2017年08月



さぁ、帰る時間だ!
荷物を持って船着場へ…!


そっか、靖子ちゃんも一緒に行くんだったか!
向こうの高校へ行ってるんよな。


うん、ぜってぇに忘れねぇぜ!!
ってか忘れられんわ!
かなり濃いゲーム生活でした…
すげぇ感情移入させていただきました。


さようなら!!!!


洋くんの家が見えます。
ああ、やっぱり来られなかったんだね。
何かやることがあるって言ってた。

でも、昨日の夜に来てくれましたからね!


すると…
何かが聞こえるぞ!!!
花火のようなそんな音だ…!



あれは…
ロケット!!!!


また、堕ちるのでは……




ロケットは、空の遥か彼方へと飛んでいきました。
打ち上げは成功したようです!

良かった!
洋くんの夢が叶った!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


さて、久々にやっていきますかっ!ww

実はね、トロフィーも残り2つでコンプリートなのですよ!(*´Д`*)

やっとここまで来たか!
って思うかもだけど、ここからがスタートと言ってもいいだろう!!

今回はですね、
リアルサバイバルモード』をクリアすることで獲得できるトロフィーを目指していこうと思います!!

まず、リアルサバイバルモードってのがどんな奴なのかって話。

・難易度はHARDで固定
・オートエイム無し(自動標準なし)
・アイテムボックスが繋がっていない
・無限武器の持ち込み不可

もはやこれだけで超絶難易度だということが分かる。

一番キツイのは、やはりオートエイム無しだなwww
このゲームってFPSやTPSみたいな視点じゃないから、銃の標準合わせは相当難しいと思うぞ!!!!
かつハードwwwwwww
そして、アイテムボックスが繋がってない、とwwww
ドSかよwwww

まぁ、でも時間を掛けさえすれば、アイテムボックス関連はなんとかなるだろ。
あとは自動標準もなんとかなる。

問題は弾丸だな。
ハードモードは敵が硬い?上に、入手できる弾の量も相当限られてるから、ガチで慎重に考える必要があるね。
まず、ショットガンの弾はなるべく温存したい。
恐らく足らなくなる。
前回、無限ロケットランチャーを使ってHARDモードをクリアしたけど、
弾の数がえらいほど少なかったもんな!


実は入手できるグリーンハーブの数もめちゃくちゃ少なくて、本来ここには2つのハーブがあるはずなんだけど、HARDモードでは1つしか置いていないのだ…!

で、俺は色々と考えたのだ。

弾を節約する方法を!!!


・ヨーン2戦目、タイラント1戦目はナイフで戦う
・ゾンビをなるべくハンドガンで倒し、死体を焼く
・クリスとバリーは救出しない

多分さ、ハンドガンの弾もギリギリまで消費して上手いこと足りるようにできてると思うんだよね!!!!
あとは灯油もね!

だから、戦力のほぼ全てを投入してクリアする必要があると思うんですわ!!


やっぱり、ジル編で挑戦するのが無難だと思うわww
クリス編はどう考えてもキツすぎるわ!


オートエイムの件はなんとかなりそうだね。
序盤はな!!!wwww

ハンターとかどうすんねんwwww


ちなみに、リアルサバイバルモードだと、どのアイテムボックスに何が入っているかが確認できる。

まぁ、大体は覚えてると思うから、そんなには使わないと思うけどね。


ちなみにジルの場合、ゾンビに一度噛まれただけでDYING状態であるww
ハーブがいくつあっても足らんぞ!!!


ちなみに、事前に攻略法を拝見させていただいたのですが、どうやら1階西側のアイテムボックスを拠点にすると良いみたいです。
なんでだろう?!
東の方が良さげな感じがするけど、違うのか!

勉強になりまーーーす!!

でもさ、仮面系のキーアイテムはきっと東の部屋の方が良いよな。

あとね、銃の攻撃判定も範囲が結構広くて、射撃位置が思いっきりズレてても結構命中するわ。


それにしても、アイテムボックスが繋がっていないせいで、同じ場所を何度も何度も何度も何度も何度も往復することになるw
洋館内専門の宅配業者かな?

てか、宅配業者で思い出したんだけど、全く関係ない話をするわww
宅急便」って言葉があるでしょ?
この「宅急便」って言葉って、ヤマト運輸のことのみを指すみたい。
ヤマトが「宅急便」って言葉を商標登録しているらしくて、他の業者はこの言葉を使っちゃいけないらしいよ!!

って、本当にどうでも良い話でしたが…ww


さぁ、ヨーン戦ですぞ!
こいつも今までみたいに、アサルトショットガンと仮面だけを持ち帰って逃げるというセコイ戦法を取ろうかww

いや、まともに戦ってたら、マジで弾が無くなるぞ!!ww



よしゃwwww
なんとかまいたぞ!!!!
しかも、被ダメージゼロ!!
もはや腕前はプロ級だな!

てかさwwww
これ、ナイフクリアの方が難易度が高いかもしれん!ww

こっちはさ、経験さえあればなんとかなるもんよ!www
これと言って事件も起きないし…


ショットガンとかを使えるから、クリムゾンヘッドに苦戦するってこともない。
ただ、攻撃を食らったら一撃で殺されてしまう可能性はあるけどなww


さて、問題はここからだな。
寄宿舎へ行く準備をしよう。

必須なのは、
・ハンドガン
・グレネードランチャー
・ライター
・携帯用燃料ボトル
・ウイングクレスト
・鉄と石製のオブジェ
かなぁ?

ハンドガンは寄宿舎以降は使い道がほぼ無いに等しいから、ここらで全消費しちゃおう。
よってライターと燃料ボトルも必須と。

また、プラント42戦でグレネードランチャーも必須になる。
てことは…ショットガンは置いて行くしかねぇな。
ショットガンは研究所でも重宝するし、これ無しで突破しよう。
どうせ寄宿舎はゾンビと蜘蛛くらいしか出てこないし、多分これで何とかなるだろ!


とりあえず、記事を一旦ここで切らしてくれ!
今から「ポケモン」を撮るからよ!!

バイオは一時中断や!!


次回はクリアまで持って行きたいけど、次からが真の難易度だからな…w
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



南の洞窟の最奥までやってきたのですが、
扉にカギが掛かってんだよなー!
だから、現時点では入れないっぽい。

恐らくこれも「まほうのかぎ」ってので開くはずなんだけど…

は!!!!

そういえば、マイラの村の誰かが、「南にある町で、まほうのかぎが買える」的な事を言っていた奴がいたな!!


ここっぽい!!!
いや、絶対にここだわ!!
とりあえず先回りしろってことか!
早速行ってみよう!
カギを購入できれば、入れなかった他の扉も開ける事ができる!


洞窟を進むと、南の島へと抜けることができる。


そうそう!
ここですとも!!!
確かにリムルダールの町って言ってた!


町の北西にある家に店がありました!
外周をグルーッと回らないとたどり着けないんだわ!

家の中には、いかにも胡散臭いオッさんの姿がww
なんと、1本16ゴールドで売ってくれるみたいだ!
安いwwwwwwwwww
500ゴールドくらいボラれるのかと思ったけど、予想に反して良心的だった!
(その代わり、装備が呆れるほどに高いが!!!)

複数買えるみたいなんだけど、現時点では6本までしか購入できませんでした。
何故だろう…
現時点で開けられる扉が6箇所しかない、とかか?


ちなみに、レベル10くらいでレミーラという呪文を習得!
これは洞窟を明るく照らしてくれる呪文!
要するに「たいまつ」が用無しになったということだwww
しかも!
「たいまつ」より性能が良い!!
灯りを照らす範囲が広いんだよ!!
これでめっちゃ見渡しやすくなりました!


さぁ…やっと洞窟の扉が開きましたぞ…www
ここからもう既におぞましい竜の顔が見えるぞ!!w



ギャーーーーーー!!!!
とんでもない威圧感だっ!ww



ちょちょちょちょwwwwwwww
強すぎ!!!!
回復する間も無く、たった2発でご臨終となりました!

マジでちょっと待て!ww
これは多分、まだ戦ってはいけない相手のような気がしますよ!!!


最悪だよ!!!!!wwww
ラダトームの城まで戻されたわ!!!
ちくしょーーー!!www
なんて日だっ!!!
(これ誰のギャグだっけ?!出てこない!ww)


要するに、今まで開けることができなかった扉をまほうのかぎで開けてこいってことだろ?!

もう一度各地を回ってこいってことですわね!
わかりましたよ!!!!!

くそー、まさかドラゴンがあそこまでの強さとはwww

でもね、確かに入れなかった場所がめちゃくちゃあったんだよな!!


あのね、ラダトームの城にも結構あるんだよな!
4つくらいあったと思う!

中には良いアイテムがたくさん入ってて、ステータスアップ系のたねなんかが手に入りました。


そして、何故か城内で死ぬ俺wwww
おい!!!wwwwwww
城内にトラップを仕掛けるとかおかしいだろ!!!!!!www

王に、
「死んでしまうとは何事だ!」
って言われた時、ギラでもぶっ放してやろうかと思ったね!!w

おめえのせいだよ!ってw


ただ、あのトラップの先にいた兵士が先に進めるためのヒントをくれたんだわ!
ガイルの町?にある壁を押すと、地下へ行けるよーって。

本当に行けたわww


ここで修行を積んでからドラゴンに挑め、ということですね!


しかし、中は大迷宮!!!
生きて帰れないかも…
って思うくらいの地下洞窟でしたww
しかも、リレミトを習得していないから、帰ることすらも相当大変ぞ!

死んでゲームオーバーになるしかないですやんwww



そんなことをブツブツと呟いていたら、レベル12でリレミトを習得wwwwwww

なんたる偶然!!!!

これで心置きなく洞窟探索が出来ます!

ちなみに、モンスターの強さは今までのとそんなに変わらない!
だから、多分順序的には正解だと思うんだよなぁ…。


特にボスも出現せず、地下で「ぎんのたてごと」をゲット!
たぶん、この関連のアイテムを3つ揃えるんだよ。
それにしても、ダンジョンをわざわざ明るく照らして探索するってのはかなりのクソ要素だわww

ただただストレスにしかならん!

ゲーム自体は相当面白いんだけどなw

これ、ファミコンのゲームがベースとは思えないほどに面白いわww

記事では3つくらいに分かれてるけど、ここまでノンストップでプレイしてるからな!

テンポが非常に良い!
まぁストーリー性は無いに等しいから、ドラクエのそういった部分に期待している人には合わないかな。

逆に、レベル上げや戦闘などが好きな人には楽しめると思う!

俺は思った以上に楽しんでるwww

てことでね、とりあえずここまでにしておくかぁw
「ぼくなつ」の記事を書かなきゃw



続く。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


みなさん、わかりますか…

そうです。
今日は8月30日。

恐らく、自由に動ける日は今日が最後でしょう!!!
なんていうか、長いようで短かったな…

あっという間の8月でした。

何して遊ぶかなー、と思っても結局何もすることがないんだよなww

最後の最後にみんなに挨拶しに行くかぁ?!


すると、突然おばちゃんが、
「スペシャルゲストからの予約が入った」
と語る。
ん?
誰のことだろ?!

ここが気に入ったからとかなんとか言ってたから、一度ここへ来たことがある人か!


まぁいいか。


今日は色んなことをして夏休みを振り返りますか!!


①虫相撲

最後のこの日も、オオクワガタが最強でありましたww
最終的に18勝まで勝ち進んだんですけど、毎度の運ゲーで負けましたww
こういう日ですら接待試合をしてくれないよか!!!


②海釣り

相変わらず釣れる魚は全て一緒でしたw
これはゲームを開始してから3日目くらいにやったのかな?

懐かしいなぁw



③光ちゃんとシーソー

ただ無言でシーソーで遊ぶだけなのですが、なんだか微笑ましいものです。



④虫捕り

最後に捕まえた虫は、モンシロチョウでした。
なるほど、モンシロチョウのようにまっさらな気持ちを忘れな…

っておれは何を言ってるの?!ww



⑤靖子ちゃんと洋くん

靖子ちゃんも一緒に船に乗って、高校へ戻るみたいだ。
洋くんは、泣いちゃうかもしれないとかそんなことを呟いていました。



⑥つみれちゃんと小説

すまん、完全に忘れてたわwww
ちょっと今は読む暇がないんだ…
その本が本屋で売られる日が来たら、お金を出して買って、読みます!!



⑦サイモン&ガーファンクル

君…そんな悲しいことを言わないでぇ!!!!!!!
そもそも、結婚したら何処に住むの?!
もしかして、奥さんを連れて各国を飛び回る生活をするのだろうか?

とても羨ましい。

いつか、写真を撮ったら郵送してほしい。



⑧芳花ちゃんとのまさかの再会

これには一番ビックリしたわwww


3日間だけ休みを取ったんだって。
そっか!
ここは暇だけど、良い場所だし、ゆっくり楽しんで!!


⑨おばちゃんと晩御飯クイズ

シーフードカレー……
いや、今日は何も言わんどこwww



10、最後の晩餐

こうやってテーブルを囲むのも最後なんだね!
今日はゆっくり、味わって食べよう。
今、この時間を止めるように…


タケシ、ありがとう!!!
カスミによろしくな!(誰)



そして、皆んなでお別れ会を開いてくれるそうです。
浜辺に集合だって!!


皆んな集まってるけど、やけにしんみりしてるやんけww


思わず本音がポロリ…ww
まぁ、そう言いたい気持ちもわかるw


つみれちゃんから本を頂きました!!!!!
まじか!!!!
ありがとうございます!!!
あとで読むわ。
って読めるの、これ?


なぜ君は、ずっとおれんちに来るみたいに言ってんのよww
これはフラグかwww
10年後、「おとなのなつやすみ」になるのか!(やめろ、こうカス)


おう、俺も楽しかったわ!!


サイモン!!
俺も寂しいって!!!!!
たぶんな、もう二度と会えないんだよ!
このゲームをプレイすることはもうないからな…
だって、遊び尽くしたもの……


洋くんも来てくれましたよ!
俺のためにサンキューだな!


真夏の青春ですな…
ぼくはそれを横でだまーーーって聞いてました。
青いなぁww
羨ましい限りですわね!!
そういう恋はな、今のうちしかできないから存分に楽しみや!!

これを観ているガキども、よく聞け!w
お前たちの年齢じゃないとできないことってたくさんあるぞ!
大人になると、やりたくてもできないことの方が多い。

だから、いま自分がやりたいと思ったことをやれ!!



最後に芳花ちゃんの弾き語りを聞いて、ぐっすり…


おやすみ、なつやすみ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


おっすー!!!!ww

今回も100連勝を目指してやって行くぞー!!!

あのね、今回は戦術を色々と考えてきたwww
しかもガチで!!!
これでダメだったら、俺にポケモンバトルのセンスがないということだ!!

えっとね、3つくらい戦術を考えてきたんだけど、
そのうちの1つを実践してみようと思うんです!ww
少ない脳を搾って、一生懸命考えたんだから笑うんじゃねぇぞ、お前ら!!!!


今回使うパーティはこちら!


クロバット、バンギラス、ウィンディでございます!!
結構珍しいポケモンがいるけど、バンギラスを活躍させたくて考えましたww
(目的が変わってきてる…)


まずはクロバット!
いやー、クロバットもめちゃくちゃ好きなのよ!(*´Д`*)
俺の旅パーティの常連!!
めちゃくちゃ速いし(サンダースやプテラと同速)、攻撃力もそこそこあるから使いやすい!

サポート技もめちゃくちゃ充実してるから良いんだよなー!

で、今回は「おいかぜ」を使ってから、すぐにバンギラスかウィンディに代えるって戦法ね。
持ち物は「だっしゅつボタン」で良いのか?ww

「ねこだまし」とか先制技が来ると涙が出るってやつなww
変化技だったら、次のターンに「とんぼがえり」で逃げる戦法。


そしてバンギラスね。
これは前に使った型とそんなに変わらない!
今回は「かわらわり」を「じじん」に変えてます。

恐らく、「おいかぜ」を使ってもメガシンカしないと115族さえも抜けないかもしれんww


そしてウィンディ。
これは最速物理型ですね!
バンギラスが苦手な水や草などの時に繰り出します。

「おいかぜ」は3ターンしか持たないから、短期決戦型パーティっすなww

ただ、ハマればかなり良いところまで行くんじゃないかなー、と勝手に思ってるんだけどどうだろうかwwww

早速やっていこう!


1回戦はお前かよwwwwwww
もはや、サンムーンの風物詩になり、ポケモンカード化までされた『やまおとこ』www


いきなりメタグロスかよwwwwwww
ゴツいな、お前wwww
これは油断できない!
こいつさ、バレットパンチを持ってるかな?!

持ってたらヤバイんだけど…
ただ、ウィンディだったら後出しでも狩れるので、ここは素直に「おいかぜ」を撃っとこう。


このメタグロスな、かなり根性がねじ曲がってやがったぜ!!!!
まさかの初手が「こうそくいどう」ww
そんなん、誰も読めないわいw


しかも、オッカのみを持ってるというww
マジでクソッタレかよwww

これだったら、バンギラスで「じしん」を撃ってた方が良かったな。
覚えとこ。


2番手のクチートはバンギラスで余裕勝ちだったのだが…


このグライオンがマジクソ!ww
アクロバットの2回連続急所&バンギラスのストーンエッジ2連続外しw

バカじゃねぇのwwww


クロバットに「ブレイブバード」を覚えさせといて本当に良かったと思ったわw


バンギラスが積みの起点にできそうな相手だったら、「おいかぜ」を使用せずに
「とんぼがえり」でそのままバンギラスにチェンジ。


「りゅうのまい」さえ積んでしまえば、3タテも夢じゃない!
種族値の暴力で、ポケモンを次々となぎ倒して行く!!


「おいかぜ」が上手く決まると、バンギラス無双が始まるwwww

メタグロスもガブリアスも敵じゃないのだ!!wwww
これはマジで酷いわwwww 
相手も顔面真っ青だろうなww


また、ウィンディの「いかく」が強いんだよ!!!
これのお陰で何回救われたか分からんわ!!
「いかく」で相手の攻撃が下がるから、耐久力の低いクロバットが抜群技を喰らっても耐えることがあるのよ。


そして早くも10戦目!!
ここまでマジで速い!www
さすがは短期決戦もろばの剣型パーティww

そしていきなりシロナかよ!!

これは普通に強いだろ!!!!!

ガブリアスとかだったら何とかなるけど、ミロカロスとかがちょいとキツイかもしれん。


初手はミカルゲでした。
ミカルゲかー、こいつも結構厄介なんだよなー。
でも、バンギラスで積むチャンスだな…

ここは「とんぼがえり」でバンギラスに繋ごう!


しかも、交代を読んでたんかどうかは分からんけど、さっきまで「いたみわけ」の一点張りだったミカルゲが、急に「おにび」を繰り出すww

タイミング的に神すぎるだろwww

まぁいい!!
積んでしまえば同じこと!


なんとシロナはミカルゲを引っ込めて、トゲキッスを繰り出しました。
あ、恐らくバンギラスへの有効打が無かったのですね。

でもラッキーかも。

「りゅうのまい」を1回積んだから、多分トゲキッスは抜いてる!


はい、さいなら!!!


はい、ルカリオもさいなら!!!wwww



はい、ミカルゲさん、バイバイ!!

ちょっと待て!!!
バンギラスでシロナを3タテwwwwwww
バケモノかよww
しかも、やけど状態でww


ケッキングを積みの起点にするというとんでもないポケモンであるwwww

ホホジロザメを捕食するシャチって感じだな。



これは戦車ですわwwww
「おいかぜ」と組み合わさって、新幹線のスピードを持った戦車と言ったところか?ww


苦手な相手だから何だって感じであるww
たとえ水タイプであっても、「おいかぜ」を纏ったメガバンギラスをタイマンで倒せるポケモンなんて数少ないということだ!!!

こいつさ、キングドラのなみのりを2発耐えてて、それにはさすがに引いたよねwww
硬すぎだろwwwwって。


ちなみに初手の対面で、クロバットが倒せそう&倒した方が良さそうな相手には「ブレイブバード」で突っ張ります。

カイリキーとかは一撃で倒せるし、オニシズクモも2発で倒せる。
マジでクロバットつぇぇぇ!!


そして20戦目!
アクロマが登場!!
メタグロスとかポリゴンZを使う奴よな。

結構強いから、ここは慎重に行こう。


初手はマルマイン。
マルマインかー、何してくるんだろう。
ここは「とんぼがえり」とかもせずにバンギラスに交代するか。

クロバットは取っておきたいんだよな。


しかしこのクソバンギラスがストーンエッジを3回連続で外すというとんでもない展開に。

10まんボルトをガンガン浴びて逆にピンチに。
しかも、追加効果のマヒを引くいうクソっぷり!



なんとかマルマインは倒すも、2番手のメガメタグロスに敗れる。

そして、ここから恐ろしいことが始まる。


しねんのずつきによる怯み3連発が発動。
ウィンディは何もできずに敗北!


もちろん、クロバットもしねんのずつきでワンパンw
バカじゃねぇのww
これ作った奴出て来いや!ww

これは絶対に仕組まれてる!

いくらなんでもあり得なさすぎるから!!!!!!!

トゲキッスのエアスラで怯み3連発ならまだ分かる!
特性なしのメタグロスのしねんのずつきでの怯み3連発はさすがにおかしいだろ!!!
ちなみに怯みの確率は3割。
それを3連続…

これが出る確率ってビビるくらいに低いはずなんだけど、
バトルツリーでは日常茶飯事なのよ!
プテラのいわなだれとか!
こっちは1回も出ねぇくせに!!!

平等にしろ!ゲームフリーク!!

さすがにこれには頭に来ましたね!!


これさ、ガチで統計を取ったら正確な数字が出そうだな!!

もうしばらくバトルツリーはやらん!!!!!!!

ゲームフリーク!
とにかく不平等要素を撤廃しろ!!!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ