【MHW】我、遂に『歴戦王ナナ・テスカトリ』をソロで撃破する!!!の巻

スポンサーリンク
スポンサーリンク
IMG_1553

どうも、皆さん!!!!!!
ゴミハンターの俺です!!!!!

モンハンワールドのエンドコンテンツとも言える"歴戦王"シリーズ。
その中で『ナナ・テスカトリ』の討伐を完全に放置していた。(実装された時に倒せなかったから)

しかし、俺も少しずつ力を付け、様々な姑息な手段を使って歴戦王ネルギガンテ、テオ・テスカトル、キリンなどをソロで撃破してきた。(オトモあり)

そこでナナにも挑戦してみようと思ったんだよ。

そしたら…


IMG_1554
勝てたんやぁぁぁぁ!!!
もちろんオトモありのソロで!!!!!!

36分くらい掛かったけどなぁwwwwww

ただ、これ以降は敗北することがなく、γ装備一式とさくら衣装が揃うまでチケットを集めることができた。


FullSizeRender
しかも少しずつ慣れてきて、クリアタイムが縮小。
現時点での最高タイムは22分30秒と中々の数字を叩き出せるようになってきた。

まぁプロハンターからすればカスのようなタイムだと思うけど、勝てりゃ良いんだよ!!!
そして個人で楽しめればそれで良いのよ!!


てことで、今回は俺がどのようにして『歴戦王ナナ・テスカトリ』を撃破できたのかってのを紹介して行く。

これはあくまで俺個人の日記だから、攻略情報ではないことをご理解くださいませ!


スポンサーリンク

装備・スキル・アイテム

まず気になるところはコレだろうな!!

俺はネットが出してるオススメスキル構成とは結構違ってて防御寄りだから、かなり独特ではあるけど安定性は抜群である!


装備

FullSizeRender
まず、俺の装備はこんな感じだ!!

武器は片手剣『ウィッチャーの銀の剣+』でございます。
レーシェンの素材で作れるウィッチャーコラボの片手剣だね!
カスタム強化は『回復能力付与』。

これを採用した理由は、
  • 龍封力(大)
  • スロット ×1
  • 切れ味(白)
の3つの要素があったからだ。
元々はネルギガンテの『討滅の尖兵』を使ったりもしてたんだけど、切れ味の部分でゲラルトの剣を採用。

実を言うと、見た目を完全にゲラルトにしたかったってのが一番の理由だけどなwwww


装衣は『転身』と『耐熱』。
やはりこの2つが最も安定してて使いやすい。
『耐熱』を着ていると、ヘルフレアの熱風や火炎放射などのダメージを軽減することが可能。

護石は『防風の護石Ⅲ』を付けております!


スキル

スキルは完全に防御寄りである!!
一見必要なさそうなものもあるが、それぞれ理由があって付けている。
ただ、これでも20〜30分くらいで撃破できるし、別に良いのかなって思う。

耳栓

これは最初切っていた。
そして、ネットの情報でも付けている人は少ない。
ただ、「近接武器で戦いたい場合は必須だな」と個人的に感じた。

ナナはとにかく咆哮が多くて、特にヘルフレアを発動する前に咆哮をする。
近接の場合、仮に『風圧耐性』を付けていたとしても、『咆哮による怯み』→『ヘルフレア』の流れで何もできずに落ちることが結構あったから付けてみた。
すると勝てるようになったのである!

ガンナーではいらないと思うんだけど、近接武器を使ってる人は試しに発動してみても良いかもしれないよ??

風圧耐性

これは間違いなく必須だろうな!!
まず、ヘルフレアから放たれる風圧で身動きが取れなくなって死ぬってパターンに陥る。

その他にも何気ない攻撃にも風圧が発生し、ころスキルがないととにかく戦いにくい!!

体力増強

これもレベル3は必須だと思う。
特に王ナナほど「このスキルがあって良かった」って思うモンスターはいないくらいに!

ヘルフレアの攻撃範囲内にいるとゴリゴリとスリップダメージが入って行くんだけど、このスキルを発動させることでスリップによって体力がゼロになる確率を大幅にダウンできる。

これは本当にオススメ。

体力回復量UP・早食い

この2つのスキルもあれば、更に安定性が増す。
ヘルフレアの適用範囲に侵入していても、この2つのスキルを発動していれば、逃げながら回復するだけで生き残ることが余裕である。

フルチャージ

数少ない攻撃力アップスキル。
『ウルズメイルγ』と珠で発動しているんだけど、「体力が最大の時に攻撃力が上がる」という効果を持つ。

ウィッチャーの銀の剣+のカスタム強化である『回復能力付与』と非常に相性が良くて、発動時間が長くて、発動頻度も高い!!!


この辺が俺が付けていて便利だなって思ったスキルでございます!

アイテム

FullSizeRender
個人的にアイテムもめちゃくちゃ重要だと思ってる。
特に必須だと思うのが、
  • 回復薬系
  • クーラードリンク
  • モドリ玉
  • スリンガー閃光弾
の4つ。

鬼人薬系とかは、別にあっても無くても良いと思う。

スリンガー閃光弾は俺的には必須。
理由は後述。


スポンサーリンク

俺的立ち回り方法

ナナはある程度の立ち回りを理解できれば、そこまで倒すのが難しいモンスターではないと思っている。

そこで、俺の立ち回り方法を紹介しよう。


ヘルフレア対策

IMG_1569
王ナナはヘルフレアという超強力な攻撃を使う。
咆哮+風圧を起こして発動し、ナナを中心に円を描くように超広範囲にスリップダメージを与え、かつ爆発による大ダメージを与える超強力な攻撃である。

範囲は想像を絶する以上に広範囲で、隣のエリアへ行くくらいに距離を取らないと被弾する。

スリンガー閃光弾を使用する

FullSizeRender
ナナがめっちゃ綺麗な粉塵を纏い始めるとヘルフレアを発動する可能性が非常に高い。
ヘルフレアを発動した後しばらくはこの粉塵が消えるため、反撃のチャンスとなる。

また、この時にスリンガー閃光弾でピヨピヨ状態にすると、中確率くらいでヘルフレアを発動する
これを利用するのだ。



IMG_1565
ナナが大量の粉塵を纏い始めたら、スリンガー閃光弾を放って大きく距離を取る。



IMG_1566
すると、ナナがヘルフレアを発動!!

距離を取っているので、こちらは完全ノーダメージである!!

しかも、この時には非常に余裕があるので、武器を研いだり、アイテムを調合したり、鬼人薬を飲んだりと様々なことができる。

ヘルフレアの爆発が終わったら、反撃のチャンス。
すぐに近づいてボコボコにしてやりましょう。

ただし、閃光弾が有効な回数に限りがあって、恐らく3〜4回ピヨピヨさせると一切効かなくなる。

装衣の効果が切れている時などに絞って使用すると良いかもしれない。


モドリ玉を使うのも手だ!

IMG_1568
やっべぇ、回復が間に合わねぇ!」って思ったら、モドリ玉を発動してキャンプに逃げてしまおう!

その場に留まって死ぬよりは数百倍マシなので、気にせずバンバン帰ってしまおう!
その度にモドリ玉やアイテム補充できるし、マジでオススメの戦法でゴザル。

よって、モドリ玉はショートカットに登録しておくことをオススメする。


FullSizeRender
ちなみに俺のアイテムショートカットはこんな感じだわ。

戦闘中に良く使うものをショートカット1に登録してる。

その他

FullSizeRender
攻撃する部位は基本的に後ろ足とか股付近。
俺は超絶ビビりなので、前に行くのはとても怖い!!

レディのお股を重点的に攻撃するとはそれでも漢か?!」と言われそうだけど、そんなこと構いやしません。

どんな手段を使ってでも勝ちゃ良いのです。



FullSizeRender
また、エリア8の2つの落石も成功できると理想的。
1度の落石で800近くのダメージを与えられるので、頑張って当てられるようにしよう!



てことで以上が歴戦王ナナ・テスカトリを撃破した時の装備などの紹介でございました!

多少は参考になるかもしれんし、皆んなも是非とも挑戦してみてくれ!
装備もめっちゃ強いからさ!!