【ポケモンUSUM】ポケモンバンクを利用して過去作からポケモンを連れてこよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
皆さま、こんにちは!
一応今回もウルトラサンムーンの記事なんだけど、メインはポケモンバンクの話だな!

そもそも、皆んなはポケモンバンクってご存知?

IMG_5183
今までの色々なシリーズで捕まえたポケモンをインターネットの専用サーバーに保存できて、更にそのポケモンを別のソフトに移動させることができる。

要するにこのポケモンバンクっていうソフトがあれば、前作のサンムーンから今作のウルトラサンムーンへポケモンを送信できるということだ!

凄いのはこれだけじゃなくて、なんとバーチャルコンソール(VC)版のポケモンからも送信できるのだ!
これはマジで凄いよな!
だから、ポケモン赤緑とかのポケモンも移動できるのよ。
良く作ったよな、って感じよ!

これはひじょーーーーに便利なアプリなので、使い方などを紹介していくか!

今回はとりあえず、前作のサンムーンからポケモンを移動したいと思う!
てか、ほとんどのポケモンは過去作からサンムーンに移してあるから、他は移動する必要がないんだがなww



サン・ムーンで準備をする
IMG_5188
まず、ウルトラサンムーンなどに送信したいポケモンの準備をします。
  • 送信したいポケモンは全てボックスに入れる。
  • 道具は持たせることができても送信ができないので要注意!

ポケモンバンクをダウンロードする
ニンテンドーeショップを起動し、『ポケモンバンク』と検索をかける。

FullSizeRender
ダウンロード自体は無料なんだけど、利用料金が500円かかる。
でも、年間で500円だから、子供でもお小遣いで購入できる金額。
システム維持費みたいなものだろう。
そう考えれば安いんかな?

登録してあるニンテンドーIDとパスワードを入力して開始。


FullSizeRender
まずはサン・ムーンのソフトを差して、『ポケモンバンクを使う』を選択。


FullSizeRender
すると、このような画面が出てくる。
上画面がポケモンバンク、下画面がサンムーンのボックス。

  • 下のボックスから、ウルトラサンムーンに送りたいポケモンを上画面のボックスに移動させます。


FullSizeRender
とりあえず、育成済みの大切なポケモン・色違いポケモン・限定ポケモン・伝説のポケモンだけは移動させておこう。

こいつらは前作の記事で幾度となくバトルツリーの記事に出てきた奴らだ!
使っていないのもいるけどなぁ!

あとは、ポケルスポケモンも忘れずに、だな!


FullSizeRender
  • Xボタンを押して、レポートを書いて終わる。
絶対に忘れるなよ!ww


FullSizeRender
  • ポケモンバンクのスタート画面に戻ったら、先ほど送信したポケモンを受け取りたいソフトを差して、再びポケモンバンクを起動する。

FullSizeRender
  • 今度は、ポケモンバンク(上画面)から、ウルトラサンムーン(下画面)にポケモンを移動させる。

FullSizeRender
先程、ポケモンバンクに送信した俺の愛すべきポケモンたちがウルトラムーンのボックスへと入れられました!

  • 全ての移動が完了したら、再びXボタンでレポートをしてアプリを閉じます。
これで、ウルトラサンムーンを起動してボックスに移動していればOKってわけだ。



FullSizeRender
おおおおうし!!
ちゃんと送信されているな!!


FullSizeRender
伝説のポケモンや、色違いポケモンの送信も完了!


FullSizeRender
ポケルスも感染したまま移動できているので問題無し!
ちなみに、このポケルスはブラック・ホワイトの時に自己感染したやつなんよなw
凄くない?!www


ということで、大まかなポケモンバンクの説明でした。
「おめぇの説明じゃ良くわからねぇよ!」って人は、公式サイトで確認してみてください。

ポケモン赤緑、金銀から送信するには、ポケモンバンクの他にポケムーバーってのが必要になってくるのですが、
それはまた後ほどだな。
俺が赤緑からポケモンを送る時にでも記事にしようかな。