2018年12月

どうも、皆さん!!!!!!

間もなく2018年が終わろうとしているな…

今年は去年以上に終わるのが早く感じたな…

こうやってどんどん俺たちは年老いて死んで行くんだよ…………。

って何で暗い話になってんねん!!!www


てことでね、去年も書いたと思うんだけど1年の締めくくりとして、俺がプレイした2018年発売のゲームを勝手にランキング形式にしてみたぞ!!!(5位まで)
オススメとはちょいと違くて、個人的に凄くハマったり印象深かったゲームを紹介して行こうと思う!!

結構選ぶのに苦労したんだよなwww

とりあえず紙にバーーーッて書いて、「あっ、これよりこっちの方が楽しかったな…」とかって悩みながら決めた感じよ!!


それでは〜、カウントダウンスタ〜…(これ以上は言わせない)



ちなみに、ビルダーズ2は入れていないわ。
まだクリアもしてないからなww


5位 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ  ・イーブイ
IMG_6718
ポケットモンスターシリーズがニンテンドースイッチに初登場した作品。

しかも初代ポケモンのリメイクに近い作品で、発表当初から楽しみにしていたんだよな!!
ハードに合わせてもちろんグラフィックも向上し、あらゆる部分で進化していた!!!

従来のポケモンと同じようにサクサクと進み、あっという間にクリアまで突き進める。
戦闘面も進化はしているんだけど、良くも悪くも昔のまま。
でもそこが良い!

しかし、不満点が多いのも事実。
野生のポケモン戦の廃止やポケモンGOに寄せまくった捕獲システム…
そしてやり込み要素の薄さwww
広く薄くみたいな!!!
これらがあったため、歴代のポケモン作品の中で最も飽きが来るのが早かった。

ただクリアまでの内容はとても面白く、値段相応には楽しめたかなって思っているので、満足しております!



4位 マーベル スパイダーマン
IMG_6717
人気のアメリカコミック『スパイダーマン』をモチーフにしたオープンワールドアクションゲーム。

このブログではあまり記事を書いていないんだけど、発売して半月ほどでトロコンを達成した作品でございます!!

ストーリーは完全オリジナルなんだけど、お馴染みの登場人物や敵キャラが登場し、起承転結がはっきりしていて凄く楽しい。
後半以降は暗い展開が続くけど、個人的に満足の行く作品だった。

この作品はとにかく戦闘と移動が楽しい!!
戦闘は実写映画さながらのハイスピードなアクションが楽しめ、オブジェクトなどを駆使したり、ステルス戦闘が楽しめたりと飽きさせない工夫がされていた。

そして糸を使った映画やアニメさながらのハイスピードな移動がすげぇ楽しいww
この移動にも色んなギミックが隠されていて、随所に散りばめられた飽きさせない工夫には感服。

もちろんやり込み要素もあるんだけど、その辺は少し単調で飽きやすい。


3位 モンスターハンター ワールド
IMG_6720
満を持して発売された据え置き機専用のモンハン!!!
めちゃくちゃハマりました!!!!
あらゆる面で進化したモンハンで驚いた。

まずはモンスターのグラフィック。
さすがはPS4と言わんとばかりの解像度とモンスターの美しい造形。
モンスターの挙動とか生態系もめちゃくちゃリアルで、まるで現実世界に存在しているのではないかと思うくらい!!(それ言い過ぎな)
特に高グラフィック化したリオレウスやディアブロスの登場シーンには燃えた!!!wwww

モンスターの足跡をたどって追跡をしたり、自然生物を捕まえたりと今までに無いモンハンを楽しむことができた。

更に細かいところだと、今作では効果音にめちゃくちゃ拘ってるように感じた。
足音とか服の布が擦れる音とか、金具同士が当たる音なんかがめちゃくちゃ心地良かったんだよなぁ…
こんなこと思ってる人、俺だけじゃないと思うぞ!!!!!!

ただ、欲を言うならもっとたくさんの種類のモンスターを出して欲しかったなぁ、ってのが本音だな!!!
結局、無料DLCで追加されたのはイビルジョー、マム・タロト、ナナ・テスカトリ、ベヒーモスの4種類だった。
よってそこそこ飽きが早かったなwww

でも、デビルメイクライやロックマンなどの他作品とのコラボが頻繁に行われているから俺的にはグッドか。
こういったものに興味がない人にとっては微妙だろうけど…

2019年初頭に開催予定のマイフェイバリットゲームのウィッチャー3コラボは超熱い!!
久しぶりにプレイして記事でも書こうと思っているくらいである。



2位 コナンアウトキャスト
IMG_0438
俺の中で恐らく今年一番のプレイ時間を記録したであろうコナンアウトキャスト。

英雄コナンという海外の小説をモデルに作られたオープンワールドサンドボックスゲーム。
この手のゲームの良いとこどりをしたような様々なものが詰まった作品。

建築、狩り、生産、探検、戦闘、サバイバル、ペットなどやりたいことが全て出来る!!
マイクラやビルダーズなどのゲームが好きな俺には超どハマりのゲームでした。

ただし、海外特有のクセが強い!!!
特に操作方法に慣れるのが大変で、チュートリアルも無いまま裸で広大なフィールドに投げ出されるので、最初は何をしたら良いか分からなくなる。
それで投げ出したプレイヤーも相当多いはず。
また進行不能になるようなバグも多く、これさえ無ければ間違いなく神ゲーと言っても良かったかな…

ただ、それを差し引いても相当面白いゲームなので、少しでも興味がある人はプレイしてもいいかも。
中毒的にハマるか、ソッコーで止めるか、両極端なゲームかもしれないが…。



1位 レッドデッドリデンプション2
IMG_6724
誰がなんと言おうとも俺の中で今年ナンバーワンゲーム!!!!!
これだけは揺るがん!!!!!
それどころか、俺が今までにプレイしたPS4のゲームの中で3本指に入るくらいでございます!!!

とにかく印象的だったのがストーリー。
1900年代初頭のアメリカが舞台で、時代が移り変わる中で主人公の所属するギャング集団が少しずつ崩壊へ向かって行くお話。
このストーリーが本っっっ当に良かった。
さりげなく張られた伏線とかもすごいし、キャラクターひとりひとりの描写も濃くて愛着が湧く。

このストーリーとサブストーリーだけでもクリアまでに50時間以上を要したが、それ以外にミニゲームや寄り道要素のボリュームが半端じゃ無い。
200種類に及ぶ野生動物や、各地に散らばったコレクションカード、装備作成などとにかく出来ることが多すぎる。

あまりにもボリュームが凄すぎて、トロフィーコンプリートがクッッソキツい。
300時間プレイしても達成できるかどうかと分からないくらい。
トロコンを目指そうとしている方は覚悟してくれwwwwwww
俺は最初から目指す気は無かったぞww

俺は現在150時間ほどプレイしたけど、終わったのはストーリーモードのみ!!
伝説の動物や釣りなど全然手をつけられていないまま新しいゲームが出て…

完全無料で楽しむことができるオンラインモードも実装され、遊ぼうと思えばこのソフト1本で2年くらいは遊べそうだ。
ちなみにグラセフ5は2年くらい遊んでたwww

しかし!!!!
こんな神ゲーでも欠点はある!!
とにかく全体的にテンポが悪い!!!
動物の皮を剥ぐシーンをカットできなかったり(設定できる?)、随所でテンポの悪さを感じた。
これがプレイ時間が延びてしまう要因でもあるか。
逆に言えば、思いつく欠点なんてこれくらいである!!!
それくらいに遊びに幅があり、没頭できるゲームだった。




そんなわけで、今回は5つのゲームを挙げさせていただきましたが…
シティーズスカイラインという街づくりゲームも俺の中でかなりお気に入りで、ピカブイと入れ替えでも良かったくらいだな。

いやー、文章構成力がゼロ(バカ)で本当に申し訳ない!!!!!!!!
言いたいことを上手く文章にできねぇんだよな!!!!!!!!
この辺は小・中学生に戻って勉強し直すわ!!

ってさ、もっとこういう文章を書きまくって文章力を上達させよう!!!!!
よっしゃ、これが来年の目標や!!!!!!

あとはデイリーアクセス数20000を突破する目標を立てて頑張っていきたい!!!

お前らも何か目標を立てろ!!!!!
そっちの方がやる気が出るからさ!!!!


てことで今年はこんなグダグダな内容のページで納めましょか!!!!!!!


明日の正月では今までに無い正月らしい記事を公開する予定なので、是非とも見ていただきたいね!!!!


それでは皆さま、今年一年どうもありがとうございました!!!

良いお年を!!!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


オススメ記事
よぅ!
俺ぞな!!!!!!


IMG_6693

前回はハーゴン教団の副司令官がまさかの仲間入りwww
その副司令官マギールから、新たに5種類の野菜を栽培し畑を250マスまで拡張せよ、というミッションを課せられた。

この島にはキャベツと小麦以外の作物も存在するってことよなぁ!
トマトは知ってるんだけど、他には何があるんだろうな?!?!
マイクラで考えたらニンジンとジャガイモだけども…ww


IMG_6692
そんな時、めちゃくちゃ可愛いらしいワンちゃんが拠点に現れる!!

どうやらモンゾーラ犬という種らしく、大変鼻が利く動物らしいのだが、犬なんて皆んなそうだと思うんだけどね。
他の種よりも更に鼻が利くと解釈しようww


IMG_6694
俺たちを誘導するかのように犬が駆けていく。


アトラスの巣へ連れて行かれるわけじゃなかろうな????wwwwww

てか、あの犬めちゃくちゃ可愛いwwwww
鳥山明さん風の動物って何故にこうも可愛いのだろうかww


IMG_6695
犬が駆けて行った先に2人の女の子を発見!!

作物のタネの在り処に導いてくれると思ったのに…
って思ってたら、シドーも同じこと言っててワロタわwwwwww

とりあえずこいつらを拠点へと連れて行くことになったぞ!


IMG_6696
ってなにぃぃぃぃ!!!!!
女子2人を拠点へと招待したら、キビのタネを頂きました!!!!!!
ってキビを育てられるんか!!!

キビは案外何にでも使えるから良いんじゃ無いか?!?!?!?!
一番有名なのはやはり餅とか団子かな??
腹にたまるし良いんじゃ無いかな!!!

って、また畑を作るようだな!
テキトーにまた作るか!!



FullSizeRender
洞窟の中にあった教団の旗をついでに持ってきたので、この辺に飾っておこうwwwwwww
結構良いな、これwwwwww



IMG_6698
まぁとりあえず畑はこんな感じで良いべ!!!

おおみみずが一生懸命に土を作っとるぞwww



FullSizeRender
そして、犬が仲間になったんだけどwwwww
こいつを冒険に連れて行くと、地面に埋まった種の場所が分かるらしいな!!

それは便利だけど、魔物だらけのフィールドにこんな子犬を連れて行っても良いのだろうかwwwwww



IMG_6701
この犬にはなんと名前も付けられるwwww
これは仲間モンスター的な位置付けっすか?!?!

とりあえずジャギって付けとくかwwww
めちゃくちゃずる賢くて悪い犬になりそうww

拳と拳の真剣勝負なのに含み針を使ったりとかな!!!!(彼は北斗の拳の話をしています)




IMG_6705
どうやら、キビのタネは水に浸かった土の中で見つかることがあるらしい!!
それを犬が見つけてくれるんだわな!!
へぇーーー、これってリアルでもそうなのかな???
中々面白いなwww


IMG_6702
そして、キビを探している最中に謎のちっさい洞窟に入ってみると、なんとドラキーのぬいぐるみみたいなものを発見!!!!!
何これぇぇ!!!!!
可愛い!!!!!!!!
リアルで欲しいよwww
これはかなり貴重なのではなかろうか???


IMG_6703
ハンマーで叩けば普通に壊せます!
そしてゲットできるんです!!!!!(川平慈英さんみたいになっとるやんけww)

てことでドラキートーテム・青をゲット!!
しかも、入手と同時にこれを作るレシピも思いついたらしい!!!
なるほどな!
こうやって獲得することで習得できるレシピもあるってことか!!!!

へぇーーーー!!!!!!
じゃあ島をくまなく探さないと全てのレシピを習得できないのかもしれないな!!

やばい!!!!
探索も面白くなるやんけ!!!!!!!




FullSizeRender
その後、色々とミッションをこなしてキビのタネを25個ゲットいたしました!!

で、キビだけは普通の畑ではダメみたいだ。
米とかと同じように水を張らないといけないらしい。
よって、画像のように1段低くするか、ブロックで塀を作って畑を作る必要がある。
そして水を流す。
柵だと溢れちゃうんだわな。

これでキビができるはずだ!!!!

今回は農業系も結構本格的じゃね?!?!www
これに関しては牧場物語よりもガチなのだがww
これは面白いわ!!!!!
『めんどくさい』という意見もありそうだけど、俺的にはアリかなー。

でもな、ちょいと農業パートが長すぎwwwww
この島に来てからずーーーーーーっと農業に明け暮れてるからなwwwww



IMG_6706
そんなことを言っていたら、ジバコという村の女傭兵が風呂を作ってくれというのだ!!!!
混浴券1枚と引き換えにな!!!!(大嘘)



FullSizeRender
しかも!!!!!
今回は設計図通りに作る楽しいやつな!!ww
なんでか分からないけど、俺は設計図通りに作るのがめちゃくちゃ好きwww
なんだろうな…
プラモデルとかナノブロックみたいで楽しいというかさ…

この気持ちをわかるやつは、ビルダーズにクソほどハマってるはず!wwwww



FullSizeRender
それにしても必要なものが多いなぁ!!!!ww
逆にワクワクするわ!!!!!
ちょっとメモさせてな!
  • 木材のかべ ×22
  • 板の床 ×24
  • のれんのとびら ×1
  • かべかけトーチ ×3
  • 丸太のいす ×1
  • つぼ ×1
  • ごえもん風呂 ×1
  • たらい ×4
  • かべかけタオル ×3
  • 布ぶくろ ×1
が必要だ。
何度も言うけど、このゲームは1つのアイテムを作るための生産コストが低いから良いんよなぁ!


FullSizeRender
てかよ!!!!
設計図を設置した際も、必要なものがレシピにマーキングされるようになってる!!!!!
これで何がいくつ足りないのかがすぐに分かるわ!!!!!!

メモいらねーじゃん!!!wwwwww

しかしクラフト関連はめちゃくちゃ親切になってるな!!!!!
これは気軽にできて良いわ!!!!
ちっさい子供でも遊べるように作られるのかもな!!
さすがは天下のスクエニさんですわ!!



FullSizeRender
よっしゃぁぁぁ!
完成したぞぉぉぉぉ!!!wwww
ドラキートーテムという余計なオマケが付いているが気にするなww
今日からここはぽかぽかドラキー銭湯という名前にしましょう!www


FullSizeRender
しかも服を脱いで湯船に入れるのだがwwww
作りが細かくて感動するわwww

「ふんふーーん♩」って鼻歌を歌いながら入ってるしよwwwww


FullSizeRender
おい、並びすぎだろwwwwwww
開店したばかりの田舎のスーパーみたいになっとるwwwwwwwwww
まぁ確かにやっとこの拠点に風呂ができたから、ごった返すのもわかる気がするww
海風呂ではキツすぎるもんな!!



FullSizeRender
更にそのあとはヒースからの要望を受け、超小さい部屋の中に、かべかけタオルとつぼを設置してあるものを作ったぞwww

これなんだと思う??wwwwww
画像のジジイの座り方を見たら分かると思うんだけど…wwwwww


そう、これはトイレ🚽だwwwwww

「そんな部屋レシピもあるんだー」と超感動したわ!!!!!
今作は設計図も種類が多いし、やり込み要素が凄そう!!!!!!!


てことで今回はトイレを作ったところでおーしまい!!!!!

いやー、それにしても時間を忘れてプレイしてしまうなぁ…
年末前に発売してくれて本当に良かったと思うわwwww
そうじゃなかったら確実に寝不足になって終わっとるww


てことでまた次回をお楽しみに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



前回は遂に上杉家を滅ぼし、天下統一への礎を築けたところで次なるターゲットを模索する。


朝倉を潰してそのまま西へ?
FullSizeRender
東北では北条と南部が常にバチバチとやり合ってて、領土を取ったり取られたりを繰り返している。

どちらも一歩も引かないって感じで、まだ手を出さんでも大きな動きは無さそう!

てことでまずは朝倉家を瞬殺!!!!
一瞬にして滅亡に追いやり、微妙な武将を大量に獲得wwww


IMG_6329
マジで微妙なのしかいなくて草www
まぁ城主にできればそれで良いって感じだが。

朝倉を潰し、本願寺は同盟国だから次は浅井を…と言いたいところなのだが…


FullSizeRender
浅井は織田と婚姻同盟を締結しているため、かなり攻めづらい…。
織田は徳川とも婚姻同盟を結んでいるので、浅井に喧嘩を売る=織田と徳川と仲違いになりかねない…

東北がバチバチとやっている今、まだこうなることは望ましくない……。

てことで東北に侵攻することを決意!!



難敵はやはり南部家か
東北にはまだ南部・安東・伊達が健在だが、やはり最終的に勝つのは南部だろうな!


IMG_6328
とりあえずまずは隣国の安東家に侵攻!!

今回は上杉謙信を大将にして、山県昌景・柿崎景家などを出陣させた!

武田信玄とかその他の武将は、北条が裏切ることを想定してその周辺に待機させてるww
このゲームの大名たちがすぐに裏切るのは分かってんだよ!!!!!


FullSizeRender
俺たちが東北に侵攻してから瞬く間に安東家と伊達家が滅亡。
どちらも俺たちが攻めて追い詰めてたのに、北条と南部が横から掠め取りやがった!!!
こいつらマジでズルすぎwwwww

その勢いで北条家は南部家と戦争を開始!!

俺たちも南部を攻めてるから、滅亡ももうすぐか?って思ったんだけど、北条がマジでうざくて腹が立ったww

北条軍が案外弱くて、負けては南部家の士気が上がって俺たちが倒しにくくなるというww
一時期、南部の士気がMAXになっちゃって、城は落としにくいし後攻めはキツイわで、3回ほど撤退をせざる得ない場面があったな!


IMG_6335
マジでムカついたから北条が進軍できないようにしてやったわwwwwww
これはある意味、北条との戦争だなwww

もしかしたら同盟を破棄して俺らに攻め込んでくる可能性があるよな!

ただ、前回の長宗我部みたいに何もしてこないって可能性も十分にあり得るよな。
そうなれば楽なのだが…



FullSizeRender
そして1581年5月、遂に南部家が滅亡!!
やはり上杉を倒した俺らに敵なし!!!



FullSizeRender
最上義光がいるやんけ!!www
めちゃくちゃつぇぇぇ!!!!!!
南部家におさまっているような男じゃないよなwww
南部とか実際大したことないものな…



徳川家に喧嘩を売る
FullSizeRender
南部を滅亡させてから、しばらく北条の動きを見てたんだけど、どうやら俺たちに攻める気はないみたい。
心証も140を超えていてめちゃくちゃ仲が良いので、この隙に西へ進軍するしかない!!

ただ、西には織田・徳川・浅井の三家…
めんどくさい奴らに進軍路が塞がれている…
このままでは長宗我部や毛利に宣戦布告ができないので、この三家に喧嘩を売るしかないだろう…。

そこで俺は徳川を狙うのが良いのではないかと思った。
織田は両家と婚姻同盟を締結しているわけだが、徳川・浅井間の関係はゼロ。
もしかしたら浅井を敵に回さずに戦えるかもしれない…
織田との戦争はもうやむ終えないだろうな。
むしろ織田さえ潰せれば浅井にも攻め込める。

てことで、徳川に宣戦布告をして潰しつつ、織田家を滅亡に追いやるという作戦で行こう!


FullSizeRender
覚悟しろ家康!!!!!!wwww

もちろん織田は徳川側に付いたんだけど、なんと浅井は俺たちに付くらしい!
これはラッキーだぞ!!!!!!!

その他、俺たちには北条と本願寺もいるからもしかしたら勝てるかもしれん!!


FullSizeRender
てことでまずは井伊谷城を攻める!!!
家康が長宗我部と戦争をしている今がチャンスである!!!!


FullSizeRender
って、このタイミングで真田幸村が元服!!!
キターーーーーーー!!!!!
進軍をもう少し遅らせれば良かったよ!!

この武勇の高さはエース級だな!!!
単騎で家康の首を刎ねてくれないかな??ww


FullSizeRender
てことで井伊谷の戦いが開幕!!!!!
なんと総兵数12万7000と13万6000の大戦である!!!!!
って待て!!
あっちの武将が凄いな!!!!!

徳川四天王に織田信長が出陣しているwwww

まぁこっちも武田信玄を筆頭に上杉謙信や真田昌幸、最上義光が参戦してるけどもww

これさ、徳川四天王を捕虜で取れたら斬首した方が良いかもしれんな!!!!
家康と四天王が同時に出陣してると、馬鹿みたいに耐久力か上昇する特殊能力が発動するんよな。
こちらがいくら優勢でもそれで覆されることがかなりある。


FullSizeRender
奇襲とかを受けてかなりの劣勢が続いてたんだけど、ここで本多忠勝隊を潰走!!!!
これはデカい!!!!!!!!
続いて織田信長隊も潰走!!!!!
勝てるかもしれんぞぉぉ!!wwwww



IMG_6344
見事に負けたんやがwwww
明らかに俺たちが押してるように見えたんだけど、完敗したわ!
徳川強すぎね?!?!?!
どつやって勝てってんだ!!!!
これが徳川四天王の強さ……

まぁこんなんで折れる俺じゃねぇぞ!!!
狙う城を変えるわ!!!!!!



IMG_6345
敗戦のあとすぐにターゲットを岩村城に変更!
ここでは何とか勝利をおさめて岩村城を見事に制圧!!!

うわーーー、勝てて良かったぁぁぁwwww
敗戦後にすぐに出陣したことで徳川四天王の軍隊は出陣に間に合わず、よく分からん武将との対決になったぞ。

岩村城を取ったあとに榊原が2万の兵を引き連れて攻めてきたんだけど、見事返り討ちに成功して一大決戦に勝利!!!!!
なんと徳川家の士気は一気に2に低下!!!
これは徳川をボコボコにするチャンス!!!!



こうして徳川との大戦が幕を開けた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

経歴
  • ニューヨーク・ヤンキース(1995 - 2003)
  • ヒューストン・アストロズ(2004 - 2006)
  • ニューヨーク・ヤンキース(2007 - 2009)
タイトル・表彰・記録
  • 最多勝:1回
  • オールスターゲーム出場:3回
  • ウォーレン・スパーン賞:1回
  • ピッチャー・オブ・ザ・マンス:3回
  • リーグチャンピオンシップシリーズMVP:1回


マイナーも含めてヤンキースに19年間在籍し、デレク・ジーター、ホルヘ・ポサダ、マリアノ・リベラと共に"コア4"と呼ばれ、ヤンキースの黄金期を支えた左腕エース。

ペティットは95年にメジャーデビューを果たし、先発ローテーションの軸として26試合に先発出場し、12勝をマークした。
なんとこの年のデビューから9年連続で二桁勝利を達成している。

96年には21勝を挙げ、最多勝のタイトルを獲得。
03年は自身2度目となるシーズン20勝以上(21勝)をマークするが、オフにFAとなりアストロズへ移籍。

06年オフには再びヤンキースと契約して古巣復帰。
11年に一度現役を引退するが、なんと12年に現役復帰を果たし、最終年は11勝を挙げた。

15年には背負っていた背番号46がヤンキースの永久欠番に指定された。

最終的にメジャー通算18年間で16度の二桁勝利を果たした。

ちなみに元同僚であったロジャー・クレメンスを師と仰いでいるらしい。

FullSizeRender
FullSizeRender
再現年:1996年
参考データ:MLB公式サイト
  • 試合:35
  • 防御率:3.87
  • 投球回:221.2
  • 完投:2
  • 勝敗:21勝8敗
  • 勝率:.724
  • 被本塁打:23
  • 与四球:72
  • 奪三振:162
  • WHIP:1.36

今回は最多勝を獲得した1996年を再現。

たまたま天才選手として覚醒してしまって、打撃能力が地味に高くなってしまったww

また、この年の得点圏被打率や対左被打率のデータが公式サイトに載っていなかった。
よって『ピンチF』は完全に独断で付けてる。

球速に関しても完全なデータは無くて、最低でも94マイル以上(約151km/h)は出ていたという海外のニュースのを参考に。
もしかしたら球速はもっと出ている可能性あり。
球種ももしかしたら実際と異なる可能性があるけど、当時の動画を観るとカーブとチェンジアップを投げていたのは確認済み。

四球が多くて制球難と思われがちだが、コントロールはめちゃくちゃ良い。


FullSizeRender

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おっす、俺や!!!!!

前回は斎藤家・神保家・畠山家を滅ぼし、そろそろ上杉を潰したいところなんだけど、こいつらの耐久力は尋常ではなく、兵数や士気で大きく上回る北条をいとも簡単に押し返すという…

これはまだ大人しく見ているしか無いか…

しかしこれではいつになっても上杉を攻められないな!www
北条が負けたら上杉の士気が上がるし、講和したあとのタイミングで様子を見て、思い切って上杉を攻めてみるかな…
ここで冒険しないとより落としにくくなりそうだし…。


上杉攻めを決意!
北条と上杉が講和したので、そこからしばらく経って上杉攻めを決意!!!

とりあえず蘆名とは同盟を結んだので横槍が入ることはあまり無いとは思うが果たして…!


FullSizeRender
あいつら俺たちの領地に侵攻しようとしてるみたいだ!!!!

その前にやったるか!!!!!!

絶対に許さんぞ、謙信!!!!!!!

その前に俺たちから宣戦布告して、魚津城を落としてやる!!!
ここなら戦場上限65000で、なんと上杉の全兵数を上回る兵を出陣させることができる!

最強の部隊でぶっ潰したれ!!!!
今は兵数をいくら失っても構わん!!!
とりあえず調子に乗っている上杉との一大決戦に勝利せねば我らに未来はなぁぁぁい!!!



FullSizeRender
てことで約10年ぶりくらいに上杉との合戦が始まる!!!!!
って兵数ではこちらが上回ってるけど勝てんのかこれ……www
あっちの出陣武将が皆んなヤバイwww

とにかく頑張ろう!!!!!!!!



IMG_6317
って、いきなり謙信が前に出てきたけど、いいんか?www

東にいる武将を送れば挟撃できそうなのだが、ww



FullSizeRender
これさ、半兵衛が謙信の背後を突けば逃げ道を無くせるな!!!!
これは行けるかもしれない!!!!



FullSizeRender
肝心な場面で見事にスクショを撮り忘れたんだけど、挟撃作戦は大成功!!!!

上杉謙信が潰走したことで敵の士気がゼロになり、俺たちの完全勝利!!!!!
魚津城は貰ったーーーー!!!!!!



IMG_6320
魚津城を制圧し、根知城に侵攻しようとしたところで講和の申し入れ!!
兵糧32000と引き換えにな!!!
でもこれはアリじゃない????

兵糧32000って戦に明け暮れる上杉にとっては相当痛手じゃないかな??

ここはとりあえず承諾してみよう!!!
そしてまたソッコーで宣戦布告みたいなww
悪いけど俺たちは潰す気満々だからな!

その後再び宣戦布告をし根知城を制圧。
そして再び講和を申し込んで来たんだけど、それはもう完全拒否www

このまま行けるところまで行く!!!

そしてラッキーなことに同時に北条も上杉攻めを開始!!
これは上杉家、絶体絶命!!!!

そのまままず春日山城を制圧。
続いて、北条城・栃尾城・坂戸城を落としたところでクソ蘆名が俺たちを裏切り栃尾城に侵攻。


IMG_6321
あまりに腹が立ったのでぶっ潰してやろうと思ったら、まさかの兵糧46600で講和の申し入れ!
こいつら、自分たちから喧嘩を売っといて米で許してくれと?!?!?!

ざけんなや!!!!!!
許す!!!!!!(え

だって兵糧46000だぞ?!?!
拠点が2つしか無い蘆名にとっては痛手だろうし、俺たちにとってもデカい。


そんなこともありながらも上杉攻めは継続。
続いて、厩橋城・忍城・松代城・与板城・五泉城・新発田城・平林城を制圧し、駆け上がるように上杉を叩く。
もうな、俺らの勢いが凄すぎて、決戦を指示しなくても余裕勝ち!!
上杉は終わったなー!!!!!



FullSizeRender
上杉の拠点は遂に雑太城にのみに!!
島流しにあったみたいになっとるwwwwww

そして、俺たちが待ち望んだ瞬間が訪れる…!



FullSizeRender
グッバイ…
上杉……

今、上杉との長い戦いは終焉を迎えたのだ…。

いやー、マジで強敵だった…。
もうこれでクリアで良いんじゃね?ってくらいなのだがwwww



FullSizeRender
もちろん上杉の有能な配下は我が軍門へ!!
上杉の武将は強いヤツばかりだからマジで心強いぞ!!!!
しかも地味に上杉景勝も元服してるのな。

これで俺たちの天下統一は揺るがないんじゃ無い?!?!

今回はまだ東北で安東・南部・伊達・北条・蘆名がやり合ってるし、西では徳川が大きく躍進中。

ちなみにこれをキッカケに、信玄の娘を上杉謙信と真田昌幸に嫁がせて一門に。
将来も盤石ですわよ!!!


そしてとにかく最近は戦ばかりしてて内政をほったらかしだったので、しばらく国力を蓄積しよう!!!
敵国が攻めてきたら動くって感じで良いんじゃ無いかな。

ちなみに長野家は北条に先を越されて潰されました。
でもまぁデカい上杉を潰せたから良しとしよう。

そして次は西へと進軍しようかな。
本願寺はもう俺らと同盟を結ぶ気が無いようだから、その隙を突いて潰してしまおう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ