【FFRK】魔石ダンジョン『クラーケン』を遂に撃破!オレ流攻略法を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク









オッス!!





やっっっっっっと、魔石ダンジョンの『クラーケン』を撃破しましたよ…!





安定して勝てるようになるまで、何回も何回もパーティを組み直しては挑戦し続けましたわ!!





いやー、こいつらはマジで強いわww

でも、中々楽しいな!!!









で、やっと俺なりの攻略法を見つけたので紹介して行こうと思います。

パーティを丸っ切りコピーするのは無理だろうから、参考程度にすると良いかな。













今回使うパーティはこちら!!

考え抜いた末、これに落ち着いたわ!!





じゃあー、各キャラの解説と立ち回り方を紹介していきますぞ!!

















🔖カイン





まずはカインな!

フェスでチェインを引いたから大化けしたわ!!

ほんっっっとうに強い!!

超絶もめちゃくちゃ強いし!!





武器は雷属性強化、防具は攻撃力重視。

リミットチェインと超絶を使用します!





アビリティはライトニングダイブとエンドアスピル。

レコードマテリアはエースストライカー。





開幕からエンアス連打で、超絶→リミットチェイン→ライトニングダイブって流れを繰り返します。





戦闘中、チェインは2回使うことになるなぁ。

アタッカーが2人なので、一回では削りきれん!





レジェンドスフィアは未解放。

















🔖ライトニング





超高速アタッカー!

こいつがいなきゃ始まらない!!

オバフロ奥義が輝くときが来たぞ!(無くても行けるがw)





雷属性強化武器と防具を装備してます。





必殺は、

オバフロ奥義、超絶、バースト、閃技すべて使うww

(本当は通常オバフロも入れたいんだけど)

豪快に暴れてもらおうぜ!!





アビリティは、雷鳴とエンドアスピル。

これもどちらも使います。





レジェンドスフィアは全解放済みで、レコードマテリアは戦士の成長。

















🔖オヴェリア





メインヒーラー!!

ラッキーで超絶を引いたおかげで、ダンジョン攻略がめちゃくちゃ楽になった!





ここがエーコ超絶だったらまた更に楽になるんだろうけど、わがままは言うな!

持っている武器でなんとかやりくりするのだ!!





ちなみに、レジェンドダイブも超中途半端で、耐久力にかなり問題があるので、こいつに水属性耐性(大)のアクセを着けてます。

これを着けても、ウォータガを2発耐えられないww





開幕にウォータガを1発喰らったタイミングで超絶を発動し、以降はプロテガを張ってから回復→超絶の繰り返し。

暗闇状態になったライトニングorカインの治療も行います。





パーティの要です。

















🔖ヤ・シュトラ





メインヒーラーその2!!

もうな、回復2人体制じゃないとキツイ!!!

ずーーーーっとヒーラーを1人でやってたんだけど全然勝てなくて、2人にしたら勝てるようになったって感じ。





ちなみに、ヤシュトラはバーストしか使いません。

オヴェリア優先でケアルジャを使いつつ、ゲージが溜まり次第バーストを撃つって感じ。

















🔖ラムザ





毎度お馴染みバフ要員。

今回は「たくす」をメインに使っていきます!

「いかたく」だったらオニオンも普通に有りなんだけど、バーアビ『戦士の闘志』によるゲージ上昇率が「いかり」より高いってことでラムザを選択!!





ちなみに、「たくす」はカインとライトニングにすることが多いかと!

そうしないとどうしても火力が足りないんですよね。









てことで!!!!

こんな感じでやっていくぞ!!!





ちなみに、ストップと暗闇の状態異常が来るんだけど、これはもう無視!w

掛かったら掛かったでしゃーない!

ライトニングとラムザがストップにかかったけど、普通に勝てたので問題ないでしょう。





暗闇はウルトラキュアーで治療します。













あとね、必殺の順番とか立ち回りなんかは、その時によって変わる!

状態異常にかかったり、必殺ゲージの溜まり具合で随分変わるからな。

















まずはゲージ溜め。

腕を残して本体を攻撃するとカウンターがバンバン飛んでくるんですけど、

腕を倒してる暇などありゃせん!ww

カウンターは覚悟して、本体を狙って行きます。

ちなみに本体を一回殴れば、あとはターゲット指定してなくて本体を殴ってくれる。













このウォータガがやべぇんだよな!!

見た感じそんなに火力がないように感じると思うけど、これが2回来たらパニックですわw













開幕でウォータガを喰らったあとは、すぐにオヴェリアの超絶を発動。





ここで発動しとかないと、次のターンで前衛が殺されることが結構ある!

やべぇ攻撃力だよ…ww













フレンド鉄壁とおうえんは、開幕とバトル開始30秒後で2回ずつ使用。

















今回使う魔石はヒュドラ

こっからガンガン攻めていくぜ!!

ちなみに、カインのゲージが2本溜まったら攻撃開始かな。













ライトニングは超絶→雷鳴連打→ストライクボルト→雷鳴連打の繰り返し。





カインは超絶→リミットチェイン→ライトニングダイブ。













被ダメージがかなりデカいので、必殺ゲージは結構すぐに溜まる!

オヴェリアの超絶は温存し、メンバー誰かの踏みとどまるが発動したタイミングで撃ちます。













チェインのタイムがギリギリ終わりそうな所でライトニングの奥義を撃ちます。

奥義を撃つ前に、閃技を使っておく。













だけど、半分ちょいくらいしか削れていないという現実!

でも大丈夫!!!!!

ここからはカインの本領発揮だ!













1度目のチェインが終わるまでにカインのゲージが再び溜まっていると思うので、ここで2度目のチェインを発動。













この後は、ライトニングは超絶→雷鳴、

カインはライトニングダイブ→超絶という流れで、カインはゲージが溜まり次第に必殺をガンガン撃っていく。













閃技のお陰で雷纏いが強化されていることもあり、雷鳴はカンストダメージ。

これが気持ちいいんだよなぁ!!(*゚▽゚*)













踏みとどまるが切れた時だけに超絶を撃っていれば、後半のクラーケンの怒涛の攻撃にも耐えられる。





ヤシュトラは、ゲージが溜まり次第すぐにバーストを撃ちます!

(バリアがかなり使える)













最後に決めたのがカインでした!

チェインもそうだけど、カインの超絶はめちゃくちゃ強い!!

あと少しで勝てる!!!!

って時に、待機時間なしでジャンプ系の攻撃が使えるからな!





レジェンドスフィア未解放でこれだからな!!













なんとかギリギリで1分が切れました…!

今の俺にはこれが限界だww

★3魔石なんかも全然集めてなかったから、その辺も完璧に揃えればもっと楽かもな。





あとはオヴェリアとカインのレジェンドを全解放したらもっと違うわな!!









てことで、かなり分かり難かったとは思うんですけど、アタッカー2、回復2でも1分以内で討伐できますよ、っことっす!





ただ、人と同じ構成・戦略ってかなり課金をしてないと不可能に近いので、

自分なりの戦いを見つけることが、攻略の鍵だ!