【FF15】1日目 ブログ開設1周年!FF15リアル連動企画始動!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
いやーーー、皆さまこんにちは!

この名物企画が帰ってまいりましたなぁww
ぼくなつ2のリアル連動企画から約半年…

楽しいけど地獄の企画が!!

ぼくなつ2企画の関連記事はこちら

この企画を決めたのが去年の12月くらいかな。
ブログ開設1周年を迎えたら、何かイベントをやりたいと思ってたのよ!
そこで浮上したのがFF15なんですわ!

本当は2月3日からスタートしたかったんだけど、忙しすぎて1ヶ月だけ延期させていただきました。
申し訳ない…( i _ i )



そして、巷では賛否両論のFF15…(否が大多数)

実は俺も途中で投げてしまったくらいだw
ストーリーをバーっと追ってからやり込もうと思ったんだけど、あまりにも薄っぺらいストーリーでやりこむことも無く投げてしまったのだ…

でも、それだけでクソゲーと評価するので早いのではなかろうか?!

俺は釣りとか料理、最強武器集め、モブハントなどを全くやらずに投げてしまった。
それらをやり尽くしトロコンを達成した暁には、このゲームへの評価は変わるかもしれない!

しかも!
どうやら発売してから1年以上経った今でもアップデートが続いていて、発売当初とはガラッと変わった部分も多いらしい。

そんなこんなで、今回の企画に持ってこようと思ったんですわww

今回の企画はぼくなつ2の時とほぼ同じで、FF15に登場するイグニス飯をリアルでも再現するというものだ!!!
しかも自力でwwww


企画のルール
イグニス飯を再現
  • キャンプで休憩する際にイグニスが作る料理を再現する。
  • 記事一つにつき、必ず1回は作る。
  • 同じ料理を作ることは基本NG。
  • 基本的に1日1回記事を書く。ただし更新が無理な時もあり。
トロコンを目指す
  • 今回はトロフィー機能があるので、同時にトロコンも狙っていきます!!
  • (噂ではトロコンは簡単らしい…)
終了目安
  • トロコンを達成したら終了。

ルールは基本的にこの2つのみ!

ぼくなつのように、トロコンまでは基本的に1日1回投稿します。
ですので、FF15によって俺の1日の晩飯が決まるのだww

まぁ結構単純だろ?ww

てことで早速始めて行くか!!!!!




FullSizeRender
と思ったら、このアップデート時間はなんだよ!!!!wwww
じゅ…15時間wwww
待って!
こんなにどデカいってことは、めちゃくちゃボリュームアップしてるんか?!
くっそwwww
これは明日にやるしかないっ!




次の日…






いやー、前々から記事を書き始めててよかったなぁwww
まさかアップデードに半日以上も掛かるとは!


IMG_8066
てことでやるかぁー!!!!!!!
途中までのデータは残ってるんだけど、中途半端だしせっかくだから最初からやるでよ!!

相変わらず音楽は素晴らしいな。

コンポーザーの下村陽子さんってかなり有名だけど、スクエニの社員さんなのかな?

まぁいいかww


ちなみに今回は、ストーリーを追うって感じでは無くて、より日記に近い記事になると思うぞ!

だから今までの記事とはちょいと違うかも!


FullSizeRender
難易度はどうしようかかなり迷ったんだよな!
このゲームさ、俺的にはかなり難しいんだよww

スピードが速い上に混戦になるから、誰が何処で戦ってるかとか目で追えないんだよなww
それでいつのまにか死んでたりとかな…

でもまぁ、ノーマルで良いかww

チュートリアルは全飛ばし!!!
多分覚えている…はずwww


IMG_8068
IMG_8069
IMG_8070
IMG_8071
相変わらずグラフィックは圧巻すぎる!
もうな、別のゲームをプレイした後にFFをプレイすると、まずここに感動するよなww

実際のゲーム画面はムービーよりもちょいと劣るけどねww

主人公のノクティスは、オルティシエにいる未来の花嫁の元へと向かうって話。
その護衛として後ろの3人が着いてくるって話ね。
(超簡単すぎる説明ww)
でも、マジでこんな感じよww


IMG_8072
うわぁーーー!
戻ってきたなって感じだなぁ!!!!

ちなみにこのゲームの主題歌は、あのフローレンス・アンド・ザ・マシーンの”Stand By Me“。

だ〜りん、だ〜りん♪って曲な!

このムービー画面で流れてるんだけど、結構違和感が強いのだww


IMG_8073
これがFF15におけるシド
かつてノクティスの父親たちと旅をした整備士らしいよ。
今回もやはり飛空挺?の関する役割を担う。
まさかシドがこんなにも老人キャラになるとはww
歴代シリーズでも一番年齢が高いだろうな!



IMG_8074
この推定Fカップの女性がシドの孫のシドニーで、今作における目の保養要員。
これはマジでたまらんち会長。
とにかく、おっぱいの張りがおかしいwwww

叶姉妹のと同じカテゴリーに属するおっぱいである。
ありがとうございます。

FullSizeRender
そして、シドニーのこのお尻を皆んなにも見てほしい。
日焼けがリアルすぎてエロい…
これは10時間くらい見てられると思う。

やはりホットパンツって良いな…むふふふふふ


IMG_8077
でな、現在ハンマーヘッドっていう場所にいるんだけど、実は愛車であるレガリアがぶっ壊れて、シドに修理を頼みに来たってわけ!

でも修理代がないwww
王子御一行のくせに無一文というとんでもない奴らなのだ!!

親父に小遣いを渡されなかったのかよw


FullSizeRender
というわけでバイトをせにゃならんのだ!!
マップに指定された場所へ行き、敵を倒してくるというシンプルなクエストだ。

戦闘は本来のFFとは違ってアクション。
ゲームに慣れていない人とか初心者にはとっつきにくいんだけど、慣れるとすっげぇ楽しいんだよなww

アクションが苦手な人はイージーモードでスタートして(ゲーム中の設定でいつでも変更可能)、戦闘スタイルをウェイトモードにするとかなり戦いやすくなるからやってみ!
あとは慣れるだけよ!


FullSizeRender
てことで周辺にウロチョロしていたサソリのようなモンスターを全て撃破したのでクエストクリア!!

未プレイの方にとっては、ブログの文章だけではどんな戦闘なのか分からないだろうけどな…
そのうち戦闘中の動画でも録って記事内に載せるか!


FullSizeRender
そこらへんに料理や装備を作るための素材が落ちてるんだけど、これはマジで拾っておけwww

素材を集めておかないと料理のレパートリーが解放されないから、これを疎かにすると飯抜きが発生することもあるからなww


IMG_8081
で、新たなクエストが発生したんだけど、日が暮れて来たからもう寝るwww

キャンプ地へ逃亡しよう!!!(脱走者かな?)


FullSizeRender
キャンプをすると毎回イグニスが飯を作ってくれる。
持っている素材から作れる料理がここに表示されるのだ。

現在作れる料理は4種類。
俺の今晩の飯はこの中から選ぶんだけど…

どうやって決めるかなぁ。
やはりランダムで決めたいよね。

くじを作るかwwww


FullSizeRender
てことで、このくじアプリを使って今晩の飯を決めようじゃないか!!!!!!

てかさ、今回はある程度料理のラインナップが決まってるから、食材をまとめて買っておける所がデカいwwwwwww

ぼくなつの時なんて、毎日毎日買い出しに行ってたからなwww
あれは大変だったわ!
あれのせいで帰りは遅くなるし、他のゲームをやる時間はないわで最悪だったなww


で、左上から順番に番号を振ってて、
  1. 直火焼きトースト
  2. ほかほか備蓄米にぎり
  3. ふわとろ卵のせトースト
  4. 野菜たっぷりシチュー
と割り振ってある。

このくじの番号が出たら、それをリアルでも食うことができるってことだwww
で、引いた料理は次から除外するってルールね。

そんなにひでぇ飯はねぇだろって思ったけど…

FullSizeRender
これはひどすぎるだろwwww
パンひと切れ且つ直火で焼いただけっていうw

ショーシャンクの囚人の方がまだ良いもんを食ってるわwwww

これを引いてしまったら最悪ぞwwwwww
しかし、なるべく完全再現したいので、従うしかない。


では…引くぞ!!!!!



トースト以外だったらマシ!!!
頼む!!!





FullSizeRender
おっ…しゃああああああ!!!!

いきなりシチューを引いた!!!

ここでもくじ運の良さを見せていく俺。


IMG_8086
やった!
うっっまそうwwwwwww
てことで、料理パート記事にてこれを再現していきたいと思います!

では、料理パートへ続く!