【スカイリム】スキルの種類の多さに絶句!育成システムが秀逸だった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー






おはざいます!
















未だチュートリアルから抜けない男、コウです。





あのね、操作性にクセがあってなww

中々慣れないもんだから結構苦戦してる!!





まぁ、この辺はプレイしていけば自ずと身につくと思うんだけどな。









でさ!

このゲームって、もしかして超膨大な種類のアイテムがある?!











なんかさ、そこら辺に落ちてるゴミみたいなアイテムが、全て拾えるんだけど……wwww





マジでびびるよ!!!





テーブルの上に乗ってる、「木のおたま」とか「木の皿」とかほぼ全てが対象!!

恐らく使い道はないんだろうけど、売れば金になるってやつだと思う!

これは拾って行って損はなさそうなんだけど、このゲームには重量というシステムが存在する。













恐らく、所持品など全てを合わせた重量が最大値を超えると何も持てなくなる、とか動きが鈍くなるとかそういうことだろう。

洋ゲーではあるあるなクソシステムなww

だから、アイテム1つ1つには重量か設定されている。















また、このゲームにももちろんスキルがある。

レベルが上げて行けば、少しずつ習得していって強くなっていくって感じだろう。





ただ、他のゲームより段違いに種類が多くてマジでビビってる!!!

これは凄いっすよ!!

武器関連のスキルや隠密など様々なジャンルのスキルカテゴリーが存在する。











また、1つ1つのスキルカテゴリーを選択すると更に習得できるものが分岐し、パッと見ただけで300種類近くのスキルがありそう!!!





これはすごいわ!!!!!!





だから、プレイする人の好みによって、キャラクターの性能が全く異なるものになるという非常に自由度の高い育成システムと言える。





「武器」の使用を得意とした脳筋キャラクターにするも良し、

「魔法」を駆使してトリッキーに戦うキャラクターにするも良し、

「鍛治」を得意とするキャラクターにするも良し、

「スリ」に特化した盗人のプロフェッショナルになるも良し…。





すごくね?!?!





俺はこんなゲームを待っていた!!!

ウィッチャーでも、ここまで自由度は高くなかったぞ!!!!!





このスキル群を見てるだけでも飽きないくらいに数が多い!!!





えええ!

でも、逆に何に特化しようかって非常に悩ましい!

でもまずは「回復系」のスキルを習得するのが良さげじゃない?















俺の勘がそう語っている!!





ただ、回復のスキルだけでも15種類くらいあるっぽいから、どれを先に取るべきなのか…ww

やはり回復力アップスキルかな?



















とにかく今はウダウダ語っていても仕方ない!

ここから脱出せねば!















わたくしは元死刑囚なので(今も?)、まともな武器を一切持っていないため、衛兵を倒して少しでも良いものがあれば強奪していく。





こうやって弱肉強食の世界を生き抜いていくのさ…w















ちなみに、死んだ衛兵から防具を奪うと、死体が裸になっちまうというプチ要素もありww

女から服を奪ったら下着姿になってしまって微妙にエロいwww















ちなみに戦闘は結構難しい!!

まず、誰が味方で、誰が敵なのかが判別できない!!





本当にクセがめちゃくちゃ強いから、このゲームに慣れた時、他のゲームのプレイが困難になりそうだww















ちなみに、蜘蛛のようなモンスターも登場する。

これは中々良い練習台だ。

人間の敵は、武器を使ったりするから結構強いんだよ!















片手武器スキルが22にアップしました!

なるほど!!

片手武器を使用することで、そのスキルが上昇する仕組みかっ!!

熟練度みたいな感じだな!!!

この数字が一定値に達すると

なるほど、なるほど!

てことは、「スリスキル」なんかも、スリを繰り返すことで上達していくとww





泥棒を繰り返すごとに、泥棒が上手くなるってことねww

なんて、教育的によろしくないゲームなのかっ!!!





父兄の方々!!幼いお子様にスカイリムの記事を見せないように!!ww





へぇー、すげぇ面白いわ!!

こういう成長要素の楽しさが、洋ゲーRPGの良さなんよなー^ ^



















モンスターの死体を漁ることでアイテムを獲得できます。

フロストバイトの毒」だって。

「薬」カテゴリーに分類されていて、

血を凍らせる毒で、体力とスタミナに5ポイントのダメージを4秒間与える、だって。

どゆこと?

敵とかに使うのかな?!





でも、敵に使う方法が分からないんだよな。

自分で使うことはできるんだけどもww





ただ、敵に使えるって言ってもあまり使い所はなさそうよなぁw

まぁでも、21ゴールドで売れるっぽいし、拾っておいて損はないだろうよ。
















おいwwww

あそこに熊がいるぞwwww

怖すぎ!!!!!

武士としては立ち向かいたいところなのだが、ここは大人しく隠密に行動して出口を目指そう。



















おおおおおおおお!

脱出成功でぇーーーーーーい!!!





結構難しかったわ!





ドラゴンから逃げられたし、死刑も免れたし、悪運の強い奴だなww

しかし、悪運の強い奴こそ主人公の器なのだよ!





これで俺も自由人?!?!















ここまで道案内をしてくれたおっさんとはとりあえずここでお別れ。

リバーウッドという町へ向かえ、と言われました。

そこで帝国兵になれ、と言うのだ。

帝国の傭兵…。

俺はさすらいの旅人になりたいのに…!









まぁ、いいか!





とりあえず、リバーウッドへ向かおうと思います!!





俺の旅はいま始まった!!