは4本!

しかもそれぞれにしっかりとトロフィーが実装されているみたいです。





隅々までやり込もうと思ったら半年くらい掛かるのではないか?!









俺は今日からキングダムハーツ1のプレイをスタートします。