【FFRK】魔石ダンジョン『フェンリル』を遂に撃破!

スポンサーリンク
スポンサーリンク











おはざいます。





皆さんって魔石ダンジョンってやってます?w

俺はぜーんぜんやってねぇ!

むしろすっかり忘れていたくらいです。

そして、「俺には難しくて無理だー!」って感じで実装当初に挑んでたから投げてましたw





リクイドフレイムをなんとか倒してから、他のには全く手を出してなかった。





 






でもですね、このエンキドウって魔石がどうしても欲しくて…。

これ凄くないっすか?!

即時全体回復+エスナの効果を持つですよ!

エンキドウは、このダンジョンをクリアすることで、ランダムでドロップする。

ダンジョンクリアで手に入るものにしては、性能が良すぎるよな!









試行錯誤を繰り返して、何度か挑んでみたんですよ。





で、やっと俺の中で勝てる方法を見つけられたので、せっかくだし記事にしてみようかなーって。





また、ここで風の魔石をたくさん集められれば、『地の記憶』が攻略しやすくなるので是非とも積極的に攻略して行きたい。














使用パーティはこちら!

フェンリルは氷属性が弱点ですので、氷パーティで挑んで行きます。

で、俺ってば結構氷属性で火力があるキャラクターの武器を持っていないので、大変だったんよなーw

ラグナやセリス、イデアなどあらゆるキャラクターを使って試したんだけど、結局これに行き着いた!





ちなみに、クリアタイムは全く考えてない!

とりあえずクリアできれば、って感じのメンバーですので!





では、装備などについて1つ1つ解説して行きますか!





※これは俺なりのやり方なので、あくまで参考程度にして、自分なりに工夫してみてください。









☑️防具





防具は防御・魔防重視にしてます。

フェンリルは物理、魔法どちらも強力なので、どちらも盛れる防具が良いかもしれません。









☑️アクセサリー





これは全て「風耐性」が付いたものにしています。

こいつはスロウを付与する攻撃を使うのですが、スロウ耐性を付けてもあまり意味が無かった…w

100%防げるわけではなかったので、強力な風属性攻撃のダメージを抑えるために「風耐性」のものにしました。













☑️スコール(アタッカー)





メインアタッカーです。

レジェンドスフィアは全て解放済み。

序盤は『二刀魔法剣・吹雪』をメインで戦い、必殺ゲージが溜まった後はひたすら『冷刃』を使います。

それ以外は使用しません。





魔法剣や魔法2回発動のレジェンドスフィアを習得できるキャラを使うと良い。(後は短縮系とか)

例えば、バッツなど。













☑️スノウ(アタッカー・チェイン・バフ)





リミットチェインとバースト2を使用します。

スノウはゲージを2本溜めさせるので、序盤からひたすらエンドアスピルを連打します。

レジェンドスフィアは未解放。

















☑️ヤ・シュトラ(回復・デスペル)





俺が所持している回復系キャラの中で唯一まともに動けるヤ・シュトラww

本当に回復系は少ないんですよ!

あとはパンネロがそこそこ使えるくらい。

こいつは基本的に『アサイラム』か『ケアルジャ』、ヘイスト対策に『デスペル』をやるくらいです。

他のことをやっている暇などございませんw





レジェンドスフィアは全開放解放済み。













☑️ラムザ(バフ・デスペル)





今回のラムザさんは、ほぼヘイスガ要員。

ヘイスガだけは何処かに入れないとどうしようもないですけど、俺はラムザくらいしかまともに掛けられるキャラがいないので…!





また、フレンド鉄壁もラムザで発動させます。





必殺技は『おうえん』と『歴史の真実』両方使います!





レジェンドスフィアは全解放済み。

















☑️リノア(魔法アタッカー・デバフ・チェイン)





ここがリノアで固まるまでに随分と試行錯誤を繰り返しましたねー。





序盤は連続ブリザガでゲージを溜め、バースト2のバーストアビリティで魔力ダウンを狙ったりと仕事は多いです。





レジェンドスフィアは未解放。









というわけでパーティはこんな感じです!

では、早速戦って行きましょう!





今回は魔石は一切持たずに挑んで行きます!

この記事を見ている人は、もしかしたら習得してないかもしれないしね。

















最初から最後までやることが大体決まってる。

まずは、ラムザで『ファブラ・ガーデン』を発動。

レジェンドマテリアの効果で少しでも効果を長持ちさせるために、ラムザで発動します。(ラムザは2ターン目に「おうえん」もしくは「さけぶ」を発動)

















スコールは『吹雪』、リノアは『連続ブリザガ』、スノウは『エンドアスピル』。

スノウの必殺ゲージが2本溜まるまでこれを繰り返します。





ヤシュトラは、序盤は『ケアルジャ』をメインにし、回復が間に合わなそうなときに『アサイラム』を発動します。













スロウをかけられるとかなり厄介なので、ラムザはゲージ溜めをとにかく優先します。

バーアビ『戦士の闘志』、『いかり』『エンドアスピル』などを使い、いつでも『さけぶ』が使えるように準備しておきます。













俺のパーティの場合は、スコールのレジェンドマテリアが如何に発動するかが勝利の鍵になってます。





運良く魔法剣アビリティを2回ぶっ放してくれないとかなり長期戦になってしまうので、不利になります。





微妙に運が絡むんだけど、それでも勝つことはできます!

あとはスロウに掛からないことを祈るしかないねw













20秒が経過したところで、相手が1回目のヘイストを発動します。

これに合わせて、ヤシュトラの『デスペル』か、ラムザの『バニシュレイド』で解除します。

ヘイストの解除はなるべく優先した方が良い。

これを放っておくと、一瞬で全滅まで持っていかれることもある。













スノウの必殺ゲージが2本溜まったので、ここでリミットチェインを発動させます。





これに合わせて、スコールとリノアもバーストを発動。

スノウもすぐさまバーストを発動します。(スノウのバースト2には、攻撃力+魔力アップ(中)の効果あり。





更にこの頃になると30秒を経過する辺りまで来るので、ラムザで再びフレンド鉄壁を発動します。





バーストを発動後、 

スコールはドロー&ジャンクション2回(マテリアの効果で2回発動すれば1回だけでOK)→レーヴェ・ロアー連打。





リノアは魔壊1回→凍界連打。




これでしばらくチェインを稼ぎながらダメージを与えます。













40秒を越えた辺りで再びヘイストを使用するので、ここも優先的に解除して行こう。













スノウのチェインが切れた頃には、リノアのゲージが再び溜まっているので、

今度はリノアでリミットチェインを発動。





ちなみに、リミットチェインは発動しなくても、オーバーフローなどがあれば押し切れます。













撃破に成功しました!

討伐タイムは46秒です。

スーパーガチ勢さんたちに比べるとゴミみたいな数字ですww(ツイッターのフォロワーさんたちとか「15秒切り達成!」とか言ってるからなw)





でも、俺にはこれが限界です!





他にも良い方法はあるんだろうけど、俺のパーティ事情ではこれが限界!!













あー、ウイングラプターかぁ。

で、このように魔石をゲットして、育成してパーティに組み込むと…













風属性耐性がアップしたりするので、周回すればするほど、フェンリル戦が楽になるってことなのです!





とりあえず、なんとかして勝とう!

勝って、フェンリルやエンキドウをゲットできると随分と攻略が楽になると思うので!!





てことで、今回は俺なりのフェンリルの倒し方でした。

本当は氷属性とか地属性を強化したいから、ピックアップガチャを引きたいんだけど、

もう随分と無課金を継続してるんでミスリルを使うのが勿体なくてな!

どうせだったら3周年フェスガチャで引きたいからさぁ!









てことでね、皆んなも是非とも頑張ってみて欲しい。





この記事が少しでも役に立てば幸いでございます!