【ドラクエ11】天空魔城へ突入!魔王と雌雄を決す!(ネタバレ注意)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー






こんにちは!

随分と場面は飛びましたけど、ちゃんとやっと魔王の居城までたどり着きました。





いやー、もうね死ぬほど楽しい!!





時間を忘れてプレイできるRPGなんて本当に久しぶりで、もう終わって欲しくないって感じるほどに良ゲー!





まず、全くここまでダレることなくできましたよ!

まぁ、裏ストーリーがあるみたいなので、これでもまだ半分くらいらしいですw





ですが、プレイ時間はすでに90時間を超えておりますww





自分でもそんなにプレイしていたことにびっくり!
















で、表ストーリーのラストダンジョンと思われる天空魔城には、サタンジェネラルっていう、ダークドレアムの色違いはいるしよww





これがまた強いのよ!!!

通常攻撃の被ダメージが150を超えてるし、メラゾーマなどの上級呪文なんかも平気で唱えてくるww





で、このサタンジェネラルを見て思ったのよ。

もしかして、ダークドレアムと戦えるんじゃね?!って!

もしそうだとしたらめっちゃ嬉しいんだけどなぁー!

ダークドレアムは、ドラクエのモンスターの中でも3本指に入るくらい好きなんだよなー!





隠しボスでも何でも良いから、とりあえずそれに期待したい!!










また、同ダンジョンにはグレイトドラゴンの姿も!!!

もうかっこよすぎて惚れ惚れしてしまいますよ!

実は、グレイトドラゴンも三本指に入るほど好きなモンスターで、もう俺にとってはパーティよ!www





しかも、今作のグレイトドラゴンの色はまさに黄金色!!

今まではただの黄色だったもんなw

最初見たとき、キングギドラかと思ったわww









というわけで!

今回は魔王との決戦に挑みたいと思います!




















あっ、その前にこいつかww

微妙に存在感が薄くて忘れていましたよwwwwww





それにしても、こいつも落ちぶれたものだ!















バスタードとかFFに出てきそうなモンスターになっちまったなww



















やはり、ベストメンバーはこの4人かなー。

マジでロウなんて丸っ切り使ってないわw





セーニャはバイキルトを覚えたので、シルビアが用無しにww





さて、どう戦おうか!













とりあえずバフで固めるか。











と、思ったらこいつめちゃくちゃ速いぞ!!!!

最速を誇るマルティナを軽々しく抜きやがった!!





しかも、仲間を呼ぶを使いゴールデンゴーレムを召喚。















見たところ物理が多い感じなので、スクルトを2回かけます。















闇の炎ブレスが結構強い!!!

全体に130〜170のダメージ!

防具などで軽減していても130ですから相当なダメージ。
















一応、炎の旋律を奏でとくか?!

あのブレスは闇属性のような気もするけどww















氷結らんげきによるダメージがかなり大きい!











氷耐性が0なのか、もしくは微妙に弱点?





あとは主人公、グレイグ、マルティナでひたすら攻め続ける。















セーニャのかいふく魔力を盛っていれば、

ベホマラーでも余裕で回復が間に合う。





グレイグの枠はシルビアでも良さそうなんだよなー。

盾役としてもアタッカーとしてもそこまで役に立ってない感が否めない。





におうだちとかができればなー。



















ホメロスは全然強くなかったわww

そもそもこちらのレベルが高すぎる?!?!



















そして、すぐに魔王ウルノーガが姿を現わす!!

めちゃくちゃブサイクでワロタwww





雪原に現れたウドラの方が見た目の威厳は凄かったぞ!ww















さぁ、遂に決戦だ!





こいつも歴代の魔王のように何回かの形態に分かれているのだろうか…w





いや、絶対そうだろうなw





この見た目ではちょっとインパクトがすくねぇ!





ちなみに、今回はグレイグとシルビアを入れ替えました。

バフが整うまではシルビアにサブヒーラー兼ピオリム要員として活躍してもらいます。



















シルビアはピオリムですばやさの底上げを。
























マルティナはデビルモード、セーニャでまず自分にキラキラポーンをかけてから、スクルト。















その間は、シルビアに回復を任せます!

ハッスルダンスの回復力は中々バカにできない。

サブヒーラーとして十分に役立ちます。















ウルノーガはなんとかハリケーンという強力な特技を使います。

更に2回行動なので、このあとに天下無双やアルテマソードが飛んでくると非常に危ない状況になる。





















ちなみに、氷結らんげきよりもさみだれ突きの方がダメージがデカイ。

恐らく複数の属性耐性があると思われる。

恐らく雷耐性もあるな。















また、稀にゴールドアストロンを使用し、味方複数を行動不能にする。

もしかしたら、キラポンで防げる可能性があるかも。





ヒーラーには必ずキラポンを使っておくべきかもしれません。















シルビアが一瞬でやられたwww

赤い霧状態でのウルノーガの攻撃がエグすぎる!!!

マヒャドブレードで250程度のダメージを喰らい、メラゾーマで200程度のダメージを喰らいましたw





それは耐えられない!!!!!www









そして、この戦いで分かったことは、

こいつは複数の属性攻撃を使うということ。

いちいち全属性分の旋律を使うのもどうかと思うので、これは防具でなんとかするしかねぇな!



















シルビアを殺されはしたものの、なんとか撃破に成功!!!

行けるぞー!ww



















そして、やはり終わりではなかったようだ!!!