【日記】ブログ開設から半年!ブログについて色々と話して行く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー











皆さま、こんにちは。





実は本日でブログ開設から丸々半年らしいです!

(オラは知らなかったぞ!ww)





教えていただきましたw

ありがとうございます!





今日は色々とブログの裏話なんかを書いて行くかな…!













何故だか分からんけど、日に日にブログのアクセス数が上がっています。

落ちることがない。

むしろ上がり続けている。





なんと!

ブログを開設した初日のアクセス数と、現在のアクセス数を比べると、

なんと80倍も差があるのだ!





初めて明かすのですが、

ブログを開始して初日のアクセス数は30でしたwwwwww

元々、ただただゲームをしたっていう記録というか日記を書きたかったので、アクセス数にそこまでこだわりはありませんでした。





ですので、宣伝や知人に教えることは一度もしなかった。

(実は今も一切していない。ツイッターにURLすら載せたことがない)





始めた当初はブログランキングってものに登録していたのですけど、無意味だと判断し、2ヶ月くらいで撤退しました。

結果、アクセス数が下がることはなかった。



むしろドンドン増えました。





ただね、少しずつリア友に知れ渡って行きましたよwww

結構色々な人が知っててビックリした!









そして、ブログを始めて2日目くらいでしたかね、

バイオハザード7の記事でアクセス数がドカンッと伸びたのですよ!





その日は500くらい稼いだのかな。





ただ、急にアクセス数が伸びて、更には始めたばかりのブログだったので、

不審&コンテンツ不足と見なされてGoogleから直接ペナルティを喰らい、検索順位をガツンと下げられてしました。





ペナルティを喰らったあとのアクセスは、1日で10とかそんなもんでしたよwww

多少ショックだったけど、別にどうでも良いやって感じで、今と同じペースで記事の投稿を続けてました。





ちなみにバイオハザード7の記事は今でも人気!

Googleで『バイオハザード7』『ブログ』と検索すると、必ず俺のブログは10位以内に入っているのだ!

(カテゴリーのページまでランクインしててワロタ)





バイオ7に関してはあまり記事は上げていないが、トロフィー関連の記事は現在でもほぼ1位を独占しているのだ!

マジで奇跡だし、地味に嬉しい。





しかし、今ではそんなバイオ7の記事も俺のブログの中ではランク外になるほど、他の記事にアクセス数が集まってきている。





そして3ヶ月に入った辺りからアクセス数が1000を超える。

これは俺が当初の目標にしていた数字だ。

やはり、気にしないとは言っても、アクセス数が増えればそれはそれで嬉しいのが本音だ。

その目標のために俺は記事を書き続けたのだ。(そもそもスタイルは何も変わっていないのだがww)













そして5ヶ月目を迎えた辺りで、1日の平均アクセス数が2000を超え、

休日では3000を超えるほどにまでなってしまった!!









これは想像以上にハイペースで(プロに比べたらかなり劣るけど)、

1年半ほど続けたドラクエ10のブログのアクセス数を余裕で超えてしまっているのだww





ドラクエ10はブログがアホみたいに活性化しているので無駄に競争率が高いww

しかも皆んなが皆んな似たようなブログばっか!

そりゃ昔からやっている人気ブロガーには勝てないよね!





まぁ自分でも思うけど、俺が運営していたドラクエ10のブログはクソだったねw

いま思い返してもつまらねーのばっかww





それでも、ブログランキングでは50位以内、ライブドアブログのカテゴリーでは20位以内に入るくらいにはなっていました。





そして、今!

ライブドアブログ全体のゲームカテゴリーで、

このブログは遂に50位以内に食い込むことに成功!

「ゲーム」カテゴリーですからね!

まさに群雄割拠!!





全てのゲーム関連のジャンルのブログがそこへ集結するのだ!

そこで50位以内ですよ?!

(これも俺は知らなかったwwwwww)

でも、まだまだ上へ行けると思うんですよね!

と言っても、運営スタイルを変えるわけではないので、これからも変わらないんだけどもww





これからもくだらないゲーム日記を続けて行きますわw





アクセス数の話はここいらにしといて、

次は人気記事についてのお話をしようかな。









俺のブログでは様々なゲームを扱っているので、やはり人気記事と不人気記事ってのが出てくるし、それが目に見えて分かるんです。





特に、新しく始めた連載なんかは最初は中々人気が出ない(アクセス数が伸びない)。

それは、その記事を求めてる読者がいないからである。




例えば、俺が新たに「妖怪ウォッチ」の記事を書き始めたとしましょう。

ですが、このブログの読者の中に「妖怪ウォッチ」の記事を求めて来ている人はきっと少ないはず。(断言はできないが、いないと思う)





しかしそれは、逆に言えば新しい読者を呼び込める可能性もあるということだ。





もし、「妖怪ウォッチ」の記事によって新たにこのブログに興味を持ってくれた読者は、もしかしたら「妖怪ウォッチ2」の記事をあげた時にまた継続して見てくれる可能性が高い。





そして、そんな読者たちが「妖怪ウォッチ」以外の記事も読んでくれることもある。

こうなると、不人気だった記事にも少しずつアクセス数が付いてくる。





そして時間が経つと、いつの間にか不人気だった記事が上位に食い込んでくる。





俺のブログでそれが一番顕著だったのが、

ポケモン』と『ダイイングライト』の記事。





ポケモンは最初からそこそこアクセス数はついてたものの、

ダイイングライトは本当に酷かったんですよww





初めて2ヶ月近くは読者が付かずwww





それでも投稿を続けていたら、

7月に入った時点から突然トップ50にいくつも名を連ねるようになりました。

少しずつダイイングライト記事の読者が増えていった結果だと思います。





2年近く前のゲームですし、ダイイングライトに関しては若干諦めがあったのですが、まさかの展開でびっくりです。





バイオ7の記事を悠々と超えるくらいのアクセス数を取れるようになりました。

不人気記事だったのに、いつの間にか人気記事なってしまったのだw





これも地味に嬉しいのだw









そして遂に『ポケモンサンムーン』の記事も上位に名を連ねるようになりました。

ポケモンの記事は開設初期から記事を上げていますが、こうなるまでに約半年掛かってますからねww

だから、少しずつポケモンの記事の読者も増えてきたってことですね!









では、現時点での人気・不人気記事は何なのかw





人気記事

・パワプロ

・ダイイングライト

・ポケモン サンムーン

・仁王

・モンハン ダブルクロス





こいつらは複数の記事がランクインする人気の常連!

このブログでは『パワプロ』と『モンハン』の2強ですね。

特にパワプロ関連の伸びは尋常じゃない。









どちらとも言えない記事

・FFRK

・星ドラ

・GTA5

・プロスピA

・ダクソ3

・バイオ7

・ポケモン赤(最近ガンガン上がってる)

・マイクラ





こいつらはトップ50にどれか1つは入ってくるような一発屋気質の記事たちw

主にスマホ関連の記事に多い。

GTA5は始めたばかりなのにトップ50に入ったりしているので、今後にめちゃくちゃ期待してます。





逆にダクソ3があまり伸びてこないのが意外でした。









不人気記事

・キングダムハーツ

・DQMJ3P

・FF7





超不人気。

もはや「やってたの?!」って感じで忘れ去られた存在たち。

ただ!DQMJ3Pは当初、超人気でした!

ほとんどの記事が上位に食い込んでましたし、パワプロを始める前は『バイオ7』『仁王』『DQMJ3P』の三強でしたからね。

しかし、今はもうトップ50にも入らなくなりましたね…

このゲームのプレイ人口も減ったんだろうなww





そして底辺のキングダムハーツ。

これは始めた当初から現在までずっっっっと不人気ww

恐らく最下位です!!!





キングダムハーツの再開はまだまだ先になりそうですね…。

モチベーションが上がらないww

プレイしているゲームも多いし。









ちなみに、7月29日から書き始めた「ドラクエ11」。

これは、始めたばかりの記事でありながらも、なんとランキングトップ10に食い込むほどの人気っぷりだ!

理由は分からない!

きっとほとんどのユーザーは、超人気ブロガーの方に流れているだろうから、検索でこのブログにたどり着いた人はそうそういないはず。





もしかしたらこのブログの読者の中に、ドラクエ11をプレイしている方が結構いるのかも!

まぁ、よく分からんですのやww













とりあえず、このブログの内部事情はこんな感じですね。

















そして、

今後のスケジュール。





まず、8月。

プライベートで8月に予定していたことを、全て9月以降に回したので結構暇がありますので、記事の投稿頻度は増えるかと思われます。





ですが、

基本的に8月いっぱいは、

・ドラゴンクエストXI

・ぼくのなつやすみ

・パワプロ2016

・スマホ関連

の3本柱で進めて行くつもりです。





上の2つはかなり前から8月にやると決めていたので…。





ですので、

・モンスターハンターXX

・バイオハザード関連

・グランドセフトオート5

・ポケモン関連

・マインクラフト

など、8月中は更新頻度が激減すると思ってください。

多少暇があると言っても、

そこまで並行してできるほど暇ではないので…www









9月以降の予定はある程度考えてはいるのですが(バイオハザード系の何かを考えてる)、

それもまだ未定なので、どうなるかは分からんさぁー!!





その頃にはドラクエ11もかなり終わりに差し掛かっているだろうから、新たな柱を考えねばなww

















というわけで、相当どうでも良いことをダラダラと書きなぐって行きましたが、

このブログを見てくださっている方には本当に感謝しかございません!





ありがとうございます!









今後も、なるべく面白い記事を書き続けて行ければ、と思っているのでどうかよろしくお願いします!!













SNSフォローボタン
kouをフォローする
kou
この記事のライター
kou

"トロコン"を冠したブログだけど、真面目に集めてません。

kouをフォローする
雑記・速報
スポンサーリンク
kouをフォローする
あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!