【プロスピ2019】待望の『プロ野球スピリッツ2019』が遂に発売!!モードや新要素を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
皆さん!!!!!!!!!

遂にこの日が来たね😭😭😭

俺はこの日をどれだけ待ちわびたことか……!!!!!


IMG_0935
そう、プロスピシリーズ最新作『プロ野球スピリッツ2019』が発売になりましたぁぁぁぁ!!!!!

マジでずっっっと待ちわびてた!!!!!
俺がSEKIROやDMC5以上に待ちわびていたタイトルである!!
恐らく4年ぶりくらいになるかな??
最後にプレイした家庭用ゲーム機のプロスピはPS3だった気がするものwwww

もう発売されないのかと思ってたわよ!!
選手を集めてチームを強化するグランプリモードとか、マネジメントモードなんて延々とやってたものwww

しかも今回は高校球児モードもあるようで、俺はとにかく興奮中だ!!!

てことで今回は第1回ということで、"どのようなモードが搭載されているのか"、そして"新要素"なども紹介できればと思っている。


スポンサーリンク

主な搭載モード

これがメインメニューでございます!!
見ての通り、歴代のプロスピに比べてモードが多いような気がする

あれっ…
ちょっと待って…。
まさかグランプリモードやマネジメントモードがない…??

公式サイトを見ながら一つ一つ確認して行こう。

対戦

純粋に野球を楽しむことができる基本中の基本モード。

1つのモードが搭載されている。
  • COM対戦
  • フィールドプレイ
  • 2人対戦
  • 監督プレイ
  • 試合観戦
『フィールドプレイ』は、操作する選手をひとり決めてCPUと対戦するモード。

『2人プレイ』はコントローラーを2つ接続することでプレイ可能になる。恐らくこのモードはオフライン専用。


ドリームリーグ

IMG_0938
今回新たに搭載されたオンライン専用モード。
ポイントを消費して選手をスカウトし、チームを強化して行く。
恐らくコナミさんお決まりの課金要素のあるモードだろう。
ソシャゲのプロスピA寄りの内容かもしれない。

公式サイトを見ると、試合は『監督プレイ』が主らしい。

前作までにあった『グランプリ』をオンライン専用にした感じっぽい。

ハマる人は相当ハマるだろうが、主に"否"が巻き起こりそうなモードでしょう。

スタープレイヤー

一人のプロ野球選手としてシーズンを重ねるモード。
最大で30年をプレイ可能。
パワプロで言うところの『マイライフ』に近いモードだろう。

内容は3種類ある。
  1. 新しく選手を作成して始める。
  2. オリジナル選手で始める。
  3. チームから選んで始める。
(2)はスピリッツモードで作成した選手で、(3)は実在する1人のプロ野球選手になりきってプレイするモードだ。

お前たちが大好きな彼女・結婚システムもあるようだ。


FullSizeRender
しかもリアル女子であるwwwwwww

まさか実在する人物を使ってくるとは夢にも思わなかった。
ちなみに俺の好みは真ん中の子だな!!!

甲子園スピリッツ

恐らく今作のメインモードだろう。
3タイプの育成方法でオリジナル選手を育成するモード。

1年チャレンジ
1年間の高校野球ライフを一選手としてプレイし、甲子園、そしてプロ入りを目指す。
練習・試合で活躍して経験値を稼ぐオーソドックスな育成方法だ。

その他、マップ移動やイベントも用意されている模様。

大会チャレンジ
高校野球3年生最後の夏大会を選手としてプレイし、優勝を目指す。

カード練習と試合のみで経験値を稼いで行く。


練習チャレンジ
カード練習のみで選手を作るモード。
前作にあった『カードチャレンジ』のような育成スタイルだと思われる。


プロ野球速報プレイ

2019年プロ野球のペナントとリアル連動しているオンライン専用モード。
その日のプロ野球の結果に応じたシナリオプレイをすることが可能。

パワプロにもある『LIVEシナリオ』のようなものだろう。
ミッションを達成することで、他のモードで使用できるアイテムが入手できるようなので、積極的にプレイして行きたいところだ。


その他のモード

紹介した上記のモードの他、
  • ペナントレース
  • トレーニング
  • オンライン対戦
  • ホームラン競争
  • プロスピ入門
  • 選手データ
  • チーム編成
  • プロスピショップ
  • アンケート
  • 設定
などがある。

今作でもパワプロのようなアレンジチームは作ることはできない。

こう見ると…
前作と比べてそこまで大きく変わった点は無く、むしろ『グランプリ』や『マネジメント』が無くなっているので、前作よりもボリューム不足感は否めないかも。
『マネジメントモード』が無いのが個人的に一番辛いwww


選手能力に関する新要素
プロスピの特徴と言えば、細かく設定された選手能力だが、今作ではさらに細かく設定されている。

投手

FullSizeRender
これは菅野投手の選手能力だ。

基礎能力などの変更点は特に無いが、『ケガしにくさ』や『打たれ強さ』などがパワプロのようにA〜Gのランクに区分されるようになった。

選手の強さが一目で分かる☆も、パワプロ基準の3桁の数字で表されるようになった。


FullSizeRender
そして、最大の特徴とも言える追加要素はAIである。

なんとカウントによってどのくらいの割合で直球を投げるかっていう『ストレート傾向』というものが追加されている。
要するに今までにあった『直球中心』『変化球中心』をより細かく設定できるようになったことだろう。

これは個人的に非常に嬉しい!
オリジナル選手でこれを自由に再現できるかは分からないけど、これは選手の個性をより引き出すための素晴らしい追加要素だと個人的に思う。

変化球別の投球割合なんかも設定できれば良かったのにな!


野手
FullSizeRender
これは坂本選手の選手能力だ。(ジャイアンツばかりですまんなwww)

野手も、基礎能力などは今までのプロスピと変わりなし。
そして特殊能力はパワプロと同じく『チャンス』などが7段階ランクに分かれている。


FullSizeRender
投手同様に野手にも『打撃AI』というものが搭載されている。

対右か左で、どのゾーンに球を飛ばすかという『打球傾向』が搭載されている。

また『選球眼』や『打撃積極性』などの特殊能力もランク分けがされるようになったようだ。

スポンサーリンク

選手の顔がめちゃくちゃ似てる!

IMG_0945
今作では選手の顔をCGで再現するにあたり、3Dフォトスキャンという技術が使用されているようだ。

で…
顔がめっっっちゃ似てるwwww
前作までは「微妙に似てない」もしくは「全く似てない」って選手もかなり多かったけど、今回はレベルが桁違いすぎる!

まぁでも似てない人もチラホラいるけどなww


ただ、これにより再現選手作成の敷居は更に上昇したと言っても過言では無いww



てことで今回はプロスピ2019についての記事でございました!

次回からは早速、甲子園スピリッツで選手作成をして行こうと思うのでお楽しみに!!