【ドラクエ1】30年前へタイムスリップ!ドラゴンクエスト1をプレイ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




こんにちは!





今回からね、なんとドラクエの記念すべき第1作目『ドラゴンクエスト1』をプレイして行こうと思う!





ついでにトロコンも目指して行きます!

(トロコンはめちゃくちゃ簡単)





せっかく無料でゲットできたんだから、やっぱりやりたいよね!!

買ってまではやらなかったと思うけど!





ちなみに、ドラクエ1は未プレイではございません。

未プレイじゃないんだけど、クリアはしたことがない!





ドラクエ1を初めてプレイしたのは、中学か高校の時だったかなー。

ガラケーのアプリでプレイしたのが初!





ドラクエ1の発売当時、俺は産まれてもいないので、リアルタイムではプレイしていないんですよね!





ゲーマーの親父もドラクエはやってこなったみたいだから、それもあってか初めてプレイするまでに月日が掛かったね!





で、このPS4版はスマホアプリ版の移植みたいだね。

だから、ファミコンの頃のとんでもないグラフィックでは無いみたい。





あの当時のグラフィックでやるのはちょいとキツイかww

スーファミでギリギリOKかな?って感じ。

そう感じるのは、きっと俺がファミコン世代じゃないからだ。

ファミコン世代も経験していたなら、ファミコンのグラフィックでも違和感なくプレイできるんだろうけどね!





というわけで早速プレイして行こう!

ワクワクするなぁw









名前は、ドラクエに関してはいつも「コウ」。

なんでだろう…

「自分が主人公」になりたいからかも!















おおおおおお!!





想像していたよりもグラフィックが綺麗!!!

しかも、テキストに漢字が使われているから読みやすいね!!

(ファミコン時代は漢字が使われていなかった)





しかも、昨今のゲームに慣れ親しんでしまっている人には驚きが隠せないと思うんだけど…





オープニングムービーやそういったものはなく、唐突に王からスタートする。















ドラクエのストーリーの目的は、シリーズ通してほぼ同じ!

魔王(ラスボス)から世界を救うというお話だ。

今作では『竜王』を倒し、「ひかりのたま」を取り戻すことが目的だ。





もう既にラスボスの名が明かされているというなwww















おお!

目の前にある宝箱に入っているアイテムを頂けるようです!!





ドラクエ1の王は太っ腹だな!!

そもそも、何処の国の王なのよwwww
















中に入っていたのは、

「たいまつ」「120G」「かぎ」。

ゴミ箱じゃねぇかwwww





要らないものを俺に処分させようってかww

貧乏な部下は、貰えるだけでも大喜び的な?w

一石二鳥やん!















トロフィーを獲得したぞwww

どうやら「まほうのかぎ」をゲットすることで入手できるトロフィーみたいだ。





それにしても全然覚えてないな!!





この「かぎ」も何処で使うのかとか、何1つ覚えちゃいない!!















王の一人娘であるローラ姫も誘拐されてしまっているらしい。

えっw

そんな話、王は一言もおっしゃっていなかったんだけど…ww





娘よりも世界の平和が大事なのか…!

それでも親か!!!!

いや、待てよ…

もしかしたら実の娘ではなくて、そこまで愛情はない、とか?!

うわ!

ダークネスな部分を発見してしまった!!!!

聞かなかったことにしよっと。





これ、城の人からも話を聞いていかないと、ストーリーを深くまで読み取れないね!















最初は旅の準備のために隣町で装備を整えることに。

その前にちょっと戦闘をして、レベル上げをしよう!





そして、早速登場したのがスライムベス!!

おお!

当たり前だけど、完全に一枚絵だ!ww





でもさ、別に見れなくはないグラフィックだよな!

むしろ、このドラクエに慣れまくってるから、俺は違和感ない!ww





ただ、3Dのドラクエから始めた…

って人には厳しいかもなww

戦闘システムも古臭いし……

まぁ、それがレトロゲームの良さなんだけどな!















よ、弱いww

ワンパンだwwwww















レベル3でホイミを習得!

おっしゃ!

ドラクエはホイミを覚えてからが真の冒険の始まりなのよ!





よし、ホイミも覚えたし、街へ行って装備を整えようか。

ってなんで、城で支給してくれないのよwwwww

おかしいだろ!!!!

お前らに頼まれて魔王退治に行くのに、





「自分で金を稼いで装備を買ってこい!!!」





だろ?ww





しかも、世界を破滅に追い込むほどの力を持つほどの魔王討伐を、単独でやらせようとする鬼っぷりwww

これは暗殺業かな?!?!















ある程度お金も貯まったので、ラダトームの町へとやってきました。

俺が一番驚いたのは物価の高さだwww

「どうのつるぎ」を購入したら、それだけで破産なのだww

嘘だろ?!





でもさ、この時点で揃えられる装備は全て揃えたいんだよなぁーww

俺ってばそういう性格なのよww

中途半端が嫌い!!!!

しゃーないからスライムを狩りまくって、ゴールドを稼ぐかなぁ。





とりあえず「どうのつるぎ」だけは買っておく!











あ、でもこれはいかんぞwwww





スライムを倒して得られるゴールドはたつまたの2!!!

「ぬののふく」を買うだけでも70Gが必要なのにwww

これは日が暮れるwww















あ、でもマップ北西のエリアに出現するドラキーやゴーストからは、そこそこのゴールドを得られるな!





ここでとりあえず稼ぐとしようか!





てことで、一旦ここで記事を切って、金稼ぎに専念したいと思います!