【FFRK】魔石ダンジョン『イクシオン』を遂に撃破!俺的攻略法を紹介してみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー









※本記事は、酔っ払いながら書かれたため非常に分かりにくいです。





オッス!!!!!!!!!!





あのさ…

iphone で『オッス』って打つと、予測変換で『オッズ』って出るんだがwwww





なんかさ、iphoneの予測変換って過剰なんだよな!!

イライラするんだよww





まぁいいわ!!









今回は魔石ダンジョン『イクシオン』の攻略な!!

やっと安定して倒せるようになったので、紹介して行こうと思うわ!!





これは必殺が揃ってて、タイミングなどを把握できれば比較的簡単な方だと思う!














今回使うパーティはこちら!!!

まぁ、ご覧の通り地属性パーティなのですが、今回もメンバー別に動き方などを解説して行こう!

















🔖エッジ





これは単純に分身要員です。

ここは物理系の分身キャラならなんでも良いかなー!

光の戦士の超必殺とか、エースとサンクレッドのバーストとか!





必殺は、超必殺のみを使用。





アビリティは『さばくじん』と『すなかげろう』。

オーブが無くて未精錬なんだけど、これでも何とかなるww





レジェンドスフィアは未開放で、レコマテは獅子の魂。

















🔖バッツ





メインアタッカー!!

こいつの火力がキーポイントになってるぞ!!!!!

これはつぇぇぞww





使用する必殺は、超絶と土バースト。

レジェンドスフィアは全解放済みで、レコマテは乱世の雷神。

バッツはレジェンドスフィアを全解放してないと結構キツいかも。

行けるとは思うんだけどね。





アビリティは『連続魔法剣・砂紋』しか使いまへん!









魔法剣アビリティの2回発動が如何に発動するかがポイントだな!!

















🔖オニオンナイト





初登場のオニオンナイトだ!!!

3周年フェスで物理超絶を引いたんよー!

別にこれを狙ってたわけじゃないんだけど、運良く出たのでラッキー!みたいな!www





今回は「いかたく」を使わせていただきます!!

これも記事では使ったことないわな!

実は、これをメインで使うことは滅多にない!





レジェンドスフィアは途中まで解放済み、レコマテは魔晄の力。





ここは別にラムザでも良いかな!

















🔖パンネロ





これも分身要員として超絶を使います!!

もうな、分身要員は2人必要だわw

これが無いと、デスペルがキツイんだよ……





アビリティは「シェルガ」と「ケアルジャ」。

レコマテは「Dr.モグの教え」。

















🔖イングズ





そんでイングズな!!

こいつも結構パーティの要だわ!!

いなくてもクリアできるんだけど、いれば少し楽になる!

まぁチェインがメインになるんだけど、場合によってはバーストを使います。





レジェンドスフィアは未解放、アビリティは「いかり」のみを使います。

レコマテは「エースストライカー」。













🔖主な立ち回り





イクシオンが度々使用する『エアロスパーク』が全体物理攻撃+デスペルの効果があるので、すっげぇ厄介!!





最初の1発目が来る前に、タイミングを合わせてパンネロの超絶を撃ちます。





とにかくこれが一番重要。

そのあとは、エッジとパンネロの必殺ゲージが溜まり次第、交互に分身させていく感じかな。





オニオンナイトは、超絶→いかり×2→バッツに「たくす」→いかり×2→状況に応じて「たくす」





バッツは開幕から「砂紋」を連打して、ゲージが一本溜まった辺りでオニオンから託されるので、超絶→バースト→バーアビ1の連打。





イングズはいかり×3→チェイン→通常攻撃→バースト→バーアビ1の連打





これが基本的な流れだ!

では、あとは実際にやりながら説明しよう。

















まずは、開幕と同時にエッジで「ファブラ・ガーデン」を発動。













パンネロは開幕でシェルガ。

その次のターンで超絶な。

これは絶対な!!!!

















イクシオンは、2秒辺りで「トールハンマー」、5秒辺りで「通常攻撃」を使用します。





このあとにパンネロの超絶を撃ちます。

シェルガを張ったあとに撃ってピッタリ間に合います。













大体6〜7秒くらいの間で入られればOKかな。

てか、このタイミングで入れられると思う。













7秒を超えるとまず1発目の「エアロスパーク」が来ます。

これは回避できるので問題ナッシング。





問題はこのあとwwww

たまにランダムで単体のエアロスパークが来るので、それがバッツに来ないことを祈るwwww













ぶっwwwwww

最悪wwww





バッツのバフが全て解除されましたww

普通だったらここでリセットだな!

でも、勝てないことはないのでここはこのまま戦っていくわ。













で、イングズとバッツで攻撃を始める前に、エッジで魔石を使って土弱体を入れて行きます。





どうせエッジはアビ切れで暇になるから、ここで撃っとけ。













おっしゃぁぁぁぁ!

ここから総攻撃開始だぜ!!

イングズのリミットチェインの演出はいつ見てもかっけぇわ!!

完全に炎属性の技にしか見えねぇんだけどなwww





で、このあとイングズはゲージが溜まるまで「いかり」か「通常攻撃」をして、溜まったらバースト。

バッツは超絶からのバーストな。













20秒近くが経過すると、エッジのゲージが溜まるので、ここで超必殺を撃っていくぞ!!













21秒が経過した辺りで再びエアロスパークを撃ってくるので、ギリギリ間に合う!!

で、この段階でパンネロのゲージも溜まっているので、ある程度ダメージを喰らった後に撃って行こう。





で!

序盤でバッツがエアロスパークを喰らっていなければ、運が良くて30秒以内で倒せてたんだけど、案の定食らってしまったので、長期戦になると思う。

だから、「たくす」はエッジにしていくのがいいかと。





本来ならバッツで良いんだけど。













30秒が経過する前くらいで再びファブラ・ガーディアンな。

これが切れてると、一気にパーティが崩壊するぞ!





イングズのゲージが溜まっているなら、早めにバーストを使っておきます。

これで反射ダメも稼いでいく感じ。













結構反射ダメージがデカいんだよな!

バッツのバフが消された場合、この反射ダメが無いと押し切れないかもしれない。













最後、もう一度チェインで踏みとどまるを入れて、バッツのバーストでフィニッシュ!

イクシオン相手に44秒も掛かったのは初めてだわww





やはり、バッツがエアロスパークを食らってしまったらリセット推奨だわww













一応マスクリは取れたけど、なんだか運要素が強くてイマイチ感が否めない。





しかも!!

バッツの魔法剣2連発が全然出なかったのも長期戦になってしまった要員の一つかと。













上手いこと行けば、マジで30秒を切れますからね…www









てことで、非常に分かりにくい記事になってしまったんですが、

やはりポイントは分身でしょう。

これをなるべく切らさずにすれば、意外とすんなりと倒せてしまう敵かと!





ですので、この記事はあくまで参考程度に活用してみてください。