こんにちは!

遂にモンスターハンターワールドのベータ版が配信になりました!
(12月13日までの期間限定配信)

ベータ版ってのは、いわゆるる体験版みたいものね。

モンハンワールドの世界のごく一部を一足早く体験できるみたいだ!!

てのことで早速やって行こう!



まずはハンターの作成。
今回はベータ版ですので、元々用意されたキャラクターを選択します。

どれもこれもイケメンで可愛すぎww

特に女キャラなんて美人しかおらんですやんwwww
ベータ版だし、たまには女性キャラにするか!!!


次にオトモアイルーの選択。
これも元々用意された6種類の中から選択して名前を付けます。


てことで、この2つでやって行こう!
てか、この女…ww
顔と体格がアンバランスすぎて恐ろしいwwwwww

足腰がガッチリしすぎだわ!!!

まぁ、実際さ、
アニメのような華奢な女が、ハンターなんてできるわけねぇんだよな!
吉田沙保里さんクラスにならないとまともに戦えないだろ!!!!
そんな夢を叶えてくれるのがゲームだ。


実は、記事を書く前に全てのクエストをクリアしてるんだよなぁwww

先に言っとくけど、めっちゃ面白かったんすわwww

てなわけでね、今回はこのベータ版がどのようなものなのかってのを紹介して行ければなと思っています。


てことで、今回はこのクエスト!
森の大食漢 ドスジャグラスをやって行くぞ!!


出発前に、ハンターとオトモの装備を変更することができます。

いちいち準備室にスタスタと駆けて行かなくても、出発前に装備を選べるのは良いことだな!!

今回はベータ版ですので、あらかじめ用意された装備の中から選択します。


さぁ!!!
始まったぞ!!!!!!
な、なんて壮観な景色……!!!

ただ、ベータ版だからなのか良く分からないけど、他のゲームと比べるとそこまでグラフィックは普通より少し上くらいかな?
でも、よーく見なければ普通に綺麗だよ!!


マップはこのようになっていて、従来のモンハンと比べるととても複雑化している。

が、基本的なことは変わらない模様。
よく見たら全然オープンワールドじゃねぇなwww
誰だよ、オープンワールドだっていうガセ情報を流したのは!!!

ただ、エリア別に数字を割り振られてはいるんだけど、仕切られているわけではなく全てが1つのマップになって繋がっている。
だから、無駄なロードとかが入らないってことだな。

さて…
では、この壮大なマップからドスジャグラスを探すわけだが…
あまりにも広いため、探すのは容易ではない!


そこで、まずはターゲットモンスターの痕跡を探す。

これは何か大型なモンスターの這いずり跡である。
これらの痕跡を見つけると、導蟲というキラキラと輝いた蟲が、このモンスターを追い始める。


この蟲を追って痕跡を辿っていけば、いずれモンスターに出会うことができるということだな。

もちろん、導蟲を使わなくともモンスターを見つけることができる。
生息している場所をある程度理解しているなら、そのまま向かった方が効率は良さそうだ。


いたわ……www
まさかにトカゲ!!!って感じ!

ちなみに今作では導蟲というシステムがあるから、ペイントボールが存在しない。


ちっちゃすぎて画像ではかなり見えにくいんだけど、攻撃を与えるとダメージ量が数字として表れる。

これが良いのか悪いのかは分からないけど、武器を生産したり強化したりした後なんかは強さの変動が分かりやすくて良いかもな。

弱点属性を見極める時とかな!!

ただ、考えられるデメリットは、オンラインマルチプレイの時な。
特に知らない人同士で募集をかけた時に、与えるダメージ量が少ないプレイヤーに対して、
「DPS低すぎ」とか「武器を強化しろよ」とかっていう野次が飛び交いそうな気がしてならない!

相手側にダメージ量を表示させないっていう設定もあるのだろうか?


R3スティックを押し込むと、モンスターをロックオンすることができる。

ロックオンしておけば、常にカメラがモンスターの方を向いて動いてくれるので、いちいちカメラ操作をする手間が減る。

ただ、この機能は人によっては酔いを誘発する恐れアリだな!


また回復薬は、走りながら飲むことが可能!!!
R1を押しながらなら、ダッシュしながらも飲むことができる!

これは非常にありがたい改善!!
毎度毎度の飲んだ後のガッツポーズはマジでいらんかったもんなww
ストレッチマンかよって話wwwww


操作方法やモーションなどは従来のモンハンとほとんど変わりません!

例えば双剣の鬼人化とか、太刀の切れ味システムなんかも特に変わらず!!

ボタンの配置もほぼ一緒で、DSからこちらに切り替えても、操作にはそこまで苦労しないと思う!

砥石とか投げナイフとか、その辺の使い方も一緒!!


戦闘に関しては従来のモンハンと変わらないので、特に説明することは他にないという。

もちろん地形の段差を利用しての乗りなんかも可能!


てことでドスジャグラスを撃破!!
タイムは4分弱でした。


もちろん、剥ぎ取りも可能でございます!!!
ただ、ベータ版では装備を作ることができないっぽいので、剥ぎ取っても無駄!


てなわけでね、
思ったよりも従来のモンハンと変わりがねぇっていうwwwwww

細かい所は微妙に変わってたりするけど、根本はほとんど変わっていないので特にこれといって特筆するところは無いかなぁ。

ただ、狩りをしている感ってのは凄いわ!

モンスターの挙動とか、マップもリアルでメリハリがあるので、戦っててめちゃくちゃワクワクするわ!


てことでね、
俺は今作は買うだろうな!!!

とりあえず発売日までが非常に楽しみ!

ちょっと値段が高いんだけどな…

FF15よりたけぇっていうw