【日記】『FINAL FANTASY XII』『攻略本』『ブログ』の話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー










※本記事はゲームの攻略とは何も関係のない日記です!





FF12が発売された当時、俺はまだ高校生でした。





正直言って、俺の中で一番印象が薄いFFですww

まず、戦闘システムが複雑で当時の俺には完全に意味不明だった。





そしてストーリーなww

これもかなり微妙な出来だったと記憶している。





ただ、良い思い出ももちろんある。

まず冒険の楽しさね!

マップはかなり広大で様々なモンスターやアイテムが落ちていたりする。

また、モンスターにいたっては初見では絶対に倒せないような奴が、フィールドで平然と徘徊していたり、中々ワクワクさせましたね!





それ以外はあんまり覚えてないw

そもそも当時の俺はFFに対してストーリー性しか求めていなかったので、システムや戦闘などはどうでもよかった!

ただ、ひたすらにシナリオを追いたかったのだ。





でも、最近はシナリオだけではゲームをするのは厳しいって感じてる。

やはり根本となるゲームが面白くないとな!!!!





最近のネットで見てみると、FF12は戦闘システムが非常に評価されている。

俺が全く理解できなかったシステムだw





確かにFF13とかも戦闘は面白かったんだよな。





調べてみると、このシステムはやはり複雑に出来ているようで、理解するまでにプレイヤーが投げてしまうようです。





これが理解できると世界が変わるくらいに面白くなるらしいです。

要するにスルメゲーってことでしょうか。





しかし俺はあの頃から様々なスルメゲーをやってきた。

最近で言ったらなんだろ。

俺的にはウィッチャー3かな。

あれって序盤はマジで意味わからんかった!

でも、ある程度進めて行くと、システムとか戦闘の面白さを知って、大ハマり!





FF12もそのパターンだろ?!





もしかしたら、今の俺ならそのシステムを理解して、存分に楽しめるかもしれない!!





ってことで衝動買いwww















買っちゃったwww





20時くらいに大型のゲーム量販店へ行ったんだけど、

もう3本くらいしかなかった!(あぶねー!)





あと、俺の前に並んでたおっさんが、

アルティマニアっていうくそ分厚い攻略本と一緒に購入していました!





「この人、ゲーマーだな…」





と、後ろで並びながら考えてましたよ…

同じゲームを手に持っている人を見ると、何故だか仲間意識が湧いてきます。





確かにFFの攻略本を読むのは楽しい。





攻略情報も充実してるけど、

制作秘話とかの裏話が書いてあったりするのが楽しい。





今はもう攻略本なんてほとんど買わなくなったけど、小学〜中学生くらいの時までは買ってたなー。





ネットが全然普及してなかったし、家にはパソコンも無かったしね。





今の世の中は便利すぎる!





そしてFFの攻略本と言えば、

俺はFF8のアルティマニアという攻略本をボロッボロになるまで使いましたよ…

ちぎれたページをセロハンテープで補修しながらも使っていたからな!





たぶん、あの攻略本がなかったらクリアできなかったね!

ちなみにFF8のアルティマニアは今でも使う!ww

たまにVITAでプレイするんだけど、

あれは攻略本がないとマジで無理!











🔺これなwwwwww

ちなみに当時使ってたやつはもう捨てちゃって、まさかの二代目ですw

高校生の頃に買い換えましたw

ブックオフで300円よ!

今でも結構綺麗に残ってます。





そもそも同じ攻略本を2回買うヤツなんて珍しすぎるよな!!

それくらいに熟読した攻略ってのも珍しいけどww






で、FF8ってのはモンハンみたいにモンスターから素材を集めて、武器を作ってくのよ!

その素材をドロップする敵なんかを覚えられないんですわ!!

だから攻略本が非常に役に立つのだww















🔺本棚を漁っていたら、こんな懐かしい攻略本も出てきましたwwwwww

これは懐かしすぎるwww





この左の遊戯王のゲーム知ってます?w

PSで初めて出た遊戯王のゲームの攻略本ですよwwwwww





このゲームがあまりにも難しすぎて攻略本を買ってもらったんだけど、

攻略本を買ってもクリアできないというクソゲーでしたね…ww









右のは海のぬし釣りってゲーム。

今の若い子は知らないんじゃないかな、こんなゲームwwwwww

これな、マジでおもしれぇんだよ!

釣りをして、その魚を売ってお金を稼いで、良い餌とか釣竿とかを買って、デカイ魚を釣ることを目標にするゲーム!

釣りRPGだね!





これはスーパーファミコンのゲームの攻略本だね。

小学生の頃、魚のコンプを目指してプレイしていたんだけど、これだけは攻略が無いと無理だったわ。

レアな魚とかは、限られた釣りポイントでしか釣れなかったり、特定の餌が必要だったりとか…









で、話はあり得ないほどに脱線したのですが、時間がある時にFF12をプレイしていこうと思う。





ただ、積極的に記事を書くことはないっす。





強いボスの討伐とか、レア武器を取るまでの過程など、断片的に記事にする予定。





RPGって記事にするのが結構難しい。

あとはストーリー性の強いオープンワールド系のゲームとか。





実は現在連載しているグランドセフトオート5の記事も、書くのはめちゃくちゃ大変なのよ。





このブログって、ライトゲーマーの方もそこそこ見てくれてるし、女性読者や子供も結構いる。

(ツイッターで判明)





そういった方や、ゲームに興味がない方でも読めるようなブログを目指してる。

だから、ゲームが苦手な方でも、ゲームを観ているような気分になる記事を書きたいと思ってるんですわ!





(だから文章も多くて、記事数が膨大な数になるww)









そういうブログがあったっていいじゃない!!!





まぁ、元々誰かに読んでもらうために書いていたわけではなくて、

ただただプレイ日記を付けたかっただけw

それは今でも変わらない!





でも、読者が思った以上に増え続けているのが現状なので、やはりそういった方々を意識した書き方も目指して行きたいとは思いますよね。





ただ、ここで謝っておきたいのは、

誤字がめちゃくちゃ多いこと!

これは自分でもわかってる!

記事を見直して、見つけた部分はちゃんと直しているのですけど…





これは本当に申し訳ありません!





なるべく、誤字が無いように気をつけてはいるのですが、

何せ超スピードで文章を売ってるので、

スマホのスワイプ入力?を結構間違うのよね。





打ちながら確認してても、後から誤字を見つけたりする…





誰かにブログを代筆してもらいたいくらいですよwww

それじゃ意味ないんだけどな!









というわけで今日は元々FF12の話をしようとしたのですが、

脱線に脱線を重ねて全く関係の無い話になってしまいましたね…。





まぁたまにはこういう記事があっても良いのではないだろうか。





『攻略本』というヲタクにとっての思い出のアルバムを見つけたわけだしね。









では、さらばだ!





(さらばって打ったら、予測変換でサラダバーって出てきたよ)





これも誤字の元だ。











SNSフォローボタン
kouをフォローする
kou
この記事のライター
kou

"トロコン"を冠したブログだけど、真面目に集めてません。

kouをフォローする
雑記・速報
スポンサーリンク
kouをフォローする
あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!