遂にみんゴルがスマホで登場ですか!
ほぉーーーーー!

俺はね、みんゴルは結構好きで、『4』くらいまではよくやってたね!

俺が小学生くらいの時に『1』を父親が買ってきたのよwwww
当時はPS1全盛期。
父親がプレイしているのを、俺はただひたすらに観ていたわww
でもね、なんだか分からんけど、観てるのが楽しかったんだよね。

俺は、みんゴルでゴルフのルールを覚えた!
俺と同世代の人でそういう人って結構多いんじゃないかな?!

俺が実際にプレイするようになったのは『2』からかな。
🔺今でもソフトが残っていましたww

家族と対戦してましたよw
ただひたすらにwwww
コンピューターを相手に練習してたなー。

ゲーム内容もかなり面白いんだけど(クラブとかボールを集めたりとか)、BGMも凄い好きだったんですよ!

聴きながら寝ると、そのまま落ちてしまいそうなくらいに心地の良いBGMなんですなー…
今のみんゴルのは全然知らんけどもww


てことで、思い出話はこの辺にしておいて、早速スマホ版をやってみようか。
でもソシャゲだろ?ww
アイテム課金制の。
日本のゲーム業界を腐らせている要因の1つでございます!
モバゲーとかグリーの罪は重いからな!


こいつらが登場キャラクターかな?
みんゴルのキャラクターってもうちょっと可愛くなかった?!
俺は女キャラばっか使ってたなーww

名前は忘れたけど、あいつよ、あいつ!
これで当てられたら10円やるわ。

これってもしかしてソニーが運営しているわけではないのか?
みんゴルの発売元って確かソニーよな?
開発しているのはソニーでないってことか。


アバターを作るのか!
従来のように、みんゴルキャラを選択して操作するのではなく、自分の分身を作るのか。

なるほど…
女キャラで作ろう!
みんゴルは女キャラが可愛いからな!


3分くらいで作ってみたけど、アバターのパーツはめっちゃ少ない!
髪型も3種類くらいしかないんだけど、これは読めたぞww

アバターパーツが課金アイテムなんだろ?!
そうなんだろ?!?!
違うのかな?ww
いや、でもイベント報酬とかそういうんで後々増えて行くんだよ、きっと!!!


これがトップメニュー画面。
グラフィックは結構綺麗だな。
そして、結構俺のアバターが可愛いぞ!!
うまいことネカマを演出するわ!
(しかし、名前が……wwwwww)

ひとまず1人でゴルフをしろ、と言われました。
いきなりのイジメスタイル。
この時点で約10%の方が引退するでしょうね。


1ホールごとプレイして行き、どんどん新しいコースを解放して行くらしい。


各コースには条件が設定されており、
その条件を達成することで新たなコースが解放されるようですね。

なるほど、なるほど。


どうやら経験値とお金の概念もあるみたい。
経験値を得て何を成長させるのだ?


結構な数のコースがあるな!
とりあえず1コースだけプレイしてみようか!


出発する前に解放条件を確認しておこう。
って、バーディーを出せってお題があるぞwwww
最初にしてはかなりレベル高くね?ww
そこはパーやろ!!!

その他はやってみないと分からないので、とりあえずやってみるしかないな。


従来のやり方とまるで違います。
画面をタッチしながら下へスリップして、タイミング指を離すらしい。

いつもの2回タッチ式で良くね?

引っ張るとか余計なもんいらんだろ。


グラフィックはそこそこ綺麗だが、アプリが重いのだろう。
スマホがクソ熱い!!


そしてタイミングを合わせるのが難しすぎる…
何これ……


パターも全然入らずトリプルボギーwwww
これってチュートリアルではないの?!ww
難しすぎね?!?!

もっと感覚を掴ませるようなチュートリアルを作ってください!!

ここで何人もの人がアンインストールするぞ!!ww
いや、マジで切実に!!
ユーザーってそんなもんだからな!

そして先に進むためにバーディー以上のスコアが必要…


インパクトのタイミングがあまりにもシビアすぎて、バーディーどころかパーも達成できん。

あとですねー、ロード時間が非常に長くて、1コース開始までにかなり待たされます…

サクサクできないのもまた微妙なところだ。


条件を1つ達成しただけで、次のコースへ行けるようになりましたwwww
1つでいいのかよwwwww

これを繰り返して行くだけですwwww
クリア時に得られるコインを貯めて、ステータスを強化して、って感じ。


なんだか育成方法もいまいちよく分からないwwwww
説明を読んでも、一体なんのことを言っているのかサッパリ分からず。


ってことで、
もういいやwwww
ガチャも魅力ないし、俺はもういいや…w

いつも通りのみんゴルがやりたかったっすね…

慣れれば操作も上手く行くんだろうけど、そこまでやろうとは思わないかな。

でもね、やはりBGMは良かったw
パターの時のBGMが、当時の雰囲気のまんまでした!
そこは少し感動したかな!