【FFRK】ライト勢向け!超絶・オバフロ無しで『深淵の間』を攻略しよう!(Part.アルテマ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー











こんにちは!

無課金の方や、まだ初めて間もない方などは、深淵の間で苦労されているのではないでしょうか?





もしくは「もう無理だ」と悟って、放置状態の人の多いはず。





そこで今回はなるべく少ない戦力でクリアできるのか試してみようと思います!

(今の俺が攻略できるか分からんがww)





少しだけでも参考になれば幸いです。





多分ね、攻略を探しても昔の情報しか無いと思うんだよね。





実装当時のキャラクターレベルは上限レベルが80に解放されたばっかだったし、当時はバーストや超絶なんてもんは無かった。





ただ、今はレベル上限が99、バーストや超絶もある!

更にはレジェンドダイブもある!

だから、諦めていた君たち!

今から一緒に攻略して行こうぜ!


















何故急にこんな記事を上げようと思ったのかと言うと、7月に大型アップデートが実施されて、曜日ダンジョンなどに緩和が入りました。





★6アビリティを精錬するための『結晶』が入手しやすくなったのです!

てことは…

もしかしたら今後、★6アビリティの使用が当たり前に作られたボスがドカドカと実装されることでしょう。





だから、キャラのインフレが進んでいる今、まとめて取りに行こうぜ!!

深淵の間で手に入る★6アビリティって本当に使えるものばかりだから、取っておいて損はないです。









ちなみに記事に起こすにあたって再び深淵の間に挑戦することになるのですが、

未クリアの人と同じ目線に立ってプレイしようと思うので、ある程度縛りを設けようと思います。









・バースト、超必殺は無制限で使用OK

・超絶、オーバーフローは使用不可

・『深淵の間』で入手可能なアビリティの使用禁止





これらの制限を設けて挑戦しようと思います。

レベルやレゴードダイブは無制限で。

この辺は深淵の間を攻略していなくても進めるものですので。













てことで1発目はアルテマバスターだ!

初めて実装された時、あまりの強さに絶句した記憶があります(;_;)

それからしばらく放置してましたが…





今回はこれの攻略を目指して行きます!













報酬は「アルテマの記憶」。

★6アビリティ『アルテマ』の精製が可能になるアイテムです。

まぁ…アルテマは未だ作ったことがないのだがなwww





とりあえず最初はこれだろうよ!ww













正直言って、ゲーム内の攻略情報は役に立ちません。

読むだけ無駄です。

深淵の間は特殊なギミックがある敵が多いので、その攻略法を理解することが大切。





文章だけでは分かりにくいと思うので、攻略しながら解説をして行きましょうか!

















まずはパーティ紹介。

多属性魔法パーティを組んでみました。

恐らく今回は、必殺は鉄壁だけしか使わないかもしれない。





装備ですが、武器・アクセは魔力盛り、防具は魔防盛りでOK。

別に弱い武器でもなんでもOK。














スペスコの条件がこんな感じなので、

シャントットに連続ウォタガ、ヴィンセントに連続ファイガとルインガを持たせています。





ウォタジャとかファイジャでも全然OK。





フレンドにはオニオンナイトのバースト。

これを自分で持っている人はアタッカーとしてパーティに組み入れるとより良い。





とりあえずやって行くか!

















まずはデシで鉄壁を入れ、その他はテキトーに魔法で攻撃。

てかインフレが思った以上にヤバかったw

シャントットの連続ウォタガ1発で、1/5も削れちゃったよ…ww





ある程度ダメージを与えるとマナスフィアが出現します。

こいつが出現している間は、アルテマバスターへの魔法攻撃が無効&反射される。





ですので、マナスフィアに攻撃をして行く。





また、マナスフィアにはギミックがあり、属性魔法を撃つことにより、様々な行動を起こす。





炎、雷… アルテマバスターに大ダメージ

氷、水… プレイヤー全体を回復

闇、無… アルテマバスターに中ダメージ





こんな感じになっているので、まずマスクリのために無・水属性魔法を撃ち、

あとは炎・雷属性魔法でひたすらにマナスフィアを攻撃します。













鉄壁を張っていれば、敵の魔法攻撃はさほど痛くありません。

自分で持っていない場合は、ヤシュトラのストンラスキンや、フレンド召喚でも良いです。













連続サンダガ、連続ファイガを当てると、アルテマバスターへのカウンターが4回発動。

1発が9999に近いダメージになるので、ゴリゴリとHPが削られて行きます。













結局、必殺は1つも使わずに終わってしまいました。

ファイジャなどの単発魔法アビリティを装備させるなら、オニオンナイトのフレンド召喚は使った方が良いです。





アルテマバスターはチャージを行い、100%になると即死攻撃が来るので、その前に倒したいところ。

ヘイスガを使わなかったので、かなりギリギリでした。





ただ、連続ファイガ、サンダガやファストサンダーなどを用いれば、マナスフィアの反射だけで倒し切れてしまうと思います。





ギミックさえ理解していれば、必殺無しでも攻略が可能です。









では、攻略のポイントを簡単にまとめて行こう。









・開幕と同時に鉄壁+シェルガ

(シェルガは無くてもOK。被ダメがキツイなら使おう)





・オニオンバーストを使うなら、雷・炎属性魔法を持たせていないキャラで使う

(俺の場合は一番デシが適任)





・マナスフィアが召喚されていないフェーズ1では、様子を見ながらアルテマバスターへ魔法を撃つ

(もしコマンドを選択をしてしまったあとにマナスフィアを召喚されると、確実に反射されて死ぬ可能性大)





・マナスフィアへの攻撃は基本的に炎と雷。マスクリのために無・水属性魔法を最初から撃っておく





恐らくこれらのポイントを頭に詰め込んでおけば、それほど苦戦せずに勝てるはずです。





それにしてもインフレが凄いww





まぁ、実装から早くも2年近く経つので当たり前っちゃ当たり前ですけど、

ちょっとペースが速いですよねww

もうちょっとスローペースでも良いかな、って俺は思います。