【FFRK】無課金者向け?!★6必殺技縛りで悠久のクリスタルのクリアを目指す!Part.1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー







こんにちは!!





皆さま、イベントをプレイなさってるでしょうか?!





色んなバトルイベントが開催されていますが、その中でもやっぱ気になるのが『悠久のクリスタル』だよね!





画面を見た感じだと、全部で9つのバトルが楽しめる感じかな?





で!









難易度220のクリア報酬がかなり豪華!!

この中でも、★5フラグメント魔法剣のフラグメントだね!

特にジョブ系のフラグメントはめちゃくちゃ貴重だし、これを使用するだけでもキャラが強化されるので、

是非とも皆さんには取っていただきたいんです!!!





し、か、も!!!

難易度は220なんだけど、キャラクター・武器の全てが共鳴するので難易度は比較的低い!!





てことでね、今回は無課金者さんへ少しでも参考になれば、と思って攻略していこうと思います!





そのため、あまりガチすぎる構成だと意味がないので、ある程度縛りを設けます!





・★6必殺技の使用禁止(超絶、リミットチェイン、オーバーフロー)




・魔石の使用禁止





この2つの条件の下でマスクリを目指して行こうと思います!

多分ね、これでも行けるぞ!ww





その代わり、無課金でなんとかなるレコードダイブ、アビリティは制限なく使うからな!!!













手始めに、今回はシヴァ姉妹に挑戦して行くぜ!

こいつらはFF13のシヴァか?!

物理と魔法どちらを使うんだろうか?

物理無視の攻撃をしてくるのは分かってるから、物理盛りかな?





弱点は「地」と「聖」ですので、

どちらかのパーティを組んでやりまっか。

どっちがいいかなー。

どちらも俺の苦手とするパーティだ。















てことで、こんなパーティを作ってみました。

これはいつも使ってる地属性パーティをそのまま転用。





ティファ、マリア、グラディオラスがアタッカーでございます!

こいつらは全員バーストのみを使用。





ラムザは「さけぶ」のみ、ヤシュトラは「バースト」しか使いません。





フレンド召喚は、原書・鉄壁のグリモア





アクセサリーは全て氷耐性のものを装備しています!









《キャラ別の立ち回り》





かなり単純な戦い方です。









🔖ティファ、グラディオラス





必殺ゲージが溜まるまでエンドアスピル。

ゲージが溜まったらバーストを発動。





ティファはバーアビ2orガイアラッシュ。

グラディオラスはバーアビ2→バーアビ1連打。





終始この繰り返し。













🔖マリア





必殺ゲージが溜まるまでひたすらメルトン。

ゲージが溜まったらバースト発動。

バーアビ2を一回使ってからバーアビ1連打。

これだけ!













🔖ヤ・シュトラ





開幕にプロテガ、回復はしばらくケアルジャで凌ぐ。

味方全体のHPが減り始めたらバーストで回復し、しばらくはバーアビ2で全体回復を繰り返す。













🔖ラムザ





結構やることが多い!

フレンド鉄壁→さけぶ→ハイパワーブレイク→エンドアスピルの繰り返し。

敵のHPが半分になるちょい手前の頃に再びフレンド鉄壁。









こんな動きでクリアできるはず。

では、早速やるぞ!













開幕でいきなり死の宣告を使ってくるので、結構スピードが重要だね。

ヘイスガは切らさず、バトルスピードも最遅にしよう。













やっぱりメルトンは強いよww

バフ無し、纏い無しでもこのダメージだからな!!

★6での精錬優先度は高い方だね!

















全員共鳴してるし、結構火力が出るんだよな!!

気持ちいいくらいにダメージが入るぞ!













で!!

こんくらいダメージを減らせたら、念のためもう一度フレンド鉄壁を発動させよう!





余裕があれば、これと同時にプロテガとハイパワーブレイクも入れといてね!













マリアにはバフを掛けていないんだけど、バーストやバーアビで自ら魔力アップができるので、「さけぶ」だけでも問題なし!





そもそも俺が「さけぶ」を使う理由は、

開幕で全体ヘイストを掛けるのが目的だからな!!













ヤ・シュトラのバーストによるダメージバリアが地味に強いんだよな!













思ったよりも余裕でクリアできたのだがwwww

もっと苦戦すると思ったんだが。





これに超絶なんかも含めればもっと楽になるしな!





で!

全くこれと同じようにパーティを組むのは無理だと思うので、代わりになるようなキャラを見ていこう!









🔖地属性アタッカー





攻撃・魔力アップ+地属性纏いor弱体などの必殺技があるキャラが良いかも。

バーストじゃなくても、纏い系必殺→地属性アビリティでもかなりの火力が出る。





ガイ、イングズ、ヤン、リディア、バッツ、ドルガン、ルード、ウォードなどのバーストでも充分に代用可能。

(俺はバッツの土バーストが欲しい…)













🔖サポート





ラムザの「さけぶ」が無い場合は、ここにデシを入れてフレンドを戦術のグリモアにしたりでもOK。





また、ギルバートのバースト、オニオンナイトのバーストも「さけぶ」同様の効果があるのでこちらもオススメ。









まぁ、こんなもんかなぁ。

回復役のキャラのレジェンドスフィアは、大変だけどなるべく解放しておいた方がいいな!!

俺はヤ・シュトラしかまともに武器を持ってないので、こいつのレジェンドスフィアを解放するしかないんだけどなww









でも、マジで今回のはかなり簡単な部類だと思うから、

是非とも挑戦してもらいたい!!





この他にもダンジョンがあるので、そちらの記事も随時更新していくぞ!