【プロスピ2019】甲子園スピリッツモードでオリジナル選手を育成せよ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、こんちゅわ!!!

ネットでは"クソゲー"という評価が出始めている『プロスピ2019』😭😭

俺は野球部分が楽しいから今のところは満足してるんだけど、確かにモーションとかは少し古いかな〜って印象はあるね!

で!!!

今回は選手育成モードの『甲子園スピリッツ』をプレイしてみようと思う!!!!
「全く強い選手が作れない!」っていうつぶやきをツイッターでよく見かけるんだけど、どんなものなのか…。


スポンサーリンク

1年チャレンジ

IMG_0948
甲子園スピリッツには3つのモードがあるんだけど、今回は『1年チャレンジ』をプレイして行くぞ!!

これは要するにパワプロで言うところの『サクセス』だね!
1人の高校球児になって、練習・試合で活躍して経験値を稼ぎ、選手を育成して行くモードだ。


選手の設定

IMG_0949
まずは都道府県の選択があるわ!!
どうやら選択した地区によって難易度が変わるらしい。

難易度の高い地区ほど、貰える成長ポイント(経験値)の倍率が高くなっているみたいだな。
倍率は最高で1.15倍、最低が1.0っぽいね。
たったの0.15倍しか差がないww

まぁでも少しでも良い選手を作りたいから、今回は倍率1.15の東東京で始めるとしよう!


IMG_0950
顔はこれで行こうwwwwwww

これは本当に高校生なのだろうか……。
どう見ても草野球の監督wwwww
名前は『田中ジロー』ですwwww

ちなみに、顔パーツの種類はめっっっちゃ少ない!
髪型とか眉毛もパワプロよりも少ない。



IMG_0952
バッティングフォームはメヒアのものを使いますwwww

助っ人外国人かよwww

「パナマから来ました」的な!!!ww


IMG_0955
そして、最初に得意・不得意ゾーンを自分で決めるようだな。
とりあえず低めに強けりゃ何とかなるっしょ!


IMG_0954
続いて、難易度の選択ができる。

『イージー』『ノーマル』『ハード』の3つの難易度に分かれていて、それぞれで成長ポイントが異なる。

ここはとりあえず『ノーマル』で行っとこうか!

これですべての設定は完了したようだ。


スポンサーリンク

高校生活、開始!!

IMG_0956
さぁそんなわけでわたくしは育星高校に入学いたしました!!!

ん…
もしかしてこれは実写か?!?!
CGにしては異様にリアルすぎるが……。



IMG_0957
このお方がここ育星高校の監督・江藤。
なんの特徴もないおっさんであるwwwww
てかよ、なんか違和感があるわwww

完全にリアルサクセス!!!

意外と面白いかもしれんぞ????



IMG_0958
ちょwwwwwwwww
マネージャーはリアル人間なのかよwwww


FullSizeRender
FullSizeRender
しかもあんたら本当に女子高生ですか?!?!www
25歳くらいに見えるのですが!!!

ちなみに俺はどちらもタイプではないが、強いて言うなら右の子が好きかな。

ってもしかしてこいつらが彼女候補だったりとか?!?!wwwww
斬新!!!!!!

これさ、昔あったAKBの恋愛ゲームみたいになっとんなwww
弟がプレイしているのを横で見てたんだけど、クッソつまらなそうだったぞ!!!www



IMG_0959
俺のポジションは右翼手なんだけど、どうやらこの伊原というヤツと被っているようだ。
要するにポジション争いをしなさいってことらしい。

その試験って、もしかしたら監督の評価を上げると発生するパターンっすかね?!?!
とりあえずレギュラーを獲得することが当面の目標になりそうだ。



IMG_0962
こうして俺の高校野球が始まった……。

今の俺には不安しかない。

え?!
なんの不安かって?!
だってクソゲー臭がするんだものwwww


どのように進めて行くのか?

IMG_0963
これがコマンドの選択画面でございます!!

練習・回復・移動・データ・能力アップ・アイテム・システムの3つのコマンドがある。

今のパワプロとほとんど変わらんなwww

そして右側にはカレンダーが表示されているが、見方がイマイチ分からんな。
まぁそのうち慣れて行くことだろう!



IMG_0964
ここでヘルプを熟読していると、調子くんがめっちゃ重要そうな事を言っていた。

この育成プレイでは『アクティブを制するものが1年チャレンジを制する』と!

  • アクティブは日程進行に大きく影響する。
  • アクティブが高いほど、コマンド日数が少なくなって、残りコマンド数が増える。
  • アクティブ値でコマンド日数が3〜13日の間で変化する。
要するに、アクティブが高いと単純にコマンド数が増えるってことになるね。
より多くの練習とか移動を行えるということになる。


IMG_0967
なるほど、基本的にマップ移動をすることでアクティブがアップするらしい。
てことは練習よりもマップ移動の方が重要なのかもしれないね!

むしろ練習なんてしなくても良いなんてこたぁねぇよな?!?!www

ひたすらにアクティブを溜めて、コマンド日数を3にまで減らしてから練習に移ると良いのかもしれないぞ!


スポンサーリンク

育成開始!!

IMG_0966
最初は練習コマンドしか選択できないから、とりあえず練習しておこう。

って、めちゃくちゃ色々な種類の練習があるな!!!
パワー系の練習でも6種類くらいあるぞよ?!

経験値アップの数値を見る限りだと、総合練習をひたすらやるのが効率的かもしれん。
…が、とりあえず今は監督がいるところの練習をして評価を上げますかな!



IMG_0968
練習を実行するとポイントやキャラクターの評価が上昇する。

この辺もパワプロとほとんど同じね!!



IMG_0969
おおおおっと?!?!

なんとイベントが発生してアクティブを10ゲット!!!
これによってコマンド日数が1日減り、コマンド数が2つ増えましたど!!

なるほど、こういったイベントとかでもアクティブが手に入ることがある、と!
てことは、イベントでの選択肢によって獲得できる数も上下するかもしれんね!!

イベントとかの選択肢によるポイントの変動とかはメモっておいた方が良いかもな!


IMG_0970
そして、8月8日になって『マップ移動』ができるようになった。

ヘルプに書かれていたんだけど、
  • 調子を上げるなら、カラオケ・ゲームセンター
  • 集中力を上げるなら、バッティングセンター・図書館
  • アイテムゲットなら、ドラッグストア
へ行くと良いみたいだな。

調子は、練習効率とケガ率に影響する。
調子が最高と最低だと獲得できる練習ポイントに40も差があるようだ。
ケガは30の差がある。
よって、なるべく絶好調を維持したいところ。

集中力は、練習効率に影響する模様。
集中力が増えれば、最大で50%の成長ポイントが増えるらしい。

とりあえず集中力を上げるためにバッティングセンターか図書館へ行っとこうか?!
調子はまとめて練習するときに上げるのが良い気がする!


IMG_0971
とりあえずバッティングセンターへ行ってみたんだけど、一度のマップ移動で得られるアクティブは3程度。


IMG_0972
アクティブが20になったところでまたコマンド日数が減ったから、10単位で日数が減る感じかな??
やはり序盤はマップ移動をメインに動いた方が後々お得だと思うわ!!


初試合!
IMG_0973
てことで初の練習試合でございます!!

どうやらこの試合で2安打を打つ、もしくは打点を上げることで監督の評価が上昇する模様。


IMG_0975
俺は脳筋バカなので強振一辺倒のパワー野球を前面に押し出して打って行く!!!

って、ミートFだから強振した時のミートカーソルがアホみてぇに小さいwwwwww
しかも『低弾道』wwww
こんなんでホームランなんて打てるのか?!ww



IMG_0976
おっと!!!!!!

しかし、第一打席でいきなりタイムリーを打ったのでノルマ達成!!!!!

カーブを見事に捕らえました!!!!!!



IMG_0977
その後もアホみたいに打ちまくり、なんと4打数4安打2打点でフィニッシュ!!

これは鮮烈なデビューwwwww
俺って、何事も最初は奇跡的に大活躍するのよ!
けどその最初だけねwww
あとは失速して行くだけだからよ!!



IMG_0978
試合で活躍するとポイントと極意というものが貰える!
極意ってのはパワプロで言うコツみたいなもので、この極意のレベルが高ければ高いほど、その基礎能力や特殊能力を習得する際に必要なポイントが減少する。


IMG_0979
って、評価が一気に上がりすぎぃぃぃぃwww

一気に70だとぉ?!?!www
ゲージが1/3くらいまで上昇したから、恐らくMAXは200ぞ!!!

こりゃもうレギュラー確定じゃないの?!?!


…って思ったらそんなことなかったわwww


レギュラー争いの結末

IMG_0980
しかし、2回目の練習試合でも4打数2安打を放ちノルマ達成!!

そして遂に俺はレギュラーを獲得することに成功した!!!!

しかもレギュラーになったことでボーナス経験値が大量に手に入った!
まぁレギュラーになったとことで今後何が変わるのかは分からんけど、なるべく早くなっといた方が良さそうよね!



FullSizeRender
更に5月にはキャプテンになり、こんな感じの能力になっております!!
そこそこ強くなってきたよな!!!

プロ野球の一軍で活躍できるくらいの能力になったど!!

ただ、プロスピはここからの能力上げがめっちゃ大変なのよねぇ…。


FullSizeRender
ちなみにアクティブは最大の100に到達!
コマンドを選択できる日数が3日間隔になったから、コマンドを選択できる回数がめっちゃ増えたぞ!!!!

よって練習とかイベントもガンガン積み重ねることができるし、確かにアクティブが一番重要ってのは確かなようだ!


そして、順調に甲子園出場を果たし…



IMG_0984
なんと決勝まで来てしまったwwww

なんと言う奇跡か……!!!

やっぱり強振脳筋野球はめっちゃ良いと思う!

あのな、相手が結構強くて、こちらがめちゃくちゃ失点する上に貧打なのよww
要するに俺が打点を稼がないと勝てない!

ただ、ホームランとか長打などの点に繋がるヒットを打てれば、チームが波に乗るようにガンガン追加点を取って行くね!



IMG_0985
優勝したわwwwwww

初見プレイで甲子園優勝はすごくない?!?!

てかな、思った以上に演出がショボくて笑えるwwwwww



IMG_0986
なんと決勝戦は俺が4打点を叩き出すという猛打っぷりwwww

これにはプロ球団も黙っちゃいないだろう!!


IMG_0987
そして最終的にドラフト2位でジャイアンツに入団!!!

って、甲子園であれだけ活躍したのにドラフト2位かよ!!www
やっぱり顔か………。

スポンサーリンク

選手完成!!

FullSizeRender
FullSizeRender
最終的にこんな選手が出来上がりました!!

意外と強いのだが!!!!!!!!!!!!

同じ外野手の丸よりも☆が8も多いぞ!!

要するに今作は、丸くらいの選手なら意外と簡単に作れるということになる。

しかし、トロフィーを見た感じだと、このモードで☆600以上の選手も作れるっぽいね。
どうやって作るんや……。

やはりイベントをもっと把握しないとダメってことよね。
例えば同僚とのタッグ練習をもっと発動させるとか、まだまだ改善の余地はありそう。

ただ、基本的な流れは今回プレイした通りだと思うんよね。
序盤はひたすらにアクティブを稼いでターン数を伸ばす的な。


スポンサーリンク

プレイしてみても感想

そしてシナリオ面もそうなんだけど、正直言って全体的にあまり面白くないですwwwww
パワプロサクセスの劣化版みたいな感じ。
これを周回するのはちょっとキツイかな…。
結構作りが雑に感じてしまったよね。

俺が最も好きだったスピリッツの『対決チャレンジ』が無くなったのが一番キツい。
俺の中で欲しかったモードが3つも消されてて、長くモチベーションを保つのは難しいそうだ。


更に致命的な点として、パワナンバーやパスワードが存在しないということ。
パワプロのように選手を自由にダウンロードしたり、配信したりってのができないのだ。

これはやっちまったのではなかろうか?www

これはネットで荒れそうだなぁ……www

まぁ俺はゴリ強い選手が作れるまでは色々と試行錯誤するつもりだが!


ただ、俺は『ドリームリーグ』ってモードに少しだけ期待してるから、次回の記事ではプレイ日記を書こうと思う。